• ベストアンサー

ゴーストライターと学位に関して欧米の事情を知りたい

全聾の作曲家=現代のベートーベンのキャッチコピーで人気を博してきた人物が、実は全聾ではなく、しかも、作曲をしていなかった事実が明るみに出た。 出版業界ではゴーストライターの存在は公然の秘密である。 現実に「博士」の学位を取得した者のなかに、まったくその学位に該当しない人物が含まれていることは厳然たる事実である。 日本では、上記のような状況がありますが、欧米ではどうなのか教えていただけませんか? 欧米の大学で取る博士の称号も、日本のように信用出来ないものなのかどうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoriri
回答No.1

所詮は人間ですし、模倣性の高さはアメリカにあっても国策と言えます。 あの売れてる歌手でさえ影武者がいるんだから…

0123gokudo
質問者

補足

米国は多分に日本に似ているから、さもありなんと思えますが、例えばドイツなんかはどうでしょう? あのカタブツの国民が、こういうことを受け入れるでしょうか?