トレーラーのハンドルにつける補助のくるくる

このQ&Aのポイント
  • トレーラーのハンドルにバックの時にやりやすいくるくるをつけることがあります。
  • しかしフロントのタイヤが悪くなるという理由で会社から取り外すよう言われましたが、同僚の中にはつけている人もいます。
  • バックしにくくて困っているので、良い口実があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーラー等のハンドルにつける補助のくるくる

トレーラーのハンドルにバックの時やりやすいのでくるくるをつけてます。 くるくるをつけると送りハンドルにもならないしけっこうバックしやすいです。しかし会社からフロントのタイヤが悪くなるからとるようにと言われました。 しかし同僚でつけてる人います。 自分は新人なので厳しくされてるから言われるのでしょうけど。 とらずに済むうまい口実はないでしょうか? 同僚はとりあえずとってまた少し間があいてからつければいいといってましたが。 くるくるをつけないとバックしにくくて非常に困ります。 どなたか何かいい口実ありましたらアドバイス宜しくお願いします。 仕事は鋼材のトレーラーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.4

ベテランの方は誰も付けていないんでしょうか? 会社に確認して、そうだとなれば「皆さん最初からくるくるを 付けないで運転上手くなったのでしょうか?」と、口実というより、 私でしたら会社にダメだと言わせない方法を考えますね。 20年前、某製鉄工場のヤード内専門のナンバーもないトラクタ で25メートルの台車を引いたり押したりしていましたが… 昭和40年代のトラクタでもくるくる付いていましたよ。 会社に恵まれなかったのですかね…

softrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベテランの人でつけてる方何人かいます。 その中で上手と評判の人もつけてます。 多分自分は新人だからそう言うのだと思います。 ダメだと言わせない方法何かありませんか?

その他の回答 (3)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 確かにクリップ付けてれば素早いハンドル操作出来ますんで楽なのですが、言い換えれば無駄なハンドル操作に頼ってバックしてるだけ。 フォークリフトの場合は作業上、片手運転の必然から付いてるのであってタイヤの片磨耗は言わずもがな・・・。なので据え切り状態が多くなってタイヤの負担も増えるってことです。 要するにヘタなバックをハンドル操作に頼ってごまかしてるだけ。初心者ほどハンドル操作に一生懸命で無駄な操作になりがち。 理想に近いバックが出来れば忙しいハンドル操作は必要ないんですけどね。私は滑り止め手袋してのハンドル操作で事足りてます。もっとスキルの向上に目を向ければ済む事。回答になりませんがトレーラー歴、間も無く25年のオヤジより。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

それ聞いたことありますよ。 ダンプなんかでも、目一杯の切って1回の切り返しで曲がるより、 すこしずつ切って何回も切り返して曲がる方がタイヤの痛みが少ないそうです。 1本何十万円のタイヤですからその差は大きそうです。 ダンプは個人保有が多いですからね。 低速で素早くハンドルを切ると同じように早く傷むんじゃないですか。 つけてもつけなくても痛みが変わらないことが証明できれば、 つけても文句言われないでしょう。

  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

>うまい口実はないでしょうか? 無いでしょうね。会社には逆らわない方が・・・。 >タイヤが悪くなるからとるようにと言われました。 私は、そんなトレーラーに乗ったことないからわかりませんが、これは本当なのでしょうか? タイヤが悪くなるのは、タイヤが回っていない時にハンドルを切るから悪くなるのですよね。 ハンドルが回しやすいのなら、アクセルも一緒についてくると思うので逆にタイヤにはいいと思うのですがどうでしょうか? でもね。 普通に走ってる時にも、補助のくるくる を持っているのでしょ。 一番手前に固定して・・・。そう考えるとない方がいいかなと思うのです。 バックする時だけ、滑り止めの付いた手袋したらどうですか?

関連するQ&A

  • ハンドル操作がわからない(長文)

     今年の4月に新社会人になった21歳の男です。 仕事上、車の運転(MT普通車)をしないといけないんですがうまくできなくて困ってます。  普通に走らせるのは特に問題もないんですが、バックになると全然だめになります。(幅寄せや車庫入れ等)  だめな理由は主にハンドル操作がわからなくなるからです。  ハンドルを回していった時にタイヤが今どっちを向いているのかがわからなくなります。  この間も車庫入れしようとバックした時に、同僚や先輩が「そこでタイヤをまっすぐにしろ」と教えてくれるんですが、どのぐらいハンドルを動かせばタイヤが真っ直ぐになるのかがわからず、全然真っ直ぐにバック出来ませんでした。(結局、他の車の交通の邪魔になっていたのでその場は先輩にやってもらいました。)     ちなみに2年前に免許を取って以来ペーパードライバーになっていて、車の運転自体ほとんどした事がありません。家にも車はないから練習もできません。  一応、ペーパードライバー教習にも通ってはみたんですが、教習所の限られたスペースがなんとなく出来るようになっただけで、外では全然進歩してません。    何とかハンドル操作した時にタイヤがどう動くかわかるようなコツでもあれば教えてほしいです。  長々とした文章になってしまい申し訳ありません。  よろしくお願いします。  

  • 車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない

    車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない 教えて下さい。 右フロントタイヤと右リアタイヤを縁石に当ててしまってから まっすぐ走らず、左によってきます。 たまに運転しててバックの時にひっかかる感じがします。 どこを治せば良いと考えられますでしょうか。 教えてください。

  • ハンドルの切れ込みを直したいです。

    昔の600ccのスーパースポーツに乗っているのですが、ここ最近バイクを傾けた瞬間や旋回中などバイクを傾けている間のハンドルの切れ込みがキツくって困っています。 今まではそんなに切れ込まなかったのですが、最近になって症状が現れました。 自分的にはリアのプリロードをサグだしのために7回くらいゆるめたのが原因かと思ったのですが、サグだしの基準となるホイールトラベルの1/3も沈んでいないのでこれはないかと思いますが・・・ タイヤはメッツラーのM3を履いていますが、サーキットやロンツーの影響かフロントのスリップサインまであと1mmあるかないかなので、タイヤも原因かと思っていますが… また、サスペンションセッティングでフロントの切れ込みを低減する方法がありましたら教えてください。 かなり困っていて、ライディング中は気持ち悪いです。

  • 中古でタイヤを購入し自分で取り付けたのですがフロントがハンドルを完全に

    中古でタイヤを購入し自分で取り付けたのですがフロントがハンドルを完全にきった状態だと内側が干渉してしまいリアは片側だけ少しハミ出てしまいます。フロントのオフセットが+30でリアが+18なのですがフロントとリアのタイヤを交換するのは良くないのでしょうか?あまり知識がないためどなたかご教授お願いしますm(_ _)m

  • ハンドルが取られやすくなった

    車高と落としてフロントにロールセンターアジャスターを装着したら、 それまで安定していたハンドリングがちょっとしたわだち等でやたらとハンドルを取られるようになってしまいました。 アライメントも調整していただいたのですが、あまり改善することもなくちょっと道の悪いところを走行すると怖くてスピードが出せなくなってしまいました。何が原因なのでしょうか? 車高とロールセンターアジャスター以外は以前と何も変わっていません。車種はGDBE型インプレッサです。車高はフェンダーとタイヤの間が指1本弱といったところです。

  • トラックとトレーラーの事故(被害者)です。たすけてくださ~い!!

    27歳の息子は4tトラックで、午前2時ごろ、右折ラインのある片側2車線(走行車線、追越車線、右折車線)のバイパス道の、走行車線を制限速度の60kmで走行中でした。 追越車線を走行中のトレーラーが、追越車線から、突然、反対車線にUターンを かましました。 後部が走行車線にはみ出し、ケツダシって言うんですか、荷台からはみ出して積んでいた長ものの鋼材が、息子のトラックのキャビンを直撃し、トラックはハンドルから上の部分を鋼材でもぎ取られました。 息子は間一髪で、奇跡的にも、命びろいしました。 右こめかみあたりから、耳の後ろまでの傷は、頭蓋骨が見え、動脈(か静脈)を切断し、16針縫合。 右まぶた6針、左まぶた4針縫合、ムチウチ、頭部強打・・・・ で入院中です。 事故直後、相手方は、救急病院にも誰もお見えになりませんでした。                早朝の事故でしたが、夕方になって本人さんから 「荷を積み替えていた、これから東京に行くので帰ってから伺います。」 と、電話連絡・・・・・ あきれた会社です。 早朝に事故を起こし、血の海、グチャグチャのトラック、事情徴収などでとても疲れているはずの運転手を、長距離乗務につけるなんて・・・ 寝ずの運転ですよね・・・・       1週間が過ぎようとしていますが本人、会社とも、まだお見えになりませんん・・・ これでは、まるで私方が悪いみたい・・・・・ *なお、トレーラーは赤布だけで夜間用のマーカーはつけておらず、先導車も回転  灯もなかったようです。 *鋼材は、積載規定(全車長の10/1以下)に違反していたようです。 私方の会社は零細で、初めてのことなので戸惑っています。 労災を使うそうですが、慰謝料とか、会社の対応策、注意事項等教えてください。

  • トレーラーの運転手の方へ

    異業種から大型二種をとり、トレーラーの運転手への転職をハローワークで見つけ、経験を積みました。(古紙) そろそろ、収入アップを狙いたいので転職を考えてます。 今の職場はどうやって見つけましたか? 仕事としてはトレーラーに乗りたいので、転職をするにあたり、優位な資格も教えてください。 あと、大手企業やグループ会社などのドライバー求人はあるのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • トレーラーの運転手になろうと思ってますが

    来年からトレーラーの運転手になろうと思っています。今牽引免許を取ろうと教習所に通い始めたところです。 今まで大型の運転の経験も無く(当然大型免許は持っています)もちろん牽引車両も運転した事有りません。 今度就職を考えている会社は一から指導するのでそれでもかまわない、ただし免許は個人負担で取って来いと言っています。 その会社は陸送の仕事をしている会社なので荷物は新車中古車です。 しかし不安材料がいっぱいで悩んでいます。 まず住んでいるところが雪国なので冬場峠を走るのが怖いです、やはり他の車両と違い事故の危険は高くなるのでしょうか? それに積荷を傷つけたり落下させたりなんてことはないのでしょうか? 体力的にやっていけるだろうか? そもそもあんな大きな車を運転する事自体自分にできるのだろうかと心配です。 慣れれば大丈夫だ、出来そうもない奴に免許とって来いなんて言う訳は無い などと前向きにも考えていますが想像つかない分不安が大きくて。 実際トレーラーや大型に乗っていらっしゃる方是非アドバイスしてやってください。 宜しくお願いします。

  • 一定速度でハンドルにブレが出ます

    トライアンフのボンネビルT100に乗っています タイヤを交換後(前後とも純正と同じ銘柄)80km/h位の速度でのみ ハンドルに微妙なブレが出ます。 タイヤ交換したお店に相談したところ100km/h以上でぶれなければホイールの歪みやバランスの問題はないはずだ、と言われました。 (一応お店の人はセンタースタンドを立ててフロントホイールのがたつきや歪みがないかはチェックしてくれました。) ハンドルから手を離してもちゃんとまっすぐ走れるほどの微妙なブレですが交換前はまったくなブレなかったので気になります。 タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?

  • ハンドルが取られる感じがする

    中古で初めてのマイカーを買い約1ヶ月になるのですが、 普通に60km/hくらいで直進してるときでも時折、ハンドルを取られる感覚があり、しっかり握っておかないと怖いって思います。 いままでににも、レンタカーや、親の車を運転していましたがそういう違和感を感じたことはありませんでした。  ディーラーの人にも、軽く聞いてみたんですが、「プレリュードはフロントヘビーなFFですし、タイヤの扁平率も大きいですからね、サービスの者が乗った時には、異常はなかったですよ」っと答えが返ってきました。  それでもドライバーにハンドルをしっかり握っていなければ怖いと思わせる車が普通であるとは納得し難いのです。 ほんとに、プレリュードって車はこんなもんなのでしょうか? この車は1月に車検を通したばかりなのですが、 一度ちゃんと診てもらっておいたほうがいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。