トレーラーのハンドルにつける補助のくるくる

このQ&Aのポイント
  • トレーラーのハンドルにバックの時にやりやすいくるくるをつけることがあります。
  • しかしフロントのタイヤが悪くなるという理由で会社から取り外すよう言われましたが、同僚の中にはつけている人もいます。
  • バックしにくくて困っているので、良い口実があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーラー等のハンドルにつける補助のくるくる

トレーラーのハンドルにバックの時やりやすいのでくるくるをつけてます。 くるくるをつけると送りハンドルにもならないしけっこうバックしやすいです。しかし会社からフロントのタイヤが悪くなるからとるようにと言われました。 しかし同僚でつけてる人います。 自分は新人なので厳しくされてるから言われるのでしょうけど。 とらずに済むうまい口実はないでしょうか? 同僚はとりあえずとってまた少し間があいてからつければいいといってましたが。 くるくるをつけないとバックしにくくて非常に困ります。 どなたか何かいい口実ありましたらアドバイス宜しくお願いします。 仕事は鋼材のトレーラーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazine
回答No.4

ベテランの方は誰も付けていないんでしょうか? 会社に確認して、そうだとなれば「皆さん最初からくるくるを 付けないで運転上手くなったのでしょうか?」と、口実というより、 私でしたら会社にダメだと言わせない方法を考えますね。 20年前、某製鉄工場のヤード内専門のナンバーもないトラクタ で25メートルの台車を引いたり押したりしていましたが… 昭和40年代のトラクタでもくるくる付いていましたよ。 会社に恵まれなかったのですかね…

softrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベテランの人でつけてる方何人かいます。 その中で上手と評判の人もつけてます。 多分自分は新人だからそう言うのだと思います。 ダメだと言わせない方法何かありませんか?

その他の回答 (3)

• gigamax2
回答No.3

こんばんは。 確かにクリップ付けてれば素早いハンドル操作出来ますんで楽なのですが、言い換えれば無駄なハンドル操作に頼ってバックしてるだけ。 フォークリフトの場合は作業上、片手運転の必然から付いてるのであってタイヤの片磨耗は言わずもがな・・・。なので据え切り状態が多くなってタイヤの負担も増えるってことです。 要するにヘタなバックをハンドル操作に頼ってごまかしてるだけ。初心者ほどハンドル操作に一生懸命で無駄な操作になりがち。 理想に近いバックが出来れば忙しいハンドル操作は必要ないんですけどね。私は滑り止め手袋してのハンドル操作で事足りてます。もっとスキルの向上に目を向ければ済む事。回答になりませんがトレーラー歴、間も無く25年のオヤジより。

• goncici
回答No.2

それ聞いたことありますよ。 ダンプなんかでも、目一杯の切って1回の切り返しで曲がるより、 すこしずつ切って何回も切り返して曲がる方がタイヤの痛みが少ないそうです。 1本何十万円のタイヤですからその差は大きそうです。 ダンプは個人保有が多いですからね。 低速で素早くハンドルを切ると同じように早く傷むんじゃないですか。 つけてもつけなくても痛みが変わらないことが証明できれば、 つけても文句言われないでしょう。

• wsxzx
回答No.1

>うまい口実はないでしょうか? 無いでしょうね。会社には逆らわない方が・・・。 >タイヤが悪くなるからとるようにと言われました。 私は、そんなトレーラーに乗ったことないからわかりませんが、これは本当なのでしょうか? タイヤが悪くなるのは、タイヤが回っていない時にハンドルを切るから悪くなるのですよね。 ハンドルが回しやすいのなら、アクセルも一緒についてくると思うので逆にタイヤにはいいと思うのですがどうでしょうか? でもね。 普通に走ってる時にも、補助のくるくる を持っているのでしょ。 一番手前に固定して・・・。そう考えるとない方がいいかなと思うのです。 バックする時だけ、滑り止めの付いた手袋したらどうですか?