• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMovieの再インストール

macのiMovieについて、 iMovieの最新バージョン(10.0.2)を以前のバージョン(9.0.9)に戻したいです。ネットで調べて再インストールしようと、以下の手順を踏みました。 (1)”アプリケーション” から 10.0.2のバージョンの imovie.appを削除。 (2)”アプリケーション ”から 「iMovie 9.0.9」というフォルダを削除。 (3)ゴミ箱を空にしてMacを再起動 (4)AppStoreから、「iMovie 9.0.9Update.dmg」をダウンロードし実行 (5)iMovie 9.0.9Update.pkgが表示され起動 (6)インストール画面が表示されるものの 「警告:このアップデートをインストールするには iMovie 9.0 以降が必要です。」という警告メッセージが表示されまインストール出来ない・・・。 よくよく調べたら”アプリケーション” から「iMovie 9.0.9」というフォルダを削除しないほうが良かったようで、非常に後悔したのですが時すでに遅く、再インストールするしか無いと思っている状況です。 以前のバージョンのiMovieをインストールする場合、まだどこかに削除しなければいけないファイルなどが残っているのでしょうか? 古いバージョンの再インストール方法のご教授お願い致します。 iMac, OS X Mavericks (10.9.2)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数3639
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

10.8や10.9にはiMovieは付属していないのですね。 http://support.apple.com/kb/PH11360?viewlocale=ja_JP 復元ディスクには入ってるのかな? 私のは10.6を10.9にしたので、iMovieは10.6のディスクには 入っているのですが、iMovieだけインストールというのはでき ないみたい。 あなたはどうやってiMovie9.0.9を入れたのでしょうか。 削除してしまったのなら、そのiMovieのインストールディスク を使うか、App Storeで購入?しないといけないのでは。 古いバージョンが購入できるかどうかは知りませんけど。 http://support.apple.com/kb/PH11201?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

iMovieはどのバージョンも削除する必要は有りませんよ。 ver.9と10を同時起動させる事も出来ます。 余談ですがver.10はレビューの評判もすこぶる悪く、私も始めは難儀していましたが、すぐに慣れました。 慣れてくると旧バージョンではiPhotoやGarageBand経由でしか出来ず面倒くさかった写真や音楽の読み込みがFinderからのドラッグ&ドロップで簡単に出来るなど、結構使えるなと思い始めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

iMovieのバージョンはわかりにくいです。 あなたがダウンロードした物はiMovie v.9.0(iMovie10)のアップデータ ですからiMovie v.9.0が無いと使えない。 iMovie v.9.0は「iMovie 9.0.9」というフォルダに残ってたわけで これを削除してしまったのですから、新規にiMovie v.9.0をインストール するしかないはずです。バックアップは無いのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!