革シートと布シート、価格差が無ければどちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 革シートが布シートよりも勝っている点を質問しましたが、いまいちピンと来る回答が得られませんでした。
  • 皆さんが買おうと決めた車が、革シートと布シートの仕様があり、もしどちらを選んでも価格差が無い場合は、どちらを選びますか?
  • 私は、迷わず布シートを選びます。何故なら、30万km乗っても、大した劣化もなく、快適だったからです。革シートも同等に快適ではあるものの、まだ3万kmしか乗ってないので、自分の経験上は耐久性が未知数だからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

革シートと布シート 価格差が無ければどちらを選ぶ?

http://okwave.jp/qa/q8510797.html 革シートが布シートよりも勝っている点を質問しましたが、いまいちピンと来る回答が得られませんでした なので、今でも革シートよりも布シートが好きです。 皆さんが買おうと決めた車が、革シートと布シートの仕様があり、もしどちらを選んでも価格差が無い場合は、どちらを選びますか? どちらも品質は相応に良い。という仮定で、お願いします 私は、迷わず布シートを選びます 何故なら、30万km乗っても、大した劣化もなく、快適だったからです 革シートも同等に快適ではあるものの、まだ3万kmしか乗ってないので、自分の経験上は耐久性が未知数だからです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

前回の質問に回答してお礼に回答する前に締め切られてしまったのでそれも含めて・・・ 皮シートの車も布シートの車も乗っていたことがありますが、いずれもせいぜい15万kmくらいしか乗っていません。その上で実際にどちらかが耐久性に優れていたとか劣っていたということは感じてません。 前回の回答はあくまでも材料としての皮の特性の話です。また質問が「皮の良さ」だったのであくまでも皮のいい面だけを上げただけです。(逆に言うと、材料的にも皮の良さって丈夫さと汚れにくさ以外にはあまり無いようにも思います。) その上で、個人的には特に拘りはありません。極端に言えば「どっちの見た目がいいか?」くらいでしょうか? ただし、皮の場合どうしても表面が滑りやすいので、シートの形状が自分に合わないとなんか不安定な感じがあります。 それで仮に表皮だけが皮と布の違いであれば、多分表皮が布の方が座り心地はいいのではと思います。 少なくとも家のソファなどではそのように感じます。 ただし、車のシートで皮と布で内部の構造まで同じかどうかがわかりません。 ということで、もしも座り比べをして選べるのなら、座ってしっくりくる方を選ぶということになると思います。

manbowglass
質問者

お礼

座り心地重視で、良い方を選ぶ感じですね 車によっても違いますしね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.10

革か布かと問われれば布ですね。 夏場革はものすごく暑くなります、火傷するのではないかと思うほど。 そして冬は冷たい。 その点布はいいですね。     でも、合成皮革でアルカンターラと言うのがあります。 スエードのような感じです。 これはいいですが、サイド部分が革になっているのが気に入らない・・・ (私が今乗っているBP9アウトバックそうです)

manbowglass
質問者

お礼

夏場に熱かったり、冬場に冷たかったりする皮もあるんですね 初めての皮で四季を過ごしましたが、それは感じませんでした ご回答ありがとうございました

回答No.9

うーーん、一概には言えません。 というのも、昔ゴルフワゴンを購入した時に革シートは座り心地が悪くて、布シートにしました。 後にサーブカブリオレの革シート車を購入。これは最高に良かったですね。

manbowglass
質問者

お礼

車種毎に、自分の好みに合う方を選ぶ感じですね ご回答ありがとうございました

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.7

皮シートに1票。 家に猫がいるので、布シートだと毛だらけになるんですよね。 皮だとすぐに取れますので。

manbowglass
質問者

お礼

確かに、猫を乗せると、布だと抜毛がなかなか取れなさそうですね そういえば、犬を乗せる専用の車を皮にしている人がいたことを思い出しました ご回答ありがとうございました

noname#195171
noname#195171
回答No.6

前回の質問で回答した者です。 前回同様、どっちもどっちですが、基本的には、好みの問題なので、布シートです。 特に、ウール系のモケットと言われるシートに関して、当方は好みになります。 あの肌触りの良さと、座った際の適度の硬さが、好みだったりします。 布シートと言っても、色々な種類があると思うし、皮シートも同様だと思います。 そして、良くこすれに関しての回答がありますが、シートカバーをしたり、座面にクッション(座布団)などを置いたりして配慮していれば、全く問題無い事は、過去の車が証明してくれてます。 また、布シートは、皮同様、そんなにすぐにこすれて破ける様な事も無いはずです。 ただ、布系シートの弱点は、一度し見ると、色が変色したり、専用の、洗浄剤を使用したりすると、変色する点ですね。 この点だけは、過去に何度か失敗経験があります。 ただ、皮シートに比べ、純正部品として交換する場合、安いと言う利点もある事は確かな事です。 皮シートの部品単体での価格は、布シートに比べ、割高です。 それと、夏場日焼けしてしまうので、その対策も頭が痛いです。 良い点もあれば、悪い点もある。 どちらが良いか。 と、言われても、個人差があるので、前回の回答同様、どっちもどっち。と、言うのが正しい回答の様な気がします。 まあ、要するに、個人的な好みの問題ではないかと思います。

manbowglass
質問者

お礼

布シートが好みですね 今時は、UVカットガラスが標準ですが、それでも皮は日焼けするのでしょうか!? ご回答ありがとうございました

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

最近新車を買いました。皮シートです。 別に特別なこだわりもないがそのシートが一番その車に合ってると思ったからです。 布シートのバリエーションの中には好みのものがなかったし。 すごく良い色の皮なので気に入っています。手触りも良くて、最近のは良くなってますね。 おっしゃる通り布にも皮にも一長一短があって、結局は好みですよね。 まあ、今の気分では皮だったという事です。 たぶん30万kmも乗りませんし。(笑)

manbowglass
質問者

お礼

今回選んだ車の場合は、皮の方が好みに合ったということですね 最初から、皮(あるいは布)と、決めてはいないんですね ご回答ありがとうございました

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

えっともともとは布(ウール)のほうが高級だったんですけど? ショーファードリブンと呼ばれる運転手付きの車ってありますよね? あれの運転席だけ革というものがあるそーです。 自動車じゃなくて馬車ですと運転手(御者ですな)は外でオーナーは室内、となります。 で、運転手には丈夫さ一辺倒の革シート(雨ざらし上等)でオーナーには柔らかーいウールのいす、となっていたそーです。 まぁ、昔の革シートは分厚かったので今の高級車向けの革シートよりはトラクターやブルドーザーのビニールシートに近かったようです。 今は薄くて柔らかい革シートができるようになったのとシートヒーターやらエアコンやらが頑張っていることもあり、当時とは別なんでしょうけど… そういうことを聞いた後、運転席だけが革シートの高級車を運転して革=高級となってしまった話とか聞くとねぇ…・ (この辺は微妙ですねビニールや布の耐久性が上がってコストが下がったため、革のほうが高価になってしまったというのもあります。) ということで好みも実用性も「布」に一票です。 追伸 なので自分としては車内のフルトリムとかあほらしい、と思っている人間です。 材質的には鉄板むき出しのほうがいい、プラスチックの張りぼては不要、という感じです。 実際カーボン調とか木目調とかやられてもフーン・・・ですし

manbowglass
質問者

お礼

真の高級車(馬車)に布が使われていたのは、頻繁に交換するためだったらしいですね 運転手(馭者)には、高耐久力の革 現代の車の布シートは、そうそう交換はできませんが、布の方が好きということですね 回答者さまを含み、今のところ四人全員が布派 しかし実際の売れ行きは革が圧倒的に多いのが、謎 価格も高いのに ご回答ありがとうございました

回答No.3

布 手入れも楽だし、寒い時期にうっかり座ってうひゃぁぁああぁあってならないから

manbowglass
質問者

お礼

寒い時季に冷たい革シートもあるんですね ご回答ありがとうございました

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

私も布ですね。 革シート、車ではごく限られた時間しか座っていませんが、電車や飛行機は時々あります。座った感じは布の方が良いな、と思います。特に乗り物のシートとしては革より布ですね。

manbowglass
質問者

お礼

座り心地感で、布派ですね ご回答ありがとうございました

回答No.1

私も革シートは好きじゃありません。 どこが良いのか理解できません。 ということで、布シートに一票です!

manbowglass
質問者

お礼

布シート派ですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 革シートって、ナニが良いんですか?

    一年ほど前に新車を買いました 本当は布シートが欲しかったのですが、その仕様だと納車が遅くなってしまうので、仕方なく革シートにしました 春夏秋冬を過ごして、普通に快適でしたが、布シートと同等でした 革シートって、ナニが良いんですか? 布シートは、実際に30万km乗っても、劣化の少なさが気に入っていました

  • 革シートって、本来は冷たいのですか?

    革シートは冷たい という話しを散見しました 今、初めての革シート車に乗っています 本当は布シート仕様が欲しかったのですが、布シートの方が逆に割高になってしまうので、仕方なく革シートにしました 二度目の冬を迎えようとしていますが、作シーズンも含め別段 冷たくはありません 昔は、革シートは冷たかったのでしょうか?

  • 通常の本革シートとナッパレザーとの違い

    今すぐではありませんが、現行ベンツのSLK200の購入を考えています。 コンパクトなオープン2シーターで、街中でも乗りやすいと思うからです。 デザイン的にも国産と違い、永く乗っても飽きがこない外観は魅力です。 ところで、カタログに記載してありましたが、シートの材質がオプションで選択出来るみたいで 本革仕様とナッパレザー仕様の選択が出来るようです。 以前乗っていた国産車が本革シートで、表面が硬めで少し滑るような感じだった記憶があります。 もちろんメルセデス社と国産の革シートはメーカーも違い比べること自体変な話ですが。 どなたか、メルセデスの本革シートとナッパレザーのことで詳しい方教えて下さい。 (1)耐久性での比較 (2)座り心地での比較 (3)オープン車なのでシートの色は何色系がいいか 以上お願い致します。

  • 布シートと革シート長く乗り続けるならどっち?

    タイトル通りなのですが ベンツEクラスで10~15年乗り続ける場合 15年後の将来 布シートの方が痛みづらいか革シートの方が痛みづらいか知りたいです。 革シートの短所も(夏暑いし蒸れる・冬冷たい・すべるなど)調べて知っております。 革シートの短所を知った上で布と革シートで決めあぐねています。

  • シリコン繊維処理され黒色着色された材料から革に色…

    シリコン繊維処理され黒色着色された材料から革に色移り??  遮光カーテン生地といわれる シリコン繊維処理された黒色生地を  車の革シートの上に放置していたところ革シートに黒色の色移りが発生。  クりーナーでもとれませんでした。  シリコンからの色落ち 色移りの原因について教えていただきたく 稚拙な質問(日本語および情報量)申し訳ありません.  困り事は以下の通りです.  シリコーンで繊維処理された布材(黒色)の車のシートへの色移り性を  簡易チェックしているところです.  この布材の特性 メーカ 繊維処理、着色工程は  現在 聞き込み中ですが シリコーン材は信越シリコン社のもの  とだけわかっています.     ■ 評価条件  40度雰囲気、1 kg/mm2の押し付け圧力   相手材は車シート本皮材、ファブリック材  (相手材の具体的な仕様は調査中です)  ■ 結果  本皮材にのみ色移りが発生.   色移り部の目視観察では、シリコーンを着色した青系インク材が  染み出した?と推察してます.  (ファブリックシートには色移りなし)  ■ 困りごと  シリコーンで繊維処理され着色された生地は傘の材料に多く使われており  色移り 色落ちは基本的にない(目立たない)と聞き及んでいました.  しかしながら簡易評価の結果 車の革材に対してのみ色移りが発生しました.  この汚れを、いわゆる家庭用の一般液洗剤や革の汚れ落としを使っても取り去れません.(薄くもなりません)  供試したシリコーン生地そのもの水やアルコール、洗剤を含ませたティッシュでこすっても色落ち 色移りは発生しません.    本皮だけに色移りが発生する原因、そのメカニズムについて理解したいため  シリコーンで繊維処理された着色生地に関し知見をお持ちの方から   アドバイスを頂ければと思い質問させていただいた次第です.        

  • トリマーについて

    この度、電動トリマーを購入しようと思っております 店頭で見たところ 4000~2万と値幅が広いラインナップです 他の電動工具も同じような感じでしたが この低価格品と1万以上するものではそれ相応の品質差があるとは思いますが、一体どのくらいの差があるのでしょうか? モーターの耐久性、扱いやすさ、正確さなどおしえてください。 考えとしては、低価格品だから使い捨てはもったいなく高品質は豚に真珠のようなきもしまして(^^; だいたい1万前後をと思っていますが、2万前後の物との違いも気になります。 業務として使うわけではありません 趣味としてですが、あまりいい加減なものも仕上がりに不満を持ちたくないと・・・かなり抽象的ではありますが、皆様の経験豊富なアドバイスをお願いいたします。

  • また…。シートヒータに関する質問です

    先日、以下の質問をしました。 『ボルボ乗りになるとステータスが上がるんですか??? 』 http://okwave.jp/qa/q8825432.html 最近、めっきり気温が下がったせいか、そのボルボ乗りが今度は「シートヒーター」のありがたみを自慢してきました。 国産車では、相応の価格の車か、スズキ車に比較的多く採用されている装備…という認識しかありません。特段、欲しい装備でもないですが、彼の物言いは、 「え?あなたの車に装備されていないの?!」という言い方。 まあ、いつもの見栄っ張りなのでスルーしましたが、また彼が一回り小さな人間に見える結果になりました(爆) 質問ですが(アンケートに近いですが)、 回答者にとって、『シートヒーター』とはどんな装備ですか? 他の装備と比較してどうですか(ナビに匹敵するほど必需品…とか)? 1.装着できる(予算的にもオプション的にもあれば)なら絶対欲しい 2. 〃           〃         ならあってもいい 3.くれるなら(無料)欲しい 4.いらない(できれば理由も。例:レカロに替えるからなど) 5.その他(ご自由に)

  • レギュラー車にハイオク使用

    NEW NOAH HYBRID G に乗っていますが、レギュラー仕様にハイオクを入れたら高速ではパワーダウンが見違えるように減少してエンジン音も静かになりました。 加速時のエンジン回転数が極端に変わるのがスムーズになって乗り心地も快適になりました。 ハイオクガソリンは、タンク内が10km走行限度までなくなってから入れ替えました。 ハイオク使用で1200km走行して来たが、やはりレギュラーガソリンとは差があるのは確かでした。 同じ経験のある方からのご意見を聞かせてください。

  • エントリーシートの添削をお願いします(><)

    現在大学院生で、就職活動まっただ中です。 正直、就活を始めるのが遅かったため、かなりとまどっています。 エントリーシートの重要性に気づき、できるだけ良いものにしなくてはと焦りまくりです。 どうか、エントリーシートについてご教授ください! また http://okwave.jp/qa/q6617873.html の方にもご教授いただけると幸いです。 問、学生時代に力を入れて取り組んだこと 私は、部活のバドミントンに最も力を入れて取り組みました。高専の一年生の時、バドミントン全国高専大会の予選に出場しました。初めての大きな大会ということもあり、とても緊張してしまい実力を出し切る前に一回戦で負けてしました。この悔しさを糧に私は、大会の翌日から毎朝7kmのランニングと、部活の後は夜遅くまでフットワークをするなどの自主練習をするようになりました。私の頑張っている姿を見ていた部活の仲間が、私の熱意に感化されたのか自分たちも自主練習に参加したいと言ってくれました。思うように成果が出ずに挫けそうになっていた私に、その言葉はとても力強く感じました。練習試合などの一人ではできなかった練習もできるようになり、学校の休み時間などを利用してお互いの弱点などを議論し合ったりしました。努力を続けた結果、三年生のとき予選で準優勝することができ、全国高専大会へ出場することができました。私はこの経験によって、頑張り続けることの大切さを感じることができました。

  • NAがターボよりも優れている点は?

    実用乗用車ガソリンエンジンにて、NAがターボよりも優れている点は何でしょうか? どちらも、最大出力・最大トルクは同じと仮定します 運転フィーリングの好み云々は除外します 実際に、流行り?のターボエンジン車に乗ってみましたが ターボラグは全く感じないし、1200rpmといった極低回転域から最大トルクを発生するし、燃費は良いし、軽いので回頭性は良いし オイル交換サイクルも3万km毎で、NAと同じだし、耐久性も実用上(数十万km)は全く問題ないし、同じパワーのNAよりは排気量が小さいので税金も安いし 販売価格も特に差は無いし 逆に考えると、NAのメリットが見いだせません NAメリットは何でしょうか?