• ベストアンサー

血液型について

4月から小学生になる息子がいるのですが、入学手続きの書類などに血液型を書く欄があるのですが、産まれた時に病院で検査をしてもらった結果AB型でした。 でも赤ちゃんの血液型は変わると聞きますし、もう一度検査をしてもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

血液型不適合の輸血が重大な結果をもたらしますので、再確認の意味でも、今一度血液検査をしなおして、これからの息子の将来に向け、安心して血液型を確定し、息子にも正確な血液型を教えておいたやるのが親の責任でも、親としての安心の意味でも、いいのではないでしょうか? 私自身も子供時代、両親がA型で、兄弟もA型、自分がO型で何か心配しながら育ってきました。身内の出産時の異常出血に見舞われ、家族・親戚からの献血依頼を病院からされて、それ以降、家族全員、献血するようになりました。 災害や事故や異常出血にいつ見舞わわれるか予測できない時代ですから、 いざと言う時に備えて、親も安心、息子も安心して輸血が受けられるよう、血液型(主な血液型ABO式、Rh式の血液型)検査を受けておくことをおすすめします。

yuyu-happy-yumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりお互いの安心のためにも、もう一度検査をしてもらおうと思います。 何かあってからでは遅いですもんね

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.3

学校に提出する書類くらいなら,適当で十分だと思うよ。もし間違っていても問題ありません。 輸血が必要なほどの怪我をしたとしても,届け出た血液型を信頼して輸血することは絶対にありません。必ず,そのときに検査をしますから。

yuyu-happy-yumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えましたが一応の意味を込めてもう一度検査をしてもらおうと思います。

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q205963.html こちらの質問でどんな場合に変わるのか返答が出ておりました。 返答に当てはまる事例がなければ変わっていないと思います。 小学校に行きだした場合、学校で怪我など万が一ということも有りますので、不安なようでしたら一度検査を受けられて正確に血液型(RHも含め)を把握されておいてはいかがでしょうか?

yuyu-happy-yumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて頂いたサイトも見てみました。一応もう一度検査をしてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 血液型偽りました

    勘違いしていたらしく小学生まで自分はAB型だと思っていました。 しかし、調べた結果違っていました。 ずっと血液型占いではAB型の部分を読んでいたのでがっかりしました。 皆にAB型だと言っていたし、皆もAB型っぽいと言っていたのに… 私AB型じゃなかったんだーとも言うことができず今もAB型だと言っています。 本当のことを話した方が良いのでしょうか。 そしてどうやったら皆にわかってもらえるのでしょうか。 (結構悪く言われている血液型なので本当のことはあまり言いたくありません。)

  • 血液検査の結果だけ知りたいのに?

    お世話になります。 2つの病院に通っています。 仮に病院Aと病院Bとします。 病院Aはかれこれ数年間通っています。 2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。 血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。 その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。 どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。 以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。 で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。 前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。 すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。 ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。 前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。 まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。 自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。 (特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした) 今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。 ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。 自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

  • 血液型がA→Bに変わることは有りえますか?

    はじめまして、質問失礼いたします。 本日、初めて献血に行ってみたのですが、献血の前の検査(血液型や血液濃度を測るもの)をしたところ、血液型がB型と記入されていました。 小学生のころに病院で受けた検査ではA型という結果が出ている上に、両親はA型とO型のため内心動揺を隠せません。 結局、血液濃度が足りず、献血はできなかったので詳しい血液検査の結果を受け取ることもかなわず…。 ちなみに、帰り際の手続きの際に、「この診断はどの位信憑性があるのでしょうか?」と尋ねてみたところ、「90パーセントくらいですね」と言われてしまいました。 血液型がこのように変わってしまうことはあり得るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 血液型の不一致

    どなたか教えてください。医学的な根拠があるのか知りたいのです。 父親 B型(手術による輸血経験が20年近く前にあり) 母親 B型 子供 AB型 上記のような遺伝の確率は微塵ほどでも存在するのでしょうか? B型には「BB」や「BO」があるとネットで検索したのですが、どのページを見ても上記組み合わせの場合、子供はB型かO型しか生まれないと書いてありました。 ちなみに両親の血液型は絶対に間違いありません。 子供の血液型も生まれたてのときに「AB型」と言われたのでその時は正確でないと思って無視し、小学生になってからちゃんとした病院で検査してもらった結果がAB型だったので間違いないはずです。 ごくまれなケース、突然変異、祖父母やそれ以前のご先祖様の血液型との関係など、わずかでも可能性はあるのでしょうか? ちょっと頭が混乱しています。 どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 血液型はどこで調べてもらえますか?

    血液型の検査について質問です。 一応、赤ちゃんの頃に調べた血液型を自分の血液型と信じてはいるのですが、 新生児のときに調べたものは正確でない場合があると聞き、確実な自分の血液型を知りたいと思いました。 事実、母は私を妊娠して初めて、昔調べた血液型と実際の血液型が違っていたことが分かったそうです。(A型だと思っていたのが実はAB型だった) なぜ知りたいのかと言われれば、ただの自己満足なのですが・・・ 血液型を調べるのなら、 ・病院に行く ・献血に行く などが考えられますが、具合も悪くないのに混雑する病院で、血液型を知りたいので~と言うのは少し気まずい気がします。また、現在住んでいる場所は地元ではなく、引っ越してから病院もまだ行っていないため、かかりつけのような医療機関もありません。 献血については(本来検査目的で献血に行くのは良くないのでしょうが・・・)先日行ったのですが、血管が細いので・・・と、献血することが出来ませんでした。夏の方が血管が拡がりやすいので良かったら夏にまた来てみてくださいと言われましたが、血管が見えにくいのは年中、常になのであまり期待できないと思います。 検査のキットなども調べてみたのですが、遺伝子型から血液型を調べるものしか見つけられませんでした。せっかく調べるのならば、ABOだけではなく、Rhも知りたいので、購入は検討していません。 当方、現在新潟住みなのですが、保健所などのHPも見てみましたが、血液型を調べてもらえるような情報は得られませんでした。 やはり、迷惑など気にせず病院に行くべきなのでしょうか? ご意見を聞かせてください。 また、Rhまで調べてもらえるキットなどご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 血液型が変わった?

    私は42歳の男性で、つい最近始めて献血をしました。その際血液型はAB型ですね、と問いかけられました。今まで私はA型と思っていました。実際親の血液型を考えるとABは存在しません。20年近く前に病院に入院した時もベット上の表示札にはAとなっていたと思います。病院では、腎臓に関わる手術を行いましたが、輸血は無かったと思います。 単に昔20年40年前の血液検査の精度の問題なのでしょうか。親は、母子手帳には、A表記されていると言うのですが。

  • 生まれた赤ちゃんの血液型

    彼の子を妊娠しまして、先日出産を終えて帰ってきました。 赤ちゃんの血液型がO型。私もO型です。 彼はAB型です。 彼が赤ちゃんの血液型を聞くと激怒しだし、 「O型とAB型ではAOの組み合わせと、BOの組み合わせで、AかBしか生まれないはずだ。おれの子じゃない!」と。 私は付き合って2年、彼以外一切関係はもっていません。 できちゃった結婚で、不順のため妊娠発覚が5ヶ月目にはいってからでしたから、さらに遠距離で生活環境が整っておらず、なので、籍だけ入れて、まだ一緒には住んでいません。 もう怒ってしまい、連絡を絶たれてしまいました。 これはどういうことでしょうか・・? ありえない血液型が出る、もしくは検査が間違っているということなんてあるのでしょうか? 赤ちゃんを抱えて悩んでいます。

  • 血液検査結果について教えて下さい

    はじめまして。 今日、病院にて血液検査の結果を聞いてきました。 診察の時に先生からは「異常ありませんよ」と言われ安心して帰ってきたのですが・・・ 家で検査結果をよく見たら、LDH277で印(H)が付いてました。基準値は119-229となっています。気になり、病院に電話で問い合わせたところ「LDHは単独でみるものではないし、蕁麻疹とかが出たりするだけで上がったりしますよ。300くらいまではよくある事でそんなに気にしなくても良いですよ」との回答でした。気になるなら三ヵ月後にもう一度検査してみますか?という感じでしたので、それなら気にしなくても良いのかと思っていたのですが、インターネットでちょっと調べたら結構恐ろしい事が書いてあり、怖くなりました。 この検査結果なら、やはり気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 運動すると上昇すると書いてありましたが、極度の緊張でも上昇するものなのでしょうか? 私はあがり症で、この血液検査の時も心臓がドキドキしてはいましたが。。。

  • 妻が血液検査で引っかかったようなのですが・・・

    現在、妊娠21週の妻が定期検診で病院に行ったところ、血液検査で引っかかり、生まれてくる赤ちゃんの血液型が母胎(妻)と違うと、母胎、胎児とともにむくんだり、時には死ぬ事もあるということを言われたそうです。 話の内容が難しかった事とショックでそれ以外の事は本人もわからないようだったのでこの条件でわかる方がいましたらどういう症状なのか教えて欲しいです。 もちろん、次回の検診時には私もついて言って詳しく聞こうとは思っていますが、色々知っておきたいのでよろしくお願いします。 ちなみに私の血液型はAB RH+ 妻はO RH+です。

  • Rh血液型(weakD)

    今まで何度か献血をしましたが、そのとき私は「AB型・Rhプラス」と言われてきました。 ところが、今回妊娠したので血液検査があったのですが、それによると 「Rhは判定保留」と出ていました。 結果を読むと「weakDの可能性が高いです。血液を提供する場合はRhプラスとしてですが、 輸血など提供される際はRhマイナスです」とありました。 先生からは「もう一度検査してみましょう。またDu(weakDのことでしょうか) と言う結果の場合は精密検査しましょう」とのことです。 Rhの型は検査しなおしたりすると、結果が変わるようなものなんでしょうか? また、weakDという型?に私は詳しくはないのですが、この血液型の妊娠はマイナスの人と同じように 血液型不適合などを注意しないといけないのでしょうか?