• ベストアンサー

血液型について

4月から小学生になる息子がいるのですが、入学手続きの書類などに血液型を書く欄があるのですが、産まれた時に病院で検査をしてもらった結果AB型でした。 でも赤ちゃんの血液型は変わると聞きますし、もう一度検査をしてもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

血液型不適合の輸血が重大な結果をもたらしますので、再確認の意味でも、今一度血液検査をしなおして、これからの息子の将来に向け、安心して血液型を確定し、息子にも正確な血液型を教えておいたやるのが親の責任でも、親としての安心の意味でも、いいのではないでしょうか? 私自身も子供時代、両親がA型で、兄弟もA型、自分がO型で何か心配しながら育ってきました。身内の出産時の異常出血に見舞われ、家族・親戚からの献血依頼を病院からされて、それ以降、家族全員、献血するようになりました。 災害や事故や異常出血にいつ見舞わわれるか予測できない時代ですから、 いざと言う時に備えて、親も安心、息子も安心して輸血が受けられるよう、血液型(主な血液型ABO式、Rh式の血液型)検査を受けておくことをおすすめします。

yuyu-happy-yumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりお互いの安心のためにも、もう一度検査をしてもらおうと思います。 何かあってからでは遅いですもんね

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

学校に提出する書類くらいなら,適当で十分だと思うよ。もし間違っていても問題ありません。 輸血が必要なほどの怪我をしたとしても,届け出た血液型を信頼して輸血することは絶対にありません。必ず,そのときに検査をしますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えましたが一応の意味を込めてもう一度検査をしてもらおうと思います。

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q205963.html こちらの質問でどんな場合に変わるのか返答が出ておりました。 返答に当てはまる事例がなければ変わっていないと思います。 小学校に行きだした場合、学校で怪我など万が一ということも有りますので、不安なようでしたら一度検査を受けられて正確に血液型(RHも含め)を把握されておいてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて頂いたサイトも見てみました。一応もう一度検査をしてもらおうと思います。