• ベストアンサー

大腸検査を受けようと思いますが、どんな検査ですか?

大腸検査を受けることを奨められています。 前日から 準備があって 当日は薬液を飲むようです。 なんだか大変そう・・不安です。 どんな検査か 教えて下さい。 また、このような検査しかないのでしょうか? ほかの検査方法はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No3です。 今、若干気がついた事がありますので、 補完させて頂きます。 あのう、検査に使う下剤ですが、 昔は、大量の酸化マグネシウムと2リットル位の水を 使う医療機関が多かったのですが、最近は向上しまして 大き目の紙コップ一杯の量の下剤で行う所が多いです。 ファーストフードのLサイズドリンクくらいです。 又、医療機関によっては、下剤による排泄までは 自宅で済ませてください(検査が予約で混んでいる為) というところもあります。 この場合、前夜から行いますが、当日も水は飲めます。 麻酔は、原則しなくても大丈夫なのですが、 患者さんによって痛み方が違うので打つ場合もある、 ということです。腕に自信がある医師は用いないくらいです。 決して『すごく痛い』検査ではないので、念のため。 検査後は、完全に空気が抜けてから食事をしないと 気分が悪くなることがありますので、 検査当日は、予定は入れないほうが良いと思います。 ご自分で覚えておかれるとよいのはこれだけです。 ご家族にも安心を与える為、早めに検査されてください。 では。

mokun0101
質問者

お礼

ご丁寧に 再回答いただきまして ありがとうございます。 お指しの通り 多量に下剤を飲むということが 不安ですね、 その少量で行う医療機関はどこでしょうか、、          *** >腕に自信がある医師は(麻酔)用いないくらいです。 なるほど、そういうこともいえますね・・  昨日、近所の医療機関(滋賀県)を検索しましたところ  麻酔を使うところが1箇所見つかりました。(県内7箇所だけでした) 年間の実績も詳細に掲載されており  近年下部消化管内視鏡検査1400前後です。 これは多い方なのでしょうか、 不安なら 麻酔してもらう病院の方がいいかもしれませんね・・

その他の回答 (6)

• tzd78886
回答No.7

No.1です。 私の場合は個人的に2日前から絶食します。大腸検査で一番大変なのは何と言っても腸内洗浄剤を飲むところで、まずい場合はこれを飲み干すのが一苦労だからです。2日も絶食すれば半分ちょっと飲んだところで透明になります(医者は全部飲むように言いましたが、個人的な判断です)。透明になったらほとんど終ったようなもので、後は医師任せですから自分自身は何もすることがありません。 他の方のことは知りませんが、この液は消化液が混ざったものなので肛門付近の皮膚が荒れます。残った液が漏れ出ることもあるので、淡い色のズボンを履くと目立つ可能性があります。

mokun0101
質問者

お礼

ご丁寧に 再回答いただきまして ありがとうございます。  経験者のお話は 生々しく 説得力があります。  2日前から 絶食されるのはすごいですね  そのように努力されると きっと良い検査結果が  出ることにつながると思います。 ***********************  皆さんから 7つのご回答いただきまして   ホントにありがとうございます。  いろいろお話を聞くことが出来ました   検査前の心構えが出来たようにに思います。  私も近いうちに 検査を 覚悟せねばなりません。  お世話になりました。 *********************** 

• USB99
回答No.6

検査法としては、大腸内視鏡検査以外に 1.CT..大腸内視鏡と同じような前処置をして炭酸ガスを肛門から投与してCTを撮ります。 2.大腸透視..大腸内視鏡とちょっと違う処置をして、バリウムを肛門から注入して、あれこれ向きをかえて撮影します。 3.カプセル内視鏡 が、あります。 大腸内視鏡は、腹部手術をうけた人、出産した人、高齢女性では困難な事がありますので、そういう場合は、大腸内視鏡以外の検査をまずは選択する事があります。

mokun0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  カプセル内視鏡 テレビで見たことあります。  大きくて 飲み込めるのかな、と思いますが  これが進めば きっと楽に検査できるでしょう、  でも最後はどのように回収するのでしょうね?

• bin-chan
回答No.4

> 前日から 準備があって 当日は薬液を飲むようです。 キノコとかコンニャクのような、消化されにくい食事を避けるように、と注意書き渡されます。 前日から準備するよりももう一日早くから、おかゆやカロリーメイトみたいなもので 済ませておくと、より楽かも。 全腸検査の場合、横行結腸の曲がり角を通るときが一番苦しい。 検査終了後も、空気が残ってると苦しい。 でも、検査ですからね。ガマンがまん

mokun0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受けられたご様子が伝わってきます。 私はホントに 検査嫌いで・怖がりだと思います。 嫌ですけど・・・我慢ですね!

回答No.3

大腸の内視鏡検査のことですね。 大腸内にポリーブや憩室(けいしつ)といった疾患、 その他の存在を確認する重要な検査です。 以下、一般的な流れについてお話させていただきます。 検査の前日は、医療機関から渡された『検査食』だけを食べます。 医療機関によっては、これを出さず、消化のよいものを 食べるよう指定する所もあります。 当日は、検査の直前に下剤を飲まされます。 ゆっくりと時間をかけて、すっかり腸の内容物を排泄させます。 思ったほど苦しいという感じではないはずです。 使用されるのは、安全な薬ですから心配要りません。 このあと、ベットに横向きに寝かされて、肛門から、 内視鏡を静かに挿入されます。医師が行います。 空になった大腸内をカメラが撮影して、 病変の有無を判断していきます。 その時間は、大体15分位で長くはありません。 ただ、カメラが入る際に空気を一緒に入れますので、 検査直後は、少しお腹が張った感じがします。 この空気は、おならとして、数時間のうちには自然に出ます。 お腹の張りがなくなったら、普通に食事が出来ます。 この内視鏡を使った検査はもっとも正確に病変部の有無や 腸内の状況を観察できるので、信頼性の高い検査です。 他には、『注腸検査』といって、バリウムを肛門から注入し、 レントゲン撮影をする検査方法などもあります。 しかし、この検査も腸内を空っぽにするところまでは同じ。 バリウムを使うので、再度下剤を飲まなくてはなりません。 撮影をしない検査としては検便がありますが、 潜血反応を見るだけですので、第一段階の検査であり、 病気の判定には不十分です。 結局、内視鏡検査は、多少面倒でも、現在のところ、 一番楽な方法で確実であり、ですから医師も奨めるのです。 何か調子が悪いのならば、受ける事を私も奨めます。 ポリーブや初期のがんなどは自覚症状がなく、 こうした検査で初めて判ることも多いからです。 一度経験してしまえば、不安はなくなるものです。 検査は全く安全なものですから、億劫がらない事。 ちなみにこれを経験すれば、胃の内視鏡はもっと楽ですよ。 どうぞお大事に。

mokun0101
質問者

お礼

>多少面倒でも、現在のところ、一番楽な方法で確実であり、ですから医師も奨めるのです。 >何か調子が悪いのならば、受ける事を私も奨めます。 >ポリーブや初期のがんなどは自覚症状がなく、こうした検査で初めて判ることも多いから ご回答ありがとうございます。貴殿はご専門の方でおられるのでしょうか、、 ・・一番楽な方法で確実・・ですね、説得させられてしまいます。 確かに私は 検査嫌いで 怖がりで 不安ですが・・ 最近やや不調で そろそろ受けたほうがいいと思う年令です。 家族からも奨められており 受けることを考えます。                   

• jzajza
回答No.2

病院に行ったら、お尻が割れてる着衣を渡され、それを着ます。 その後、薬液2リットルを飲みますが、一度には飲めないので、500ccずつを4回に分けて、15分間隔ぐらいで飲みます。 その後、便通をもよおしますので、トイレで透明の液が出るようになるまで、出し切ります。 それから、麻酔の筋肉注射をします。 検査室のベッドに横になり、肛門から内視鏡を入れます。 横になりながら、内視鏡の画面が見る事ができます。 大腸の中を検査をするので、やはり内視鏡ではないかと思います。

mokun0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  2リットルも!飲んで   トイレに何度も行くのが つらそうですね、、    

• tzd78886
回答No.1

大腸検査はカプセル型内視鏡とファイバースコープの二つがありますが、いずれも腸内洗浄剤で大腸を空にする必要があります。一般的なのはファイバースコープなのでこれについて書きます。 病院によって多少やり方が違いますが、おおむね朝からこれを飲みます(家で飲む場合と病院で飲む場合があります)。味については薬によって非常に差があり、運が悪いと非常にまずい物を我慢して飲む羽目になります。 初めに飲み始めてから人により差がありますが、約2時間頃から便意に襲われます。初めは固形斑が出ますが、そのうち黄色い液体、やがて透明な液体だけが出るようになり、この状態になると終了です。 家で飲んだ場合はこの後病院に行きます。下半身を脱いで肛門部に穴があるズボン(最近は使い捨てのものを使用することが多い。あらかじめ病院の売店で購入しておく場合もあります)に履き替えます。 病院によっては麻酔を打つこともあります。いずれにしても手術台に横になり、ファイバースコープを肛門から挿入して行きます。人によっては痛いこともあります、中の様子は見せてもらえる(見える)こともあります。怪しいところがあれば切除したり、サンプルを取ることもあります。奥まで挿入したら後は抜いて行くだけです。 病院や何人受診するかにもよりますが、おおむね夕方までには終わります。ほぼ一日潰れると思ってください。

mokun0101
質問者

お礼

誠に詳しく ご回答ありがとうございます。 ・・麻酔をすることがあるのですね、