• ベストアンサー

エッジワース・ボックスの均衡価格の求め方

2財(x,y)の消費者(A,B)の効用関数がU=xyである。Aがxを4単位、Bがyを2単位持っている時、均衡価格はいくらか。 という問題なのですが、これは価格比を求めればいいのでしょうか。 均衡価格の求め方がさっぱり分かりません。どうか教えていただけないでしょうか。

noname#233787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>やっぱり、価格比を求めることが正解なのですね この価格比PX/PY = 1/2が得られたなら、それが正解です。こうした一般均衡モデルでは、絶対価格は得られません。相対価格(価格比)だけが決定されるのです。PX=3,PY=6でもPX=1, PY=2でも、PX : PY = 1: 2ならば、競争均衡の2条件を満たし、したがって競争均衡であることを確かめてください。 なお、PX/PY = 1/2より、消費者Aの消費はx=2、y=1であり、消費者Bの消費もx=2、y=1となることを確かめください。

質問者

お礼

すいません。ベストアンサーを忘れていました。ご返信ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(競争)均衡とは、 ・各主体-この場合は消費者AとB―が価格を所与として予算制約のもとで効用を最大化する ・各市場―X財とY財―で、市場がクリアーする が成り立つときをいう。   消費者Aの最大化問題は    max U = xy s.t. (*)   PX x + PY y = 4PX だ。予算制約式の左辺は消費者AのXとYへの支出、右辺は消費者Aの所得。消費者Bの最大化問題も同様(消費者Bの所得はいくらになる?)最大化の一階の条件は      MRS = PX/PY ただし、効用関数がU = xyなら、MRS = y/xである(なぜ?)ので、 (**)    y/x = PX/PY (*)と(**)を解くと消費者AのXとYの消費量(需要量)は    x = 2    y = 2PX/PY となる(確かめよ)。同様に消費者Bについては   x = PY/PX    y = 1 となる(なぜ?) XとY市場がクリアーする(需給が等しくなる)のは、それぞれ    2 + PY/PX = 4    2PX/PY + 1 = 2 が成立するとき、すなわち、均衡価格比は   PX/PY =1/2 である。        

質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます。 やっぱり、価格比を求めることが正解なのですね。