• ベストアンサー

ウィルス感染したら再インストールしないとダメなの?

こんにちは。 初めて質問します。 我が家のPCがウィルス感染したみたいです。 初めに「マイクロソフトビジュアルCランタイムエラー」というメッセージが出て、それから徐々にインターネットへの接続が悪くなり、現在は電源を入れても再起動したり、きちんと起動してくれません。 恐らくウィルスに感染したものだと思われるのですが、感染したときは再インストールして、ウィルス駆除するって聞いたんですが、再インストールしないでウィルス駆除する方法ってないのでしょうか?! OSはMXです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

冷静に対処すれば、駆除してそのまま使えます。 先ず、ネットワークから切り離してください。 ウイルスに感染していないPC(windows update済み、アンチウイルス最新パタンファイルにアップ済みのもの)をネットにつないで、 アンチウイルスのメーカサポートサイトでウィルス情報を見てください。 最新情報で良いので、その確認方法、駆除方法などの手順が参考になります。

ayaya1203
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 未だにウィルスってどーなるの??って感じな私ですが、言われたとおりやっています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

だめってことはないですが、複数のウィルスに感染してたり 駆除手順がイマイチよくわからなかったり 駆除手順が公開されていなかったりするときには リカバリが「一番確実かつ楽」だとは思います。 #2さんもおっしゃってますが、リカバリすれば、駆除作業はしなくていいです。 まあ何にせよ、どんなウィルスに感染してるかわからなければ 駆除方法の調べようもありません。 Sasserっぽそうですが、確実にそうとわからないと対処の仕様がないし Sasserにもいくつか種類がありますからね。 ウィルス対策ソフトなどで、何に感染したか特定するところからはじめてください。 あと >OSはMXです。 てことはないですね。Windows XPではないかと思います。 慌てるお気持ちはわかりますが、落ち着いて。

ayaya1203
質問者

お礼

サッサーに感染していました。 >OSはMXです。 てことはないですね。Windows XPではないかと思います。 慌てるお気持ちはわかりますが、落ち着いて。 ↑ 今気がついてびっくりしてます(;^^A スミマセン 慌てているところ、皆さん即座に答えてくれて、本当にありがとうございました。

noname#6461
noname#6461
回答No.3

ウイルス対策ソフトの対応状況次第です。 対応しているウイルスならそちらで駆除出来ます。 もはやウイルス対策ソフトは必須ですから、 まだお持ちでなければ直ぐに導入して下さいね。 未知のウイルスの場合はリカバリが必要です。 本物の病原体と違って、 コンピュータウイルスは自然発生したりはしません。 感染したからには必ずどこかに問題があります。 今後、安全にインターネット利用するに為に、 ↓の様な基本的セキュリティ対策をお願いします。  ・Windows Updateの定期的な実行   (通常、毎月第2水曜日に新たな更新が公開)  ・ファイアウォール(ルータでも可)、   ウイルス、スパイウェア対策ソフトの導入  ・セキュリティ対策ソフトの定義ファイル更新  ・パスワード管理の徹底   (個人情報や一般単語の流用は絶対に避ける    桁数を多くして、数字と英大小を組み合わせる)  ・むやみにフリーソフトなどをインストールしない  ・あやしいサイトに興味本位で近寄らない  ・得体の知れないメールやファイルを開かない

ayaya1203
質問者

お礼

お礼が送れてすみません。 家のPCはウィルスの関係かネットにつなげなくて。。 なんとか駆除できました。今後、ウィルス対策徹底的にします!! ありがとうございました。

回答No.2

>感染したときは再インストールして、ウィルス駆除するって聞いたんですが 再インストールしたら駆除は必要ないですね 大抵の場合リカバリせずに駆除はできます。 再起動が繰り返されるならブラスター系かサッサー系が最近では考えられますね。

ayaya1203
質問者

お礼

サッサーって最近流行っているウィルスですよね?ブラスターって昨年の夏に流行ったものですよね? 駆除ってどちらに感染していても駆除できるのですかね? まだまだ解らない事だらけですが、皆さんが解答してくれるので、不安が少し取り除かれます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したようなのですが・・・

    インターネットで、あるチャットについての掲示板???のようなところに入ろうとしたら「ウイルスに感染しました。駆除してください。」という感じの表示が出ました。(実際の文章はパニックに陥っていたので覚えていません・・・) ビックリしてそのページを閉じて、もう一度IEを使ってみたのですがなんともありませんでした。 メールも大丈夫です。他にも特に以上は見られません。このままいつものように電源を切ったり再起動したりしても問題ないのか不安で、パソコンをつけっぱなしにしています;;(一度電源を消して、次から起動できなくなったりすると困るので;) 「ウイルスに感染したので駆除してください」という表示が出たのに、ウイルスに感染していないことってあるのでしょうか?

  • ウィルスに感染しても再インストールすれば

    ウィルスに感染してもOSを再インストールすればウィルスは駆除できるんですか?

  • POLYBOOT-Bに感染してウィルスソフトがインストールできません

    ウィルスバスター2004を使用していますが、最近PCのOSをXpからMeに戻したためウィルスバスターを再インストールしようとしたところ出来ませんでした。原因はPOLYBOOT-Bというウィルスに感染していた為でした。トレンドマイクロのWEBサポートの製品Q&A:solution1045の対処方法を試して駆除できたのですが(救済ディスクは作成していなかったので起動ディスク(フロッピー)を使用しました)、再起動してウィルスバスターをインストールするとまたもやPOLYBOOT-Bが検出されてまたまたインストール中止!ウィルスソフトをインストール出来ないと安心してインターネットが出来ません。どなたかPOLYBOOT-Bウィルスの駆除方法を教えて下さい。

  • ウィルスに感染しても再インストールすれば駆除できますか?

    ウィルスに感染しても再インストールすれば駆除できるケースが多いんですか? なら駆除ソフトいらないような。

  • ウィルス感染?

    最近、Netskyに感染したのでSymantec社から配布されている駆除ソフトで駆除をしたのですが、まだ感染しているみたいです。 駆除ソフトで駆除を実行するとウィルスは見つかりませんでしたというメッセージが出るのですが、メールソフトを立ち上げる度に手持ちのNortonAntiVirusは”コンピューター上でウィルスを検知しました”という警告メッセージがよく出ます。 これはまだ感染しているのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?

  • ウィルスに感染しました

    アウトルックをクリックしたら数秒何も表示しないと思ったらウィルス感染のメッセージが出ました。10個のウィルスが順に表示され2個は駆除していましたが残りは手動で駆除して下さいと出ました。ところがスタートメニューを始めとするアイコン類は全て画面から消失してしまったので、操作できません。よくわからないまま再起動すると今度はパスワードの要求画面から先に進めず立ち上がりません。どのように対処したらいいのでしょうか。クリーンインストールが必要なのでしょうか。

  • ウィルス

    パソコンが自動的に再起動を繰り返すようになってしまい、しばらくして「ms04-011 lsass」という言葉の入ったメッセージが出るようになったので、別のパソコンで検索してみたところ、マイクロソフトの修正プログラムをインストールしなければならないと書いてありました。ところが感染してしまったパソコンはネットにつなげようとすると再起動されてしまいます。オフラインでこのウィルスを駆除するにはどうすればいいのでしょうか?パソコンには詳しくないので簡単な言葉で教えていただけるとありがたいです。

  • ウィルスに感染

    ウィルスの感染有無を検査したところ、virus.win32.Bbolzano.5396.bに感染し隔離した 駆除はできないとのウィルスセキュリティのメッセージがでました。このままで大丈夫なのでしょうか。教えてください

  • インストール後のウィルス感染

    インストール後に、インターネットを見ていて、ウィルスに感染したのですが、何か操作方法が間違っているのでしょうか?

  • 再起動するたびにスパイウェアやウィルスに感染

    自作機なのですが、OSをインストールしてネットワークドライバを読み込んで、インターネット接続ツールをインストールして、 ネットに接続すると、それだけでいくつものスパイウェアやウイルスに感染されてしまいます。 HPが開いたり、ソフトをインストールさせるような画面が出てきたり シャットダウンさせられそうになります。 WindowsXP SP2やウィルスバスターをインストールして 駆除しても、インターネットにつないでると、どんどんウィルスがやってきている感じです、ネットワーク攻撃も受け続けます。 Ad-awareとSpybotでスパイウェアを駆除しても、 再起動してまたネットに接続すると、かなりの数のスパイウェアに感染してしまうみたいです。 それとWindowsのセキュリティーホールは大丈夫とでていました。 全くわかりません、よろしければ教えてください、お願いします。