• ベストアンサー

ウィルス感染したら再インストールしないとダメなの?

こんにちは。 初めて質問します。 我が家のPCがウィルス感染したみたいです。 初めに「マイクロソフトビジュアルCランタイムエラー」というメッセージが出て、それから徐々にインターネットへの接続が悪くなり、現在は電源を入れても再起動したり、きちんと起動してくれません。 恐らくウィルスに感染したものだと思われるのですが、感染したときは再インストールして、ウィルス駆除するって聞いたんですが、再インストールしないでウィルス駆除する方法ってないのでしょうか?! OSはMXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

冷静に対処すれば、駆除してそのまま使えます。 先ず、ネットワークから切り離してください。 ウイルスに感染していないPC(windows update済み、アンチウイルス最新パタンファイルにアップ済みのもの)をネットにつないで、 アンチウイルスのメーカサポートサイトでウィルス情報を見てください。 最新情報で良いので、その確認方法、駆除方法などの手順が参考になります。

ayaya1203
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 未だにウィルスってどーなるの??って感じな私ですが、言われたとおりやっています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mintcream
回答No.4

だめってことはないですが、複数のウィルスに感染してたり 駆除手順がイマイチよくわからなかったり 駆除手順が公開されていなかったりするときには リカバリが「一番確実かつ楽」だとは思います。 #2さんもおっしゃってますが、リカバリすれば、駆除作業はしなくていいです。 まあ何にせよ、どんなウィルスに感染してるかわからなければ 駆除方法の調べようもありません。 Sasserっぽそうですが、確実にそうとわからないと対処の仕様がないし Sasserにもいくつか種類がありますからね。 ウィルス対策ソフトなどで、何に感染したか特定するところからはじめてください。 あと >OSはMXです。 てことはないですね。Windows XPではないかと思います。 慌てるお気持ちはわかりますが、落ち着いて。

ayaya1203
質問者

お礼

サッサーに感染していました。 >OSはMXです。 てことはないですね。Windows XPではないかと思います。 慌てるお気持ちはわかりますが、落ち着いて。 ↑ 今気がついてびっくりしてます(;^^A スミマセン 慌てているところ、皆さん即座に答えてくれて、本当にありがとうございました。

noname#6461
noname#6461
回答No.3

ウイルス対策ソフトの対応状況次第です。 対応しているウイルスならそちらで駆除出来ます。 もはやウイルス対策ソフトは必須ですから、 まだお持ちでなければ直ぐに導入して下さいね。 未知のウイルスの場合はリカバリが必要です。 本物の病原体と違って、 コンピュータウイルスは自然発生したりはしません。 感染したからには必ずどこかに問題があります。 今後、安全にインターネット利用するに為に、 ↓の様な基本的セキュリティ対策をお願いします。  ・Windows Updateの定期的な実行   (通常、毎月第2水曜日に新たな更新が公開)  ・ファイアウォール(ルータでも可)、   ウイルス、スパイウェア対策ソフトの導入  ・セキュリティ対策ソフトの定義ファイル更新  ・パスワード管理の徹底   (個人情報や一般単語の流用は絶対に避ける    桁数を多くして、数字と英大小を組み合わせる)  ・むやみにフリーソフトなどをインストールしない  ・あやしいサイトに興味本位で近寄らない  ・得体の知れないメールやファイルを開かない

ayaya1203
質問者

お礼

お礼が送れてすみません。 家のPCはウィルスの関係かネットにつなげなくて。。 なんとか駆除できました。今後、ウィルス対策徹底的にします!! ありがとうございました。

回答No.2

>感染したときは再インストールして、ウィルス駆除するって聞いたんですが 再インストールしたら駆除は必要ないですね 大抵の場合リカバリせずに駆除はできます。 再起動が繰り返されるならブラスター系かサッサー系が最近では考えられますね。

ayaya1203
質問者

お礼

サッサーって最近流行っているウィルスですよね?ブラスターって昨年の夏に流行ったものですよね? 駆除ってどちらに感染していても駆除できるのですかね? まだまだ解らない事だらけですが、皆さんが解答してくれるので、不安が少し取り除かれます。 どうもありがとうございました。