• 締切済み

POLYBOOT-Bに感染してウィルスソフトがインストールできません

ウィルスバスター2004を使用していますが、最近PCのOSをXpからMeに戻したためウィルスバスターを再インストールしようとしたところ出来ませんでした。原因はPOLYBOOT-Bというウィルスに感染していた為でした。トレンドマイクロのWEBサポートの製品Q&A:solution1045の対処方法を試して駆除できたのですが(救済ディスクは作成していなかったので起動ディスク(フロッピー)を使用しました)、再起動してウィルスバスターをインストールするとまたもやPOLYBOOT-Bが検出されてまたまたインストール中止!ウィルスソフトをインストール出来ないと安心してインターネットが出来ません。どなたかPOLYBOOT-Bウィルスの駆除方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

下記の情報を確認してください。 POLYBOOT-B http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=POLYBOOT-B なお、このウィルスはFDを媒介にして感染するそうですから、別のパソコンで起動ディスクを作成してから実施した方がよいと思います。 また下記の情報も参考にしてください。 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2004 インストールが途中で止まる http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7403

fieldleg
質問者

お礼

yoshi-tohokさん、早速の「答える!」ありがとうございました。(こんなに早く回答していただける人がいるなんて!) 起動ディスクの作成については、周りでMeを使っている人がいないのでチョットすぐには出来ません。 でも、もうひとつの方(ウィルスバスター2004 インストールが途中で止まる)は、閲覧していなかったので早速やってみます。 でも、ここ2~3日 PCのトラブル続きで睡眠時間は3時間くらい・・・試してみるのは今度の土日になるかも?  結果の返事が遅くなるかもしれませんので、予めお詫びしておきます。

fieldleg
質問者

補足

別の起動ディスクで試して見ましたがダメでした。 また、セーフモードでインストールしてみましたが症状は同じでインスツールは出来ませんでした。 今回ひとつ気が付いたことがあります。 DOS画面上でウィルスの駆除をしたときにフロッピーディスクでバックアップをとることになっているのですが、バックアップをとったフロッピーディスクをウィルスチェックしてみると、何とウィルスに感染していました! トレンドマイクロに問い合わせてみます。