• 締切済み

POLYBOOT-Bに感染してウィルスソフトがインストールできません

ウィルスバスター2004を使用していますが、最近PCのOSをXpからMeに戻したためウィルスバスターを再インストールしようとしたところ出来ませんでした。原因はPOLYBOOT-Bというウィルスに感染していた為でした。トレンドマイクロのWEBサポートの製品Q&A:solution1045の対処方法を試して駆除できたのですが(救済ディスクは作成していなかったので起動ディスク(フロッピー)を使用しました)、再起動してウィルスバスターをインストールするとまたもやPOLYBOOT-Bが検出されてまたまたインストール中止!ウィルスソフトをインストール出来ないと安心してインターネットが出来ません。どなたかPOLYBOOT-Bウィルスの駆除方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

下記の情報を確認してください。 POLYBOOT-B http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=POLYBOOT-B なお、このウィルスはFDを媒介にして感染するそうですから、別のパソコンで起動ディスクを作成してから実施した方がよいと思います。 また下記の情報も参考にしてください。 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2004 インストールが途中で止まる http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7403

fieldleg
質問者

お礼

yoshi-tohokさん、早速の「答える!」ありがとうございました。(こんなに早く回答していただける人がいるなんて!) 起動ディスクの作成については、周りでMeを使っている人がいないのでチョットすぐには出来ません。 でも、もうひとつの方(ウィルスバスター2004 インストールが途中で止まる)は、閲覧していなかったので早速やってみます。 でも、ここ2~3日 PCのトラブル続きで睡眠時間は3時間くらい・・・試してみるのは今度の土日になるかも?  結果の返事が遅くなるかもしれませんので、予めお詫びしておきます。

fieldleg
質問者

補足

別の起動ディスクで試して見ましたがダメでした。 また、セーフモードでインストールしてみましたが症状は同じでインスツールは出来ませんでした。 今回ひとつ気が付いたことがあります。 DOS画面上でウィルスの駆除をしたときにフロッピーディスクでバックアップをとることになっているのですが、バックアップをとったフロッピーディスクをウィルスチェックしてみると、何とウィルスに感染していました! トレンドマイクロに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • POLYBOOT-Bに感染してしまいました。

    OSはWindowsMeなのですが、ウイルスバスター2004の救済ディスクを使用し、オンラインヘルプに従って駆除作業を行っても、駆除されません。 もちろん感染していないディスクを使用しているのですが、駆除できません。 どうしたら駆除できますか?

  • POLYBOOT-B*に感染したのですが

    Windows XPのパソコンにウイルスバスター2004をインストールしようとしたら、POLYBOOT-B*がシステムファイルから発見されてインストールが中止になりました。トレンドマイクロホームページで調べてみるとFATファイルシステムの対処方法しか書かれていません。NTFSの場合の駆除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします!

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウイルス感染

    ウインドウズMEを使用してます トレンドマイクロのHPでウイルスバスターオンラインスキャンを実行したところ、TROJ_UNABOMBERというウイルス(トロイの木馬型でプラットフォームはWin3xx、メールの自動配信を行う と紹介されていました)が検出されました またそのHPでは駆除も削除もできないと表示されました いまのところメールの配信被害はない模様です そこで教えていただきたいのですが 1 自動配信されてもウイルスに感染した場合は履歴を残  すことなく実行するものなのかどうか 2 再インストールすれば駆除されるのでしょうか(今のところセキュリティソフトは買えないので・・)よろしくお願いします

  • パソコンウイルス感染

    ユーチューブでAKBの動画を見ていたらウイルスに感染したようです ウイルスソフトが、トロイの木馬を検出。駆除をするのですが、再起動するとまた検出してなかなか 駆除できないようです。 現状でうまく駆除出来る方法はないのでしょうか? ウイルスソフトは、カスペルスキーを使用しています。 DELLのパソコンなのですが、初期状態にインストールし直せば問題なく使用できるのでしょうか? ダウンロードした音楽は、バックアップしておきたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • ウィルスに感染してしまいました troj_dloader.epu

    troj_dloader.epuというウィルスに感染した模様です。 トレンドマイクロのウィルスバスターで検出されていたのですが、その後ウィルスバスターが「初期化を実行中です。しばらく経ってから再度実行してください」と表示され動かせなくなっていてウィルスを駆除できません。 セーフモードでもやはりウィルスバスターが動きません。 なにか解決方法はありませんでしょうか?

  • TROJ KAKKEYS.Bというウィルスについて

    私は、ウィルスに対してほとんど知識をもっていない者です。 今日、PCを起動させたらトレンドマイクロ社のウィルスソフト「ウィルスバスター」が、TROJ KAKKEYS.Bというウィルスを発見しました。 しかし、駆除などの処理をせず発見を知らせただけで、あとは手動で駆除するようにという指示がありました。 ということで、トレンドマイクロ社Webサイトでこのウィルスについて調べようとしたら、掲載されてなくどうしたらいいのかわからなくなって困っています。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • ウィルスに感染しました。ネット画面が勝手に変わってしまいます。ウィルスバスターで駆除出来ないのです。助けて下さい。

    ウィルスバスター2002を会員登録を延長し、アップデートして使っています。 症状は下記の通りです。 (1)一昨日ウィルス発見しましたのメッセージで隔離を選択。 (2)バスターの隔離リスト画面で駆除が出来なかったので昨日削除を選定し実行しました。 (3)しかし、インターネットエクスプローラーを起動したらやはり画面が変わってしまう。オプションで最初のホームページを変更しても又戻ってしまう。という状況です。 (4)マトリックスウィルスの可能性があるという事で、ガイドブックにしたがい救済ディスクを作成し起動フロッピーディスクから駆除を行おうとしても、ディスクを作成後、再起動した時点で手順が進めない。 (5)Cドライブ→ウインドウズ→テンポラリーインターネットファイルを全部削除してみてもダメでした。 (6)この「教えてgoo」とか、他のホームページのショートカットからでしたら見たいネット画面アクセス出来ます。 明日にはサポートに連絡してみようと思っていますが、何かいい解決方法があればよろしくお願いします。

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2005のインストールが中断される

    パソコン初心者です。  知人から譲り受けた中古PC(Windows 98)にウイルスバスター2005をCD版からインストール中に『システム領域で BLEAH.ECO ウイルスが見つかりました。セットアップを中断します。Windows 98/ME をお使いの場合は、システムを再起動して救済ディスクでウイルス検索を実行することをお勧めします。』と表示されます。  セットアップが中断されるので救済ディスクを作成できません。また、他のパソコンで作成された救済ディスクは重大な障害を起こす可能性があるので使用しないで下さいとのこと。対処方法があれば、分かりやすく教えて頂きませんか?