• ベストアンサー

W32.Erkez.B@mmに感染しました

W32.Erkez.B@mmに感染してしまったようです。 PCを起動させるたびにウィルスバスターのウインドウで「トロイの木馬自動修復 ウィルスを検出しました。TSC.logを確認して下さい。」と出ます。 ウィルスバスターで駆除しようとしても、ウィルスバスターが途中で止まってしまいます。 ネットで色々調べて、Symantecの無償ソフトFxErkezB.exeと言うのを見つけ、試したのですが、感染している事がわかるだけで、手順に従って再起動させるたびにやはり上記の文章が出ます。 レジストリの値を・・・と言うのもありましたが、理解できず、困っています。 駆除する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kioiwa
回答No.1

レジストリの編集(regedit.exeの使い方)は以下が御参考になると思います。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=9034 Symantecが解り難かったら、こちらが良いかと思います。上もこちらの一部です。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_ZAFI.B 早く駆除できますことをお祈りしてしています。

suiyou
質問者

お礼

早速の回答アリガトウございます。 参照のページとてもわかり易く、オッカナビックリながら試してみたところ、どうやら解決したようです。 本当に助かりました。アリガトウございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

W32.Erkez.B@mmのシマンテック社の駆除方法が書かれているところを紹介しておきます。 このページの前半は、このウィルスの内容ですが 後半には駆除方法が書かれていますのでそこを読んでください。 レジストリの修正方法も書かれています。

参考URL:
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.erkez.b@mm.html
suiyou
質問者

お礼

アリガトウございます。今後の為にも勉強します。わざわざアリガトウございました。