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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トロイの木馬、TSC GENCLEANが駆除できません。)

トロイの木馬 TSC GENCLEANの駆除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • トロイの木馬 TSC GENCLEANに感染しましたが、駆除する方法を教えてください。
  • PCにTSC GENCLEANというトロイの木馬が感染し、メッセージが頻繁に表示されます。駆除方法を教えてください。
  • トロイの木馬 TSC GENCLEANに感染し、PCの再起動を繰り返してもメッセージが表示され続けます。完全に駆除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.3

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 TSC_GENCLEANについてのトレンドマイクロの説明は http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TSC_GENCLEAN これによると 『「TSC_GENCLEAN」は、DCTのジェネリッククリーン機能が動作した場合のDCT側の検出名です。不正ファイルの検出時にそのファイルが実行中で削除などの処理が行えない場合や、自動起動のためのレジストリが登録されている場合にジェネリッククリーン機能が発動し、プロセスの強制終了やファイル削除、レジストリ削除などの基本的な修復処理が行われます。この処理の対象となるのは基本的にファイル感染型(PE_)を除くすべての不正プログラムです。 「TSC_GENCLEAN」の検出があったということは、その直前に検出した不正プログラムに対してジェネリッククリーン処理が行われたことを意味します。』 と記載されていますのでTSC_GENCLEAN以前に何かしらの検出があったのではないでしょうか? ウイルスバスターの検出ログ(履歴)を確認してみる必要があると思います。 そして「TSC_GENCLEAN」が連発すると言うことは本当のマルウェア本体の駆除は出来ていない可能性があるかもしれません。 検出ログ(履歴)の詳細を把握しないと手がかりは見つからないのではないでしょうか? あと有料の対策ソフトを利用されているのですから、一応トレンドマイクロのサポートに問い合わせしてみるのも有りなんではないでしょうか(プロバイダのセットエキュリティの場合はプロバイダのサポートなのかもしれません)? めんどくさいのならパソコンをリカバリするのが良いかもしれません。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この不具合が生じる前は、記憶に無いくらい不具合はありません。 リカバリするのが早いとも思いますが、現状復帰を考えると、それもまたキツイです。

kefkef
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 どういう分けか一晩シャットダウンして置いておいたら症状は治まりました。 質問する前もシャットダウンはしたし、特別に何かをしたわけではありませんが治まりました。

その他の回答 (2)

  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.2

迷わず、すぐにリカバリーが良いかと思われます。そのほえが、かえって早くすっきり解決できるのでは?。他ベンダーのオンラインスキャン駆除の方法もあるかもしれませんが、症状の改善はあまり期待できそうにないです。そんな時間と手間があったら、リカバリーのほうが、簡単で手っ取り早いと思いますが???。http://ftp.drweb.com/pub/drweb/cureit/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/onlinescan.htm
kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく再起動すると警告文が出まくります。 リカバリするのが最短の解決法かもしれません。

  • M0A_Y8A
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ウィルス対策ソフトが何が入っているか不明ですが、 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp Microsoft Security Essentialsなどを最新の状態にしてから、 PCをオフライン状態で再起動して再度ウィルスチェックを行い 検出できるか確認して検出できた場合は駆除をおこない再起動して 再度チェックをかけてからオンライン状態に戻してあげましょう。 どうしても駆除出来ない場合は、 PCの中身を丸ごとリカバリーCD等で初期状態に戻すという荒業もあります。  必要なデータ等を非難させてからリカバリーをかけて ウィルス対策ソフトを入れ最新の状態にしてからバックアップデータを戻すといいでしょう。

kefkef
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフトはトレンドマイクロので、ウィンドウズの方はバッティングするとマズイので切ってあります。 オフライン状態で再起動すると、トロイの木馬を駆除したとのメッセージが10回ほど出て止まりますがオンラインにしてサイト見ると乱発します。 ヤフーを見るだけでも出てきます。

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