• ベストアンサー

「安全」なのにトロイの木馬が入っているようなのですが

 パソコンを起動した時、k7はすべての項目が「安全」表示になりますが、セキュリティソフトの購買を薦めるサイトが頻繁に画面上にでます。他のサイトも勝手にでます。(原因はマイクロソフトの更新ファイルと間違ってOKをクリックしたためと思います)  同時にトロイの木馬が入っているようで、他社のウイルス検索をかけるとトロイの木馬に感染していると表示がでます。  本当にトロイの木馬に感染しているか、その場合の駆除方法と、セキュリティソフトの購買を薦めるサイトの削除方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

セキュリティ対策はウイルス対策だけですか?。 現在はウイルスよりもスパイウェアの方が流行している様に思います。 ういるす対策ソフトにもスパイウェア対策が同梱されて、競合を起こす事がありますが、そこは色々ありまして、競合を避けながら入れての使用がお奨めです。 Spybot,Adaware等入れて防御。削除がよろしいかと思います。 次に http://www.runexy.co.jp/products/personal.html 色々のソフトが見つかります。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html スパイウェア対策のソフトです、4ページあります。 有料もありますので有料、無料の区別をわすれずにして下さい。 無料の使用は総て自己責任ですのでそれを踏まえて使用して下さい。 PCは百機百様ですのでソフトの合否があります、相性とでも云いましょうか?、ありますので慎重に探す事です。 簡単なのですが、それにはお金が必要ですので?。 スパイウェア対策ソフトは夫々対象物が異なり、数を入れる事が出来ます、私は現在7つ入れておりますが、案外軽いですよ。 トロイも削除するソフトが見付かると思いますよ。

hinatatora
質問者

お礼

有難うございます。稚拙な質問に対して内容を察していただき、適切なアドバイスを頂き、たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • トロイの木馬につきまして

    今日、ネットサーフインをしていましたら、突然「トロイの木馬」を検出と表示されました。 従来、ウイルスに感染したことはあるのですが、今までは、駆除ソフトでファイルを検出して、削除した経験は在ります。 ただ、「トロイの木馬」は初めてで、すぐに、最新のセキュリティソフトで、ウイルスを探し出したのですが、「ウイルスは検出できませんでした」。 念のため、そのあたりのことについて詳しい人に確認をしたところ、ファイル等をダウンロードでもしない限り、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないとのことでした。 たまたま感染しているサイトにアクセスした場合に、セキュリティソフトを使っていれば〔「トロイの木馬」を検出しました〕類の表示が出るとのことでした。 そのあたりのことにつきまして、念のため確認をしておきたいと思います。 あくまでも確立としてだとは思いますが、「トロイの木馬」のウイルスに限定した場合に「最新のセキュリティソフトで保護していた場合に、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないものなのでしょうか」 そのあたりのことにつきましてアドバイスをお願いします。 ちなみに、OSはXPです。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について ソフトウェアについて詳しくないので教えて下さい。 例えば、トロイの木馬に感染しているフリーソフトを DLしてファイルを開くと、当然そのPCも感染しますよね? ではファイルの中身のみを安全に取り出したい場合、 壊れても構わないPCで例のソフトをDLしてファイルを開き、 その中身のみをUSBで使いたいPCへ移動させ、 そこで安全に使用する。 上記のような方法で、ファイルは安全に手に入りますでしょうか? 中身のみを移動させたUSBはセキュリティ上、安全でしょうか?

  • トロイの木馬に襲われました

    サイト見ていたら、ウィルスソフトが感染の表示で駆除しましたと 警告でたのですけど。表示メッセッジの記号を参照するとトロイ の木馬に行き当たったのですけど、同一の記号まではたどりつけ ませんでした。 直前にDVDを起動したのですけど、一般に貸し出されているのは 感染の可能性あるのでしょうか。 どのような不正が予想されますか、駆除したということは、心配しなく ても良いということなのですか。 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬、TSC GENCLEANが駆除できません。

    トロイの木馬、TSC GENCLEANが駆除できません。 OSはビスタ、セキュリティソフトはフレッツ光に付いている、トレンドマイクロのを使ってます。 原因不明ですがTSC GENCLEANというトロイの木馬に感染しました。 セキュリティの警告が出た時、探し物があり色々なサイトを見ていたし、フリーウェアソフトをダウンロードして使い始めたトコだったので原因は不明です。 具体的な不具合は出てませんが、PCを使っているとTSC GENCLEANを発見し駆除しましたとトロイの木馬を駆除するにはPCを再起動させて下さいとのメッセージ頻繁に出まくります。 メッセージが出るのが止まってから再起動しましたが、再度、メッセージが出まくります。 念のためウィルス検索しましたが何も出ませんでした。 完全に駆除する方法を教えて下さい。

  • トロイの木馬について (初心者です)

    この前、セキュリティに関する本を読んでいたのですが、トロイの木馬は、駆除できない(ウイルス対策ソフトでは見つけられない)と書いてありました。 もし、感染したら駆除できないのですか? 本当に初心者ですいません。

  • トロイの木馬?

    トロイの木馬、というウィルスにどうやら感染してしまったようです。 このウィルスにはセキュリティソフトも効かないそうですね(涙) これを駆除するには、リカバリーというものが必要なようですが これってもしかしてかなり大掛かりな問題でしょうか。 良く分かりません。事の深刻度も。。 どうしたらよいでしょうか。

  • トロイの木馬感染について

    コミックをダウンロードしている途中でセキュリティーの警告が 「トロイの木馬を検出しましたが、駆除できませんでした」と表示されました。 あわてて何とかしようと思ったのですが、パソコンが固まってしまったので強制終了しました。 しばらくしてパソコンをたちあげ手動でウイルス検索をしたのですが、トロイの木馬が見つかりません。 ダウンロード途中だったためコミックスもダウンロードできていませんでした。 トロイの木馬には感染しているのでしょうか?感染しているならどう対処したらいいでしょうか?教えてください。

  • トロイの木馬に感染しました

    トロイの木馬に感染しました トロイの木馬に感染していたのですが、ノートンインターネットセキュリティ2010によって駆除されました。 しかし数日間潜伏していたようなのですが、駆除されたなら心配ないですか?それともPCが改ざん等されていて、今でも危険性はあるのでしょうか。 できればPCの再セットアップはしたくないです。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬

    トロイの木馬に感染しました、PCはWindowsXPです。 ほかのサイトで駆除方法を見てやってみたのですが セーフモードにしてNortonAntiVirusでスキャンしようとしたのですが 起動しようとしてもエラーになります いったいなぜでしょうか? もしよければ ほかの駆除方法を教えてもらいたいです お願いします。

  • トロイの木馬が遮断されます

    あるフリーソフトを起動するたび、トロイの木馬がウイルスソフトによって遮断されます。 (遮断しましたとメッセージがでます。) そのソフトは、ネット上に接続して使うソフトです。 使い始めは問題はなかったので、途中で感染?したのと思います。 もし、ウイルスソフトがなければ、トロイの木馬に感染していたのでしょう。 そのソフトを使うのが最近怖いのですが・・・ トロイの木馬を執行させない方法、(駆除?方法)などあるのでしょうか?