• 締切済み

POLYBOOT-Bに感染してしまいました。

OSはWindowsMeなのですが、ウイルスバスター2004の救済ディスクを使用し、オンラインヘルプに従って駆除作業を行っても、駆除されません。 もちろん感染していないディスクを使用しているのですが、駆除できません。 どうしたら駆除できますか?

noname#6703
noname#6703

みんなの回答

noname#6461
noname#6461
回答No.3

>もちろん感染していないディスクを使用しているのですが FDにライトプロテクトはちゃんと掛かっていましたか? システム感染型は、FDDに挿入しただけで次々と感染します。 何をやってもダメな場合は、最終手段として、 手動でシステム領域を書き換える方法もあります。 (危険を伴いますので、今はやり方をご紹介しません)

noname#7095
noname#7095
回答No.2

#1です。 いえ、さっきのはバスターの2002バージョンでの話です。2002ではさっきの記述のように進んでくれるんですが、2004は私、持ってませんので断言できません。ごめんなさい。 バスターの救済ディスクはなかなかデリケートで、別のバージョンのものは動作しないだけでなく、同じバージョンでも別のパソコンで作成したものも動作してくれないそうですので、使用方法も違うのかも知れません。 お役に立てず申し訳ありません。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

えらいまた難儀なモノにやられちゃいましたね。 感染するけど破壊活動は行わない、とされてますけど、気持ちのいいもんじゃありません。 ブートの順位の最上位にフロッピーを持ってきて、バスターの救済ディスクを入れた状態で電源を入れ、 A:\>C:           対象ドライブをC:\に移動 C:\>CD VB         フォルダをC:\VBに移動 C:\VB>VBSCAN /P      VBSCAN.EXEを /P 起動オプション付きで実行 が駆除の順序(バスター2002の場合)かと思われますが、あってます?

noname#6703
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 すみません。どうやら少し違うみたいです。私の救済ディスクの使用法が間違っているのかと思われます。 申し訳ありませんが、正しい救済ディスクの使い方を教えて頂けますか?