• ベストアンサー

WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました

WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました。 ウイルスバスターのオンラインスキャンで見つかったのですが、 これをウイルスバスターでウイルス検索しても 見つかりません。 ですので、駆除の仕方がわからないし、 本当にウイルスなのかどうかもわかりません。 とりあえず、感染したファイルとして揚げられていた C:\WINDOWS\SYSTEM32\WINUPDAT32.exeは削除してしまったのですが、 良かったのかどうか心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

こんにちは。 >C:\WINDOWS\SYSTEM32\WINUPDAT32.exeは削除してしまったのですが、 良かったのかどうか心配です。 システムディレクトリにあるってことは、ワーム本体だと思われます。 あと、レジストリエディタの「検索」で、そのファイル名で検索したらどうでしょう。たぶん、runエントリなどのスタートアップ関連に登録されてると思いますが。

usagi0606
質問者

補足

ありました! 削除してしまったのですが良かったのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

WORM_RBOT.CC系は沢山存在しますので亜種の一つでしょう。 参考までに下記の情報を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.CCF
usagi0606
質問者

お礼

レジストリが書き換えられていました。 直してみました。 もうちょっと様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

本来であれば、そのウィルスの削除以外に、レジストリの改修も必要になります。 情報が少ないので詳しいことはいえませんが、セキュリティホールから入り込むウィルスのようですので MicrosoftUpdateを実行して、修正プログラムをインストールしてください。 そうでなければ、リカバリしてください。 リカバリした後で、修正プログラムをインストールしてウィルス対策ソフト等をインストールしてください。

回答No.1

バスターはインストールしてあるということでしょうか? [システム検索][ウィルス隔離]にありますか?

usagi0606
質問者

補足

すみません、バスターはインストールしてないのです。 シマンテック製品を使っていて、最近調子が悪いので 一度、ウイルスバスターでもスキャンしてみよう! と思って やってみたら 5つも 出てきました。 その一つです。 シマンテックでは、何度スキャンしても出てきませんでした(ーー;)

関連するQ&A

  • WORM_VB. YQに感染しています

    WORM_VB.YQに感染しているようです。 ASに感染している方の質問についてはたくさんあるみたいですが、YQについてはないようなので質問させていただきます。 ウィルスバスター2007で検索したところ、 C:\WINDOWS\system32\inetsrv.exe に感染していることがわかりましたが、駆除はできませんでした。 最近パソコンの立ち上がりが遅いのもWORMのせいかしらと思うのですが、関係は分かりません。 どうか、WORMの駆除方法を教えてください。 お願いします。

  • WORM_SDBOT.ML

    ウイルスバスターオンラインスキャンでウイルスの検索をしたところWORM_SDBOT.MLに感染していることが分かりました。 C:\WINDOWS\SYSTEM32というファイルが感染していることがわかったのですが駆除の可能という項目では「いいえ」という表示が出ました。 サイトで対処方法を調べたのですが英語で分からず非常に困っています。どなたか教えて下さい。

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • WORM_RBOT.MHの駆除方法教えて下さい

    ウィルスバスターでウィルス検索した際、WORM_RBOT.MHというウィルスが、 C:\WINDOWS\system32\windll.exeに感染していると出ました。 駆除も隔離もできずに困っています。 駆除方法、どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 感染しました(WORM CUEBOT.A)

    ウイルスバスターでWORM CUEBOT.Aというウイルス感染している事が分かりました。説明によると 「これはワームに分類されるトロイの木馬型不正プログラムです。システムのプロセスに常駐し、ネットワーク共有フォルダを介してシステムに侵入します。」 「ワームが実行されると、<Windowsシステムフォルダ>内にファイルが作成されます。また、レジストリ値が追加されます。」ということです。 C\WINDOWS\SYSTEM32\SYSTEM.EXEというファイルが感染していると表示されました。 そのファイルを検索したのですが、見つからず、「ファイル名を指定して実行」でファイル名を入力して実行をかけましたが、見つかりません。どうしたら感染ファイルを削除できるのでしょうか? 書いてあったレジストリ値は見つかりませんでした。CATVに変えて家族でネットワーク設定したいのに出来ず困っています。どなたかよい解決法お願いします!

  • WORM_SDBOT.JH

    ウイルスバスター2004で、ウイルス検索したところ、WORM_SDBOT.JHというウイルスに、以下のファイルが 感染していました。 c:\winnt\system32\winfix3.exe トレンドマイクロのウイルスデータベースで検索したところ、WORM_SDBOT.JHは見つからなかったのですが、類似ウイルスのWORM_SDBOT.Dなどで、「トロイの木馬」型不正プログラムで、システムに常駐して、わるさをするというところまではわかったのですが、ウイルスバスターでウイルス駆除ができませんでした。 「ウイルス駆除できませんでした。最新にUPDATEしてください。」と言われたのですが、最新には、UPDATEしています。 メインプログラム:11.20 ウイルス検索エンジン/ドライバ/パターン:7.100/7.000.1004/1.885.00 winfix3.exeというファイルは削除してもよいものなのでしょうか? そもそも、winfix3.exeは、何をするプログラムなのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • WORM_RBOT.AYOの対応について

    WORM_RBOT.AYOに感染してしまいました。 ワクチンバンクの対応方法 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AYO の1~5と7をやりました。 (自身、ウイルス対策ソフトを持っていないので、6のステップの「検出したファイルはすべて削除してください。」の意味がよくわかりません。) それでもオンラインスキャンをすると C:\WINDOWS\SYSTEM32\svhostcs32.exe C:\WINDOWS\SYSTEM32\TPTP1096 が感染していると出ます。 (svhostcs32.exeはPC内を検索してないので削除されているようではあります。) 感染時のような大量の送受信もなくなり感染しているようには思えないのですが・・・。 どうなのでしょうか。

  • WORM_DEDLER.Fの対処法教えてください。

    昨日ウイルスのスキャンをしてみたところ「setup.exe」と「uninstall.exe」の両ファイルに「WORM_DEDLER.F」というウイルスが感染していると診断されました。 私はウイルスバスター評価版を使用したのですが駆除できませんでした。どうすればよいのか分からず混乱しています… このウイルスの駆除の仕方を教えてください。お願いします。

  • WORM_RBOT.WCウイルス?

    PC初心者です。 どなたか教えてください。 Norton AntiVirus(お試し期間中)オンラインスキャンでは発見されないのですが、 ウイルスバスターオンラインスキャン(ocn)ではWORM_RBOT.WCがC\WINDOWS¥system32\debug32.exeで 発見されました。 アクセス不可で、どうしてよいのか分かりません。 system32の中のdebugを削除しても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス検索

    OS:WindowsXP Home SP1 ウイルスバスター2004をインストールし、ウイルス検索をしても「ウイルスが見つかりませんでした」なのに、シマンテックのオンラインチェックをすると、 ウイルスの状態:感染! コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 C:/WINDOWS/system32/wudatev6.exeは次のウイルスに感染しています。 W32.Spybot.Worm C:/WINDOWS/system32/swbthdwr.exeは次のウイルスに感染しています。 W32.Spybot.Worm といったように、2つ見つかりました。これはどうやって駆除すればいいのでしょうか?ウイルスバスターで見つからないウイルスがあるってことでしょうか??