• ベストアンサー

WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました

WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました。 ウイルスバスターのオンラインスキャンで見つかったのですが、 これをウイルスバスターでウイルス検索しても 見つかりません。 ですので、駆除の仕方がわからないし、 本当にウイルスなのかどうかもわかりません。 とりあえず、感染したファイルとして揚げられていた C:\WINDOWS\SYSTEM32\WINUPDAT32.exeは削除してしまったのですが、 良かったのかどうか心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.3

こんにちは。 >C:\WINDOWS\SYSTEM32\WINUPDAT32.exeは削除してしまったのですが、 良かったのかどうか心配です。 システムディレクトリにあるってことは、ワーム本体だと思われます。 あと、レジストリエディタの「検索」で、そのファイル名で検索したらどうでしょう。たぶん、runエントリなどのスタートアップ関連に登録されてると思いますが。

usagi0606
質問者

補足

ありました! 削除してしまったのですが良かったのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

WORM_RBOT.CC系は沢山存在しますので亜種の一つでしょう。 参考までに下記の情報を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.CCF
usagi0606
質問者

お礼

レジストリが書き換えられていました。 直してみました。 もうちょっと様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

本来であれば、そのウィルスの削除以外に、レジストリの改修も必要になります。 情報が少ないので詳しいことはいえませんが、セキュリティホールから入り込むウィルスのようですので MicrosoftUpdateを実行して、修正プログラムをインストールしてください。 そうでなければ、リカバリしてください。 リカバリした後で、修正プログラムをインストールしてウィルス対策ソフト等をインストールしてください。

回答No.1

バスターはインストールしてあるということでしょうか? [システム検索][ウィルス隔離]にありますか?

usagi0606
質問者

補足

すみません、バスターはインストールしてないのです。 シマンテック製品を使っていて、最近調子が悪いので 一度、ウイルスバスターでもスキャンしてみよう! と思って やってみたら 5つも 出てきました。 その一つです。 シマンテックでは、何度スキャンしても出てきませんでした(ーー;)