• ベストアンサー

レッドロフに感染しました

オンラインスキャンでわかったのですが、さっそくウィルスバスターをいれて、駆除しました。 でも、やはりパソコン起動時には「WEBページ」での、起動になってしまいます。しかも、いつも起動時のバスターの画面で「ウィルスが見つかりました」とでるのです。 で、また、全体をウィルススキャンするんだけど、そのときは感染ファイルは見つからないのですが・・・。 これは直らないのでしょうか? それと、ニフティのメールのウィルスチェックを、オプションでつけているのですけど、私が送ったメールなど相手にウィルスを送りつけたことになっているんでしょうか? HPを、持っているんですけど、私のサイトを見た人は感染したんでしょうか? おわかりになりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169116
noname#169116
回答No.3

どのフォルダにウイルスがあるとか出てきますか? またWindowsのバージョンは? WindowsXPかMeの場合は、Windows自体が自分を守って書き換え防ぐような構造があるため、そのままでは一部フォルダ(_restoreフォルダ)からは、ウィルスバスターを使っても完全に駆除されていないケースがあります。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5025 また、ニフティーのメールがウイルス・スキャンをしてから送信するようになっていれば、相手には届いていません。 HPもたぶんニフティーなら、見るくらいでは感染しません。

その他の回答 (3)

noname#72132
noname#72132
回答No.4

> それと、ニフティのメールのウィルスチェックを、オプションでつけている > のですけど、私が送ったメールなど相手にウィルスを送りつけたことに・・ 私も使っていますが、ニフティのウィルスチェックは送信時にも対応しています。 従って、貴方が感染しても他人にたいして加害者になる危険性はあまりありません。 HPは貴方が感染して以降、HPの更新をしているかどうかによると思います。

参考URL:
http://www.nifty.com/mail/virusbuster/
  • Hiyuki
回答No.2

すいません、参考URL入れ忘れていました。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A
  • Hiyuki
回答No.1

この辺が、参考になると思います。システムを改変されている場合は、ウイルスバスターだけでなく、 手動での復旧も必要になるケースがあります。