• ベストアンサー

レッドロフに感染しました

オンラインスキャンでわかったのですが、さっそくウィルスバスターをいれて、駆除しました。 でも、やはりパソコン起動時には「WEBページ」での、起動になってしまいます。しかも、いつも起動時のバスターの画面で「ウィルスが見つかりました」とでるのです。 で、また、全体をウィルススキャンするんだけど、そのときは感染ファイルは見つからないのですが・・・。 これは直らないのでしょうか? それと、ニフティのメールのウィルスチェックを、オプションでつけているのですけど、私が送ったメールなど相手にウィルスを送りつけたことになっているんでしょうか? HPを、持っているんですけど、私のサイトを見た人は感染したんでしょうか? おわかりになりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169116
noname#169116
回答No.3

どのフォルダにウイルスがあるとか出てきますか? またWindowsのバージョンは? WindowsXPかMeの場合は、Windows自体が自分を守って書き換え防ぐような構造があるため、そのままでは一部フォルダ(_restoreフォルダ)からは、ウィルスバスターを使っても完全に駆除されていないケースがあります。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5025 また、ニフティーのメールがウイルス・スキャンをしてから送信するようになっていれば、相手には届いていません。 HPもたぶんニフティーなら、見るくらいでは感染しません。

その他の回答 (3)

noname#72132
noname#72132
回答No.4

> それと、ニフティのメールのウィルスチェックを、オプションでつけている > のですけど、私が送ったメールなど相手にウィルスを送りつけたことに・・ 私も使っていますが、ニフティのウィルスチェックは送信時にも対応しています。 従って、貴方が感染しても他人にたいして加害者になる危険性はあまりありません。 HPは貴方が感染して以降、HPの更新をしているかどうかによると思います。

参考URL:
http://www.nifty.com/mail/virusbuster/
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

すいません、参考URL入れ忘れていました。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

この辺が、参考になると思います。システムを改変されている場合は、ウイルスバスターだけでなく、 手動での復旧も必要になるケースがあります。

関連するQ&A

  • レッドロフに感染したのでノートン体験版いれてみたのですが・・・

    パソコンがウイルスに感染してしまい困っているため書き込みさせていただきました。 使用PC:Windows Me(2002年夏購入) 感染ウイルス:VBS.Redlof.A まずシマンテック(http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/)でウイルススキャンしたら780件程のウイルスが検知され、その全てがレッドロフでした。その後レッドロフがどんなウイルスなのか調べ、ノートン体験版をダウンロードしてスキャンしたところ、同数程度のウイルスが検知されたのですが、今までウイルスバスターを使っていたのでノートンの使い方がよく判らず、「修正?検疫?何それ?」という状態で; とりあえずその修正と検疫というものを行った結果ウイルスの数が「0」と表示され一安心し、そこで一旦PCを切ったのですが、再びPCをつけるとノートンが起動され、「スキャンが未完了」と表示されました。一度目のスキャンの時、中断させたり一時停止させたりしていません。きちんと最後までPCに触らずスキャンを終らせました。何故なんでしょうか?その上、こちらのHPで過去にレッドロフに感染した方々の質問やそれに関する回答を拝見しましたが、レッドロフって凄く駆除しにくいウイルスのようで、「初期化した方がいい」や「専門の業者に持っていくべきだ」というコメントを見ると、どうも780のウイルス達がこうもすんなりいなくなったとは思えなくて…; それともう1つ。私はHPを運営しているのですが、HPのファイルはウイルスに感染していませんでした。HPのデータが入っているファイルが感染していなかった場合は、閉鎖しなくても大丈夫なんでしょうか? 本当にPCに関してはズブの素人で、周りに頼れる人もおらず…詳しい方、どなたか、教えてくださると助かります。

  • 感染しているのか・・・?

    今日、とあるサイトを閲覧していたところ、いきなり「WinAntiVirus Pro 2006」というのが開き、「脅威が発見されました」と出て「TROJAN」という文字が出てびっくりしてオンラインでウイルスを無償でチェックできるウイルスバスターオンラインスキャンというのをしたのですが検索されませんでした・・・。しかし明らかにパソコンの動きが鈍くなっているような気がします。これは感染しているのでしょうか?感染しているのであればどのように駆除すればいいのか教えてください。ちなみにパソコンは初心者です。

  • 自分のHPがウィルスに感染?

    最近ネットサーフィンしていると、 ウィルスバスターのチェックに引っかかるHPがあって、 ウィルスに感染(?)してしまうんですけど、 自分のHPがウィルスに感染しているかどうかを確かめる為には、 どのような方法がありますか? トレンドのオンラインスキャンとかが主流でしょうか?

  • レッドロフ感染について

    先ほどマカフィーからウィルスが検出されました。 という警告をうけました。ネットサーフィンをしていたのでその中のサイトが感染していたようです。 その後詳細情報を見たところレッドロフで、皆さんのよく言っている種類とは違うものでした。 @Mというのが最後についていたと記憶しています。 駆除できないと言われ、以前お世話になったレッドロブスターというソフトを探してダウンロードしました。ところが動作が遅いため、マカフィーからの警告に先に対応することにしました。 隔離・削除・キャンセルというボタンがあったので、 隔離を選びました。 その直後全体のファイルのチェックが必要です、と促され今全体のファイルのチェックをマカフィーで行っています。 このまま新たなファイルが検索されなければ隔離されたファイルだけ(拡張子はhtm)ということになりますが、過去ログで隔離されたファイルは圧縮されているので駆除しなくても大丈夫というのを目にしました。 本当に大丈夫なのでしょうか? また、隔離という方法をとった私の対応は正しかったのでしょうか? 不安なのでウィルスについて知識のある方にお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Klez.Hに感染??

    Klez.Hに感染したかもしれないのですが,このままにしておいて大丈夫なのか,ご教授下さい.  1.フリーメール(jmail)にウイルスメールらしきもの     がきた  2.そのメールを本文を見ずに,「転送」でhotmailに     送った  3.hotmailのウイルスチェックはパスしていたので,     本文を見てしまった  4.microtrendのオンラインウイルスチェックを試し     てみると,案の定「temporary internet files」     フォルダ内のファイルが「感染」とひっかかっ     た.  5.そのファイルを検索し,削除  6.再びmicrotrendでスキャンをかけたが,「感染     ファイルなし」と表示される  7.symantecでのオンラインスキャンをかけるが,     感染はしていないと表示. この間,再起動は一切していません. これは,無事駆除できたと判断して良いのでしょうか? どなたかお教え下さい.m(_ _)m

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • ウイルス感染!!

     ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。バスターのスキャンでは異常無しなのですが、シマンテックセキュリティチェックでオンラインスキャンすると、感染していますと出ます。ファイル名は分かりません。どう対処すればよろしいでしょうか? OSはWinXPです。

  • ウイルス感染

    ウインドウズMEを使用してます トレンドマイクロのHPでウイルスバスターオンラインスキャンを実行したところ、TROJ_UNABOMBERというウイルス(トロイの木馬型でプラットフォームはWin3xx、メールの自動配信を行う と紹介されていました)が検出されました またそのHPでは駆除も削除もできないと表示されました いまのところメールの配信被害はない模様です そこで教えていただきたいのですが 1 自動配信されてもウイルスに感染した場合は履歴を残  すことなく実行するものなのかどうか 2 再インストールすれば駆除されるのでしょうか(今のところセキュリティソフトは買えないので・・)よろしくお願いします

  • これは、感染したの?

    ウイルスバスターのオンラインスキャンを利用しました。 36個の感染したファイルがありました。 これは、ウイルスがファイルに感染しているだけで、 実際に、ウイルスに感染したファイルを実行したかどうかまでは、判らないですよね。 PCそのものが、感染しているというのは、どうやって調べればよいの? ? それから、ルータを使っていれば、バックドア型のウイルスに感染したとしても、ネットからの進入は、無理なんですよね? ウイルスの進入口は、EXEファイルの実行や、変なサイトに、気をつければ問題ないと思っていたのですが、これだけでは、駄目なのでしょうか? メールもWebメールしか使わないし、今の所、自分のPCが感染しているという、自覚は全くありません。