• ベストアンサー

中学について

こんばんは 中1の女子です。 小学生の頃2年だけ不登校だったけど 去年から中学に行き始めました。 なかなか勉強は(特に数学)苦労したけど楽しいです ここからが本題なんですけど、 月に1回ぐらいの頻度で 学校が楽しくなくなるんです。 自分でもなぜかわかりません。 いつも通り起きたのにいきなり嫌になってます それで、ちょくちょくやすんでしまいます ズル休みだって思われるとおもっています これをやめたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 自分が甘えてると思っているのはわかっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

体調に問題がないなら、甘えでしょう。 加えて他人に「どうしたらいいですか」と聞いている時点で本気度が感じられません。 家族に叩き起こしてもらうとか、友人に迎えに来てもらうとか、自分で思いつきませんか? なりふりを構っている場合ではないと思いますよ。

tomatoma217
質問者

お礼

正しい意見をバッサリと言ってくださって ありがとうございます。 人に(家族以外)にそういう風にバッサリ言われた事がなく、 たまには息抜きが必要だと、ぐらいしか 言われていなかったので、バッサリ言っていただいてわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

小学校の頃に“2年だけ不登校だった”とありますが、2年は“だけ”のレベルではないと思います。 これが中学、高校となると、3年間になりますよね? おそらく、小学生の頃に不登校だった時期、心身が、「少し嫌な気分だったら休んでしまおう」という意識をすぐに受け入れることを考えるようになってしまった為に、すぐに休む癖がついているんだと思います。 甘え、で正しいと思います。 >これをやめたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 とありますが、意識してなくしていく以外にありません。 まだ中学生ということですが、いずれ社会に出た時、ご自身が困りますからね。

tomatoma217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因まで考えて下さって自分自身でも納得できました。 休む癖を潰すようにいます。