• ベストアンサー

中学について

こんばんは 中1の女子です。 小学生の頃2年だけ不登校だったけど 去年から中学に行き始めました。 なかなか勉強は(特に数学)苦労したけど楽しいです ここからが本題なんですけど、 月に1回ぐらいの頻度で 学校が楽しくなくなるんです。 自分でもなぜかわかりません。 いつも通り起きたのにいきなり嫌になってます それで、ちょくちょくやすんでしまいます ズル休みだって思われるとおもっています これをやめたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 自分が甘えてると思っているのはわかっています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

体調に問題がないなら、甘えでしょう。 加えて他人に「どうしたらいいですか」と聞いている時点で本気度が感じられません。 家族に叩き起こしてもらうとか、友人に迎えに来てもらうとか、自分で思いつきませんか? なりふりを構っている場合ではないと思いますよ。

tomatoma217
質問者

お礼

正しい意見をバッサリと言ってくださって ありがとうございます。 人に(家族以外)にそういう風にバッサリ言われた事がなく、 たまには息抜きが必要だと、ぐらいしか 言われていなかったので、バッサリ言っていただいてわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

小学校の頃に“2年だけ不登校だった”とありますが、2年は“だけ”のレベルではないと思います。 これが中学、高校となると、3年間になりますよね? おそらく、小学生の頃に不登校だった時期、心身が、「少し嫌な気分だったら休んでしまおう」という意識をすぐに受け入れることを考えるようになってしまった為に、すぐに休む癖がついているんだと思います。 甘え、で正しいと思います。 >これをやめたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 とありますが、意識してなくしていく以外にありません。 まだ中学生ということですが、いずれ社会に出た時、ご自身が困りますからね。

tomatoma217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因まで考えて下さって自分自身でも納得できました。 休む癖を潰すようにいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生、休みすぎると高校行けませんか?

    中学2年公立の中学に通ってる女子です。 私は小学3年生くらいから急に休みの回数が増えました。特にいじめられたりはしてなくて、毎日が充実していました。楽しかったです。が、休みの回数が急に増えました。 勉強はそこそこ出来ていたのですが今現在、全くと言っていい程勉強が分かりません。 中学1年の夏、不登校になりました。休んでる間全く勉強はしてまん。ゴロゴロのんびり過ごしていました(テストは受けたり受けなかったり。もちろん下から数えた方が早いです。 2年からいけるようになり、周りも優しくしてくれて1週間まともに行けてました。全然休んでなかったと思います。 だけど体育祭後(5.6月頃)人間関係がボロボロになってしまい、学校が楽しいと思えてたのが思えなくなり、教室にいるのが辛くなり、休み癖(のせいにしてもいいのでしょうかね…)が始まりました 当然休めば勉強だって分かりません。不登校の時勉強していなかったので数学なんてついていけず、テストの点も悪く下から数えた方が早いです。 今も人間関係がボロボロです。不登校になってから積極的に友達に意見を出す事があまり出来なくなりました。 本題なんですが… 私は今1週間に2.3日は休んでしまいます。今週は3日。一度も登校してません。 朝起きてご飯食べて着替えて髪も結んで…ってところで 「あ、行きたくない。休もう」ってなってしまう時もあります 勉強も分からずテストの点数も悪く休みが多いんです。 私は高校に行けるのでしょうか? 行けたとしても偏差値が低いところにしか行けない事はわかっています。 もし高校行けなかったら定時制には行こうと思ってます。 それも無理だったら私はどうしたらいいんでしょうか… 親にも責められます。当然ですね。 「何でいかないの?このままじゃ高校行けないよ?甘えすぎ。なんかあったの?」って言われたりします。 親に相談したいのですが休む理由がなんなのか自分でもよくわからなくて黙ってしまいます。 きっとただのずる休みだと思われてるんだと思います。 もしかしたら本当にただ休みたいから休んでるのかもしれません。 学校の人間関係の事に関しては担任の先生が親身になって相談に乗ってくれます。 だけど、上手くまとめられなくて言葉に出来なくて、泣きそうになってしまい話せません。 自分が情けないです。ムカつきます。 皆さんの意見聞かせてください

  • 中学生の不登校

    今、中1の女子です。 学校内でのいじめで不登校になっています。 休んでいるのは14日です。 でも、少しづつですが、学校には行っています。 無理矢理、親に連れて行かれます。 学校に行くといっても特別支援室と言う不登校の子が通う教室です。 このままでいいんでしょうか??? 悩みすぎて自分でも分からなくなりました。 とても辛いです。 回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません、、、

  • 中学レベルの問題が解りません

    はじめまして。私は中学入学時から不登校だったため、中1レベルの問題も解りません。 今年から通信制高校に通うため、中1レベルから勉強しようと思い、勉強をはじめたのですが、数学と英語以外、どう勉強すれば良いのかさっぱりわかりません。 その為、高校に必要な部分だけ重点的に勉強したいのですが、どのあたりを勉強すれば良いでしょうか? 昼からバイトで、朝6時に起きて勉強してるので時間は結構あります。

  • 中学生の不登校なのですが、相談です

    現在、都内の中2の公立中学で不登校の者です。 小学6年生の時、友人とのトラブルで引きこもってしまいました。 中学に入る時に同じ都内ですが離れた場所に引っ越してきました。 ですが、やっぱり友達は出来ずに一ヶ月程引きこもってしまい、現在に至ります。 更に、一年目は勉強とかする気にならずにぐうたら(ゲームやパソコンなど)して一年が終わりました。 情けなくて仕方ないです。 このままではいけないと思い、6月から勉強を始めました。 国語と数学のみですが勉強して、もうすぐ中1の範囲は終わるところです。 ですが、理科や社会、英語はさっぱりです…。 なんか勉強しているのを見られるのは恥ずかしいので、親には隠れて勉強しています。 なんで恥ずかしいのか自分でもよく分かりません。 フリースクール(?)にも行きましたがなんか合っていないような気がして…。。 こんな自分ですが、やっぱり高校には行きたいと思っています。 そこでいくつか質問をしたいのですが、よければ回答お願い致します。 (1)中学時代、不登校だった生徒が集まる高校…とかありますか? やはり、そんな高校は無いのでしょうか…。 もしあれば、お金はどのくらいかかるのか教えてほしいです。 自分が言うのもアレなんですが、親はそれ程仕事の給料がいい訳ではないので。(だからこそ、ちゃんとした仕事をして楽させてやりたいというのもありますが) (2)理科と社会、英語がさっぱりなんですがこれはマズイですよね?(小学生時代の知識しかありません) 英語はお母さんが一応出来るので教えてもらうことも出来るかもしれませんが、やりにくそうで…。 (3)高校でもやはり体育など体を使うことは普通にありますか? なんか引きこもっていて体力とか落ちたなと思っているので。 もし高校でも普通に体育などあるのであれば、マラソンなどして体を鍛えようと思います。

  • 中学2年生の勉強

    私は今中学2年生です。ですが5月から学校を休んでいます。(不登校です) なので勉強はもちろん分かりません。数学と英語は何とか塾で習っているのですが その他実技4教科も含め国語・理科・社会は分かりません。そこで何とか勉強したいのですが どうすれば一番いいのか教えて下さい。学校に行こうと思っても今まで習ったことが 分からないと学校に行けません。よろしくお願いします。

  • 不登校でも大学受験したい

    数日前久しぶりに開成高校目指してる友人に会い「お前もなんか本気でやってみたいこととか無いの?」てきなことを言われ、 自分も本気で大学目指そうと思い、スタディサプリと中1英語の参考書を使って英語勉強を始め 一日3時間(今日は6時間)(4日目)ほどやりましたが、内容を理解できている気がしなかったので、質問させていただきます。 高校はn高に行こうと思っていますが。ほかにおすすめの中学に行かなくても行ける高校あるなら教えていただきたいです。 理系大学行きたいです。僕が3年8ヶ月(できれば浪人したくないので)の努力で行ける大学のレベル,勉強時間,塾などに行くべきか,勉強法について,おすすめの本やサービス,などを聞きたいです。自分の学力↓ 自分は小学3年から不登校、現在中学3年生。ディスグラフィア(だと思ってる) 検査など受けたわけではありませんが、漢字が書けません。ひらがな・カタカナは小学生レベルなら書ける 小学校時代(3年?)の漢字のテスト(筆記)ですらカンニングしないとクリアできないレベル。 数学(算数)は一時期勉強していたので小学校から中学1年レベルまではある程度できます。 英語 多少単語を覚えている程度。 これ以外は全く手を付けていません。 買った本書いておきます  ぐーんとやさしく中1英語 ひとつずつ すこしずつ ほんとに分かる中1英語 高校入試 超効率 中学英単語1200+英熟語200 中1数学を ひとつひとつ わかりやすく ぐーんっとやさしく 中1数学 全問ヒント付きで苦手でも解ける 中1計算 くもんの中学基礎がため100% 中1数学(計算編)

  • 現在中学2年生なんですが…

    小学6年生の頃から自分のサボり癖のせいで学校にあまりいかずに不登校になり、そのまま中学2年生になってしまいました。 当然勉強なんか出来ず、成績も下の方で、自分は高校に入れるのか?と心配になってきました。 学校はちゃんと行こうと思ってるんですが、今から勉強してちゃんと間に合うでしょうか? 全部自分のせいなんですが、本当に心配になってきたんで投稿しました。 誰か助けてください…

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 数学の勉強って中学からやる必要ありますか?

    僕はいま高校2年です。 最近ようやく勉強しようという意志が高まってきました。 数学の偏差値は40です。 苦手な数学を勉強したいのですが僕は中学時代不登校でした。 一応塾には言っていたのですが記憶があいまいです。 今も塾には通っています。 中学校からやり直したほうがいいでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • チャレンジスクールについて教えていただきたいです!

    私はこの春高1になった女子です。 高校は普通の私立学校で女子校です。しかし、中学の頃3年間まるまる不登校でした。 中学も私立で女子校で 中1の時にいじめでいけなくなりましたが中3で高校は行こうと思い受験をしました。 しかし、やはり女子校独特のふいんきについていけなく、勉強もついていけなくわからなくなり今高校をずっと休んでいます。 本題はチャレンジスクール(世田谷泉、六本木、大江戸高校など)という3部制の定時制があると聞きました。 私は今すぐでも転校したいです。 こういう場合でも今すぐチャレンジスクールに転校できるでしょうか? もしかして、1年後じゃなきゃ入れてもらえませんか?

専門家に質問してみよう