• 締切済み

知恵袋と、教えてgooではどっちの方が優秀ですか?

知恵袋と、教えてgooではどっちの方が優秀ですか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 知恵袋って、ヤフーの、ですよね。 「教えてGoo」は、ポータルサイトからの呼称で、運営自体はOKwaveです。 私もヤフーの知恵袋に参加しています(ID:i_mocomoco2000/登録名 iBook-2001) 私の場合は、基本的に「オーディオ」のカテゴリーです。 コチラの分類で、ちょっと前までは「趣味」の中に「オーディオ」が有ったので、時々「趣味」カテゴリーも眺めていて、コチラの質問を拝見致しました。 どっちが優秀? そんな比較は無い。と思いますよ。 それぞれ、違う特色が有りますので、相互に「メリット」「デメリット」が有って、どの視点で考えるかにより、優劣判定はその都度変わってくると思います。 質問者と回答者が何度も情報交換しながら、長期にわたってより深い話題に至る解決であれば、OKwave(教えてGooなど)が優位だと思われます。 参加人数が多く、お互いの情報交換を少なく短期に単純回答を得るならヤフー側が優位だと思われます。 質問内容や、回答内容などは、それぞれのシステムを利用している「一般人」ですから、知識レベル等の部分で比較する意味は有りませんね。 こちらのサイトでは、「オーディオ」が「趣味」のカテゴリー内に有った頃、趣味カテゴリーの月間ランキング等では私も出た事が有ったんですが。今は「デジタルライフ」のカテゴリー内に成ったので、トップ10に出てくる機会が完全に無く成っちゃいました(残念) あら、いけない、話が脱線。 (まぁ、私の場合、いつも脱線したり、余談の方が多かったりで、、、、時々怒られちゃいます。苦笑) 参加者が多いというヤフー側のメリットは、同時にデメリットにも成りますし、参加者が少ないコッチは、ソレがメリットに成る事も有ればデメリットと言う事も有ります。 システム仕様で、こちらの場合は。回答ごとに補足とお礼が質問者側から書き込める事も同様、あちらの場合は補足は一度だけ、お礼は質問を閉め切ってからの一度だけ、ドッチが良いか、つまりは、ドッチを好むかと言う使い手側の個人的な判断で敷かないのでしょう。 どっちも優秀ですよねぇ♪

misakiooon
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• 777jbt_21
回答No.3

どちらが優秀かは、その人の好みによると思うのは、私だけでしょうか

misakiooon
質問者

お礼

• katokundes
回答No.2

たぶん回答を締め切らない質問。訂正があっても直りませんから。

misakiooon
質問者

お礼

• 1paku
回答No.1

こちらでそういう質問をして、知恵袋の方って答える人はまずいないでしょう。

misakiooon
質問者

お礼