• 締切済み

教えて!gooと知恵袋について

ヤフーの知恵袋よりも教えて!gooのほうが、 回答がつきやすいような気がするのですが、 それはなぜですか?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

知恵袋は見た事すらありませんが、過去に似たような質問が上がっていたのを思い出しました。 その時は ・知恵袋は荒れやすい ・回答者同士でののしりあう ・結果、見るに堪えない…見る人が多くても回答が付きにくい という回答が付いていたようないないような…(^^; ここは管理者がわりとマメにチェックしていたり通報機能があるので荒れる事も殆どないし質問者や他の回答者をののしる書き込みは削除されているため見ていて不快になる事が殆どありません。 治安が良いので利用者に対する回答者の割合が多いんじゃないかな? 知恵袋だと揚げ足取り合戦になってたりしませんか?

10ki102
質問者

お礼

そうですか? 最近、利用したんですけど、 回答については、こちらとあまり変わらないような気がしますが・・・。 ひどいものはみかけませんでしたが・・・。 ただ、質問については、どんなにくだらない、・・・というか明らかな雑談や暇つぶしでも、野放し・・・って感じですけど。

10ki102
質問者

補足

書き忘れました。 ヤフーの方は知恵袋とは別にちゃんと雑談のコーナーがあるのですが、覗いてみたところ、中身は一緒・・・質問と回答のやりとり、しかも雑談でもまじめなやりとりをしていたり・・・とか。 はっきり言って、知恵袋でふざけている質問が多い分、知恵袋と雑談はほとんど同じ・・・って、感じでした。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

気のせいだと思います。 知恵袋のほうが会員数なども多く、 質問数が多いため、全体に目が行き届かないのではないでしょうか。

10ki102
質問者

お礼

そうですか。 確かに質問数は多いですよね。 でも、会員数が多いのならば、見る人の目も増えるのでは。。。

noname#82107
noname#82107
回答No.1

こちらの方が専門的な方が多いので、すぐに回答下さるんだと思います。 知恵袋は所詮遊びでやってる方の方が多いので、難しい質問ほど中々回答が付かないんだと思います

10ki102
質問者

お礼

そうなんですか。 わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A