• ベストアンサー

yahoo知恵袋や教えて!gooなどと比較してみても

yahoo知恵袋や教えて!gooなどと比較してみても このサイトって質問に対してまじめな回答が多い気がしません?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112661
noname#112661
回答No.4

サンコウニ 質問者がどのサイトから質問しているか知らぬが、教えて!goo は、”このサイト”と同じといえるパートナーサイトだよ。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 仰るように、全投稿に対する真面目な回答の割合がYahoo知恵袋より多いと思う。 利用者数・投稿数はYahoo知恵袋の方が多いので、真面目な回答の絶対数はYahoo知恵袋の方が多いように思う。 まあ、質問に対して真面目な回答がある程度あるが、真面目であっても正確な知識によらない間違った回答もよく見かけることも否めない。 数ある回答の中には教えたがりの人とか質問者に諂っている人、そして人生相談のようなカテゴリーでは質問者を慰める言葉に終始する投稿(回答)も目立っている。 会員登録時に審査があるわけではなく不特定多数が参加している無料サイトだから、良質の回答だけを期待するのは無理というものだが、各々の会員の良心と正しい知識、判断能力に期待したいものである。 迅速・公正とは決して言えないが、OKWave運営スタッフが利用規約等に違反している投稿がないかをチェックして違反投稿を編集あるいは削除しているので、とんでもない質問および回答があってもその数が少なくされている。 そのため、見かけ上ではYahoo知恵袋より真面目な回答が多いと感じる人が多いようだ。 http://message.okwave.jp/staff/index.html ”類は友を呼ぶ”というが、真面目な質問をすれば真面目に回答する人が増えるのではないかな。因果応報ということもあるように思う。 個人的には、悪貨が良貨を駆逐するように真面目な回答をする人のモチベーションが下がらないことを願うばかりである。 最近気になっているのは、このサイトがリニューアルされてから使い難くなったという人が多くなり、投稿数が減少していることである。 折角のQ&Aサイトとしての老舗とも言えるサイトなのに、まるでYahoo知恵袋の技術者を引き抜いてきたのではないかと思えるほどサイトのデザインが殆んどYahoo知恵袋の模倣になってしまったことは7年前から利用している者としては残念でならない。 ただ、人間には向上心というものがあるので、将来に向けてより良い方向に進んでいこうと努力する姿が心地良いQ&Aコミュニティーの形成に繋がっていくものと思う。

その他の回答 (3)

noname#112522
noname#112522
回答No.3

この質問の直前に、私も質問していますが、まじめな方が多いです。 確かに「専門家」は居ませんが、自分の経験の範囲で一生懸命回答されている、というか。  やっぱり、yahooよりもgooの方が、落ち着きます。(^^)

supernewton
質問者

お礼

あ、わかります。 なんか不思議と落ち着きますよね><

回答No.2

思います。だから、凄く助かった。だから、私なりに、回答しているけど、(お礼の意味で)いかんせん 全てに対して、未熟で。(*^_^*)

supernewton
質問者

お礼

自分も最初は知恵袋だったんですけど 回答者に腹が立ってこっちに移ってきました笑

• ok-kaneto
回答No.1

どちらのサイトからご利用されているのかしりませんが、「教えて!goo」とこのサイトは提携サイトなので「質問・回答の内容はまったく一緒」です。 Yahoo!と比べると、悪質な回答は削除される傾向にありますのでまじめな回答が残りますね。

supernewton
質問者

お礼

へー 知らなかった>< なら自分の質問ばかみたいですね・・