• ベストアンサー

Yahoo知恵袋と教えてgooの比較

Yahoo知恵袋と教えてgooとではどちらが使い勝手がよいのでしょうか。 量的にはyahooでしょうが、使い勝手ではgooのような気がします。 お礼を一件づつつけるのは煩瑣なようでコミュニケーションや質問の補足 にも使えるので、私には良い機能です。信頼性とかマナーについては どちらも変わらない感じなんですが。どちらをホームにするか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Equations
回答No.7

【「Yahoo!知恵袋」と比較して(一例)】 《良い点》 ・「解決済み」にしなくても削除(「Yahoo!知恵袋」では取消し)されない。 ・回答1件1件にお礼を書ける。 ・投稿制限文字数が「Yahoo!知恵袋」より多い(「Yahoo!知恵袋」の800文字に対し、本サイトでは2000文字)。 ・違反投稿に対する削除などの対応が行き届いている。もちろん「Yahoo!知恵袋」で違反投稿が完全に放置されている、という意味ではなく、本サイトのほうが対応がより行き届いているという意味である。 ・モバイル版でも、ブロックユーザー(「Yahoo!知恵袋」では「ブラックリスト」)や回答評価などの機能が使える。 《悪い点》 ・投稿した回答を後から編集できない(質問は「Yahoo!知恵袋」でも編集不可)。 ・モバイル版で、投稿に貼りつけてあるリンクを開けない。 ・本サイト登録時のIDが判らない(表示される名前はあくまで表示用で登録IDとは別)。

housekiagama
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。気づかない点も 多く、利用方法の理解に助かります。

その他の回答 (8)

noname#154726
noname#154726
回答No.9

質問のものによりますね。 例えば回答が1つしかない解答の場合はどちらも同じ。 よりマニアックな解答を求めるのならyahooのほうがいい。 こちらは規制がうるさい場合もある。 ライフやアンケートなどでコミニケーションを楽しみたいのならこっちです。 使い分けてホームをきめないほうがいいですね。 ここを使っているとわかってくるんですがこのサイトも相当に腐ってますよ。 それも怖いことに根が腐っているのです。 だからそれに気付かないで使っている人も多いです。 例えばそれが本当のことのようにマナーや常識をかたる回答者がいますが、それはこのサイト独自に作られた癌のようなものである場合もあります。 特に女性が多いサイトのようなのでライフなどは男には厳しい怪答がきてそれが世の常識のような顔をしているひともいます。 いっそyahooなどでアラシとしているほうが清清しいほどです。

質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。利用するサイトによって 気をつけます。

回答No.8

ここで悪辣なことをするとすぐに削除されるうえに繰り返すと利用停止処分になりますが知恵袋では悪いことやり放題です。 わざと間違った回答、回答ではない悪口、自作自演、誹謗中傷など。 回答がついた質問も自分で削除出来ます。 悪いことやりたければ知恵袋を利用すればいいのでは。 やや真面目に利用するならここでいいんじゃないの。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。運営はこちらがしっかりしているようですね。

• j63774k
回答No.6

見れば判る。 って冷たい事言わないよ。ホームは、こっち。サブがあっちが良い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は半々で使っていますが、質問の ご回答を一覧管理する上で、年越しを機にひとつに統一予定です。

• kusirosi
回答No.5

今は 教えてgoo だけです 「悪貨は良貨を駆逐する」で知恵袋の 異常質問変態回答の多さは、 「教えてgoo」では ありえないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。幸いにして私はそういう経験が ないのですが、2チャンネルの異常さ、信頼性の低さに比べれば、 両サイトとも利用しやすいと思います。とくにgooはご回答への お礼コメントでかなり質問者の思いを補足できるので便利ですね。

• mekuriya
回答No.4

朝から晩まで同じ質問を繰り返すのがYahoo知恵袋で、晩から朝まで同じ質問を繰り返すのが教えてgooです。猿は、自分が疑問に思うことは他の人も疑問に思うだろうという想像力がないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の前にまず自分で既存の質問・回答を 調べるのはマナーですね。gooはその点少しやりずらいようです。

noname#159900
noname#159900
回答No.3

ストレートな言い方で、質問はgooで無いと無理です。あなたの考えと同じで掘り下げられません。 運営はどちらもレベルが低いです。知恵遅れで私は最高ランクでBA66%以上を保ってますが、回答のみですが、気分悪いです。 回答もgooでは「お礼率」で判断しやすいので、いいです。大体、90%以上で回答をします。

質問者

お礼

具体例で教えていただき、ありがとうございます。gooは 過去の質問や回答の状況がリストで管理しやすいですね。

• happyinfe
回答No.2

どちらも大差ありません。 どんぐりの背比べ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オークションをする関係でYahooを よく使うのですが、Yahooサイトの運用でいろいろ問題があったことを 知り(事実かは知りようがありませんが)、現在考え中です。

• waltz-of
回答No.1

あえてひとつにしぼらずに両方やったらよいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ質問を投げかけるのも気が引けるので、 ひとつに絞ろうかと思っています。