ヤフー知恵袋と教えて!gooの比較

このQ&Aのポイント
  • ヤフー知恵袋と教えて!gooを比較すると、ヤフー知恵袋は横柄な回答や回答になっていない回答、1行または2行の回答、質問者の過去の質問などが多いと感じられる一方、教えて!gooは紳士的で上から目線ではない回答や質問者の立場に立った良回答が多いと感じられる。
  • ヤフー知恵袋と教えて!gooの違いは何かという質問に対して、私の感想ですが、ヤフー知恵袋は個人的な感想ですが横柄な回答や回答になっていない回答、短い回答、質問者の過去の質問などが多く、教えて!gooは紳士的でアドバイス的な回答や質問者の立場に立った良回答が多いと感じます。
  • ヤフー知恵袋と教えて!gooを比較してみると、ヤフー知恵袋は横柄な回答や回答になっていない回答、1行または2行の回答、質問者の過去の質問などが多いと感じられ、教えて!gooは紳士的で上から目線ではない回答や質問者の立場に立った良回答が多いと感じます。この差は一体何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて!goo 等とヤフー知恵袋を比較した場合

質問させて頂きます。 ヤフー知恵袋と教えて!goo 等を比較した場合 あくまでも、個人的な感想で質問内容にもよるのでしょうが ヤフー知恵袋ー横柄な回答、回答になっていない回答、 1行または2行の回答、質問者の過去の質問等のあげあしとり、 が非常に多いと感じました。(もちろん、真摯に回答している方も いるのは承知しております) 私は、質問自体あまりしませんが他の方の質問を 拝見していても上記のようなことが多々見受けられます。 対して教えて!goo は紳士的というのか 上から目線ではなく「こうしてみては」という アドバイス的な回答、 質問者の立場に立った良回答が多いと感じました。 一体この差は何なのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

回答に参加している人間のモラルの問題と、その回答をチェックすべき管理者側の姿勢の問題による差ですね。

yokattakara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉は悪いですがヤフー知恵袋は低モラルな書き込みがあっても 管理者側が削除をあまり行わない(つまり仕事をしていない) 教えて!goo にも低モラルな書き込みはあるが 管理者側が不適切な発言は削除している。 その結果、良回答が残るといったところでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

Yahooのそれは、言ってみれば「類は友を呼ぶ」。 殆ど管理不在。 gooについて、昔こんな事がありました。 回答者の表示に「専門家」がありましたから、例えば健康や医療相談に対して「専門家」と自称してコメントする事が可能でした。 しかしながら、「自称」、「匿名」、の「専門家」のコメントを鵜呑みにしたら重大な問題が発生しないとも限りません。 もしかしたら医師法違反行為を幇助する惧れすらあったのです。 この事を問題提起したところ、迅速な対応をとられたようで、「専門家」の表示は削除されたと思っています。 つまり、常時適切な管理が行われている事が信頼性を高めているのでしよう。 もちろん、読者には回答コメントの真贋を見抜く眼力を要求されるのは言うまでもありませんがーーー。

yokattakara
質問者

お礼

管理不在ですか。 それが知恵袋のカラーという事でしょうか 管理し過ぎはユーザー離れを起こすけど 管理不在も同じだと思います。 個人的には知恵袋でヤフオクIDが書きこんであるの くらいは、「削除しろよ・・」と思いますが >読者には回答コメントの真贋を見抜く眼力を要求されるのは言うまでもありません 確かに大事ですね

• jallove
回答No.3

自分の体験から回答します。 Yahoo知恵袋では知恵コインが存在し、質問するのに必要です。 そのため、とりあえず色々答えておいて、ベストアンサーを狙う人が多いのでは。 回答数が1とかだと、1行のアンサーでもベストアンサーに選ばれることもありますので・・・。 に対し、教えてgooはポイントは存在するものの、質問するのに必要なわけではない。 そのため、本当に「助けたい」「協力したい」という気持ちの人が多いのではないでしょうか? こちらの方がコミニケーションの場になっていて、Yahooはコイン争奪戦場というか・・・。

yokattakara
質問者

お礼

Yahooはコイン争奪戦場とは少し寂しい感じがしますね Yahoo知恵袋は悪い意味でのコミニケーションの場になって いるように私は感じました。 質問に関係ないのですが 個々の回答にお礼が出来るこのシステムは よく出来ているなと思いました。 そういう意味でもこれからはこちらの 利用が増えると思います。

• violet430
回答No.2

> 言葉は悪いですがヤフー知恵袋は低モラルな書き込みがあっても > 管理者側が削除をあまり行わない(つまり仕事をしていない) > > 教えて!goo にも低モラルな書き込みはあるが > 管理者側が不適切な発言は削除している。 > その結果、良回答が残るといったところでしょうか? 前者は仕事をしないのではなく、削除をしない方針なのだと考えた方が良いと思います。 後者はその考えで合っていると思います。

yokattakara
質問者

お礼

やはりそうですか。 重ねてのご指摘ありがとうございます。