• ベストアンサー

中古住宅を購入し確定申告後の減税、還付金

よく解らないので、解る範囲でいいので教えて下さい。  今年3月25日に中古住宅に引っ越します。    築17年  住宅土地 1680万  借入金  1900万 月ローン支払 49000円 10年固定  年収 450万 申告は来年になると思いますが、年にいくらか還付されるもなのでしょうか? それが何年か続くのですか?  全く無知なので、変な質問内容でしたらスミマセン。解る方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

住宅借入金等特別控除は所得税の税額控除であり(生命保険料控除等の所得控除と違い、引かれる金額は多いです)、その分所得税から差し引かれます。これは住宅ローンの年末残高の1%であり(上限20万円)、所得税の範囲で引かれることになります(10年間)。これで引き切れない場合は住民税からも控除出来ますが、これにも上限はあります。 他にも条件がありますので、合致しているかは↓をご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm