• ベストアンサー

浄化槽の点検契約

よろしくお願いします 浄化槽の点検契約で現在地元の民間企業に点検を1万円(年間)で 契約しています。 新築当時から浄化槽協会からも点検契約依頼が法律義務と言う事で ハガキが来て民間企業に聞くと「天下りで無駄」言われますが 金額は年間6000円で正直点検作業が同じなら安い方が良いかなと 思って詳しい事情が分からずどちらが良いのか悩んでいます。 実際、どう違うのでしょう?

• fo-nn
  • お礼率93% (90/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

地元の業者の点検、管理が適切におこなわれているか検査する機関です。 地元の、民間業者は浄化槽を管理することでお金をいただいていて、 水質検査もおこなっているはずです。 それぞれが、別の事をしています。 天下り、独占企業、高額、こんなところが問題だと思われているのでしょう。

fo-nn
質問者

お礼

回答ありがとうございます、と言われると両社との契約が必要だと言うことでしょうか?