うつ病と糖尿病で深刻な状況、家族関係も辛い現状

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病と糖尿病の両方に苦しんでおり、現在の状況は非常に深刻です。
  • 幼少期から親父の虐待を受けて育ち、逃げ出した経験もあります。
  • 家族との関係も悪く、頼れる存在がいない状況で、絶望感と憎しみを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう何もない

自分は、うつ病で糖尿病でどちらもかなり深刻な状態です。糖尿病では、ヘモグロビンが11.7あります。 自分は昔から親父の虐待を受けて育ちました。いつも母が居ない時を狙ってました。中2の時に母と姉とで遠くに逃げました。半年近く隠れてて、その間外に出るのも出来ず友達とも連絡も取れませんでした。母が親父と離婚して裁判で離婚が決定してその1年も経たない間に親父が死にました。今はもう大分時が経ち、姉は結婚して子供が2人で旦那の実家で暮らしていて、母と叔母と自分の3人暮らしです。母と叔母は看護士で働いていて自分は働いて居ません。自分は一時期、薬に頼って入退院を繰り返してました。今は薬を徐々に減らす方向で暮らして居ます。ですが、今ではもう自分には誰も頼りがないんです。友達と言える友達も居ないし、母と叔母は姉が週に5日は帰って来るので自分と姉を比べたりされてます。母と叔母は看護士なので帰ってくる時間帯がバラバラなので、殆ど自分の相談にのってくれません。姉は自分を避けてて、自分は不眠症もあるので、なかなか寝付けないのですが姉は自分が寝てる時にも大きな音をよくたてます。扉を強く開け閉めしたり足音を大きくしたり。その度にビクッと起きてしまいます。姉は必ず母が居るときに帰ってきます。低血糖になった時、姉は心配もしてくれません。叔母も母も今じゃ心配してくれません。現に今、姉が帰って来ており母と叔母が居て昼から何も食べて居ません。姉が帰って着てる時は自分は部屋の中にずっと引きこもってます。姉は口を聞いてくれません。母も叔母も姉も帰って来たらみんな愚痴を言うんです。仕事の家事の自分の愚痴を3人で。だからまた薬を飲んで寝ようとしてしまいす。糖尿病で右目がもうほぼ見えませんし元々耳が良いので聞きたくない事も聞こえてきます。 もう限界です。もう本当に居なくなりないです。死にたいし、憎い気持ちも正直あります。今、死のうと思えば簡単に死ねます。ですから、最後に皆さんの意見を聞かせてください。 初なのに長々とすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

自分を含め、あなたと同じかよりひどい状況の人はいくらでもいる。 で、どうしたいのかな? 何をしたいのかな? とりあえず家を出て自活してみれば? 身内からの援助が期待できなければ生保だってあるだろうし。 今は身体障害の年金は受給していないの? であれば、そんなにひどい状態ではないということ。 死のうと思えば死ねる、なんていうのは死にたくない人間の常套手段。 何で愚痴を言わないと気が済まないか、これからどうしたいか、落ち着いて考えてみれば?

bea1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。 自分は保険に入れないんです。14の時に2型糖尿で今24なので入れないんで、自立は難しいです。でも頑張ってみます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉と母との同居について相談です。

    産後うつ病から、現在、うつ病という診断をされ心療内科へ通っている姉がいます。現在は、普通に生活を送れていますが、姉の体調が悪い時は、母に手伝ってもらう生活をしていました。父が二年前に他界して、県外で高齢の母が1人で暮らしていることを心配した姉は、自分の病気の事もあり、母に同居の話をしたのですが、まだ、母からはっきりとした返事はもらっていないようです。私は、母から同居するかどうか迷っていると聞きました。それに対して、私は、自分で決めて下さいと話しました。冬の間の5ヶ月間くらい、母が姉の家に来ているのですが、毎日の様に、姉から母の愚痴メールが送られてきます。それでも、姉は母と同居したいみたいです。私の様な立場だと、これから毎日、姉の愚痴を聞き続けなければいけないのでしょうか?愚痴メールにうんざりしていますし、姉からの愚痴メールは気分が悪くなるので、読みたくありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 姉は看護資格を取得しました。姉は人の病気のことは考

    姉は看護資格を取得しました。姉は人の病気のことは考えていません。 どういう看護の仕事に就いているのか分かりませんが、看護婦なら人の病気を治したりする。 そのような姉は人の病気や障害の人を心配したり病気は放ったらかしです! 冬になると部屋の換気がストーブ等で必要になりますが、実家では換気するな!と言われます。 はっきり言って看護婦よりも介護士が向いてる。 人の心配しないから、母のことも父(父は糖尿病)のことも放ったらかしで病気で亡くなりました。 私自身、障害、肺に病気があります。だから病気の心配しない看護婦の姉のことで心配です。 姉は考え方が子供っぽいです。姉は中学3の子どもがいます。 姉は普通ですが精神に障害がありそうな人。 精神障害か知的障害か何か障害があるみたいなのに、障害手帳はありません。 そのことも心配です。 人の病気の心配しない姉は看護婦です。 嘘を平気で付きます。 心配です。

  • 彼女と別れるか障害覚悟で結婚するか。

    僕は30歳で付き合って4年になる25歳の彼女が居ます。 僕は長男で実家は建設会社をしていて、親父と2人で実家に住んでいました。両親は離婚したので、母は居ません。 2年前に、親父がガンになり、去年の12月に他界しました。 亡くなる数ヶ月前に、親父と伯母(親父の姉)と彼女と僕の4人で初めて彼女を紹介するという事で食事に行きました。前々から、「親父の寿命は年内厳しいって先生に言われてるからが亡くなる前に結婚したら?」とか伯母も言ってくれていて、僕もそのつもりでした。で、食事のときに伯母が切り出して「11月ごろ結婚したらどう?」と言って親父もみんな納得していました。 その時は順調にいっていました。 親父が12月に亡くなって、彼女は葬式の7日後ぐらいにお供え物を持って来てくれたのはいいのですが、紅白の熨斗を付けて持ってきてしまって、伯母に見つかった時から、状況が一変しました。 伯母は彼女の家に電話して「あんな非常識な人は知りません。うちにあがらないで下さい」という始末です。 本家ですし、勘違いでは済まないとは思いますが、彼女もわざと持って来たんじゃないんです。 それからは、彼女は伯母に対してすごく怖がってしまって、今は別れようと言われています。 僕が「結婚したら風当たりきついと思うし、辛くなることもあると思うけど絶対俺が守っていくから結婚しよう」と言っても彼女は 「結婚出来るならしたいけど伯母が怖い・・・」と言っています。 ここは田舎だし、伯母も世間ていを気にする人です。 彼女は本当に心の純粋な子なので、伯母の一言ですごくショックを受けています。 伯母にとても腹が立っています。そりゃ人が亡くなった家に紅白のお供え物を持ってくるのは本当に非常識だと思います。だけど気持ちはわざとじゃないんです。 伯母は分かってくれません。おまけに、身内みんなに彼女の失敗をベラベラ言う始末です。だから身内もみんな彼女の事を非常識扱いです。 もうどうしたらいいか分かりません。

  • 手に負えない母(長文です)

     3回目の離婚をした母が、現在一人暮らしをしています。 部屋は姉が借りている部屋で、母が離婚する前から借りていて、でも姉はほとんど実家にいるので使っていない部屋でした。  母は3回目の離婚をする前まで、私に毎日のように当時の旦那の愚痴や喧嘩した時にどんなメールがきたかを転送してくるなどしており、私はその度に頭痛が起きたりしていたものの、母が誰かに話して楽になるなら頭痛を我慢する方がマシと思って聞いていました。 離婚が決まり、届けをいつ提出するかわからないけど早く書きたいから承認欄に名前書いてと言われ、書いてあげたのですが、その後の報告が何もなく、こちらが「いつ出すの?」と聞いたら既に提出済みでした。  母はその時々で仲のいい友人も違うのですが、離婚あたりで仲の良かった人に対しては「何でも話を聞いてくれる人がいる」と感謝しているようで、そういう人とは「離婚してやっと自由になったから」と頻繁にお茶したりお喋りしてとっくに報告済みなのですが、私には「名前書いてー」とか「荷物運び手伝って」など気楽に頼み、その後のお礼の言葉や報告もありません。 娘だから甘えていると言ってしまえばそれまでなのですが、私は自分の旦那にも手伝ってもらったり、妊娠中なので無理ない範囲で手伝ったのに、母は大量の服やバッグを、手伝ってくれる人が大変だから減らさないとという気持ちが一切なく、ほとんど捨てませんでした。 荷造りの時にそのことを言ったら「今そんな時間なくて早く運びたいから、いるいらないやってる暇ないの!向こうで私がゆっくりやるんだからいいでしょ!面倒なんだろうけどイライラしないで!」などと怒られました。 あまりに親しき仲にも礼儀ありという感覚がなさすぎるといいますか、身内なら感謝とかいいでしょ!という感じで…  母は自分の親や姉(私からしたら祖母とおば)と仲が悪いのですが、めったに連絡してこない母から連絡がきたと思えば祖母やおばと言い合いしたなどです。 今日きたメールもそうだったので、思わず私が「毎日元気か心配してるけど、連絡きたと思えばそういう話だね」と言うと「連絡ないのは元気な証でしょ?わかってくれてると思ってた私がバカだったね」みたいなことを言われました。 なんだか私の気づきが足りないとか、察するべきところを察することができてないみたく言われているようで、それは違うんじゃないかと思って「何事もない人ならそうかもしれないけど、いろいろあったから連絡ないと心配なんでしょ」と言うと「ごめんなさい。全てあなたの言う通りです。」と書いてあったのですが、その後に「全て私が悪いんですね。元旦那や姉に耐えてきた今までのいろいろがあなたでまたよみがえってきました。お身体大切にしてください」と、わざと敬語でメールしてきました。  私はあくまで「連絡がないと心配だよ」ということを言いたかったのに、そんな開き直った態度をされたり、悪いと思っていないのに私が悪いんでしょみたいな投げやりなことを言われたり、わざと母が大嫌いに思っている元旦那や姉と同じ扱いにされたことに、ものすごく憤りを感じました。 そして電話をしたのですが「文句はもう聞きたくない!」と電話を切られました。  60歳でまたひとりになった母なので、どんな母でも心配になってしまうのですが、あまりに目に余ると言いますか、どんどん娘の話に聞く耳を持たなくなっていき、今までもわがままや頑固、話が通じないなどは感じていましたが、今回は性格を疑ってしまうような根性悪いことをたくさん言われたので、ものすごくガッカリさせられました。 私の姉に話しても、姉は私と感じ方など違うので、日々飲み会に明け暮れて楽しくやってるからつまらない話しないでといった感じです。  現在、仕送りなどしてあげているわけではないので、これといって母に何かしてあげているわけではないのですが、何をされても何があっても母親ということに変わりはないという気持ちを持ち続けるべきでしょうか? 私はまだ妊娠中なのですが、今日の出来事で具合が悪くなってしまったのと、あまりに言いたいことが伝わらないことの落胆で、もういいやという気持ちになってしまっています。 でも母親だから、完全に見捨てることはいけないんだろうな…など、モヤモヤしてしまっています。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 相続手続き

    相続手続きについて。 母をとりまくこと。 母が購入した一戸建てがあり、母が「祖母名義」にしていました。ローンは母で完済済み。(祖母は10年前になくなりました) 母が家を購入したのですが。 母は父と結婚したので家を出て、叔母(母の姉)が離婚して従姉妹(叔母の娘、母の姉の子)がこの家に住まうようになりました。 つまり、母がローンして購入した家を祖母名義にしていて、祖母と従姉妹が住んでいました。(叔母は途中から別のマンションで住んでいました。従姉妹は祖母が亡くなるまで居続けてました。母やわたしは自分の部屋を借りてました。) 祖母が亡くなったのを機会に。 母と叔母は揉めました。 叔母は相続権利を主張してきましたが、「母がローンの払い主」なので、叔母と従姉妹はお金や祖母の貯金だけもって出ていきました。 10年が経ち、母とわたしはそのあいだにその家に住まいました。名義は祖母のままです。この名義を母の名前かわたしに変更しなければいけなくて、どういう手順になるか専門家に聞きたいです。 専門家に聞く前にも詳しい方がいたら、おおよその手順を教えてください。 ......... わたしには「母」がいて、父は疎遠です。母と父は離婚はしていませんが10年以上は一緒に暮らしていません。音信不通。理由は父の暴力です。また父はこの家を担保に借金して、祖母にもお金を借りて踏み倒しました。母は担保をはずして父は倒産しました。理由は父のわたしへの暴力と不貞です。 母には「姉」と妹が二人(わたしの叔母)。母の妹は相続は放棄してくれそうです。母の姉は疎遠で連絡つきません。墓の名前だけ自分の名前に変えて世間体に自分がすべてとりしっきったようにして香典すべてもっていきました。母の姉の子供は、お金と自分の得しか考えず、2人は祖母の猫もぶつだんも放って、貯金だけ持って消えてます。 わたしが相続手続きしたいのは、この母が骨をおり、糖尿もひどくなり、わたしだけで賄えない。面倒見れない。金銭的につらい。いままでカード枠まんぱいに医療費と必要なものを払いました。一生懸命はたらいてますが医療費が賄えない。 家を売却して安いところに住み替え少しでも楽になり、母になにかあったときに動けるようにしたいからです。わたしは相続はいりませんがせめてきれいに母のもとに渡り、母が老後なにに使うか選択肢にできたらと思っています。 どうぞ真面目なご回答お願いします。

  • 借金を断り方

     母が20万円程の借金をして返せなくなり、母の姉、つまり私の伯母に、私の知らない間に20万円を借りたようなのです。      母は借金癖があり、今までも何度か私や伯母にお金を借りています。今回は母が伯母からお金を借りたあと、母と連絡がつかず、行方不明になっています。多分伯母にお金を返せないから電話にも出ないのだと思います。  今度、伯母の家に行く予定なのですが、母からお金を返してもらえないので、代わりに私にお金を返して欲しいと言ってくるのでは。(言ってこないかもしれないのですが)と心配です。     伯母にはいつも親切にしてもらっているので、悪いとは思っているのですが、私はお金を払いたくありません。この場合、私に払う義務はないですよね?もし払って欲しいといわれた場合、お金を払わないようにうまく断りたいのですが、どのように断ったら良いでしょうか?    自分で考えろ、という程度の質問かもしれませんが、誰にも相談できないので、何かアドバイスお願いします。

  • 第三号被保険者なのに国民年金を払っている場合

    私の母の件についてお聞きしたいのですが、私の父と母は15年ほど前から別居状態で、母は母の姉(私から見るとおば)の家で暮らしています。おばは商売をやっていて、母はおばの稼業を手伝って生計を立てていました。 しかしながら、父とは離婚をしておらず(今も離婚はしていない、別居しているだけ)父はサラリーマンで退職まで働いて今は年金暮らしをしています。母も年金をもらっていますが、母は父の扶養という形になっているはずで国民年金第三号被扶養者になっているにもかかわらず、それを知らずに自分でずっと別居している間、国民年金を払っていました。私から見ると別居している間中、二重に払っているという風にしか思えないのですが、年金は国民年金分しかもらっていないようです。 なぜ国民年金分しかもらえないのでしょうか。父が扶養していた時の分は母は、厚生年金の被保険者なわけですよね? 二重に払っているということのように思えるのですが、年金について仕組みがさっぱり分からないので丁寧に教えて頂ける方の回答をお待ちしております。

  • 余命少ない親父の事を親類に伝えるべき?

    75歳の親父が、10年以上に渡るガン治療による延命もそろそろ限界で、今後は緩和ケアをメインにした予後を送る事になりました。 鎮痛剤のせいか気力のせいか、入院して数日で、体も動かなくなってしまいました。 親父には親しい姉(伯母)が遠方におります。今まで応援してもらい、年に一度は見舞いにも来て下さいました。 しかし、今はまだこの状態になった事を連絡しておりません。ガンになって何度も心配をかけてきましたが、今回はさすがに事情が違うからです。 親父は今一度自宅で生活をする予定です。数日の内にどうこうなるわけではありません。しかし遠くない未来は確実です。 だから伯母にはやく連絡をすべきと母は言います。しかし伯母も歳相応に色々と患う所もあるようで、遠方からはなかなか来れるものではありません。それにガンだから遠からずこうなる事は分かってるはずです。 死期を意識して毎日を生きるのは家族も本人も辛い。だから伯母にも今となっては伝えるべきではないと私は考えています。 私は間違ってますか?皆さんはどうされるのがベストだと思いますか?

  • 看護師の姉がいます。

    看護師の姉がいます。 人の体調や病気を治せない看護師になりたい理由が分かりません。 父が糖尿病で病院へ送り迎えの日々。 父は糖尿病重度で亡くなりました。 姉は何もしていませんでした。 看護師を目指していた理由が分かりません。 直接聞きたいけど姉は精神に障害があるみたいで考え方が子どもです。 実家で住んでた時は顔を合わせるけど話したいと思わない。 障害みたいなので、手帳ないから、どんな障害か分からなくて気持ち悪くて怖いです。 なので、直接聞かない。

  • 相続税について最良の方法は?相談

    まず概要から説明します。 自営で建設業をしています。2年間の闘病の末、去年12月に親父が59歳で病気で亡くなりました。子供は僕長男と弟と姉がいます。母は何年も前に離婚して今は再婚しています。 ですから相続人は、僕、弟、姉の3人です。 金額等は例えで説明します。 親父名義の普通、定期貯金が全ての金融機関合計で5000万ありました。 ほとんどが定期預金です。 親父はここ5年ほどの間に長男の僕の名義に変えてしまいました。 100万の証書や1000万の証書などありますが、それぞれ違う年月日に。 ここ1,2年の間だけでも1000万以上は名義変えています。 結果今現在、親父名義の預金額は、2000万ほどです。 で、30歳の僕名義の預金額は、3000万ほどです。 会社をしているので、おそらく税務調査が入るでしょう。 僕はこの年齢で3000万も貯まるはずがありません。 税務署が入ると、バレバレですよね? 高額な贈与税を払う事にならないのか心配です。 ちなみに、祖父が亡くなった時は、預金合計で5000万程ありました。 祖父の財産は5000万あったのに、親父の財産は2000万しかないのは おかしいですよね? こういう場合、最良の方法を教えてください。 それと、親父は亡くなる数ヶ月前に、弟と姉に1000万づつ現金で 渡しています。 相続の時にもめない為と、相続については放棄するという意味で。 僕は会社と土地、家等あるのでもらっていません。 これについても、弟、姉にも贈与税の対象ですよね? できるだけ贈与税、相続税のかからない良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう