• ベストアンサー
  • 困ってます

DA★ 55mmF1.4 Sの次のレンズ

こんにちは。PentaxのK-7ではじめて一眼カメラを手にしました。 標準でついていたズームレンズを使っていましたが、smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMが良いという噂を聞いて、こちらを購入しました。 絵はとてもキレイにとれて満足しているのですが、もっと広角が欲しいと思うようになりました。ズームレンズでもよいですし、キレイな風景がとれる物がほしいなと思うよになりました。何かオススメのレンズがありましたらお教え頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

DA★ 55mmF1.4 SDM は、K-7 で使うと中望遠レンズです。 一言で広角と言っても、何ミリ以下と明確な決まりがある訳じゃありませが、普通に広角レンズと言われるとキットの標準ズームレンズW端より、もっと画角の広いモノと解釈しますが、その辺どうなんでしょうか? また、視覚を超える強烈なパースペクティブ描写の超広角レンズともなると、主題を明確にし構図を工夫しないと、ただ、広い範囲を写しただけで、散漫な写真に成り勝ち。そう言う意味では使いこなしのスキルを必要とするレンズでもあります。 何れにしろ、お考えを伺わないと、お勧めと言われましても、的が絞れません。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#193792

予算は? 撮影対象は? どんなふうな写真が撮りたいのか?? もっと広角が欲しいだけなら、50mmより焦点距離が短いレンズを買えば済む話です。 いい写真、綺麗な写真はカメラやレンズで撮れるものではありません。 用途に合った機材を、適切な知識と技術を持った者がその状況を判断し、適切なセッティングで撮影するから、その努力に見合った結果が得られるのです。 漠然とした質問では適切な回答は得られないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます!