• ベストアンサー

DAレンズとFAレンズの違いについて

初めてデジタル一眼(デジカメ自体初体験)を買いました。元々フィルムカメラがPENTAXだったので、PENTAX K-7を購入しました。 DAズームレンズセット(18-50mm)ですが、フィルムカメラ使用時のFAレンズも使えると聞いていましたが、DAレンズとの 違いは(特に写り方)何がどのように違うのでしょうか。よくご存知の方おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

FAレンズ(リミテッドレンズを除いてフィルム一眼レフカメラ時代の旧設計) ・イメージサークルは35mmフルサイズをカバー。 ・絞り環あり。 ・AFはカプラーで接続された、カメラ側のモーターにより駆動。 ・結像はリミテッドレンズを除いて、基本的にデジタル一眼レフで使用すると軟調。 FA35mmF2.0の様な優れたレンズもあるが、FA50mmF1.4などは酷いの一言、直ぐにDA55mmF1.4が発売されたけど。 DAレンズ(デジタル一眼レフ対応の最新設計) ・イメージサークルはAPS-Cサイズをカバー。 ・絞り環なし。 ・AFは →カプラーで接続された、カメラ側のモーターにより駆動あり。 →超音波モーター内蔵レンズあり。 →カプラーと超音波の両方式のレンズあり。 ・結像は、現代風のクッキリハッキリ、カリカリ系。 その他、K-7でAF動作が可能なレンズ。 FAJレンズ(フィルム一眼レフカメラ時代の旧設計) ・イメージサークルは35mmフルサイズをカバー。 ・絞り環なし。 ・AFはカプラーで接続された、カメラ側のモーターにより駆動。 ・結像は、基本的にデジタル一眼レフで使用すると軟調。 DFAレンズ(デジタル一眼レフ対応の最新設計) ・イメージサークルは35mmフルサイズをカバー。 ・絞り環あり。 ・結像は、現代風のクッキリハッキリ、カリカリ系。 =裏技= 1・ペンタックスのAFレンズの低価格帯の製品や古い設計のレンズは、フォーカスリングにクラッチ機構が未整備のレンズも多数存在します。 この場合、AFとマニュアルはK-7ボディのセレクタレバーにより切り替えるのが基本です。 ペンタックスのデジタル一眼レフ(K-7)のレンズ脱着ボタンは右手薬指、中指部分にあります。 レンズ脱着ボタンを押すと、AFカプラーが外れるためマニュアルフォーカスリングが自由に回るようになります。 旧FAレンズをK-7に装着した場合、レンズ脱着ボタンを押せばいつでもマニュアルフォーカスが使用出来ます。 【注意】普段から練習すること。。。 慣れないで、レンズ脱着ボタンを押してフォーカスリングを回すと、最悪レンズを地面に落っことす可能性があります。 =隠しコマンド= 1・K-7再生モード時、露出補正ボタンを押しながら後ろサブ電子ダイアルを回すと、一気にx32倍までズームアップ可能。 2・K-7再生モード時、OKボタンを押しながら前メイン電子ダイアルを回すと、次々にコマ送りが出来ます。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

ペンタックスではなくキヤノンのEOSシリーズでの話ですけど、同じようにEOSでも昔のフイルムカメラのレンズが使用出来ます。 私も50ミリF1.8のレンズを使ってますが、正直、被写体が真ん中にあって、まわりがボケても良いような場面でしか信頼はしてないんです。 絞ってもコントラストが回復しなかったり、フレアが多かったり…甘い描写になってしまうことが多いですね。 私の経験からすると「着くのと使えるのは別」というのが、今のところの評価です。 デジタル専用レンズでも、どうしても昔のフィルムカメラと比べると、周辺画質やボケ味や、そういった細かいところなんですが、フィルムの画質に届いてないなー、と思うことが多々有ります。 まだまだデジタルカメラは進歩の途中だなー、というのが偽らざる気持ちです。 フィルムと同じ気持で「ま、これくらいは写るはずだよね?」と思いながらデジタルを使うと…落とし穴が有ります(苦)。 デジタルを使ってから3年以上経ちますけど、なかなかリハビリが出来ないと言う今日この頃なのです。

ginta2000
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.1

専門的に言うと、イメージサークルが違う、ということなんですが。 要は「35mm銀塩フィルム」と「K-7のCCDのサイズ」が違うために、 同じ焦点距離のレンズでも「写る範囲」が違う(K-7の方が狭い)ん です。逆に言えばK-7用(DAレンズ)の方が隅っこまで画像が見える 必要が無いと言えるわけで、DAレンズはこの「小さいCCD」に合わせて レンズが設計されています。 逆にFAレンズは「大きいフィルム」に合わせてレンズが設計されて いますから、これをk-7で使っても「中心部だけ使う」ことになり 特段支障はありません。DAレンズをフィルムカメラで使うと、隅の 方が真っ黒になって写らないんですけどね。 これだけでなく、DAレンズはCCDの特性である「正面から入ってきた 光にだけ反応する」点を考慮した設計になっているなど、CCD仕様の カメラに特化した設計になっており、FAレンズよりデジカメ向きと 言えると思います。 まあ、FAレンズをK-7で使うと「性能のいい中央部だけ使う」ことに なりますから、FAの名玉と言われるレンズなら、積極的にK-7で使う のも面白いかもしれません。

ginta2000
質問者

お礼