• ベストアンサー
  • 困ってます

デジ一のレンズについての質問です

PENTAXのデジ一の買い替えを考えています。そしてレンズなのですが、今はフィルムカメラ時代に買った望遠レンズも使っています。今回カメラを買い替えるにあたって、レンズキットを買うか、本体だけ買うかで迷っています。普段競技を写すのでピントが合う速さが最優先なのですが、このピントが合う速さってレンズの性能にも左右されるのでしょうか。使うのはやはりズームレンズなのですが、FAレンズとDAレンズではこの違いってありますか(本体がデジタルなので)?よくご存じの方、おしえてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#233150
noname#233150

型番が分かりませんが、フィルム時代のAF レンズはボディにモーターが搭載されていて、カプラーを通じて駆動してましたが、今はレンズにモーターが搭載され電気信号で制御されているので物理的にAF 駆動しません。 レンズキットを購入した方が良いでしょう。 いっそ買い換えるならキヤノン・ニコンの方がAF は速いです。 また、同じメーカーなら高級レンズの方がAF は速いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

FAレンズはフィルムカメラ時代のレンズ、DAレンズはデジタルカメラに合わせて設計されたレンズです。 DAレンズはデジタルカメラに合わせて作られているレンズですし、フィルムに比べるとデジタルのほうがピントにシビアなので一般的にはどこのメーカーのものであろうとデジタルカメラ用に設計されたレンズのほうがデジタルカメラには合っているといわれています。 ただ、写真の難しいというか面白いところは、フィルム用レンズだと独特の味わいが出てくることがあって、「それがいい」という人も少なからずいます。 ピントの合う速さでいうと、残念ながらPENTAXはキヤノン、ニコン、富士フイルム、オリンパスとは差が付けられてしまっているのが現実です。ピンの速さで選ぶなら、キヤノンかニコンとなるでしょうね。ピントの速さと正確さが求められるスポーツ撮影や報道カメラマンでキヤノンとニコン以外のカメラを使うプロは皆無といいたくなるほど見かけません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。