• ベストアンサー

EPSON GP-710について

EPSON GP-710を使用しています。 ほとんどカラー印刷はしないにもかかわらずカラーインクの減りが早いです。 2-3ヶ月に1-2枚ぐらいしかカラー印刷していませんが2ヶ月毎ぐらいに インク交換のライトが点灯します。 同機を使用されている方、皆さんこのような状態でしょうか。 何か対応方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

ないです 最近のプリンタは文書のみの(黒色)印刷でも、 ほかの色を使うためです ほか、ノズルつまりをなくすためとか 全部のカートリッジに残量がないと印刷できないのもこのため 参考 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/03/post_b841.html 私は印刷具合が好きだからEPSON製プリンタばっかりです

shitou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 印刷の仕組みがよく分かりました。参考のURLもためなりました。

関連するQ&A

  • EPSONプリンター 黒だけ出ない

    EPSONのPM-670Cを使用しているのですが この間カラーインクのランプが点灯しているのに気づき 新しいものに入れ替えたのですが 何もいじっていない黒インクのほうが印刷されなくなってしまいました・・・ ヘッドクリーニングを10回程度行いましたが 全く出る気配がなく困っています これは目詰まりなのでしょうか? そしてもし目詰まりならば カラーインクの交換に原因があったのでしょうか?

  • EPSONのPM-3700Cのインク交換について

    EPSONのPM-3700Cというプリンタを持っています。 IC1BK05 : ブラック とIC5CL06 : カラー の、2つがちょうど同じくらいに、なくなりました。 まだ、全く印刷できないというわけではなく、なんとかかすれながら印刷できていますが…あと1,2枚しか印刷できないのではないかと思います。 純正のインクを購入するつもりなのですが、今後カラーを使う予定が全くなく、カラーインクの代金を払いたくないので…ブラックのみ購入してインクカートリッジ交換をすることができるのか知りたいです。 インクカートリッジを交換する際、「両方のインクがなくなった」のボタンが点灯しているので、カラーも一緒に交換しないと使えなくなるのでしょうか? 知っている方がいれば教えてください。 お願いします。

  • エプソンのPM-830cで文字がうまく表示しない

    OSはXPでエプソンのPM-830cを使っていて、つい先ほど印刷してみると文字がかすれるのでノイズチェックして黒インクがかすれた状態になり最後(右端)の薄ピンクが印刷はされるのですが隣の薄い青色と1cmぐらい離れて印刷されました。 なので、ヘッドクリーニングを何度かかけてみたら、後者の薄ピンクの位置は正常に戻ったのですが、黒インクがかすれたままでちゃんと表示できません。 あと、クリーニングの際に今までと違うような異音のような音しました。 黒インクが4分の1ぐらいしかないのでそれが原因かと思いインク交換を試みたのですがインクを入れる所が普段の位置に来なく何度もトライするとインク交換マークが点灯したので再度トライしてみるとインク交換できる状態になり、黒インクのみ交換しました。 すると黒色は満タンになったのですがカラーインク(前回の表示で半分くらいあった)がなくなりましたと表示されました。 カラーインクの替えは購入してなかったのでカラーインクを交換して再度ノイズチェック等行っていないのですが、この場合カラーインクを変えても意味はあるのでしょうか? これだけの条件しかないのでカラーインクを変えないとわからないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • エプソンPMA700の黒色印刷について

    エプソンPMA700を購入して約1年経ちます。 カラーは季節のはがきのみで、ほとんど使用せず、黒ばかり使用しています。 ヘッドクリーニングなどでカラーインクが消耗するのは仕方ないとしても、黒インクのみ使用したいのに、『消耗したカラーインクの交換が必要』とメッセージが出て、それを行わない限り黒印刷が出来なくて困っています。使いもしないカラーインク代をどぶに捨てるようなものです。 なんとかいい方法があったら教えてください。

  • プリンタを長期使わない場合(EPSON)

    エプソンのプリンタを使っています。 あまりカラー印刷を使う機会がありません。 しばらくカラー出力をしなかったこともあり、ノズルチェックをしてみたところ、案の定、クリーニングが必要でした。 しかし、クリーニングするにはインク残量が少ないためできません。 新しいインクカートリッジはあるのですが、この先カラー印刷する予定も無いのに、わざわざセットするのも勿体ないと思います。 EPSONプリンタはヘッド交換を個人でできないので、このままだと目詰まりして最悪メーカー修理になりますよね。 どのように対応したらよいでしょうか。

  • エプソンPM-G860のインク切れが早い

    エプソンPM-G860を1週間前に購入しました。CDジャケットとレーベル各20枚印刷しました。内容は殆んど(95%)テキストでA4が5枚もあれば収まる程度の文字数です。色も黒50%、カラー(色は偏ってません。)50%ぐらいです。太字も少しあります。写真は全く印刷してません。これ位の使用で、ライトシアンとライトマゼンタが切れたという表示になりました。最近のインクの持ちってこんなものなんでしょうか?前は同じくエプソンのPM770Cでしたが、こんな早くインク切れにはなりませんでした(4色でしたが)。カートリッジをセットしなおしてもみましたがだめでした。やっぱりインク切れなんでしょうか?だとすると、年賀状とか20枚も印刷するともう交換しないとだめなんでしょうか?なんとなく釈然としないもので、どなたか宜しくお願いします。

  • 【エプソン】カラーインクがないと印刷不可?

    エプソンPX-404A利用です。 ブラックのインクはまだ残っていますが、他のカラーインクがない状態では印刷できなくなっています。 購入当初はそうではありませんでした。ブラックだけでも替えることができたのですが… いつからかインクにそういう情報を仕込むことになったのでしょうか?それとも何か違う方法があるのでしょうか? しかしながら、カラー印刷はまったくする必要がありませんので、使いもしないカラーインクを購入しなければモノクロ印刷すらできないのはほぼ詐欺です。 ブラックだけでも印刷する方法がありましたら教えてください。

  • epson808wのネットワーク診断レポート

    epson808awを使用しています。ネットワークがつながらず、ネットワーク接続診断レポートを見たいのですが、インク切れで印刷できません。カラー2色のインク切れのみで、白黒のみでの印刷ができません。インク交換をしないと印刷できないのでしょうか?以上よろしお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン インクカートリッジ交換

    エプソンPM970Cです。インク交換の警告メッセージが点滅していましたがそのまま使い続けていました。今回印刷をしようとすると、「点滅」が「点灯」になり印刷できなくなりました。交換したいのですがヘッドが動かずどの色だったかもわからなくなりました。 対処方法を教えてください。

  • キャノンかエプソンか詳しい方教えてください

    キャノンのPIXUS MG3530かエプソンのカラリオ PX-045Aのどちらを購入するか悩んでいます。 使用用途は、文章の印刷のみでカラー印刷(年賀状含む)は、しません。 値段は、ほぼ同じです。 問題は、インク(両方とも顔料)です。 キャノンは、一体で4 色(黒が1個と3色カラー1個)でエプソンは、独立で4 色です。 文章印刷ならキャノン、写真ならエプソン(文字が崩れる)と聞きます。 インクのコスト、私の使用用途に適しているのは、どちらでしょうか? 黒色専用のプリンタも検討したいのですが、どうなのでしょうか? 本体価格が上がるのとインク費用と故障のことを考えると上記の2種でいいと判断したのですが。 その他、操作性などアドバイス、回答宜しくお願いします。 キャノンPIXUS550iを使っていますがオレンジ色のランプが7回点灯し プリンタヘッドの交換しなければいけないのですがメーカー販売中止で オークションなどで新品4000円前後で販売されています。 プリンタヘッドが高いので新品購入しようと思っています。 キャノンのインク形状一体ですが交換すればインクの詰まりも無くなるとあります.。 プリントヘッドの故障も心配する必要がないということでしょうか? エプソンならプリントヘッドの故障もあるのと思うのですが? キャノンPIXUS550iのオレンジ色のランプが7回点灯(プリンタヘッドの交換)は、 今回で2度目です。 プリンタヘッドの故障がなければ、まだ使えていたと思います。 それを無くす為にキャノンは、インク一体型を販売しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう