男性心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性の友達との関係について悩んでいます。5年間連絡を取り合っているが、体の関係もあった。自分からは積極的に連絡できない。結婚相手としては向かないと思っている。最近彼から会いたいと誘われているが、会うのが怖い。男性心理を知りたい。
  • 5年間連絡を取り合う異性の友達について悩んでいます。彼が笑顔でいてくれればそれでいいと思っています。婚活をしてもうまくいかないことが分かり、彼から結婚したいと言われましたが、会うのが怖いです。この男性の心理を知りたい。
  • 異性の友達の男性との関係に悩んでいます。5年間連絡を取り合っているが、自分からは積極的に連絡できない。結婚相手としては向かないと思っているが、彼から会いたいと誘われています。会うのが怖いです。男性心理を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

対処方法を教えて!

こんにちは。 31歳独身女性です。 この場合の男性心理について意見をいただきたく投稿します。 私にはたまに連絡をとりあう異性の友達がいます。 もともと5年程前に知り合い、好きになり告白しましたが 振られて疎遠になり、しかし相手からの連絡でこれまで 5年間関係が続いている状態です。 電話で話す内容は「声がききたくて」とか「どうしてるかなと思って」とか 近況を2~3分話して終わります。 5年間の内にあったのは数回程度。 その間、体の関係もありました。 連絡はほぼ毎日の時もあれば数カ月あいてという事も。 ただ、振られたという事もありこちらからは積極的にできないので 連絡はほとんど相手からです。 こちらとしては、彼を好きな想いはあっても、うまくいかないだろうし、 自由奔放な人なので結婚相手としてはうまくいかないと思っています。 ただ、相手が笑顔でいてくれればそれでいい。相手の幸せを願える絆のある関係で いたいと思える相手です。 婚活をしてきて、条件で結婚相手を探しても私には向いていないしうまくいかない事が 最近分かってきて、婚活を休止しています。 そんな時に彼から結婚するなら●●(私)だと思ってた。 そろそろすぐひっついたり離れたりする恋愛ばかりしてないで落ち着いたら? と言われ、それから会いたいと誘われています。 ただ、最後にあったのは3年前で自分の容姿も変わったし、 会う自信がなくて、あったら幻滅されそう。でも会いたくて、、、 すごくもどかしいです。 ただこのまま逃げるのはだめだと想い、これまでの気持ちと今の気持ちを 全てメールで伝えました。 そのメールを送ってずっと連絡はありませんでした。 (もう会えない。これまで付き合ってないのに体の関係になったことが悔しくて 情けない。そういう本音を言えなかった自分が彼に会う資格はないという旨だったので 確かに返信はない内容かもしれませんが・・・) しかし、つい最近電話がありずっと忙しくて電話できなくてごめん。 ということだったのですが、メールに対する答えや気持ちは一切なく、、、、 「会おう」と言われました。 5年間の間そんなにあったこともないし、恋愛(彼女)対象ではなかった相手を しつこく会いたいという理由がわかりません。 メールや電話で本音を言ってくれればいいのですがそれもありません。 会うということはやはり体の関係を目的としているのでしょうか。 この人で男性不信になり、それでもその後この人しか心から好きと思える相手はいません。 でも会うのがとても怖いです。 みなさんならあってスッキリしますか? 男性心理としては自分から定期的に連絡し、思わせぶりな事を言うのはどういう心理でしょうか。 結婚したい。や、もうすぐ仕事もプライベートも落ち着くから待ってほしい。とか。 断っても会いたい等。 これだけ見ると好意を寄せてくれていると思いますが ただ、ちゃんとした形のある関係にはずっとなれなかったのでこれからもなれないだとうと いう心理(トラウマ)があり前に進めません。 こういう男性は特殊だとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 とりとめのない文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

正直彼から誠意は伝わってこないよね、それでも好きだって君が言うのなら彼のズルさを許しちゃいけない 許しちゃいけないってのは、怒れとか憎めってことではなく、君が線引きをしないといけない 今までは彼と本当に疎遠になってしまうことへの抵抗からできなかった線引きも、気持ちを伝えたことでできた 本当なら一度目は仕方ないとしても、二度目に体を許すときに「付き合わないとできない」と一線を引いた方がよかったかもしれないね 一応長い年月は経ってしまった訳だけど、ここからが本当に彼が誠意ある人かどうか分かるんじゃないかな 今までは君の弱さも手伝って彼をズルくさせていたとも言える、だから男性不信なんて解決しちゃいけないよ あと、彼が笑っていたらそれでいいなんて健気な嘘ついたらいけない、本当は二人で笑いたいはず そうなれるかどうか最後に彼を判断してみてはどうかな、後悔しない為にもね。

springrow
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。自分の弱さゆえの迷いです。ただ、彼からそういう流れにされたわけではなく、自分で決めて関係を持ちました。 ちゃんと見て判断しないと失礼ですよね。 逃げずに会ってみようと思います!

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>こちらとしては、彼を好きな想いはあっても、うまくいかないだろうし、 >自由奔放な人なので結婚相手としてはうまくいかないと思っています。 私はあなた様のこの判断を信じます。 振っておいて電話してきて体の関係を持ち 今更「結婚するならあなた様だと思っていた」 なんて言う男性は私も結婚しても上手くいかないと判断します。 それでも会いたい場合は友人に同伴してもらいましょう。

springrow
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。。 ちゃんと見極める冷静な心と目を持ちたいと思います。

• eroero4649
回答No.2

>メールや電話で本音を言ってくれればいいのですがそれもありません。 私はしょせんメールや電話じゃその人の気持ちなんか伝わらないと思っています。だってさ、すごく怒ってるお客さんに対してメールや電話で謝って解決しますかね?だいたい、最後は会いに行って「わざわざそこまでしてくれたならそちらの気持ちも理解した」となるのではないでしょうか。 あと、メールや電話で本音を伝える人もちょっと信用できないです。遠く離れていてそれしか手段がないなら話は別だけど。 ていうかさ、もし彼が「結婚を前提に付き合おう」っていってくれるとしたらよ、それをメールで伝えられることを望むのですか。やっぱり、会って直接いわれたくないですか?それか、「当日に結婚を前提に付き合おうというつもりなので、そのつもりで来てくれ」っていうのでもお望み・笑?

springrow
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 でも車で三時間程度の距離がありお互い忙しいこともあるので中々都合がつかず会えないまま 真意もきけず悶々としています。 やはり時間を作ってでも会わないと前に進めないですね。

• NoJo
回答No.1

もったいないなぁ。一番おいしい季節なのに。 会って彼の真意を確認して、遊びなのがわかったらさっさと次いっちゃえ。 >結婚したい。や、もうすぐ仕事もプライベートも落ち着くから待ってほしい。とか。 遊び人ならこれくらいのこと朝飯前かもしらん。 男は言葉じゃなくて行動がすべてですよん。言葉に惑わされず行動を見極めて判断してくださいな。 ダメならダメで、またすぐいい出会いがあるきっと。 このまま引き摺ってダメになったら「私の時間を返して!」になっちゃうぞ(笑)

springrow
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に考えたら美味しいですよね。 でももう31歳ですし将来を見据えたお付き合いを 考えないといけないので、この人で良いのか不安です。 今の私はただの現実逃避なので・・・ 時間を無駄にしないためにもしっかり会って 判断したいと思います。