男性心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 異性の友達との関係について悩んでいます。5年間連絡を取り合っているが、体の関係もあった。自分からは積極的に連絡できない。結婚相手としては向かないと思っている。最近彼から会いたいと誘われているが、会うのが怖い。男性心理を知りたい。
  • 5年間連絡を取り合う異性の友達について悩んでいます。彼が笑顔でいてくれればそれでいいと思っています。婚活をしてもうまくいかないことが分かり、彼から結婚したいと言われましたが、会うのが怖いです。この男性の心理を知りたい。
  • 異性の友達の男性との関係に悩んでいます。5年間連絡を取り合っているが、自分からは積極的に連絡できない。結婚相手としては向かないと思っているが、彼から会いたいと誘われています。会うのが怖いです。男性心理を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

対処方法を教えて!

こんにちは。 31歳独身女性です。 この場合の男性心理について意見をいただきたく投稿します。 私にはたまに連絡をとりあう異性の友達がいます。 もともと5年程前に知り合い、好きになり告白しましたが 振られて疎遠になり、しかし相手からの連絡でこれまで 5年間関係が続いている状態です。 電話で話す内容は「声がききたくて」とか「どうしてるかなと思って」とか 近況を2~3分話して終わります。 5年間の内にあったのは数回程度。 その間、体の関係もありました。 連絡はほぼ毎日の時もあれば数カ月あいてという事も。 ただ、振られたという事もありこちらからは積極的にできないので 連絡はほとんど相手からです。 こちらとしては、彼を好きな想いはあっても、うまくいかないだろうし、 自由奔放な人なので結婚相手としてはうまくいかないと思っています。 ただ、相手が笑顔でいてくれればそれでいい。相手の幸せを願える絆のある関係で いたいと思える相手です。 婚活をしてきて、条件で結婚相手を探しても私には向いていないしうまくいかない事が 最近分かってきて、婚活を休止しています。 そんな時に彼から結婚するなら●●(私)だと思ってた。 そろそろすぐひっついたり離れたりする恋愛ばかりしてないで落ち着いたら? と言われ、それから会いたいと誘われています。 ただ、最後にあったのは3年前で自分の容姿も変わったし、 会う自信がなくて、あったら幻滅されそう。でも会いたくて、、、 すごくもどかしいです。 ただこのまま逃げるのはだめだと想い、これまでの気持ちと今の気持ちを 全てメールで伝えました。 そのメールを送ってずっと連絡はありませんでした。 (もう会えない。これまで付き合ってないのに体の関係になったことが悔しくて 情けない。そういう本音を言えなかった自分が彼に会う資格はないという旨だったので 確かに返信はない内容かもしれませんが・・・) しかし、つい最近電話がありずっと忙しくて電話できなくてごめん。 ということだったのですが、メールに対する答えや気持ちは一切なく、、、、 「会おう」と言われました。 5年間の間そんなにあったこともないし、恋愛(彼女)対象ではなかった相手を しつこく会いたいという理由がわかりません。 メールや電話で本音を言ってくれればいいのですがそれもありません。 会うということはやはり体の関係を目的としているのでしょうか。 この人で男性不信になり、それでもその後この人しか心から好きと思える相手はいません。 でも会うのがとても怖いです。 みなさんならあってスッキリしますか? 男性心理としては自分から定期的に連絡し、思わせぶりな事を言うのはどういう心理でしょうか。 結婚したい。や、もうすぐ仕事もプライベートも落ち着くから待ってほしい。とか。 断っても会いたい等。 これだけ見ると好意を寄せてくれていると思いますが ただ、ちゃんとした形のある関係にはずっとなれなかったのでこれからもなれないだとうと いう心理(トラウマ)があり前に進めません。 こういう男性は特殊だとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 とりとめのない文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

正直彼から誠意は伝わってこないよね、それでも好きだって君が言うのなら彼のズルさを許しちゃいけない 許しちゃいけないってのは、怒れとか憎めってことではなく、君が線引きをしないといけない 今までは彼と本当に疎遠になってしまうことへの抵抗からできなかった線引きも、気持ちを伝えたことでできた 本当なら一度目は仕方ないとしても、二度目に体を許すときに「付き合わないとできない」と一線を引いた方がよかったかもしれないね 一応長い年月は経ってしまった訳だけど、ここからが本当に彼が誠意ある人かどうか分かるんじゃないかな 今までは君の弱さも手伝って彼をズルくさせていたとも言える、だから男性不信なんて解決しちゃいけないよ あと、彼が笑っていたらそれでいいなんて健気な嘘ついたらいけない、本当は二人で笑いたいはず そうなれるかどうか最後に彼を判断してみてはどうかな、後悔しない為にもね。

springrow
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。自分の弱さゆえの迷いです。ただ、彼からそういう流れにされたわけではなく、自分で決めて関係を持ちました。 ちゃんと見て判断しないと失礼ですよね。 逃げずに会ってみようと思います!

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>こちらとしては、彼を好きな想いはあっても、うまくいかないだろうし、 >自由奔放な人なので結婚相手としてはうまくいかないと思っています。 私はあなた様のこの判断を信じます。 振っておいて電話してきて体の関係を持ち 今更「結婚するならあなた様だと思っていた」 なんて言う男性は私も結婚しても上手くいかないと判断します。 それでも会いたい場合は友人に同伴してもらいましょう。

springrow
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。。 ちゃんと見極める冷静な心と目を持ちたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.2

>メールや電話で本音を言ってくれればいいのですがそれもありません。 私はしょせんメールや電話じゃその人の気持ちなんか伝わらないと思っています。だってさ、すごく怒ってるお客さんに対してメールや電話で謝って解決しますかね?だいたい、最後は会いに行って「わざわざそこまでしてくれたならそちらの気持ちも理解した」となるのではないでしょうか。 あと、メールや電話で本音を伝える人もちょっと信用できないです。遠く離れていてそれしか手段がないなら話は別だけど。 ていうかさ、もし彼が「結婚を前提に付き合おう」っていってくれるとしたらよ、それをメールで伝えられることを望むのですか。やっぱり、会って直接いわれたくないですか?それか、「当日に結婚を前提に付き合おうというつもりなので、そのつもりで来てくれ」っていうのでもお望み・笑?

springrow
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 でも車で三時間程度の距離がありお互い忙しいこともあるので中々都合がつかず会えないまま 真意もきけず悶々としています。 やはり時間を作ってでも会わないと前に進めないですね。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.1

もったいないなぁ。一番おいしい季節なのに。 会って彼の真意を確認して、遊びなのがわかったらさっさと次いっちゃえ。 >結婚したい。や、もうすぐ仕事もプライベートも落ち着くから待ってほしい。とか。 遊び人ならこれくらいのこと朝飯前かもしらん。 男は言葉じゃなくて行動がすべてですよん。言葉に惑わされず行動を見極めて判断してくださいな。 ダメならダメで、またすぐいい出会いがあるきっと。 このまま引き摺ってダメになったら「私の時間を返して!」になっちゃうぞ(笑)

springrow
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に考えたら美味しいですよね。 でももう31歳ですし将来を見据えたお付き合いを 考えないといけないので、この人で良いのか不安です。 今の私はただの現実逃避なので・・・ 時間を無駄にしないためにもしっかり会って 判断したいと思います。

関連するQ&A

  • すぐにキレる人への対処法

    メールで気に入らないことがあるとすぐにキレる人がいます。 電話したり直接会ったりするのはなかなかしにくい人で、(相手の都合により) どうしてもメールでのヤリトリが多くなってしまうのですが、 すぐに怒って「は?」とか「あっそ」という返事が返ってきます。 そんな関係に疲れて、何度かもう連絡をとるのをやめようと思ったりしたのですが、数週間経つと、何か理由をつけて連絡してきます。 前回はもうわたしの番号も消してくれと言い、相手もそれに返事をしてこなかったので、もうこれっきりかと思っていましたが、また連絡がきました。 今回は、「もう連絡しないで下さい」と送ると、それにまた切れて、「お前こそ送ってくるな」というような内容がきました。 そこで、こういう人の心理について教えてほしいのです。 こういう人は怒った後冷静になって、またわたしが恋しくなって連絡してくる、といったような心境なのでしょうか? 相手の人とこれからどうこう、、、ということではなく、どういう気持ちなのかなぁと興味があるだけなので、「そんな人は放っておけばいい」とか「無視したら済む」というような回答はいりません。 あくまで、「こういう気持ちじゃないか」というような分析をお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 人を好きになる方法がわかりません。

    人を好きになる方法がわかりません。 中学生みたいな質問ですみません。30代半ばの女性です。 将来は結婚して子供が欲しいと思っており、年齢も年齢なんで婚活中です。 その活動の中で出会った男性と、現在一応つきあっている状態になって一ヶ月ほどです。 男性の方は軽い気持ちで参加したらしく、結婚前提で付き合いだした気はなかったようですが、私の年齢を気にしてか、将来のことも真剣に考えたいと言っています。(相手は年下です) 私の方は彼の条件などが結婚にちょっと向かないので、あまり結婚を積極的には考えられないのですが、でも本気で好きになれば、考えたいと思っています。 恥ずかしながら、今までほとんど恋愛経験がなく、まともにつきあったことがありません。 男性と身体の関係になったこともありません。 それで、相手とのスピード感覚の違いに悩んでいます。 つきあって1ヶ月くらい、数回デートしました。映画や花火など。 メールは1日1回くらいです。 相手はもっと会いたい、電話もしたいと言っていますが、私が自分の時間を大事にしたいタイプで、これ以上は辛いので、それは理解してもらっています。 相手は最近会うたびに、2人きりになれる場所にいって、私の体に触れたり、キスしようとしますが、私がそれが少し嫌です。 正直、たった数回デートしたくらいでは、相手に触れられてもいいと思うほど、私の中では盛り上がっていません。 「好きになれるかもしれない」と思ってつきあい始めたのは間違いないのですが、まだそこまで好きになっていない、というのが本音です。 なんだかんで言って避けていますが、相手はそれが不満なようです。 ある程度、本音に近い説明をして、理解してもらっていますが、相手がドライブや自宅に呼ぶなど、2人きりになれるようなデートばかり提案してくるのが、私はだんだんプレッシャーになってきました。 彼はとにかく2人きりになっていちゃいちゃして、それを「進展」と思っているようですが、私は身体の関係を進展させるには、心を進展させないといけないので、そのためにはもっと彼のことを知り、彼を好きにならないといけないと思っているので、できればそういうデートをしたいのですが、うまく思いつきません。 今までもずっと恋人は探していて、何十人という人と出会ったのですが、何度もデートしてもよい(上から目線ですみません・・・)と思ったのはこの人が初めてなので、できるだけ私もがんばってみたいと思っています。 しかし、どうやって相手を好きになれるものか、悩んでいます。 今のところ「嫌じゃない」というだけで、「好き」まではいっていません。 今まで「嫌」だと思う人ばかりだったので、嫌じゃないだけでも、私にとっては大進歩なのですが・・・。 今まで、自分から好きになった人は2人。「好きだったかも?」くらいが1人です。 1度だけ強烈な一目ぼれをしましたが、後は1年以上学校や仕事でずっと一緒に行動していて、人となりなどを少しずつ知って好きになるような感じです。 しかし、婚活ではそういうわけにいきません・・・私も子供がほしいのであまり時間がありません。 また職場など自然に一緒に行動できる場所に出会いはないです。(既婚者と女性ばかり) 世間の男女は、こういう婚活などの言ってみれば不自然な出会いで、どうやって相手を好きになっているのでしょうか。 一目ぼれというのはあまりないと思いますので、私と同じように「好きになれるかも」くらいから始まっている方が多いと思うのですが。 数回のデートでキスなどしたりしますか? それくらい相手のことを好きになれるものですか? このままだと身体の関係など、1年以上は無理そうです。相手に告げたら振られそうなので言っていませんが。

  • 自分がイヤになりました

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 婚活をしているアラフォー女です。 私は事情があり、定職に就いていませんが今、ある場所から依頼され月1である講師をしています。 年齢や容姿・仕事に関しての事で断られる事が多く、婚活はリタイアを考え出しました。 がっ、今まで何度かお会いした事のある男性と5月に再会し今まで話した事のない内容の事で盛り上がり、相手の方に連絡先を聞かれました。 この方には以前にも連絡先を聞かれたのですが、恋愛や結婚相手としては考えてもらえていなかったようで、その時は教えませんでしたが。 その後、メールでやり取りしながら2度ほど食事にも行きましたが、相手の方から私が不快になるようなメールが届き、私もカチンとしてしまい相手の方に私の考えている事を伝えました。 相手の方から返信は来ましたが、何を私に伝えたいのか理解出来ない内容でした。 私は、『好き』と言う気持ちにはなっていなかったものの『気になる存在』になっていたので、その気持ちも伝えましたが、相手の方からは連絡はありません。 連絡が取れなくなる前の相手からのメールには、私が傷付くような言葉もありましたが、私が相手の方を傷付けたと言い張っています。 私は、自分が送ったメールを何度も読み返して、どの部分が?と考えてみたり、友達に相談もしましたが分からないのです。 しかし、私は「貴方も傷付いた。私も傷付いた。お互い様だと思っています」ともメールで伝えました。 しかし、もう1ヶ月以上連絡はありません。 この事に関しては私も、もう諦めているのですが…。 ただ、昨日。相手の方のツイッターを覗いてしまったのですが(私はSNS関係は何もやっていません)、つぶやいている事に「あっ、やっぱりそんな風に思われていたのかぁ」と悲しくなりました。 相手の方のフォロワーの方にリツイートしていたのですが、「デブとぽっちゃりの境界はやれるかやれないかだと思う」と言うのに対して、「激しく同意」と。 …私は、物凄くおデブです。しかも、『食』に関する資格がありながら自分の身体も管理出来ない。私自身が自覚している部分でもあり、コンプレックスでもあります。 婚活にはこの容姿は不利なのは分かっているので、今、頑張ってダイエットもしていますが…。 ただ、自分が『気になる存在』になっていた男性が、結局、今まで関わって来た男性達と同じ様に考えている事が分かり、何でこんな男性を気にしていたのか、自分がイヤになりました。 何故、相手の方は恋愛・結婚相手としては考えられない私に連絡先を聞いたり食事に誘ったりしたのか、未だに分かりません。 全ての男性がそうだとは言いませんが、やはり『連れて歩くいい女』を探しに来ているのか?と。 結局は、私は暇潰しの相手にされたのかと思うと、悔しいし悲しいです。 こんな気持ちをどうしたら良いのか分かりません。

  • 失恋からの恋活

    お世話になります。 一年間好きだった(正直今も大好き)男性がいて、ある時からメールや電話が繋がらなくなり、吹っ切れるためにと2013年から恋活を始めました。 お見パに行ってみたり、ネット婚活サイトに登録したりと、実際1ヶ月で4人くらいの方とやりとりをしてます。 しかし、イマイチぴんと来る方がおらず、婚活疲れ(早くも)してしまい、男性と連絡がとるのが面倒になってきてしまいました。 なんだか、男性側は見た目と年収しか見てくれない感じです。 そんな折にふと好きな男性から体調を気遣うメールをいただきました。 その日は何往復かやりとりし、とてもドキドキし、やっぱりまだ好きと思い知りました。 好きな人がいるのに、婚活などしているのがすごく不毛に思えてきました。 何度もしたメールはスルーしていたのに、突然の連絡。 少しは好意を持ってくれているのか?と、また淡い期待をしてしまう自分がいます。 こういう男性心理って何なんでしょうか? また、好きな人がいるなら婚活はやめるべきでしょうか。相手に失礼ですよね…。 会う約束をしても、乗り気になれないんです。 27歳女性。

  • アドバイスをください

    婚約中の男性が浮気をしていました。結局は、浮気が婚約者にバレてしまい浮気相手とは別れさせられました。 私が浮気相手です。 どうしても彼の事が諦めきれずここに投稿しました。私と彼は約3ヵ月間浮気関係にありました。相手から好きだとか愛してるなどの言葉での告白はありませんでしたが、毎日連絡をくれ、婚約者よりも頻繁に連絡を取っている、君といると落ち着くと言ってくれました。浮気関係にあったわけですから、体の関係も持っています。二人で会うことが少なかったので1度だけです。 しかし、今から2ヵ月前婚約者にバレた事で別れる事になり、それ以降はメールも電話もすべて無視です。彼女からの監視あっての事かもしれないですが…。 連絡がとれなくなって2ヵ月ですが、私はまだ彼の事が好きで諦めきれません このような状況の場合、もう一度会って話がしたいと伝えて会ってくれますか?それとも彼の気持ちは婚約者に向いているのでしょうか? 結婚前の男性は遊びたくなるものですか?

  • 女の子に電話するのってどのぐらいから?

    30歳の婚活中の男性です。 恋愛経験はありません。 以前、婚活で良いなと思った人がいたのですが、3回会った時点で交際を断られ、その後1年間ほどメール交換をしたころに相手に彼ができて完全に関係が途切れてしまいました。 その1年間はメール交換のみで、電話で話したことは一度もありません。 押しが弱い以前に、恋愛の進め方、女の子とのかかわり方がわからないです。 電話はどのぐらいの関係になったらしても良いのでしょうか? もしくは、交際前だとしたら何回ぐらい会ってからすればよいのでしょうか? 姉の旦那が、最初に会った日にはメールではなく、電話でありがとうというようなことを伝えたほうがよいと話していたのですが、どうなんでしょう。 アドバイスお願いいたします。

  • 片想いの男性に嫌われたかも

    40 代女です。相手は私よりも2つ上。婚活で知り合ったのですが、去年の今頃からメールで連絡を取り、何度か食事に行きましたがその後はメールで私発信ばかり。そうなる前に、相手に時間出来たら飲みに付き合ってと言われていましたが、ある事がきっかけで少し拗れました。 メールからLINEに変えましたが、それからは私の事を攻撃的だとか怖いとか。メッセージの意味が分からないとどう言う意味?と聞くと、自分の事をバカにしていると言われるし、思っていることがキチンと伝わらないのです。 私もそんな事を言われて嫌な思いもいっぱいしたし、サッサと切れれば良いのですが。会って直接話せば分かる事なのに会いたいと言ったら何言われるか怖いししんどいからと。 でも、この相手の男性。婚活の場で知り合った方とお付き合いしていて結婚を考えてると共通の知人に話したそうで。その事を私はその知人に聞きました。 婚活なので同時に動くのは普通にある事ですが、私と連絡していた時も他に居てんだと思うと悔しいし悲しいです。 少し変わった考え方の人ではありましたが、明るくて楽しい方で。 友達だと思われていてのかと思うと。 もう気持ちも伝えられないし、私はずっと繋がっていたいと思っていたのに。もう、悲しすぎます。 もう、何もかもがイヤです!死にたい。

  • 5年前に別れた元彼

    元彼とは6年半前に付き合っていて3ヶ月ほどで私が振られて別れたんですが、別れた後も数ヶ月に一度メールする関係が続き(メールは必ず元彼から)、1年後相手からまた付き合いたいと言われ、私も好きだったので復縁したんですが、お互い忙しくて辛くなり、しばらくして私が振りました。 それからも元彼からの連絡は数ヶ月に一度のペースでありました。内容は「元気でやってるか?仕事がんばってる?」とか「久しぶりに会いたい」ってな感じです。 私は自分から振ったのに未練があったのでたまに会ったりして、2回に1回位は体の関係も持ったりしてました。でも元彼から復縁したいっていう言葉はなかったです。 ここ2年位は会わなかったのですが(メールはきましたが、彼氏ができたため)、私の結婚が決まり、そのことを知ったら、「おめでとう!がんばれよ!」ってメールがきて、「結婚の話も聞きたいし久しぶりに会いたい」っていうメールもきたので、私も懐かしい気持ちで会いに行ったんです。 最初はお互いの話で盛りあって楽しかったんですが、二人きりの場所になったら突然「キスしようか?」って・・・。 もちろん断りました。 でも帰った後に謝罪の言葉と共に、「好きだなって思ったよ」とか書いてあるのに、「でも邪魔するつもりはないから安心して。幸せになれよ」っていうメールがありました。 それなのに数日後には「不倫でもいいから会いたい」とか・・・。 でも私がだんなとケンカしたこととか言うと「がんばれよ」って励ますんです。 いったい何が本音? またなあなあの関係に戻ってHしたいだけ? 男性ってずっと会わない元カノに連絡とりつづけたりするものですか? Hしたかったら好きでもないのに好きだって言えるんですか? 単純に男性の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 男の人の心理は?

    結婚している女性を好きになってしまった男性がいるとします。その女性も男性の事は気になっていてよく連絡をとっています。ちなみに男性は独身。 女性からメールをすれば返信はあるみたいなんですが男性からメールしてくる事はここ1ヵ月ないそうです。私は女性から相談されました。 相談された時、これ以上深い関係になるのは世間的にも非常識な事だという事は伝えてあります。ここで質問ですが、 男性の心理はどうなんでしょうか?男性は最初から女性が結婚していると知っていました。 このまま連絡をとっていたらもっと好きになってしまい取り返しのつかないようになるから今傷が浅い段階で相手の事を考え連絡しないようにしたのか、それとも単に女性に対する気持ちが冷めてしまったのか。 どちらと考えるのが自然ですか?

  • 身勝手な知り合いの対処方法

    知り合い(女)から電話がありました。「元気?最近どう?あれから○○君と話した?」とか色々聞かれて・・・もともと、私の男友達の元彼女。ただの知り合いです。たいして仲良くないのに、あれこれ人の恋愛を聞いてきたり、アドバイスや指摘するタイプで周りを引っかき回す人。私からは連絡してませんでした。そしたら久しぶりに電話来て、「人から聞いた話しなんだけどねー誰から聞いたかわかっちゃうかもしれないんだけどーー会って話したい事がある」と言われました。「何??」と聞いたら詳細等は言わず「今、仕事中でお客さん来たからまた・・・」と言われ電話切られそれっきりです。 「話の途中だったから後で連絡下さいと」私からメールしても返事なし。着信残しても連絡なし。私としては時間を作り彼女と会って話をする事は考えておらず電話で済ませたいし、気になるような意味深な事を言い残して連絡切って返事なしでそれっきりなんて、勝手だなと腹が立ちました!!このような人の対処方法、って電話にもメールにも答えない相手にしない事につきますかね??考えるとムカムカしてメールで一言何か言って伝えたい気持ちです。