• ベストアンサー

他人の家庭事情に憤る人?

ワイドショー(芸能人)でも、ご近所でも、自分になにか累が及ぶわけでもないのに、例えば不倫問題や恋愛、他家庭事情で憤る人は、なんで怒るのでしょうか? 見えやすい生贄だけ食べているような気がしてなりません。

  • krrkr
  • お礼率100% (418/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

うらやましいからです。 たとえば、浮気問題なら。 浮気できない。 つまり、男として魅力がない。 そんな自分を認めたくないのです。 女性なら、感情移入して怒るのでしょう。 「浮気しない」と「浮気できない」は雲泥の差ですから。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の現状の不満からの横槍もあるかもしれないんですね…複雑です。

その他の回答 (2)

回答No.2

ワイドショーでもご近所の方でも 憤っていろいろおっしゃるのが あなたにはなにも累が及ぶわけでもないのに あなたが怒るのと同じではないでしょうか 見えやすい生け贄だけ怒っているような 気がしてなりません

krrkr
質問者

お礼

? 私は憤ってるようにみえましたでしょうか?

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.1

自分の事は棚上げして相手を罵ってストレスを解消できるからだと思いますよ。 しかも他人とも共有しやすい話題ですしね、有名人だと。

krrkr
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 ストレス解消になるのでしょうか…怒ることでストレスがたまるような気もするのですが。

関連するQ&A

  • 芸能人の恋愛事情!?

    私は芸能人の恋愛事情に疎いのですが…。 色々ウワサされてたりワイドショー等でスクープされてますよね? お笑い芸人が最近は多いそうですが。 それについてのアンケートです。 どういうカップルを知っていますか? そして、どのカップルは許せますか?または結婚して欲しいですか? 理由もできたら教えてください。

  • 友人の家庭の事情を漏らしてしまいました

    友人の家庭の事情を、漏らしてしまいました。 大変な事情を抱えていて私に打ち明けてくれたとき、 一緒に涙し、力になりたいと本当に思っていました。 それから時間が経ち、友人は困難を乗り越え平穏に過ごしていますが、 ある共通の友人と話をしていたときに、流れで「あの子はあの時、大変だったんだ」という 話を、事情も含めて話をしてしまいました。 多分、その事を知ったのでしょう・・・。連絡が途絶えてしまいました。 私を信頼して、私だけにしてくれた話を言ってしまう自分が人間的に問題があると 反省をしています。大切な友人を失った・・・。本当に大きな代償です。 浅はかで、取り返しのつかないことをしてしまいました。 これからはそんなことがないように、人を裏切ることは絶対にしないと強く思います。 こんな私でも、人として成長し人間関係を築けるような人間になれるのでしょうか・・・。 自分に自信を無くし、どうしていいのか分からなくなっています(T_T)

  • 芸能人スキャンダルが好きな人が増えてきた?!

    かつてフライデー襲撃事件により、芸能人プラバシーに対する見方が変化して写真誌が減ったり、ワイドショーでの芸能ネタの比率が減ったりしました。 一般人の間でも写真誌を購入するのは恥ずかしいこと、プライベートはそっとしておこう、という見方が定着しました。 しかしながら、ネットでは芸能人のスキャンダルネタが溢れてます。 ネットでの芸能ネタの盛り上がりや、ブブカなどのスキャンダル雑誌の人気を見てると、ゴシップ好きな人がまた増えて来たのでしょうか? もしそうならその理由はなんでしょうか? ワイドショーでも、噂座談会とかのコーナーを設けて扱う番組が増えてきましたよね。 結局、今も昔も芸能人のスキャンダル・ゴシップが大好きなんですかね?

  • 厳格な家庭で育った人

    自由な家庭で育った人が物凄く羨ましく思います。暴走族とかいわゆる「ワル」に憧れましたが物凄く厳格な家庭で育ったので実際にはできませんでした。恋愛も外泊も禁止です。 実際こういった自由奔放な家庭で育った人の方が社会で活躍しているケースが多いです。恋人だって早くからできるそうですし。 私は厳格な家庭で育って何一つ良い事がなく「何のために今までこんな我慢ばかりの人生を送らなければならなかったんだ?」と思っています。 私の他にも厳格な家庭で育った方、良かった事は何かありますか?又いわゆる「ワル」に憧れましたか?

  • 彼氏の家庭の事情、どう思いますか??

    彼氏の家庭の事情、どう思いますか?? 先日、彼のお兄さんが彼に 「結婚指輪を買いたいから、カードを貸して欲しい」とメールが着ました。 お兄さんは3月に子連れ婚しました。 いまさら、なんで指輪なのかは知りませんが それにしても、なんで弟のカードを借りて結婚指輪を買おうとしたのか、、 彼も、何べんも断ってもさっぱりあきらめることもなく 彼に頼み続けてきました。 深夜にメールがきて、かれこれ1時間以上です。 彼も人がいいのか、断るのもめんどくさくなってきたみたいで 彼自身もしぶしぶ貸すことにしました。 結婚指輪の金額も3万だそうです、、、 奥さんも、それを知ってるのかはわかりませんけど なんかとてもおかしすぎる話です。 お兄さん自身、カードをもっていなくて事情があってか カードは作れない身だそうです。 彼のお母さんも、お兄さんと同じような感じらしくカードもってないようでお兄さんの結婚祝いに、彼のカードを使ってお祝いを買ってました。 そもそも、結婚指輪を弟のカードで買おうとしてるお兄さんの考えも さっぱり、理解できないですし お母さんもそのことに対して、何も言わないそうです。。。 彼は、とてもお金の管理してる人で ぶっちゃけ、なんでお兄さんこんなに情けないのだろうと思います、、、 彼の家庭の事情で、私が口を挟む立場ではないと思いますが これからがなんか心配になってきました また、お母さんやお兄さんが、彼を頼ってきそうな気がします。 私的にですが 家族でも、カードをもてない事情があったとしても 貸し借りはあまり良くない気もします。 「今度一切、貸し借りはしない」くらい、強気なことを言ってもいいのかなって思ってはいますが、、、、 いくら自分がカードをもてない立場だとしても 人に頼ろうとする考えがなんか、理解できにくいです。 私は、いくら家族でも貸し借りはあまり良く思えないとは言いましたが はたして、こんなこと言ってよかったのでしょうか?? 彼のこれからが心配で、ついつい口を挟んでしまいました。。。

  • 家庭の事情と結婚について

    私の家庭の事情と、彼氏との今後について大変悩んでいますので、アドバイス等いただけると嬉しいです。 まず、私の家庭のことから書かせていただきます。 私は現在23歳、実家暮らしです。 私の父親は一言でいうとDQNな性格です。 地域でも学校でも外出先でも、今まで恥ずかしい思いをたくさんしてきました。 地域でも村八分のような状態です。 また、父方の親戚に犯罪歴のある人がいます。 私には今29歳の実家暮らしの彼氏がおり、お互いに結婚にしたいとは思っています。 彼氏の母親は私の住んでいる町に知り合いがいるようで、私の家庭のことをある程度知っておられると思います。 私は彼氏には家庭のことはまだ話していません。彼氏が母親から聞いているのか、確認したことはありません。 ただ、時々将来の話や子どもの話しをしてくるのですが、母親から聞いて反対されているのならそんなこと話してこないような気がするので、聞いていないのだと思います。 優しくて思いやりのある彼氏ですが、話したらひかれてしまいそうです。 彼氏は長男で、将来的に家を継ぐ意思があるようです。 立派な家庭ですし、こんな家庭の娘など、嫁にとりたくないと思うのが普通だと思います。 実家同士が遠ければまだ気にならないかもしれないですが、隣同士の町であるため、地域との繋がりを大切にしていらっしゃる彼氏の家庭なので、余計に嫌だと思います。 結婚が無理なら別れたいと思う一方、やはり彼氏と結婚したいですし、もしかしたら受け入れてもらえるのではないかという思いもあります。 しかし、こんな家庭の事情を話す勇気もありません。 今はまだプロポーズも受けていませんし結婚の具体的な話もしていませんが…。 彼氏の両親は今は反対している様子はありませんが、結婚の話が出れば反対されると思います。 私はまだ23歳だし、もう少しこのまま付き合って様子をみるということもできるかとは思いますが、やはりこのまま付き合っていても結婚できないのではないかという不安が強く、結婚願望のある彼氏にとっても無駄な時間になってしまうのではないかとも思いますし、 家庭のことを黙っているという罪悪感もあります。 また、これは質問にはあまり関係のないことですが、こんな家庭環境の私は一生結婚できないのではとも思います。 この先、どのようにしていけばよいか、考えても考えても答えが出てきません。 何でも結構です。アドバイスなどお願いいたします。

  • 芸能人の整形や恋沙汰等ワイドショー的な話

    芸能人の整形や恋沙汰等ワイドショー的な話 興味がないわけでもないし、話のネタに出ないわけでもないですが、 こういうQ&Aサイトや掲示板でも異様なまでに詳しかったり、拘っていたりする人がいますが そういうのを見たり聞いたりすると、「そこまで知っていて何か得があるのかな?」とか 「他にやることないのかな?」とか感じたりすることも正直あります。 それに関連して、嫌いな芸能人とか言っていたり名前を挙げていたりする人に限って、その芸能人に 詳しかったりしませんか?不思議ですよね? そこで皆さんに質問です。 1. タイトルのような話を普段どれくらいしていますか? 2. 興味ありますか?ありませんか?自身はそういう話は詳しいと思いますか? 3. その他、何かタイトルにあることに何か意見がありましたらどうぞ。  

  • クスリでつかまって消える人と復活する人

    ASKAさんの話題でワイドショーがみんな同じ感じなんですが、 芸能人で覚せい剤でつかまっても戻ってきて普通に活動してる人と 消えちゃう人の違いって何なんでしょう。 今回ASKAさんのCDは出荷停止というニュースも見ましたが もし復活する側だったら再出荷になるんでしょうか。

  • この人知りませんかと聞くのはどういうところですればいいのでしょうか?

    実はとある事情がありまして、ある人が誰なのかを調べないといけなくなってしまったのですが…、(調べると言っても何処にすんでて何歳で誰々でとかではなく)ただ「あぁ!その人は芸能人の~~だよ」とか 「女優だよ」とか「その人同級生です」とか「近所に住んでます」くらいで良いんですが、どこで聞けばいいですかね?ここでやろうと思ったら画像が貼れなかったので…。 とても困っているんです。教えてください。

  • 家庭の事情で精神的危機の彼女

    彼女(31歳、交際歴1年)がいますが、2か月前から急に、会う時間がない、いつ会えるかわからないというようになり、理由を聞いてもはっきりしたことはなかなか言いませんでした。メールでしつこく問いただすと、どうも父親が、明らかに病気なのに通院を拒否しており、家族のいうこ とを聞かず、咎めると暴力を振るうことがあるようです。彼女は父親の好きにすればいいと思っているようですが、母親は父親としょっちゅう喧嘩になりそれを娘である彼女にぶつけるようです。このようなことがずッと続いて家から目が離せないようです。 何とかしてあげたいのですが、あちらから何か助けを求めるようなことも相談してくるようなこともありませんでした。そのうち、彼女の様子が(メールでしかわかりませんが)だんだんおかしくなってきました。「(私に)つらい思いをさせてる自分が嫌」「ひとりになりたい」「人とのかかわりを絶ちたくなる」「死を考 えたくなる」などなどたまに返ってくるメールの文章にそんなことが書かれています。 また、そんな事を書きながら仕事(看護師)を続けています。上司に辞めたいと言ってもなかなかそうさせてもらえないようです。 たぶん彼女は、もう恋愛している余裕のないの精神状態なのだと思います。私に恋愛感情がなければ、もっと冷静に対処できるのかもしれませんが、「元気になるまで待ってる」とか「君の味方だから」とかいいながら、会えない寂しさから、「なぜ会えない」とか、「君は僕のなんなの?」「付き合うつもりがないならそ う言ってくれ」とか、非難するようなことをたびたび言ってしまいました。これで2か月以上たって、以前のような関係を続けるのは今は無理だと悟れるようになりました。それでも今の彼女を救ってあげたいと思います。 家庭の事情が解決することがすべてだと思いますが、他人の家庭に干渉することなどできません。彼女から何かしてほしいといわれることは今もありません。この1週間程は連絡もありません。 とりあえずの相談は、 A:このまま何も連絡をとらず、辛抱して静観するのがいいのか、積極的に声をかけたほうがいいのか、どうしたらいいでしょうか? B:精神科関係に受診するよう勧めたのですが、それは正しいでしょうか? C:筋違いかもしれませんが、上記のような家庭の事情について相談できる機関はあるのでしょうか? です。 文面だけでは事情が分かりづらいかもしれませんが、ご意見いただければ幸いです。お返事おまちしています。