• ベストアンサー
  • 困ってます

この事故の場合、どのくらいの過失責任になりますか?

昨日の出来事なのですが、 2車線の一般道路で、 時速50km前後で走れていましたが、 交通量が少ないとは言えない状況でした。 私は2車線のうち、右側を走行しておりました。 (700m程先の交差点で右折する予定でした。) 左側をほぼ並走している車が、どうもこちらに寄ってるなと思ったら、 ミラーについてるウィンカーが点灯してました。 驚いて、反射的にブレーキを踏み、 なんとか接触を回避しましたが、 今でも思い返すと心臓がバクバクします。 もしこれで実際接触していた場合、 当然10対0は無いと思いますが、 どのくらいの割合になるのでしょうか。 これに限らず、最近ウィンカーを出すと同時に 割り込んでくる車が多く見受けられ、 都内で運転は怖いなーと思うこの頃です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1893
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

並走といっても実際どの位置化で変わります、貴方の車の後部に相手のフロントが当たったのなら、9:1もありえます、つまり相手が右前を確認せずに進路変更した、前方不注意、安全運転義務違反など、一方あなたが回避するのは困難です、逆に相手の車後部に貴方の車のフロントが当たったのなら6:4もありえます、ぶつかった状態で判断されるでしょう。 直前にウインカーなどまだ良い方です、割り込んでからウインカーなんて、何のためのウインカーか判らない連中や、ウインカーを全く出さないで割り込こまれて、急ブレーキとか見かけます。割り込まれた方も、その後続車もいい迷惑です、多重衝突したら、後続車が追突という事になり悪くなりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回もしぶつかったとしたら、 私の左フロント面と、向こうの右フロント面のホイル辺り?が ぶつかる形だと思います。 向こうの方が速度をあげていて、ぬっと斜め前に出ようとした感じです。 ホントに強引な運転の方って多いですね。 日曜の夕方で、早く移動したい気持ちは分かるんですがね。 そこで割り込んでどれだけ早く着くんだろうと思っちゃいます。

関連するQ&A

  • 人身事故といえど過失責任は両方に?

    初めてなもので、良くわからなく動揺しています。 片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折 専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。 警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと 思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故 に切り替えます」との一方的な電話がありました。 どちらかが一方的に悪い事故とは思いませんが、知人に聞くと、「相手がケガ をすれば、相手が100%悪くても君は加害者になる」と言われました。 軽い接触事故なので、なんで「人身に?」と疑問が残りますが、「鞭打ちは、 本人が痛いといえばそれで診断書がでる症状だ」とこれも知人から聞いていま す。 車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか? 知識がなく、今後どうなるのか予想がつかなくて不安です。 また、人身の場合、やはり刑事罰として何らかの責任をとらなければいけない と思いますが、どのような罰則があるのでしょうか。 回答できる方がいれば、教えてください。

  • 事故起こしたのですが過失割合に疑問が沸いてしまいました。

    2月に事故を起こしたのですが過失割合に疑問が生じてしまったので皆さんの意見を聞きたいと思いました。 冬の大雪の日のことですが、片側2車線の右側を走行しておりました。右折をしたかったのですが見通しが悪く右折レーンの出現に気付くのが遅れてしまいました。で、ウィンカーを出して右折レーンに進入したときに既に右折レーンに入っていた後ろから来た車と接触する事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で私の車線変更をしたラインは白の実線でした。 私が怪我をしてしまい人身事故になってしまったためまだ物損の示談も行っておりません。 色々調べたのですが白実線は「追越禁止」であり「車線変更禁止」ではないように思えてきたのです。 自分の保険屋は基本は7(私):0で車線変更禁止なので20%加算、ウィンカーを出したかどうかはっきりしないので私が10悪いと言われております。 私の車のキズはたいしたことは無いのですがちょっと納得行かない部分もあるので宜しくお願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3049)

私も経験があり、ビックリさせられます。 事故時の過失割合となると 相手と自分の位置でも、違ってくるのでは。 相手が自分よりも、少しでも前方にいた場合の車線変更と 自分の後方から追い越していきなりの車線変更では 違ってくるのではと感じます。 後方からのいきなりの車線変更では タイミングによって、事故になったり回避出来たり。 事故時には、保険会社との話し合いも 絡んでくるので、過失の有無、割合を 受け入れることも残念ながら、必要かと・・・。 動画投稿サイトでも、このようなケースの投稿が 結構ありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通り、ケースによっても、後は保険会社、相手の出方によっても 全然変わりますよね。 まずは事故を起こさないように気を付けます。

  • 回答No.3

確かに心情的には10対0にしてもらいたいですね。 今の道路交通法の定めではあなたの車が動いている場合、相手も過失が100%であったも1割の過失があるとされています。 つまりあなたの車が停止していない限り9対1が限界だと認識されてよろしいかと思います。 ただケースバイケースで違う判定になる場合もあります。例えば駐車場から車線へ合流しようとしている車の停止位置が道路の路側帯を越えて止まっている場合、車線を走っている車が停止している車にぶつかっても10対0で駐車場側の車が悪くなります。(進路妨害) でも逆に普通に幹線道路を走っていて、わき道から猛スピードで幹線道路を直角に横切る形で車が通過しました。その際知り合いの車は後部トランクルームに接触されてしまいました。 あいての車はそのまま幹線道路の反対側にあった建物に激突して運転者はなくなったそうです。 問題はここからなんですが、なんと普通に走っていてしかもぶつけられたのに死亡事故という事で50万円の罰金が科せられました。 何度も警察にお願いに言ったそうですが「死亡事故だからね」で終わりだったそうです。結局は親族やご近所の方に嘆願書書いてもらい。やっと罰金が20万円位になったそうです。普通なら9対1で相手側が悪いのに、相手側が亡くなるとこっちが悪くなくともこんなことになるみたいです。 よく「だろう運転」とか言いますよね。「かもしれない」と思って運手する方が防衛運転で安心だと思います。自分で幾ら気をつけていも事故はゼロには出来ないのが現状ですので、事故にならなくよかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり不服に思っても、車を乗っている時点で加害者側でもあるわけですね。 ホントに改めてだろう運転の危険さを感じました。 少し田舎の方で、気持ちが緩んでました。 いつ事故に遭うか分からない、そう自覚してこれからは運転したいと思います。

  • 回答No.2

> もしこれで実際接触していた場合、 > 当然10対0は無いと思いますが、 並進車が進路変更してきた場合には回避不可能なので過失ゼロって話、説はありますが…。 判例なんかは、ちょっと見つからないです。 質問者さんのケースだと、基本的には進路変更車と後続直進車って事で、70:30を基準に処理されるようです。 過失割合ズバリ!進路変更車と後続直進車との事故の過失割合 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/106.html > これに限らず、最近ウィンカーを出すと同時に > 割り込んでくる車が多く見受けられ、 合図と同時の進路変更って事で過失割合の修正は10程度とかでしょうか。 ただ、道路交通法だと、合図の方法は手信号でもOKって事になってます。 夜だと確実に見えません。 免許の取得や更新の際に口を酸っぱくして言われますが、合図が無いから進路変更しない【だろう】でなく、合図無しに進路変更してくる【かもしれない】って思っとくのが無難かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。だろう運転はNGでしたね。 こういうときって、オラオラで強引な運転手の方が事故らなくて、 私みたいな人間の方が事故るんでしょうね。 後続直進というより、ホントに車の先が少し出てたくらいなんですけどね。

  • 回答No.1

お答えしま。 >どのくらいの割合になるのでしょうか。 「相手6:4あんさん」でっしゃろな。 車線変更禁止で「相手7:3あんさん」が関の山。 あんさんがもし過失有れば「相手5:5あんさん」になりまっせ! 過失っちゅうんは「おんどれ!何前に入ろうとしとるんじゃい!」と加速してぶつかる事ですわ! ちなみになんやが・・・ >左側をほぼ並走している車が、どうもこちらに寄ってるなと思ったら、 >ミラーについてるウィンカーが点灯してました。 これ、あんさん気付くん遅いんとちゃいまっか? 寄ってる=車線変更 を疑わんとあきまへん! ましてや「平行走行」は御法度でっせ! もし平行走行なりそうやったら「先に出る」か「減速する」にせんとあきまへん。 それが「危険予知」っちゅう運転ですわ!! そうせんと「もらい事故」で腹立つと思いまっせ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、こっちが鈍感、というか危機管理能力が劣ってるのかもしれませんね。 並行走行がダメと言われても、向こうが速度高めて、 恐らく前の車抜きたいから無理矢理割り込んできただけでしょうし、 文章で起こす程の時間はありませんでした。 どちらにしても損するのはこちらなので、気を付けるようにしますね。

関連するQ&A

  • 事故の過失割合

    私の車が交差点で右折しようとして交差点の真ん中で止まって待っていました。で、前方の車が右折のウィンカーを出してゆっくりめに走ってきたので、私が右折したところそのまま対向車が直進してきてぶつかってしまいました。 この事故では過失割合はどのくらいになるのが一般的なのか教えてください。

  • 急な車線変更時の接触事故の過失割合について

    急な進路変更による接触事故の過失割合について教えてください。(乗用車同士です) 当日は晴天の日中。 片側2車線+右に右折レーン有の交差点直後の地点。 信号赤でいったん止まり、青に変わってからの走行スタート。 スタートしてすぐに右車線に3.4台つまっていて、ウィンカーを出していました。 このとき全ての車がウィンカーを出していたか、接触してきた車両も絶対に出していたかは 断言できませんが、多分先頭に右折する何かがあって、その後車は左からよけて通ろうとしていたのだと思います。とにかく、そんな感じのことには気が付いていました。 しかし、左車線は流れていたし、ほぼ交差点のところだったので、上記の部分を気にしながらもとまらず走行(ちなみに、その前からずっと左を走っていました)。通り過ぎようとした時、右車線から急な車線変更で左に進入・接触してきました。(正確につまっていた車の何台目か分かりません) それにより、私の車は運転席側の後部ドア~後部バンパーまで。相手は左前角のバンパー破損。 という事故になってしまいました。幸いお互い怪我はありませんでしたが・・・。 現在は保険屋さんに対応してもらっていますが、まだ連絡がない為良く分かりません。 事故も初めてで、動揺しています。 確かに私も走行している以上過失は免れないとは思いますが、相手に(40代くらいの女性)にこれは5・5ですかね?的なことを言われ全く納得できないのです。 たとえ交差点付近でも、停車して入れてあげないと駄目だったんですかね? 分からない事だらけで、わかりやすく説明できているか自体分かりませんが、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 交差点での出会い頭の事故の過失割合について

    交差点 片側一車線 中央白実線交差点貫通 当方交差道路一時停止してから右から来る車が停止して道を譲ってくれたため右折交差点進入して左から来る車に注意して右折したら中央白実線をはみ出して右から来た車と出会い頭に接触しました。この場合の過失割合を教えてください。よろしくお願いします。

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 交差点事故

    十文字交差点。白破線が引かれている交差点。交差道路に一時停止標示。Aが先行、Bが追従。Aが右折しようとミラーで確認、Bはウィンカーが出ていないので、ブレーキ、ウインカーを出す(ぎりぎり30m足りないくらい)。BがAのブレーキの時点で追い越し、交差点でAの右側面とBの左前方が衝突。保険的な損失割合は何対何でしょうか。 ちなみに、BはAが左に寄ったので追い越したと言っているが、Aはそんなことはないと言っています。また、Bはウィンカーは見えなかったと言っています。 よろしくお願いします。

  • 右折車と直進車の事故の過失割合について

    先日自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。片側3車線の道路の右折車線で2~3台直進車を見送った後左折ウィンカーを出した車が来たので、横断歩道の手前の事典でウィンカーを出していたので左折すると思い右折したら、その車は直進してきて私の車の左後を追突されたような状態になり車が半回転し歩道との段差で停まったような状態になりました。相手の車はワンボックスカーだったからかその追突のために左前の車輪部?が動かない状態になり交差点から20mは離れた場所に停まりそこからレッカー移動の状態でした。(左折ウィンカーは車線変更のためだったようです)こういった場合、本来右折と言うことで右折者の分が悪い判断をすることもあるようですがそれは出会い頭の事故の場合と聞きました。今回のケースは直進車がそこそこのスピードを出していたのではないかと思われることや右折者の後部をぶつけられていることなどを考慮すると過失割合はどうなってくるものでしょうか?相手が自賠責しか入ってなく客観的判断が乏しく(保険会社の担当者が派遣のお姉さんのようなこともあり)困っています。宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失

    先日車対車の人身事故を起こしました。 簡単な事故の状況は見通しの良い信号機のある交差点で当方は交差点を直進、相手は反対車線から交差点で右折する車でした。当時信号は両方とも青でした。 当方が交差点に進入したところ相手が飛び出して右折してきたため接触してしまいました。 診断書では当方は全治1週間、相手は6週間と診断されました。 そこで、このようなケースでの刑事処分や行政処分はどのようになるのか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合と示談交渉について

    信号機の有る片側2斜線の交差点で私が右折で相手が直進の事故です。お互い青で通常であれば8:2の割合だと思うのですが、信号待ちで青になり反対車線も右折車両が数台いたため交差店内に進入し安全に曲がれると判断し右折を開始しました。しかし私の車の左後方に直進車が接触し相手の車の左前が私の車の後ろのバンパーをかすめるかたちです。私の方が過失が有るかと思うのですが、8:2は納得がいきません。向こうはブレーキを踏まなかったと証言し危険回避をしなかったと思われます。多少減速するかブレーキを踏めば防げたのではと思ってしまいます。しかし相手は私に対し早回り右折、大回り右折、直近右折のどれかがあったのではと言います。早回りと大回りについては信号待ちで停止状態から青になり発進し中央によって安全確認のためさらにもう一度停止し通常の速度で右折を開始しました。直近右折は大きな交差点なので相手の車は停止線よりもっと手前にいました。私は既右折、著しい前方不注意、速度違反を主張し6:4が妥当と思っています。この道路の法定速度が50か60だと思うのでそれ以上出ていたかは不明です。ただ時速50K~60Kなら一秒間に15M前後進むと聞いたのでたとえ法定速度内だとしても安全に交差点を渡れると判断し前方を見ていたのか?なぜ前方を見ていたならブレーキを踏まなかったのか?本当に前を見ていたのなら防げた事故では?この事故の場合6:4の主張は難しいでしょうか?保険会社さん同士の話し合いでは進歩が見込めず相手の保険会社の担当は私の話を聞くどころか9:1を8:2に譲ってやったと話し合いにも応じてくれません。時間だけが過ぎていくばかりです。誰かこのような私をたすけていただけませんでしょうか、本当に困っています。どうか宜しくお願いします。

  • 2車線の道でサイドミラーが接触したのですが・・・

    片側2車線の橋で、サイドミラーを接触してしまいました。直進車線と右折車線で、信号待ちで少し渋滞している状態でした。私は右折車線をノロノロと進んでいたのですが、同じく左車線をノロノロを進んでいた車とサイドミラーが軽く接触してしまいました。軽く接触した程度だったので、ミラーが少し倒れ(電動ミラーなのですぐに元には戻る程度)る程度でした。 ちょうど同じ頃に信号が変わり、直線車線が動き出し、接触した方の車が私の車を追い抜く形になりました。すれ違いざまに、相手の運転手さんは、ご自分のミラーをちょんちょんと指差しましたが、そのまま交差点を超えてしまいました。すごい狭い道だったので、私も不注意だったと思い、一言謝りたいと思っておりましたが、その車は信号を超えると走り去ってしまいました。私は右折車線にいたのですが、信号が青になり凄い勢いで直進していく車の中に割り込むことができず、少し前にでれたくらいでまた右折車線で赤信号にかかってしまいました。 交差点を超えると広い道だったので、車を止めて、接触した方と話をし、謝りたかったのですが、私が信号待ちをしている間に相手の方は走り去って見えなくなってしまいました。 不慣れな土地勘の場所で、すでに見えなくなってしまった相手の方を追いかけられるわけもなく、しかも相手に当て逃げされたような形でもなく、むしろ私が謝りたい状況だったのですが、どうすることもできず帰ってきました。 逆に申し訳ないと思っているのですが、このような場合、どういう対応が一番正しいのでしょうか?変な質問で申し訳ございません・・・

  • 交通事故の損失割合について

    14日の朝に片道4車線の、直進車線である右から2車線目を単車で走行中(50km/時)、私の左側の車線(これも直進車線です)をほぼ平行して走っていたタクシーが、私の前で右折しようと、交差点近くで車線を越えてきたため、結果として、交差点中央付近でタクシーの右側後ろドアよりも少し後方、というあたりにぶつかって転倒しました。 相手は全く私の存在に気付いていなかったそうです。 交差点手前で、右折禁止の車線から右折しようとした相手 側に責任があると私は思うのですが、相手方は「動いている限りは過失0ではない」と言い、「9:1」を主張されました。交差点近くだったので間は黄色車線だったんです。並走する左側の自動車が右折してくるのを回避し切れなかったのが、本当に私の過失なのでしょうか?