• 締切済み

自動車ディーラーが印鑑証明書を要求

o-saiの回答

• o-sai
回答No.22

遥か昔にローンを完済した時点で、ご自身の名義に変更されなかったということですよね。 だから今更になって、ディーラーからあなた経由で第三者に名義変更しなければいけない。 車は課税対象の「動く不動産」として国が扱っていますから、法律的に実印が必要であり、実印には印鑑証明が必要です。 この時代になってさえ「動く不動産」という車の扱いや、印鑑に固執する手続きに怒りを覚えるお気持ちは理解できますが、現時点の法律がそうなのだから、ディーラーが不遜なのではなくて行政が不遜なだけです。 買い取ってくれる人が部品取り目的であれば、廃車にしてしまったらどうですか。 書類つきの部品にする場合も、実印と印鑑証明は必要かもしれませんが、ディーラーに実捺印と印鑑証明書を渡したくないのであれば、その旨を地元の陸運事務所にご相談されてはいかがでしょうか。 陸事は局や担当によって融通が利くところもあるようです。 この場で訊くより、その事務員に訊いたほうが確実ですよ。

mog411118
質問者

補足

ありがとうございます。 他の質問者への質問の補足をよく読んで頂けばわかりますが、 登録窓口への印鑑証明書の提出について言及しているわけでは有りません。 譲渡人に課された譲渡証明書交付義務についてです。 法的に印鑑証明書が必要な場面を持たない使用者が譲渡証明書を譲渡人から交付してもらう場面で 譲渡人に対して印鑑証明書を提出しその保管を許す事は必要がないという事です。 よろしくお願いします。 尚、運輸支局の登録窓口は登録制度を運用している厳格な場所であって 印鑑証明書が不要だとか実印でなくてよいとかいう融通は利きません。 それでは登録制度の意味が無くなりますので。 沢山の回答を頂いたのですが、必要としているのは方法論であって その必要性の議論ではありません。 良い方法をお持ちの方の回答をお待ちしています。 ありがとうございました。