• 締切済み

俺は嫌われてんのかな…

今サークルをやめようかどうか考えています 身内同士のサークルですが年齢も大体近い人が集まっています サークル内では毎回誰かが誕生日になると誕生会をします プレゼントも自腹で渡すような感じです 俺は今の所全員の誕生会に参加してプレゼントもそれなりの値段で渡してお祝いしています だけど何故か俺の誕生会はやってくれません 去年はサークルの部長が知らなかったのもありその後誰かが言ってくれて知った事ですから仕方ないとします(その人はもうサークルはやめましたが今でもサークルの人と交遊は持っています) だけどみんなの誕生会はやって俺の誕生会だけしないってやっぱり嫌われてるのでしょうか? みんなのためにはお祝いの時間はよくて俺のお祝いの時間はめんどくさいという事でしょうか? ましてや他のみんなにはお金かけてプレゼント渡せるけど俺には金かけるのが嫌なのでしょうか? 正直サークルをやめようかと考えています 俺が迷惑な存在なら相手がやめる事を止めようとしてもこの事は言いません それに俺の誕生日アピールした所で鬱陶しいだけですよね?  子供っぽい悩みですいませんがどうなんでしょうか?

noname#202567
noname#202567

みんなの回答

回答No.4

私ならプレゼントもらってからやめますね。 既にうっとおしいと思われているのなら 自分からオイオイ俺の誕生日忘れてないかい?って言います。 美学に反してでもです。 自分から言うなんてみじめでもです。 でもうっとおしいと思われているのが確定されているんだから どこまで落ちようがうっとおしい奴でしかありません。 祝ってほしい、自腹分取り返したい、そういうのがないのなら 今日辞めるべきです。 もっと図々しく生きていいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

やめたほうがいいでしょう。 自分もやってくれるから、こっちもやってあげる。 そんなビジネス関係なのですね。 あなたのサークルとやらは。 何が言いたいかって言うと、誕生日パーティが義務化してるってことです。 こりゃあ、終わってます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

確かにこう言うのは寂しいね。 何人のサークルかにもよるが君だけ誕生会を開かれていないのなら、嫌がらせだよね。 つまり、君のスポイルする力がかかっている可能性が高いよね。 そのサークルでなきゃ君のやりたい事が出来ないのならしょうがないけど、そうでなければやめた方が良いね。 で、必要以上に悲しむ必要も無いよ。このサイトに居ついて本当に長い時間がすぎたけど、最近、急にこのような質問が増えた気がするもの。 残念ながら君たち若い世代は小さい時に揉まれてないようだ。僕らの頃は子どもが多かったから、外で遊んで居ても毎日のようにメンツが違う訳。だから、その日、その日で自分の立ち位置やその場の雰囲気を察知しないとダメなのね。失敗すれば、仲間はずれにされるし、かくれんぼで置いてきぼりなんて日常茶飯事。 今回は君はそのコミニュニティで除け者にされた。でも、この経験を活かせば、次は違う。この繰り返しだよね。めげないで。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

私なら辞めます。 どんな理由であれ、自分だけナシというのは嫌です。 不信感がわいたら楽しくないし。

関連するQ&A

  • お誕生日会と快気祝い

    趣味のサークルを運営しています。 人数は10名程度。できたばかりの新しく、また人数もすくないサークルです。 メンバーさんが入院していたのですが退院し、先日仕事にも復帰、 サークルの活動にも復帰しました。 そこで、その方の快気祝いの企画をしています。 準備をすすめていくなかで、今月お誕生日の人がいることに気づきました。 今までメンバーさんのお誕生日会をしたことはないのですが この快気祝いとあわせて別の方のお誕生日会をするのは失礼になりますか? いつも、活動のときは活動がメインで、みんなで飲んだり食べたり という機会があまりありません。 せっかくメンバーが集まるきっかけとなったので、便乗してお誕生日会もやってみようかなと思ったんです。 会には、サークルに所属していない、別のサークルの人もいます。 でも、交流があるのでみんな顔見知りです。 サークルのイベントの一環、ということより「お世話になった人の海域祝いと誕生日祝い」 というスタンスです。 別々に企画したほうがいいでしょうか? たとえば「お祝いの会」としてその中で「快気祝い」と「誕生祝い」としてもいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 誕生日会やプレゼント交換は好きですか?

    誕生日会やプレゼント交換は好きですか? 私は人の誕生日は別にめでたいと思わないし、自分の誕生日を祝ってもらっても嬉しくないので、その様なイベントがあっても楽しくありません。くだらないと思っています。 職場の部署内で誕生日の人にみんなでお金を出し合ってプレゼントを送る習慣があり、2年程は付き合っていたのですが、「私はこういうの嫌いだから」と言って、私はメンバーから外してもらいました。みんなは変な顔をしてました。 誕生日近くに友人と食事に行くと、プレゼントをくれたり、ケーキを出してくれたりとお祝いしてくれます。表面上はすごく嬉しそうにしますが、本当は嬉しいと思ってません。 大半の人は誕生日会などのイベントごとは本当に楽しい、嬉しいと思って盛り上がってるんでしょうか。 もし本当にみんなは楽しんでるのなら、なぜ私だけ楽しくないのか、私の性格が異常なのか、不安になります。

  • 彼の誕生日

    付き合って一か月ほどになる彼氏がいます。 この前家に遊びに来ていた時に彼の誕生日が近いという話になりました。彼とは同じテニスのサークルを通じて知り合ったので、彼の誕生日の日にもサークルがあるという話題になりました。 私が、「○○の誕生日の日、サークルあるね」と言うと「前の日に二人でお祝いすれば良いじゃん」と言われました。 彼のお祝いをするという提案を彼からされたのに、少し引きました。今まで付き合った彼氏は、どちらかというとお祝い事は苦手。という人が多かったため、自分の誕生日の提案を自分で言う彼氏の返答に困りました。私は「そうだね・・・」とだけ言いました。 まだ付き合って1か月で、彼は私にどれぐらい期待しているのでしょうか?プレゼント選びや、演出がとても苦手で、すごくプレッシャーがあります・・・。 彼の期待度や、提案等があれば教えてください。

  • 始めまして‼私は23才の男性です。

    始めまして‼私は23才の男性です。 先日、10年以上仲良しの友達にサプライズで誕生日会をやってもらったんですけど、そこで私の一番仲良しの奴が私の為にわざわざ誕生日プレゼントまで用意してくれたんです。 その用意してくれた奴はいろんな事情がありまして、ここ最近ずっとお金がなかったのも知ってたのですっごく嬉しかったです。 ですが...最近、私の会社で飲み会があったんですけど、そこでちょっと飲み過ぎてしまいその友達からもらったプレゼントをなくしてしまったんです... もらったばかりなのでまだその友達になくしてしまった事は言ってないんです。 正直、今すごく悩んでます。 友達に素直に言ったほうがいいのかそれとも自腹でそのもらったプレゼントと同じ物を買ったほうがいいのか⁈ 今となっては遅いのですがすごく後悔してます。 もし宜しければアドバイスを下さい。お願いします。

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • 夫の友達からの結婚祝いが。

    最近結婚しました。親族のみのお式でしたが、式だけでも行きたいと言ってくれた友人がいたので何人か声をかけた所、思いがけずたくさん来てくれました。とても嬉しかったです。 夫の友達グループ(夫・男・女・女)は声をかけたようですが来ませんでした。声をかけたのは夫の結婚祝いで4人で飲んだ時に言ったみたいでした。その時に、みんなからか誰か一人からかわかりませんが、夫婦のお箸セットをいただきました。 そのグループの女性2人は既婚者とバツイチらしく、夫は結婚式にも参加しています。ここからがモヤっとしている所なんですが、お祝いはお箸セットのみだった事です。 実は、夫は毎年その女性2人の誕生日会をもう一人の男性と開き、プレゼントをせっせとあげています。夫はもらっていません。その時期になると、二人の貯金から「ちょっと足りないから2万円出していい?来月戻すから」とか言ってプレゼントを買っているようです。一度、そのプレゼントの件で大喧嘩をしてから誕生日会だとは言いませんが時期でわかってしまいます。 そこまでしてるのにお箸セットだけ??結婚式に行って、3万円包んでるのに?はぁ?? って、とーーーっても嫌な腹黒い考えがフツフツと沸いてくるんです。正直、そんな誕生日会なんてやめてもらいたいと思ってます。でも、彼氏(当時)の友達付き合いまで口出しするのは違うよなぁと思って、お金の件もわかってて気付かないフリをしてきました。 「お誕生日会毎年やって、プレゼントまであげて、結婚式行ってお祝い包んでるのに、お箸だけってなんか非常識じゃない?」とか言ってしまいそうです。結婚式に行ったのは夫であって私は関係ないので、文句言うのは変だってうのはわかってるんです。でも言いたい。お箸が丸いやつで、テーブルの上でコロコロ転がるだけでムカつきます。捨ててやりたいですが我慢してます。 今年もお誕生日会の季節が近づいてきました。私は暴言を吐いてしまいそうです。どうしたらいいですか?やっぱり黙ってるべきですよね…。

  • 2歳くらいの子(そして2歳くらいの子のママさん)は、何に喜ぶでしょうか。。。

    今月2歳になる息子がいます。 そして自分はママさんサークルに所属しています。 サークルで、誕生日会を企画され「500円~1000円くらいでプレゼント持寄りでプレゼント交換」をする事になりました。 正直自分の趣味がいいものではなく…人様に渡すものなので、何がいいものか頭を抱えて悩んでいます。 何か、プレゼントとして喜ばれるようなアイディアはないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 誕生日プレゼントで

    この間、Aちゃんの誕生日でBちゃんとCちゃんと私で、 Aちゃんのお祝いをしようと4人で遊ぶことにしていました。 でもその前の日の夜中、私は熱が出て吐いたりして、 動けなくなりました。Aちゃんのお祝いをしたかったのに、 お祝い会には行けませんでした。 Aちゃんを驚かすためにBちゃんとCちゃんと私で1つのプレゼント をあげよう3人で言っていました。でも私は行けれませんでした。 Aちゃんのお祝い会は、昼ごはんも晩ご飯もカラオケ代もこっちで 出すという感じでした。 私は調子がよくなるとAちゃんに何かプレゼントを買わなきゃと思っていました。 でも次の日に、BちゃんとCちゃんが私にお金を請求しました。 プレゼント代とご飯代やカラオケ代もでした。 私たちが払っておいてやったんだよ?という雰囲気で言ってきました。 その場にいなかった私はAちゃんに何もしていなくて、 裏でBちゃんとCちゃんにお金を渡すだけでした。 Aちゃんの笑顔をみれずお金を渡すだけでした。 事前に3人で1つのプレゼントとは決めていたけど、、 その場にいなかった私の分まで?と思いました。 そんなの思いがこもっていないというのは考えなかったのでしょうか? 皆さんもB、Cちゃんのようにしていましたか? 私がおかしいのでしょうか。。?

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 友達との価値観の違いについて

    細かいことなのかもしれないですが、疑問に思っているのでみなさんの意見を聞きたくて質問しました。 ここ一年くらい仲良くしている友達Aさん(女性で私より年上)がいます。 私達には共通の友人Bさん(男性で私と同い年)とCさん(女性で私と同い年)がいます。 Aさんと私は誕生日が近いので、Bさんの計らいでこの間誕生日会をしてもらいました。 プレゼントをもらって、ごちそうにもなりました。 もうすぐBさんとCさんの誕生日なので、Aさんを誘ったのですが忙しいからと断られました。 彼女は結婚を控えているので忙しいみたいですし、お金がないという事情も知っているのですが、一年に一度しかない友達亜の誕生日会くらいなんとか参加しようという気持ちにはならないのかなと思いました。 何かその日に用事があるというわけではないみたいです。 自分の誕生日会はしてもらっても、人の誕生日会には参加しないってのはどうかなぁ・・・と思ってしまったのです。 私の考えが古いのかもしれませんが、前に祝ってもらってとても嬉しかったから、私もしてあげようって気持ちになるのが普通なのかなと思ってました。 これは完全に価値観の違いでしょうが・・・ 私だったら、もし用事があってどうしても参加できないのであれば、プレゼントだけでも渡そうって思いますけどね。 だから参加する友達にプレゼントは任せるから、半分お金出させてって言います。 期待通りに友達が行動するなんてことはないのはわかっているんですが、どうも納得がいかなくて・・・ お金の件では今までにちょこちょこと違うなぁと思うことがありました。 前に飲み会した時みんなの前でお金がないと言ったので、彼女の分は私が多めに払ったこともあります。 先日ある人の送別会をした時にも高いと言われたので、彼女の分は少なくし、みんなで多めに支払いました。 私は飲み会の席でお金のことでゴタゴタ言われるのが好きじゃないし、もういい年なんだからお金がないとかみんなの前で言うなんて格好悪いと思います。 誘った時点でお金を出すということを知って来ているはずなので、もしお金に余裕がなければ行かなければいいし、あらかじめ予算を聞いておいてそれ以上は無理と言えばスマートなのになと思います。 もちろん言われた方はあらかじめ配慮することができますし。 同じように楽しんでいるのに、その場でその人だけ安くするなんておかしいし、ちょっとは幹事のことも考えて欲しいなと思いました。 私達の中でプレゼントの相場は3000円位で、今まで誕生日会は何度かあったのでわかっていると思うのですが、彼女が持ってくるプレゼントは1000円位です。 自分があげるときはケチるんだなぁと思ってしまいました。 友達としてはいい人ですが、お金の面では合わないなという印象です。 私の心が狭いだけかもしれないですが、みなさんがこのように私の立場だとどのように考えますか?