脳神経外科への診察予定、めまい・頭がフワッとする症状について

このQ&Aのポイント
  • 先週の月曜日から頭がふわっとしてめまいがします。授業中など長時間同じ体勢でいると頭がフワッとしてきます。旅行を予定していましたがキャンセルし、家で出来ることを色々やっていましたが、色々動くと、頭痛→めまい→気持ち悪い の順で必ずなります。お腹が空いていても食べている最中にめまいが来たら一気に食欲がなくなり倦怠感が襲います。
  • 水曜日に脳神経外科に行く予定ですが、不安です。自分ではめまいなのか頭がフラッとするだけなのかよくわかりません。ネットで調べたらメニエール病が出てきましたが、可能性はありますか?
  • 横になると回復するので、少し横になって体を休めると良いです。水曜日の診察まで不安かと思いますが、脳神経外科で診察を受けてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水曜日に脳神経外科に行きますが……。

先週の月曜日から頭がふわっとしてめまいがします。高1です。授業中など長時間同じ体勢でいると頭がフワッとしてきます。目がぐるぐる回って倒れるほどではありませんが突然きます。今週末は旅行を予定してましたがキャンセルし家で出来ることを色々やっていましたが、色々動くと、頭痛→めまい→気持ち悪い の順で必ずなります。そういうときは少し横になれば回復して動けるようにはなりますがまたしばらくしたらめまいが襲います。お腹が空いてても食べてる最中にめまいが来たら一気に食欲がなくなり倦怠感が襲います。そして横になると楽になり食べれるようになります。 正直めまいなのか頭がフラッとするだけなのかよく分かりません。 水曜日に脳神経外科に行くのですがそれまで不安で。。。何か病気でしょうか?ネットで探したらメニエール病というのがよく上がりましたが、可能性はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! 脳神経外科を受診されるのであれば おそらく 何らかの診断がつくと思いますが 文面からすると 「耳鼻科」を受診されたほうが 良いと思いますよ まずは 脳神経外科を受診され 次に 耳鼻科を 受診してみてはどうでしょうか 参考になれば幸いです お大事になさってくださいね

kirarebo
質問者

お礼

ありがとうございます。二つ行っとけば安心ですね! 耳鼻科の方が今の症状にはあってるのですね。時間があれば二つ行こうと思います(´・ω・`)

その他の回答 (1)

回答No.2

メニエール持ちです。 わたしは洗濯物を干していると目眩と吐き気が起こることが多いです。 ふわぁ~という浮遊感的なものや ぐるぐるという回転性のものは メニエールです。 他のかたの回答の様に耳鼻科の受診もおすすめします。 目眩の検査は簡単ですよ。 あとは聴力を調べると思います。

kirarebo
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様もメニエール持ちなんですか! うまく付き合ってくしかないんですかね……(涙) 耳鼻科も行ってみようかな……。痛いことしないならがんばります(笑)(笑)

関連するQ&A

  • 脳神経外科のかかり方

    2月から頭の右側の頭痛やめまいでかかりつけ医(内科・心療内科)にかかっていますが、5日くらい前から頭痛が酷くなり…常にではないですが午後から夜にかけて吐き気もあります。 くも膜下出血の前兆などの可能性が怖くなってきました。 こういう場合、かかりつけに行って紹介状を書いてもらって脳神経外科へ行くのか、それともいきなり自分で探した脳神経外科に行ってしまってよいものでしょうか? 症状が辛いのであまりあちこち動きたくないのですが、かかりつけの方で傷病手当の診断書を書いてもらっているので、結果によっては面倒なことになるかもと思いまして…。 また、緊急性についてもよく分かりません。 頭痛が酷く私自身が今あまり冷静にものを考えて判断できません。 お礼が遅くなるかも知れませんが、どのように医者にかかるべきかアドバイスをお願い致します。

  • 脳神経外科???

    2ヶ月くらい前から、常に軽く、クラクラするような感覚があります。 1回目に内科に行った時は、少し微熱もあったので、そのせいかと思い、 血液検査をしてもらったら、細菌に感染していると言われ、抗生物質を 頂いて、飲んでいたら、微熱はおさまったのですが、クラクラする感覚は そのままでした。この症状が現れ出したのが、虫歯が痛み出してから だったので、それが原因かと、その虫歯も治療したのですが変わらず・・。 2回目に違う病院で、見てもらったら、今度は起立性低血圧ではないか? と言われ、リズミックという(血圧を上げる薬?)をもらい飲んでいたのですが 、症状が良くなるわけでも、悪くなるわけでもなく、全く効果が現れません。 先生にも、これで治らなかったら、1回くらいCTをやってみてもいいかもね なんて言われたのですが、、、脳に関係してるというのも考えられるのでしょうか ???今の症状として、めまいや立ちくらみとは、ちょっと違う常にフラフラする 様な感覚。(立っていても座っていても感じます。ただ普通に生活できるし、 ちょっと違う事に集中していると忘れてしまう程度です)車酔いした時のような、軽い気持ち悪さ。本当にたまに、頭の表面がピキピキと痛むような感じ。視界が何だか、今までと違う気がする。 ただ、ものすごいめまいや、ものすごい頭痛、吐き気というわけでは決してない ので、この程度で、脳神経外科に行っても良いべきか、迷っています。 ただの起立性低血圧でしょうか??長文ですいません。。。

  • 脳外科に行くべきでしょうか

    おとといくらいから頭がぼーっとし、歩いていてもクラクラし、目の焦点が定まりにくい感じがします。 少し頭痛もあります。 昨日は左の膝の横側に痺れを感じ、その部分の感覚がありませんでした。 もしかしたらプチ脳梗塞? と思い、脳外科を受診しようかと考えました。 先週の木曜日に海外旅行から帰ってきたばかりなので、疲れているのかなとか、寝過ぎのせいかもしれない とも思います。 アドバイスをお願いします。

  • 吐き気と少しのめまいで眠れません

    吐き気と少しのめまいで眠れません 続いてはないのですが、今日の夜中から吐き気と頭痛・目を閉じて横になると何か軽くぐるぐるしてるようで吐き気を催して眠れません。 日中から天気・生理もあり体調は良好ではなく、食欲もなく、頭痛気味だったのですが目を閉じてめまいするのが困っています... ちなみに生理の前は食欲が旺盛で、始まると一気に食欲がなくなります。 頭痛も生理・曇りの日は比較的なりやすい体質です。 1度、神経性の慢性胃炎で胃腸も神経に敏感な方なのですがめまいは初めてです 小学校高学年から自律神経失調症持ちで、今も心療内科でとん服でコンスタンをもらっています。 でもコンスタンを飲んでも眠れないし、メニエール病というものなのでしょうか? 汚い話ですが、ガスと少量の便がちょろちょろ出ます 元々身体的な異常にクヨクヨする性質なので自律神経失調症のひとつなんでしょうか? 仕事は少しストレスを感じ、一日中パソコンを見ている作業です それ以外は特に持病はないです。

  • 脳神経外科でいい病院と理由を教えてもらえますか?

    閲覧ありがとうございます。 体調がすごく悪く病院に行く体力もあるかわかりません。 初診でも丁寧に診てもらえる評判のいい脳神経外科のある病院を探しています。 MRIなどの検査設備の整っている大学病院や総合病院 にかかったり症状を話、診てもらえるか聞いてみましたが、特殊な症状なので 詳しく診れる先生が居ないかもしれませんと言われてしまいます。 小さい病院に行けば大学病院や総合病院に行ってくださいと言われ 行くと検査は出来るけど難しい様なことを言われてしまいます。 症状は 毎日意識が遠のき倒れそうになったりぶっ倒れそうになり 歩いていると頭の位置をまっすぐの位置にたもてない、 直ぐ近くも歩けない程気分が悪くなります。 倒れそうになったら、体をつねったり、たたいたり声をだしたり体に強い力を入れてないと 倒れるかもしれない気分です。 相手と立って会話する時、まっすぐ立って居られなくなり、両足をひろく広げ よっかからないとまっすぐ立って居るのが全然出来ません。 歩いている時によく頭の位置を真っ直ぐたもてない様な変な感覚になる時は 喉から下?食道らへん?から脳にかけて変な違和感があるんです。 倒れたことはありません。 回転性目眩は全然ありません。嘔吐頭痛の様に はっきりした症状も全然ありません。。 この様な特殊と言われる症状を初診からきちんと診てくれる病院をさがしています。 確実にきちんと診てくれる病院を関東県内で教えてもらえますか? 出来ましたらその理由を教えて下さい。 回答 おねがいします。

  • 11歳息子の頭痛で悩んでいます!

    11歳の息子の頭痛の事で悩んでいます。 症状が出はじめたのは一ヶ月前で、朝目が覚めたときから夜寝るまで少しも途切れる事のない頭痛が続いています。他の症状としては36.5~37度の微熱、めまい、倦怠感、食欲不振があります。 大学病院の小児科や脳神経外科でCT、血液検査、MRI,MRA,をして診ていただきましたが特に異常は見当たりませんでした。診察した医師からは血圧を上げる薬(メトリジン)と脳の血流を上げる薬を処方してもらい1週間飲ませましたが全く症状は改善しませんでした。 息子曰く、頭を何かで殴られているような感じで頭の中心から全体に痛みがあり、一日に1~2回激痛があり横になると少しましだが立つと眩暈がしてだるいそうです。 息子の様子をみていると尋常でないと思い、なんとかこの痛みを早く取り除いてあげたいと思っていますが、こどもの頭痛でこんなにも長く学校にも行けないほどの症状が続くもので疑われるものはなんでしょうか?長々とすみませんが本当にどうしてあげたらよいか分からず困っています。よろしくお願いします

  • 子供の脳外科受診について

    子供のことで相談させてください。 先週の土曜日、私と手を繋いだまま、のけ反ったときに石の床で軽く後頭部を打ったのですが…。 吐いたりはしていませんし、食欲も普通にあります。 コブのようなものもないと思います。 もともと構ってほしいときや大人の気を引きたいときに、「足がふらふらする」と『千と千尋~』のセリフを真似たり、わざと過呼吸のような呼吸をして「苦しい」とやったりする子なのですが…。 最近、私自身が食後に胃の調子がひどく優れず、痛みがある間は布団で横になっている日が続いています。 そんなときに「ママ~。ぼく頭痛いの…」と言ったり、ご飯時にテレビを見ながら大人同士で会話が盛り上がっているとき突然「頭痛い」という感じで訴えてきます。 「痛いの?」と訊くと「痛くない」と言うのですが…。 最近は何でもあまのじゃくの返事をするので、何が本当なのか判断ができずにいます。 最初は気を引きたいだけだろうと思ったのですが、頭部のことですので、さすがに何度も言われると心配になってきました。 そこでお訊きしたいのですが (1) 3才未満(2才10か月)の子供ですが、頭痛で脳外科を受診した場合CTなどは受けられますか? (2) 後頭部を打ったことで痛みが続く場合は出血などが原因だと思いますが、5日以上も普通に生活できるものですか? 病院を受診しようとは思いますが、知っておきたいので、解る方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 毎日めまいが続く・・・。

    こんにちは、24歳女性です。よろしくお願いします。 2週間以上前から、ずっとめまいが続いています。いわゆるメニエール病(近くにこの病気の人がいるため症状は分かるのですが)のような激しいめまいではなく、立っていても座っていてもクラクラ…と頭の中が揺れるようなめまいです。気持ちが悪く、頭痛もします。一時間程横になると少し治まるのですが、起き上がるとまた同じめまいがするため、一日中、寝ては起きてを繰り返すような生活になっています。家族はただの貧血じゃないか?と言うのですが、今までこんな体調になったことがないので、ちょっと心配です。 不安になって「めまい」についての本も買ってみたのですが、耳鼻科に行けばいいのか…それとも場合によっては脳神経外科か内科という記載もあり、一体どの病院に行けばいいのか良く分かりません。現在、就職活動中でほぼ毎日面接があるため、いろんな病院を回るのは避けたい状況です。めまいについて経験がある方、何かこういう病院がいい等のアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!!

  • 自律神経失調症?

    40代男です。最近、めまい(ふらふらする感じ)、頭痛まではいかないんですが頭が重い、倦怠感で悩んでます。主な症状はこの3つです。 症状には周期があって一回ふらつきだしたら上記の症状が3,4日続きます、しかし日数ごとに症状は楽になり4日過ぎたころにはほとんど症状がない状態になります。 しかし「もう治ったのかな?」と思ってると、また突然症状が現れ、また3、4日で楽になっていきます。 めまいの症状がひどい時は仕事も手につかず、だるさで寝込む状態です。 一般の内科で診察はしてもらったのですが、血圧が少し高め(上は130後半から150切るくらい下は80前後)なので血圧を下げましょうと言う事で血圧を下げる薬を処方してもらいそれでもめまいが治らなかったので次に「グランダキシン」を処方してもらいましたがそれでも良くならず、先日紹介状をもらい神経内科で頭のMRIを撮ってきたのですが異常無しと診断されました。 この間、やく一ヵ月半の出来事です。 この場合、心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?めまいのピーク時はあまり食欲も無いのですが、普段は食欲もありますし睡眠もとれます。 睡眠が取れて食欲がある場合は心療内科ではなくまた別の科に行ったほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。ちなみに耳鼻科にも行ったのですが、あまり相手にされませんでした。

  • めまいと頭痛について

    酷いめまいが3日間続いています。 2日目に耳鼻科に行きましたが、聴力検査をしてメニエール病等ではないと言われました。聴力検査だけでわかるものなのか疑問なところですが。 不眠と、仕事の焦りやストレスもあったことから、2日間休養を取りましたが、一向に良くなりません。更に、めまいのせいなのか、少し頭痛もするようになりました。脳神経外科を受診してMRIを撮ろうと思いますが、食欲もあり、元気なのに、自律神経からくる精神的な影響も考えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう