脳神経外科への診察予定、めまい・頭がフワッとする症状について

このQ&Aのポイント
  • 先週の月曜日から頭がふわっとしてめまいがします。授業中など長時間同じ体勢でいると頭がフワッとしてきます。旅行を予定していましたがキャンセルし、家で出来ることを色々やっていましたが、色々動くと、頭痛→めまい→気持ち悪い の順で必ずなります。お腹が空いていても食べている最中にめまいが来たら一気に食欲がなくなり倦怠感が襲います。
  • 水曜日に脳神経外科に行く予定ですが、不安です。自分ではめまいなのか頭がフラッとするだけなのかよくわかりません。ネットで調べたらメニエール病が出てきましたが、可能性はありますか?
  • 横になると回復するので、少し横になって体を休めると良いです。水曜日の診察まで不安かと思いますが、脳神経外科で診察を受けてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水曜日に脳神経外科に行きますが……。

先週の月曜日から頭がふわっとしてめまいがします。高1です。授業中など長時間同じ体勢でいると頭がフワッとしてきます。目がぐるぐる回って倒れるほどではありませんが突然きます。今週末は旅行を予定してましたがキャンセルし家で出来ることを色々やっていましたが、色々動くと、頭痛→めまい→気持ち悪い の順で必ずなります。そういうときは少し横になれば回復して動けるようにはなりますがまたしばらくしたらめまいが襲います。お腹が空いてても食べてる最中にめまいが来たら一気に食欲がなくなり倦怠感が襲います。そして横になると楽になり食べれるようになります。 正直めまいなのか頭がフラッとするだけなのかよく分かりません。 水曜日に脳神経外科に行くのですがそれまで不安で。。。何か病気でしょうか?ネットで探したらメニエール病というのがよく上がりましたが、可能性はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ! 脳神経外科を受診されるのであれば おそらく 何らかの診断がつくと思いますが 文面からすると 「耳鼻科」を受診されたほうが 良いと思いますよ まずは 脳神経外科を受診され 次に 耳鼻科を 受診してみてはどうでしょうか 参考になれば幸いです お大事になさってくださいね

kirarebo
質問者

お礼

ありがとうございます。二つ行っとけば安心ですね! 耳鼻科の方が今の症状にはあってるのですね。時間があれば二つ行こうと思います(´・ω・`)

その他の回答 (1)

回答No.2

メニエール持ちです。 わたしは洗濯物を干していると目眩と吐き気が起こることが多いです。 ふわぁ~という浮遊感的なものや ぐるぐるという回転性のものは メニエールです。 他のかたの回答の様に耳鼻科の受診もおすすめします。 目眩の検査は簡単ですよ。 あとは聴力を調べると思います。

kirarebo
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様もメニエール持ちなんですか! うまく付き合ってくしかないんですかね……(涙) 耳鼻科も行ってみようかな……。痛いことしないならがんばります(笑)(笑)