• ベストアンサー

これは社交辞令でしょうか?

男性のご意見よろしくお願い致します。 先日知り合いの少し気になる男性(40才)を飲みに誘いました。 メールだったのですけど、返信は「飲めないけど全然大丈夫だから、いつでも!」という内容でした。ただ今のところ具体的な話にはなっていません。 これは社交辞令でしょうか? また、男性の場合誘われて断るときの社交辞令は どんな感じですか?その逆は? 久しぶりに男性にドキドキしてまして、誘いかたを忘れてしまっています(笑) 色んなご意見お聞かせください。

noname#194757
noname#194757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

社交辞令云々以前に、 相手にとってはそういう言い方しか「出来ない」。 飲みに誘いたい貴方。 でも、 相手はそもそも飲めない。 飲めない=貴方と同じペース、同じ感覚で分かち合えない。 お酒が潤滑になっている側と、なっていない側の違い。 それでも、 誘われた事自体は全然問題無い。 僕は飲めないけれど、 飲めない「なり」に場を楽しむ術は心得ているつもり。 「こんな」僕で良ければ、 いつでも誘ってくれて構いませんよ、と。 それが彼が言いたい事。 それ以上も以下も無い。 具体的にならないのは、 貴方「から」動いているから。 彼は足を動かしていないから。 貴方の方から具体的にしない限りならないんだよ。 彼はあくまで応じる姿勢であって、 現時点で自分「から」プロデュースする側では無い。 もし貴方が、 自らの交流欲を構って欲しいなら。 彼のお言葉に甘えてみたいなら。 飲めない彼でも楽しめる場所or機会を設けるんだよ。 飲めない彼で肩身が狭くならないように、 貴方の方から具体的にしていくんだよ。 今の時点で心の熱量があるのは貴方。 彼はあくまでこれから次第。 その彼に対して、 返事一つで社交云々を測っても何も出ないんだよ? 彼の方「から」も貴方と分かち合いたいです! そこまでの気持ちは無い。 でも、 声を掛けられた事自体には考慮の余地を残してくれている。 むしろ彼の方が気を遣っているんだよ。 自分は飲めないから。 飲めない=貴方の希望には添えない。 お酒の潤滑がコミュニケーションに使えないから。 人によっては、 飲めない相手だとガッカリする人さえいるんだよ。 貴方がもし、 「飲み」という形でしか親睦が取れていけないタイプなら。 彼は貴方のスタイルが通用しない事になる。 全然大丈夫だとは言っているけれど。 飲めない事を彼自身が気にしてしまう場合もあるんだよね? もし貴方が彼と分かち合いたいなら。 「お酒」云々よりも、 彼とゆっくり話をしたい(そういう一時を共にしたい)。 その目線からの提案=「飲み」である事。 別にお酒が入っていてもいなくても全然構わない。 そういう貴方がいる事が彼にも伝わっていかないと。 彼も気持ち良く「誘い」には応じられないかもしれないからね? その部分をしっかりケアしていけるのも、 誘いを掛けた側の大事な「女子力」なんだからね☆

noname#194757
質問者

お礼

ありがとうございます! 読みながら、ガツン!と心に響きました! 誘っておきながら、相手に期待していた自分がいます。 そう、別にお酒なくてもいいんです。 純粋にどんな人なのか興味がわいたので。 もう少し熟慮して大事な「女子力」磨かなければ! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.5

40代男です。 書いてる事と考えてる事が矛盾していませんか? 誘ったのは質問者様の方なのだから具体的な話しを提示してみるのも誘った方がするのが基本でしょ? 自分でメールしておいて向こうから何も言って来ないから「社交辞令?」なんて考えるのはズレてると思いますよ。 日にちを提示して誘ってみた時にはぐらかして来たり、ありがちな言い訳で断って来たのなら社交辞令と理解して引けばいいのでしょうし。 まず相手と実際に会える日を相談してみない事にはね、いつまでも先へ進みませんよ。 『飲めないけど全然大丈夫!』って返事してくれているのだから大丈夫なんだし、行く気になってくれているのですよ。 嫌なら「お酒が飲めないので無理です。」なり「また、都合&時間が合えば」なりの返事をするでしょうね。

noname#194757
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらに質問して本当によかった!と思います。 そう、矛盾してますよね。 男友達は多い方なのですが、自分がちょっと気持ちが入った相手になると、考えすぎたりして一歩が踏み出せません。 誘ったのはこちらなので、具体的な提案をしてから見極めたいと思います。 またこちらでご相談させていただくこともあると思います。 その時はまたよろしくお願い致します。 ご回答くださった皆様に心からお礼申し上げます。

noname#192991
noname#192991
回答No.4

自分もお酒が飲めないアラフォーです。 この年齢になればお酒の場もわきまえていますし、飲めないながらに楽しむ術は心得ています。 自分はお酒が飲めなくても女性と2人で飲みに行く事は普通にありますよ。 あなたと彼との関係性&性格が分かりませんが、あなたから誘って、そう言った返事をもらって何日位経っていますか? 日にちが経っているようであれば社交辞令の可能性はあると思います。 まだ、あまり日にちが経っていないのであれば、あなたから 「じゃあ、○日か○か○日はどう?」 みたいな感じで、何日か指定して彼に委ねてみたらどうですか? 「いつがいいですか?」と言う誘い方よりも選択肢があって、仕事の調整もし易いと思います。 それに対しての返答で彼のあなたへの気持ちも分かりやすいと思います。 よほど興味がない限りは、女性に誘われて嬉しくない男はいないですよ。

noname#194757
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒を飲まれない方のご意見助かります。 やりとりをして3日ぐらいでしょうか。あまりがっつくのもどうかなーと思って、日にちの提案はできていません。 皆様のご意見を糧にまずは具体的な提案をしてみようと思います。

noname#191468
noname#191468
回答No.2

あくまでも僕の場合ですけど、 好いている女性であれば社交辞令では無いと思います。 飲めないのに全然大丈夫、って言っているわけですから。 あまりなんとも思っていない女性からの誘いだったら「お酒弱くてさぁ~ご免なさいね~。」みたいにやんわりと断わります。

noname#194757
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか飲めない人だとは思わなかったので、ちょっとびっくりなんですけどね。

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.1

いつでも!と言っている時点で、社交辞令の可能性は低いです。 臆せず誘いましょう。

noname#194757
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いつでも」ってのは、確かに私も社交辞令では使いませんね。 臆病になっているのは確かなので、こうしてご意見いただけたことがはげみなります。

関連するQ&A

  • これは社交辞令でしょうか?

    バイト先の食事会で大学1年の女子と知り合い、同じ大学だったのでメアドを教えたのですが、 「また機会があったら、今度はお寿司食べに行きましょう(お寿司の話で盛り上がったからとおもいます)!笑 個人的には、中華が好きです!笑」 というメールがきました。 僕はとりあえず「また今度!じゃあね!」的な返信をしたのですが(それへの返信はありません)、相手からのメールは社交辞令なのでしょうか? 「女性の『また今度』はほとんど社交辞令だから実現しない」と聞くので、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (補足) バイトの都合上アドレスは知っておいた方が良いということでアドレスを教え、向こうからもメールが来た、という流れでした。 メールをするきっかけはこんな感じです。

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? 看護系の学生の方を遊びに誘ったら、 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 と返ってきました。 先日会ったときに今は実習中だといっていました。 春休みは、すぐにメールが返ってきたんですが、最近は、メール返信がニ、三日後です。 看護系の学生の実習の時期って、かなり忙しいですか? 前回会ったときはあまり話が弾まなかったので、もしかして嫌われたかなと思ったり、 私自身が、社交辞令で断るときに、『今月は都合が悪いから、またにしましょうー』 はよく使っていたセリフなので社交辞令で断っているのかなとか考えてしまいます。 『今月は都合が悪いから、またにしましょう』 は、社交辞令でしょうか?

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令と本気の見分けがつかない 気になる男性

    社交辞令と本気の見分けがつきません。 先日、飲み会で趣味の話で意気投合した男性についてです。 幹事伝いで彼が私のことを気に入ってると聞いていたので少し期待してましたが微妙な対応をされてます。 飲み会後、男性の方からお礼のLINEが来てしばらく趣味の話をしていました。 「最近は少女漫画で現実逃避してる」と私が言うと「飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれました。 「○○さん(彼)とは趣味が合うから結構話せましたよね!」と答えると「マジで!光栄です♪じゃあ今度飲みに行こう!」と誘われました。 「行こ行こー!ありがとう!」と返信すると「うん!行こう!でもしばらく週末空いてないんだよね」と言われて社交辞令なのかなーと。 私が「来月中って感じかー。いつならいける?」と聞くと「月初め以外なら多分いける。○○ちゃん(私)は?」と聞かれて大丈夫な日を回答してから返信が来なくなりました、、、 社交辞令だったのだと思い、一週間後に私から「返信が無いから来月予定埋めてしまった、ごめん。また都合が合えば」とLINEしました。 すると彼からも、返信が遅れたことに対する謝罪などのLINEが来て、「マジかー、また都合が合えば♪」と言われてまたしばらく雑談をしました。 冗談っぽく「飲みに行く気ないでしょ(笑)」って言うと彼が「え、あるよ!(笑)趣味の話しよう!となるとパソコン持参だな!(笑)」と返信が来たのですが、これは社交辞令ですか? 私としては来月の予定を聞かれて返信したのに、そっから先のメールが来ない時点で行く気がないものとみなしたのですが、、、 でも社交辞令ならわざわざ私の予定を聞いたりしない気もしますし、、、 行く気はあるけどさほど重要視されてないって感じですか、、、

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

  • 社交辞令?それとも??

    こんにちは。 仕事場に気になる女性がいます。 彼女が、公開中の某映画が面白いと言っていたので、その監督の作品をレンタルして観てみました。 「面白かったから、公開中のも観にいきたいな」というようなメールをしてみたら、 「よかった。そのときは都合が合えばぜひご一緒させて頂きたいぐらいです(笑)」と返ってきました。 そのときは具体的にいつ行こうかとかは考えてなかったので、こちらも「よかったらご一緒して(笑)」という感じで返信したけど、それについては返事がありませんでした。 誘ってみたいと思ったのですが、普通一回観た映画を本気で「ご一緒」しようと思うでしょうか? しかも以前、食事に誘ったりしたときには予防線を張られてしまっています。 やっぱりこれは社交辞令というか、あまり期待しないほうがいいのでしょうか? 別に映画に行くぐらい、力まずに軽い気持ちで誘えばいいんだよなっ…とは思うのですが。 何かアドバイス、ご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 社交辞令なんでしょうか?

    先日気になる人と初めて食事に行きました。 帰りにお礼とまたよかったら食事に行きましょうとお誘いのメールを送りました。 彼から次の日にまたよかったら食事に行きましょうねと返事を頂いたのですがこれは社交辞令なんでしょうか? 男性の方はまた会いたいと思った女性には具体的な日時等を返信に入れますか? 私も彼も社会人です。 人によって違うと思いますがアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。