• ベストアンサー

これは社交辞令でしょうか?

男性のご意見よろしくお願い致します。 先日知り合いの少し気になる男性(40才)を飲みに誘いました。 メールだったのですけど、返信は「飲めないけど全然大丈夫だから、いつでも!」という内容でした。ただ今のところ具体的な話にはなっていません。 これは社交辞令でしょうか? また、男性の場合誘われて断るときの社交辞令は どんな感じですか?その逆は? 久しぶりに男性にドキドキしてまして、誘いかたを忘れてしまっています(笑) 色んなご意見お聞かせください。

noname#194757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

社交辞令云々以前に、 相手にとってはそういう言い方しか「出来ない」。 飲みに誘いたい貴方。 でも、 相手はそもそも飲めない。 飲めない=貴方と同じペース、同じ感覚で分かち合えない。 お酒が潤滑になっている側と、なっていない側の違い。 それでも、 誘われた事自体は全然問題無い。 僕は飲めないけれど、 飲めない「なり」に場を楽しむ術は心得ているつもり。 「こんな」僕で良ければ、 いつでも誘ってくれて構いませんよ、と。 それが彼が言いたい事。 それ以上も以下も無い。 具体的にならないのは、 貴方「から」動いているから。 彼は足を動かしていないから。 貴方の方から具体的にしない限りならないんだよ。 彼はあくまで応じる姿勢であって、 現時点で自分「から」プロデュースする側では無い。 もし貴方が、 自らの交流欲を構って欲しいなら。 彼のお言葉に甘えてみたいなら。 飲めない彼でも楽しめる場所or機会を設けるんだよ。 飲めない彼で肩身が狭くならないように、 貴方の方から具体的にしていくんだよ。 今の時点で心の熱量があるのは貴方。 彼はあくまでこれから次第。 その彼に対して、 返事一つで社交云々を測っても何も出ないんだよ? 彼の方「から」も貴方と分かち合いたいです! そこまでの気持ちは無い。 でも、 声を掛けられた事自体には考慮の余地を残してくれている。 むしろ彼の方が気を遣っているんだよ。 自分は飲めないから。 飲めない=貴方の希望には添えない。 お酒の潤滑がコミュニケーションに使えないから。 人によっては、 飲めない相手だとガッカリする人さえいるんだよ。 貴方がもし、 「飲み」という形でしか親睦が取れていけないタイプなら。 彼は貴方のスタイルが通用しない事になる。 全然大丈夫だとは言っているけれど。 飲めない事を彼自身が気にしてしまう場合もあるんだよね? もし貴方が彼と分かち合いたいなら。 「お酒」云々よりも、 彼とゆっくり話をしたい(そういう一時を共にしたい)。 その目線からの提案=「飲み」である事。 別にお酒が入っていてもいなくても全然構わない。 そういう貴方がいる事が彼にも伝わっていかないと。 彼も気持ち良く「誘い」には応じられないかもしれないからね? その部分をしっかりケアしていけるのも、 誘いを掛けた側の大事な「女子力」なんだからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます! 読みながら、ガツン!と心に響きました! 誘っておきながら、相手に期待していた自分がいます。 そう、別にお酒なくてもいいんです。 純粋にどんな人なのか興味がわいたので。 もう少し熟慮して大事な「女子力」磨かなければ! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kmd5965
回答No.5

40代男です。 書いてる事と考えてる事が矛盾していませんか? 誘ったのは質問者様の方なのだから具体的な話しを提示してみるのも誘った方がするのが基本でしょ? 自分でメールしておいて向こうから何も言って来ないから「社交辞令?」なんて考えるのはズレてると思いますよ。 日にちを提示して誘ってみた時にはぐらかして来たり、ありがちな言い訳で断って来たのなら社交辞令と理解して引けばいいのでしょうし。 まず相手と実際に会える日を相談してみない事にはね、いつまでも先へ進みませんよ。 『飲めないけど全然大丈夫!』って返事してくれているのだから大丈夫なんだし、行く気になってくれているのですよ。 嫌なら「お酒が飲めないので無理です。」なり「また、都合&時間が合えば」なりの返事をするでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらに質問して本当によかった!と思います。 そう、矛盾してますよね。 男友達は多い方なのですが、自分がちょっと気持ちが入った相手になると、考えすぎたりして一歩が踏み出せません。 誘ったのはこちらなので、具体的な提案をしてから見極めたいと思います。 またこちらでご相談させていただくこともあると思います。 その時はまたよろしくお願い致します。 ご回答くださった皆様に心からお礼申し上げます。

noname#192991
noname#192991
回答No.4

自分もお酒が飲めないアラフォーです。 この年齢になればお酒の場もわきまえていますし、飲めないながらに楽しむ術は心得ています。 自分はお酒が飲めなくても女性と2人で飲みに行く事は普通にありますよ。 あなたと彼との関係性&性格が分かりませんが、あなたから誘って、そう言った返事をもらって何日位経っていますか? 日にちが経っているようであれば社交辞令の可能性はあると思います。 まだ、あまり日にちが経っていないのであれば、あなたから 「じゃあ、○日か○か○日はどう?」 みたいな感じで、何日か指定して彼に委ねてみたらどうですか? 「いつがいいですか?」と言う誘い方よりも選択肢があって、仕事の調整もし易いと思います。 それに対しての返答で彼のあなたへの気持ちも分かりやすいと思います。 よほど興味がない限りは、女性に誘われて嬉しくない男はいないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒を飲まれない方のご意見助かります。 やりとりをして3日ぐらいでしょうか。あまりがっつくのもどうかなーと思って、日にちの提案はできていません。 皆様のご意見を糧にまずは具体的な提案をしてみようと思います。

noname#191468
noname#191468
回答No.2

あくまでも僕の場合ですけど、 好いている女性であれば社交辞令では無いと思います。 飲めないのに全然大丈夫、って言っているわけですから。 あまりなんとも思っていない女性からの誘いだったら「お酒弱くてさぁ~ご免なさいね~。」みたいにやんわりと断わります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか飲めない人だとは思わなかったので、ちょっとびっくりなんですけどね。

• akame3329
回答No.1

いつでも!と言っている時点で、社交辞令の可能性は低いです。 臆せず誘いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「いつでも」ってのは、確かに私も社交辞令では使いませんね。 臆病になっているのは確かなので、こうしてご意見いただけたことがはげみなります。