• 締切済み

社交辞令?それとも??

こんにちは。 仕事場に気になる女性がいます。 彼女が、公開中の某映画が面白いと言っていたので、その監督の作品をレンタルして観てみました。 「面白かったから、公開中のも観にいきたいな」というようなメールをしてみたら、 「よかった。そのときは都合が合えばぜひご一緒させて頂きたいぐらいです(笑)」と返ってきました。 そのときは具体的にいつ行こうかとかは考えてなかったので、こちらも「よかったらご一緒して(笑)」という感じで返信したけど、それについては返事がありませんでした。 誘ってみたいと思ったのですが、普通一回観た映画を本気で「ご一緒」しようと思うでしょうか? しかも以前、食事に誘ったりしたときには予防線を張られてしまっています。 やっぱりこれは社交辞令というか、あまり期待しないほうがいいのでしょうか? 別に映画に行くぐらい、力まずに軽い気持ちで誘えばいいんだよなっ…とは思うのですが。 何かアドバイス、ご意見がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• cocode
回答No.3

多分、社交辞令だと思います。 日本語というのは難しいもので、 「都合が合えば」・・・(多分合わない) 頂きたい「ぐらい」です・・・(頂きたいに、似ている) (笑) ウフフなのか、ハハハなのか、ケッケッケなのか・・・? とは、書いてみましたが、多分彼女はプライドが高い人なので、素直に書けなかったのかもしれません。 もしかしたら、あなたの気を引く「手」なのかもしれません。 そこで今度はこちらの番です。 ・・・と言う映画が面白いと評判なので、今度一緒に行きませんか、と誘ってみてください。 その反応でだいたい解ると思います。 OKだったらよし、もし断られたら以後メールは絶対いしない、仕事場で会っても笑顔で挨拶ぐらいにしてみること。 会話はなるべくしない。(俗に言う、押してもだめなら引いてみよ) それで2週間ほど、向こうから何のアクションもなければ、アウト。 何か有れば、あなたに興味があると言うことだと思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘ってみたら、1日後にOKの返事が来ました。 とりあえず、楽しめればと思います。

• mayuge1200
回答No.2

誘われたら困るような人に 「ご一緒させて頂きたい」なんてメールするかなぁ。 微妙だったら「面白かったでしょ~、ぜひ見に行って!」 ぐらいの返事でごまかすと思います。 でもその後返事がなかったのは気になりますね。 本人に確かめるのが一番です。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日誘ってみたら、1日後にOKの返事がきました。 まぁ、そんなに期待しないようにしながら行ってきます。

• zorro
回答No.1

当たって砕けろです。あれこれ考えていても始まりません。アタックあるのみです。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。まさにその通りです。