• 締切済み

友達や親戚の言動について

最近、友達から言われたことや親戚から言われたことを思い出して、あの時言っていたことは私をバカにしてたのかとか、厄介ごとに巻き込まないでっていうことだった のかなどと気づいてしまいました。 これは、確かに私の考えすぎで本意とは違って相手の言葉遣いが悪かっただけかもしれせんが。 けど言われたときは受け流したり、気にしなかったりするんですが、あとから本能的にフラッシュバックで思い出してしまい、相手の心の裏で思ってることに気づいてしまいます。 気づかないようにするというのは無理だと思うので、皆さんはこういうときどうしてますか?

みんなの回答

• m87m
回答No.1

私だったら、大抵の事は寝たら、感情が薄れていきますね。それでも考えてしまうなら、テレビ見たり、漫画読んだり、他の事に集中して考え無い様にする。でもそれでも思い出して、腹が立ってしまうなら、悟りますね。あの人達はそういう人間なのだと。考えてもしょうがないと諦めます。 人間やっぱり自分が一番大事だし、自分の事だけで手一杯という人も多いと思います。余裕がある人でも厄介事に巻き込まれるなら、自分にとって本当に大切な人じゃなきゃ、親身になってくれないとおもいますからね。 だから、気にするだけ質問者様の時間がもったいないと思いますよ。(^ ^)