• 締切済み

外国人の友達がほしい!

普段一緒に遊びに行ったりできるような外国人の友達がほしいです! それってやっぱり無理ですかね? 出会う機会を作るのってとても難しいですよね? 色々調べてるんですけど、なかなかないんですよね… もしなにか知ってる方がいたら教えていただけると嬉しいです(^^)

みんなの回答

• ShumiEigo
回答No.7

私の知り合いは外国人の友達が多いのですが、 彼がよくする方法として 近所の国際交流センターのイベントに参加する、 というものがあります。 日本在住の外国人からすると日本の友達が欲しい時に ああいう所にいって友達を探す人も多いんだそうです。 お役に立てれば幸いです。

回答No.6

Youtubeに、英語でビデオを乗せたらいかがでしょうか。 ちなみに、わたしはむかしから、外国人の友人がいて(ただし外国)、英語力を絶やさないようにするためにときたまyuotubeに英語の番組を作りおいていました。 多くの外国人がコメントしてくれました。 その中の1人が、現在の妻です。 けつきょくyoutubeがきっかけになり付き合うようになり、相互の国を訪問して家族とも付き合いました。 3年ほど経過して、妻は、日本に住むことを決心し、私たちは日本で結婚しました。 知らないかもしれませんが、日本に住む外国人は、そうとう苦労してビザを取得してきています。 その意味では妻のビザの取得も大変でした。 昔と異なり、現在はインターネットで外国人といくらでも付き合えるし、skypeをはじめ、無量電話も法風です。 iphoneを互いにもっていれば、世界中どころでも、標準装備のfacetimneで、電話かけ放題無料です。 (もちろん、データ回線で通信するので、パケット定額にはいる必要はあります) 外国人と本気で付き合いたいなら、あなたから情報発信すればいらでも作れます。 よくいくら英語を学ぼうと思ってもきっかけがないとは聞きますが、現実は、外国人の友人はいくらでも作れます。 世界中の人と英語を仲介語として、いろいろな情報を得るのは楽しいことですよ。

noname#191487
noname#191487
回答No.5

あなたが成人ならば、バーへ行く事をお勧めします。 それなりに大きい都市ならば、「外人が集まるバー」と言うのが必ず一軒はあります。 もしくは、ホームステイの受け入れ先に応募してみるとか。 色々と壁は高いですけど、外人の方から来てくれるのですから願ったり叶ったりでしょう。 バーもホームステイもないような田舎なら、SNSを始めてみましょう。 日本に興味ある外人や来日予定の外人などに、国際交流を持ちかけてみればいいです。

Topponchoco
質問者

お礼

SNSで来日する人を見つけるのはすぐにでもできそうなのでやってみたいと思います! ありがとうございましたー!

• oignies
回答No.4

確実なのは、語学学校などの掲示板で、ルームシェアもとむなどと かかれているのを探して、一緒にすむことかな あとは、日本語おしえてあげるから英語おしえてとか掲示だすとか。 観光地で声をかけるのおすうめしません。 私が逆のたちばなら警戒するとおもうのでl。

Topponchoco
質問者

お礼

ありがとうございます! 語学学校が近くにないか探してみたいと思います!

回答No.3

外国人の集まる場所へ行けばいいのです。 日本には、外国人を惹きつける観光地がたくさんあります。 そこで迷子になっている外国人を助けてあげるのです。 きっと友達になってくれますよ。

Topponchoco
質問者

お礼

観光地ですか!思いつきませんでした! ありがとうございます。

• henakichi
回答No.2

No.1です。 どーでもいいことですが、携帯番号を変えた事情は 女性から逃れるためです。 当然、前回答の女性先生ではなく、普通に身近にいた 女性です。 ですが、現在はまた仲良くなりました。 番号変更するとなにかと面倒で、前の番号に戻したい・・ 折角の外国人の知人にも会えなくなってしまいました。 この間、TVに出てた~そのうち先生・経営者の方とも 会えるでしょう。 余計な文になってしまいましたが、外国人から受ける 文化の違いによる刺激はありますね。 お友達が出来たら、相手は異国で生活しているので、 気遣いも必要です。自分ばかり出しゃばらず話を訊く受け身 の気持ちもお忘れなく。 受け手になると本音を出してくれることもあります。 例えば、役所を嫌う外国人は多いそうです。 "役所" の言葉だけで綺麗な外国人女性が怖い顔になります。 そこは日本人と同じ感覚で、態度悪い役所って多いです。 僕の地元では、少しはマシになってきましたが。 二度も失礼しました。

Topponchoco
質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみたいと思います…

• henakichi
回答No.1

こんにちは。 英会話に通い先生とプライベイトの付き合いをすること。 今後の回答者さんも言われると思います。 実は僕も唯一の外国人知人は英会話の先生だった人です。 友人と呼ぶには相手が思ってくれるかどうかなので知人まで。 女性の方なので、余計に友人とはなかなか・・・ 英会話に通ってるときは僕がその日の最後だったので、途中の 駅までいつも一緒に帰ってました。 ホームパーティーに呼んでいただいたりしましたが、事情により 携帯変えてから連絡してないです。 忘れられてるかな~綺麗な人で旦那さんもキムタクよりイケメン 高学歴で敵わない日本人男性です。 性格も良さそうないわゆる高学歴を鼻にかけたタイプではないと 思えたので、外国人でも惚れるんでしょうね。 あとは、この英会話の経営者の方とも何度か食事に行きましたが、 携帯番号変えてから経営者の方ともお会いしてないです。 元学校の先生で男性の人なので、連絡してみようかなと思います。 で、この経営者の方に「どこから外国人の先生を見つけてくるんですか」 と訊いたことがあります。 求人誌などかなと思ったのですが、下記に出向いて何度か話したり して性格を見抜いた後、交渉されるそうです。 http://www.nic-nagoya.or.jp/japanese/nicnews/ ちなみにこの英会話は大手とは程遠い個人経営で、上記の女性先生も 経営者の方が信用できると判断して引き受けたそうです。 かなり優秀な女性ですよ。 大手が全てではないと思いました。 質問者さんもご自身のエリアでこういったところに出向かれると外国人の 方は常にみえるそうなので、人柄を認められれば英会話に通わなくても 食事に行ったりできるかも。 ですが、悪いのがいるのも確かだそうなので注意は必要ですね。 尚、外国人はお金にシビアです。 経営者の方に内情を教えてもらったのですが、授業料の2/3の取り分が 譲れない条件になるそうです。 この経営者さんは、お金稼ぎに困らず60ヶ国も旅行に行ってる人でした ので趣味で経営してるだけだそうです。あれからまた増えたんだろうな~ なので、ご自身の取り分は1/3で充分と言ってみえました。 ご参考になれば幸いです。