• ベストアンサー

タップ穴の深さ指示について教えてください

加工図面に記す時。M16タップ穴を板厚80に開けるとき深さどれくらいが理想的ですか? フックの取り付け穴を板厚80mmで、ボルトが28mm上面から入るものを図面に描く場合、 だいたいどれくらいの深さ指示を出したらいいでしょうか? 35mmくらいでしょうか? 経験値が少ないうえに今日は社員が私だけなのでここで質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.2

ねじの太さがM16ですと、最低ねじの太さの1.5倍が必要ですから。 25ミリ以上は必要ですので、指示は35mm位でOKです 図面を描く時の寸法はねじの有効深さを指示します、 量産物で無い場合弊社では2倍以上の深さを支持しています、 ボルト類が無い場合指定の長さ以上でも使用できるように、 又修理時に長いボルトでも使用できるように。 実際の加工現場ではタップにより有効ねじ部の先端の長さがいろいろありますから現実には作業者により下穴錐の深さが違う場合が多いです。 (単品物の場合) 又材料が 鋼材 鋳鉄 非鉄金属にても柔らかければそれなりに深く(埋め込み部分の長いねじ)します。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

タップ穴の深さとは タップ下穴の深さ なのか タップのふかさ なのかわかりませんが ねじの入る深さは絵を書いていけばわかるとおもいます。