• 締切済み

生活保護を家族一人だけ解除はできますか?

家族構成は定年過ぎた父と精神的に病を抱えた弟の3人です 昨年から自分も病んでしまい生活保護を受けるようになりました そろそろ自立して仕事に復帰したいんですが生活保護を受けてる間は通勤用でも原付さえ乗ってはいけないので困ってます 自分だけ生活保護を切りたいんですが可能でしょうか? せめて自分の収入が安定するまで2人に保護を受けさせてあげたいんですが、どうでしょうか。

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

あなたが 同一世帯で 収入を得ると 保護が 減額されます 一人暮らしをしないと 無理ですよ 逆に 一人暮らしをし 住民票をそこにすれば 大丈夫ですが これも 保護費の減額になります でも 2人がきちんと生活できる金額は保証されます 大阪府は原付OKですよ もう一度 役所に 確認してみてはどうでしょう 先にも話しましたが あなたが 保護対象の一人で 就職で自立のためなら 引越し代などを出してくれる場合がありますので 役所にて 相談してくださいね 頑張って下さいね 陰ながら応援してます♪

• OYAZ1962
回答No.1

役所に相談されましたか? 就職自立については、前向きに取り組んでくれる筈です。 質問者さんのみが生活保護から抜けるのは簡単です。生活保護は世帯単位が対象なので、世帯から独立すれば対象外となります。 でも、暮らしていけるのですか? そもそも、独立資金がありますか? 役所と相談しながら、就職の方策を探す方が現実的だと思います。