• 締切済み

高校の柔道部に入って覚えること何でも教えてさい

msky-mの回答

• msky-m
回答No.2

あなたの習熟度や体型によって変わるのでなんともいえませんが、基本動作は出来るようですので、部活の監督に相談するのも良いかと思われます。 今はどうかわかりませんが、監督が現役時代に得意だった技をメインでやらせる所もあります。 ただ、絞技は幅が広がりますし、関節技のかけかた・逃れ方・防ぎ方は必須になります。 高校柔道は、一般ルールとほぼ変わらないので、中学柔道の知識だけでは苦労します。 また、今年よりルール改訂しましたので、それに対応したほうが良いです。