• 締切済み

女性に会いたいと言われたら?

仕事の関係の男性に、「お礼にうかがいたいのですが、よろしければご都合を 教えてください」とメールで頼みました。 土曜朝に出して月曜いっぱい待って、火曜の朝に、返事がなかったので、「都合がつかなくなったので、おうかがいできなくなりました。勝手を言って大変申し訳ありません。寒いですが、ご自愛ください。」とメールしました。 本当に忙しいと申し訳ないし、まず、仕事以上に思われていないと思い、恥ずかしくなり 取りやめました。相手の人は本当に真面目に時間を作ってくれようとしているだろうから、 そんな所にちょっとお礼に行って顔を見て話したいなんて、申し訳なくなりましたし。 面倒なら「お礼だなんて。それには及びません。こちらこそお世話になってありがとうございました」と 断ればよいのですから、きっと真面目に時間を作っていると思いました。 とりやめにするメールに対しては、次の日に「ここ何日か急ぎの仕事があり、返事が遅れてしまいました、すみません。ご家族にもよろしくお伝えください。」と返信がありました。 これってどう受けたらよいのでしょうか。私がお客の立場であるので、失礼にならないように してくれたのですよね?今まで、ご家族なんていわれなかったので、どう反応してよいかとても迷いました。 再度、「お時間できたら連絡ください」と押した方が良かったのでしょうか。 もし、個人的に私に興味があった場合は、忙しかったとしても「今忙しいので、時間がつくれないですが、 またメールします」というような内容を送りますよね?そう思うと、やっぱり訪問はやめてお礼の品を 送ってしまいました。まだ送ったばかりで返信はないです。 なんだか未練が残ってしまいました。 男性のみなさんはどう思われますか?脈はあったんでしょうか、なかったんでしょうか。

みんなの回答

• makoriri
回答No.2

補足ありがとうございます。 しなかったのではなく、できなかったか、忘れていたとしか思えません。 気がついたら火曜日、断りのメールがきていたので好意があったにせよ、なかったにせよ、どのようにフォローすべきか迷いはあったと思います。 「お礼にうかがいたい」というメールに週末を挟んで数日返事をしなかったことで、悪い印象を与えてしまった。 それは家族の話題に上がると考えた結果じゃないでしょうか。 何せ、人の気持ちや考えですから推測に過ぎませんが。 貴女様が彼と何らかの進展を望まれるならば、まずは当たり障りなく接していくのが良さそうです。 公務員なら論外ですが、既婚でなく交際相手もいない彼だとしたら望みはありますからね。 脈ありもなしも、ドキドキさせればいいんです。

dyingswan
質問者

お礼

なるほど。私が彼に思い切って事務所に尋ねてよいかと聞いた理由は、まず、彼に異性として興味があったのは間違いないですが、勇気がでたのは、とても自主的に大幅ディスカウントしてくれたからです。景気が良いようには思えなかったので、だまって全額をお支払しようとしていた矢先に、先手を打たれてディスカウントされてしまいました。それで、心が動きました。これも公正な彼のなせる業なんでしょうか。脱力。。。 どうして「勇気」がいったのかと言えば、その人は自営で事務所には本人一人しかいないため、 いろいろと、日程調整も含めて、女性客を呼ぶ環境になさそうであることでした。断られて当然と 思っていたのですが、結局はっきりとは断られませんので、それが優しさなのかとも思います。 この人、忘れないですよ。仕事で「電話しても大丈夫か」とメールで聞くと、私が電話に 出れそうな時間を選んでかけてきてくれましたから。やっぱり超たてこんでたんですかね。 再々ありがとうございました。

• makoriri
回答No.1

現時点で脈なしです。彼は至って無難に公平公正に返信されていますので。 が、一つ補足を求めます。 ご家族にも…という所で関係性に迷いました。(物売りでなく、保険契約や何らかの仲介業務と想像しています)

dyingswan
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱり脈なしですか。ご想像に近く、保険に近いかもしれないです。 ただ、3箇月の間、家族のことは触れられたことがありませんでしたが。 ちなみに、なぜ月曜に「お礼だなんてとんでもない」的なお断りをいれてこなかったんでしょうか? 私はそれを見て判断しようと思いました。