IQ67で社会不安障害があり生きづらいです

このQ&Aのポイント
  • IQ67を持つ私が社会不安障害で生きづらい現状に悩んでいます。
  • 子供の学校のPTA役員をしているが、周りの役員さんの態度が冷たく、薬を飲んでいるのに頭がボーッとするためさらに難しいです。
  • 役員の部長さんに相談しようか悩んでいますが、他の人にしゃべられたくないので黙っていたほうがいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

IQ67で社会不安障害があり生きづらいです

現在、子供の学校のPTA役員をやっているのですが、周りの役員さんの態度が冷たく悩んでいます。長くなってしまいますが最後までお読み頂けたら幸いです。          私(35♀)は、子供をきっかけに自身の知能検査をすることになり、結果IQ67でなんとか知能遅滞と言われました。 ちなみに子供は何でもありませんでした。 私は子供の頃から勉強もできず、いろいろな場面でつらく感じることが多かったため、このような結果を医師から伝えられたときは素直に納得することができました。 それでも、相変わらず仕事のミスも多く、また、子供の学校のPTAでは他の役員のお母さん方からバカにされてしまっている感じです。 自分がこうなので、人一倍神経を集中して聞こうとしてもなかなか頭に入らず、それよりも「なんでそんな前屈みになって話し聞いてるの~」と笑われてしまったりして頑張ろうと思っても裏目に出てしまいます。 私は、社会不安障害で人前に出るときは、緊張を和らげる薬を5、6錠飲んでから学校の役員行事に参加しているので、ただでさえバカなのに更に薬で頭がボーッとして余計頭に入りません。 そんなことは誰にもいえる訳もなく、なんとか他の役員さんについていこうと自分でもできる仕事は極力参加するようにしているのですが、まわりの役員さんの態度が私にだけ冷たいんです。 例えば、役員数名で一斉メールをしていて、他の方には「お疲れ様、ありがとうございます。」等のお礼メールがすごいのに、私になるとお礼がなかったり酷いときは無視もありました。 人前でPTA報告するときは、大量の薬を飲まなくては発表できず、それを知らない役員さんは私は怠けていると思っているようです。 どんなに集中しても頭に入ってこないのです。 何度も聞く私に対し役員部長は「もうコントだね…」と呆れた口調で言われ、もう本当に精神的につらいです。 余程、正直に役員の部長さんにお話ししようか悩んだのですが、他の方におしゃべりされたら…と思うとやはり正直に言うことができません。 やはり黙っていたほうが良いでしょうか? 乱文ですみませんがアドバイス等頂けますと有り難いです。 こんな乱文を最後までお読み下さりありがとうございました。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

お悩みですね。 内容を言わなくてもいいので「実は病気の治療中で、今まで薬を飲みながらかなり無理をして出ていましたが、体調が悪くこれ以上の出席は困難です。やめることにしました」と事実をそのまま話しましょう。 病気の内容は聞かれるでしょうから「それはちょっと」と答えなくて大丈夫。 「医者からやめるように言われてる」位は方便で言ってもいいですよ。 役員なんてみんな嫌がりますから引き留められるでしょうが、別に縛られて誘拐される訳じゃありませんから、出なきゃいいだけの話しです。 すみません~と後退りで逃げましょう(笑) 今までよく頑張りました! あとはみなさんにおまかせでいいのです。 ゆったり過ごして下さいね。

Peace354
質問者

お礼

とても心暖かいアドバイスを下さいましてありがとうございました。 tarutosanに頑張りました。と仰って頂いて初めて人に褒めて頂けたような気が致します。 胸がとても熱くなって涙がでました。 お母さん方との横つながりもあり現実を考えると辞退はできそうにありません。 役員が終わるまでもう数ヶ月なので、事あるごとに薬を多く飲んでなんとか乗り越えようと思います。 こんな相談に親身にアドバイスを下さり本当にありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

「私には荷が重いです。あなた方に迷惑を掛けるばかりです。辞任します」と宣言したら? サポート・フォローしない周囲の人間に責任がある。 あなたは追い詰められた。精神をそれ以上すり減らす必要はない。ここはキッパリ辞めるべき。 あなたに親身になってくれる人に相談し、意図を話し、同席してもらえばいい。 その人はできれば意志堅固で良識のある人がいい。 それに、貴方の文章はとてもわかり易いですよ。羨ましいほどです。 数字で示された知能なんてそんなに気にかけることはありません。 私も知能140~150と評価されましたが、全然出世できません。 周囲の無能さにイライラして、却って不幸です。

Peace354
質問者

お礼

このような相談に親身に考えて下さって本当にありがとうございます。 明日、PTAの活動報告を多くの人前で発表しなくてはなりません。 緊張を和らげる薬を大量に飲まなくてはもう無理なんです。 そんな緊張した私の姿を見てクスクス笑う役員がいるのでまた笑われないか今から緊張状態が酷く眠れません。 お礼を述べるつもりがまた相談のようになってしまってすみません。 私の文章はわかりやすい。と仰って頂いて本当にうれしいです。 自分に自信が持てそうです! 本当にありがとうございました。 感謝いたします。

回答No.2

 それは辛かったですね。  IQは高すぎても同じ様な目に遭います。 美人すぎたり、不細工すぎたりしても同様です。  自分と違う者を排除したいだけなんですよ。  だから、あなたのIQのせいではないです。単に相手の問題。自分を責めないで。 違いを尊重できない人とは、無理に付き合う必要は無いです。 違いを尊重してくれる人は、少ないですが存在します。そういう場を探してみては?  ただ、話が理解できないのは不便だと思うので、重要な話の場合は、テープレコーダーを持って行って、分からない部分は巻き戻して聞いてみたらどうですか?

Peace354
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。テープレコーダーを置くという工夫がありましたね! とても参考になります!これから不安な場面の時にはテープレコーダーを置いて頭に入るまで聞き返す努力をしていきたいと思います。 明日はPTAの集まりがあるので、明日さっそくテープレコーダーをセットして実践してみます! こんな相談に親身に考えて下さり本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADHD&社会性不安障害

    ADHDです 心療内科にも行っていて、薬も処方されています 社会性不安障害でもあるそうで 小さい頃から生活に支障がでています こちらの薬も処方されています ですがやっぱりADHD... 薬を飲むのを忘れてしまったり、 後回しにしてしまったり 直前まで覚えていても、なぜか飲み忘れてしまったり... 薬そのものの存在が頭から消えちゃうんですよね メモしても、メモしていたことを忘れる メモを見るという作業すらを忘れる バカなくせに厳しい性格のせいで 私はどうして愚かで無能な人間なんだろう、と 自分を責めてしまって 無気力になって もういやだ と、投げ出してしまいます でもこのままじゃいけない。 時が経つとまたやる気を出して頑張るのですが 同じことを繰り返して 結局なにも始まらないんです 薬を続けて飲めば多少なりとも変わるはずなのに そこまでたどり着けないんです 社会性不安障害の方もかなりのもので 電話の音、インターホンの音がトラウマ 音が鳴るとヒイッと反射的に声が出て うずくまってしまいます そんな私を見る親は 一人で生きていけないぞ、と。 本当にその通りです それから、 幼い頃から外に出るのが怖いのです 習い事を複数していました けど、どこに行くのも怖く感じていました 行ってしまえば楽になれるのですが 次の日の朝になると気持ちが必ずリセット 前日にどんなに良いこと楽しいことがあっても 当日の不安と恐怖に打ち勝てません 小学校には 友達がいて遊び感覚で登校していたため また、お気楽な性格だったため 登校することができていました 中学から不登校 高校は不安ながらも無理に行っていました 休もうとするとお父さんにおらばれしばかれ... 行けない時は叱られても行きませんでした 今でもその謎の不安と 恐怖に悩まされています 現在ハタチも越え、 パートではありますが仕事に就いています そこでもやはり障害に悩まされています 今日、滅多に起こらないのですが 発狂?みたいに涙と奇声が止まらなくて 情けなくお仕事をお休みしてしまいました 時間の直前、しかも職場の目の前... (発狂?したのは車の中) 病院の先生は "ADHDは病気だから治せる" と言います 障害手帳はもらっていません 治したい、努力したい、普通になりたい そういう意思はあるのですが続かない 甘えだと言われます、その通りだと思います なかなか理解をしてくれる人に出会えません というか迷惑をかけたくないというのと どうせ理解されないだろうという心のせいで 人に打ち明けることができません 変に特別扱いみたいで恥ずかしいし... 病院の先生にも怖くてうまくさらけだせません 唯一受け入れてくれようとした彼氏も 今、音信不通で連絡も取れず... これもこれで不安...(T_T) 幼稚園の時から自分が人と違うことをなんとなく自覚し バカにされたくない、嫌われたくない、 普通になりたい、みんなと同じでいたい、 そういった気持ちが当時からあって 悪目立ちしては自分なりに治そうと バカなりに努力してきたのですが やっぱりバカはバカのままでした バカなのに人前でバカになることもできない 恥ずかしいから...。 心のどこかで認めたくない自分がいるんだと思います ひどいポンコツですが なにかアドバイスほしいです こういうことネットで相談せず 先生に話せって思うかもですが よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 社会不安障害と診断されました

    社会不安障害(SAD)の方に聞きたいです 私の症状としましては (1)人前で会話が出来ない(3人以上いると駄目です) (2)人前で電話をする事が不可能(社内の電話応対とか駄目です) (3)人前で字が書けない(震えてみみず字になる。本来は達筆だそう) よく社内で自己紹介とかする時があるのですがそういう時は 宜しくお願いしますとかそういう事しか言えません。 ちょと長い事を言おうものなら、声がうわずってやばいです。 なのでプレゼンテーションなどもっての他です。 皆さんは自己紹介とか、プレゼンとか、字を書く事など どのように乗り切ってますか? また薬を飲まないで気力などで治せますか? ご教授ください。

  • 社会不安障害 投薬と授乳

    先日、某テレビ番組で初めて「社会不安障害」と言う病気をしりました。 今まで、ずっと自分の性格なのだと思い込んでいたので、正直なところ 病気なんだとわかり、治せる(症状が改善される)ならば、 心療内科に行ってみようかと真剣に考えています。 症状としては、学校などの集まり(懇談など)は人前で話さなければいけないので極力避ける。。。 向うから人が歩いてくると緊張する。。。 電話に出るのもかけるのも出来れば避けたい。。。。などが一例です。。。 そこで、質問なのですが、現在授乳をしており、心療内科で、 投薬された場合、子供に何らかの影響がでるのでは?と考えております。 子供はもうすぐ2歳で、授乳は1日数回、母乳が食事ではなく、 心の安定剤みたいな役割になっています。 ただ、微量でも飲んでいる事は確かな事です。。。 やはり完全に断乳(卒乳)をしてから、病院に行った方が良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。。。。

  • 社会不安障害なのでしょうか?...

    20代の会社員です。 自分が病気なのか確かめたく質問させていただきます。 少し、個人的な内容にもなってきてしまいますが、ご回答頂ければ幸いです。 仕事でのプレゼンやお偉い方と話をする時、異常に汗をかいたり(背中やズボンがびっしょり濡れます)、声が震えます。 ひどい時は、頭が真っ白になって思考停止になってしまいます。 家でも相手がいると仮定してシミュレーションしたり、原稿作ったりしてますが、言葉が出てきません。 また、本番を想像するだけでも緊張して眠れない時もあります。 不安を紛らわすためにシミュレーションしますが、シミュレーションをすればする程、緊張が悪化してる気もします。 以前まではそこまで、仕事で人前に出る機会がなかったので、声が震えたり、異常な汗をかきながらも、その場しのぎで終わっていたのですが、 最近、人前でプレゼンをする機会が多くなりつつあり、今後の仕事に支障をきたしそうで不安です。 ネットで調べたら該当しそうな病気として、社会不安障害という病気を知りました。 声の震え、異常な汗、極度の緊張、不眠など当てはまる項目もありましたが、当てはまらない部分もありました。 私は、プライベートで人と話する時は何ともありません。 知らない人と話するのも苦ではありません。 むしろ、楽しいと感じます。 おそらく、仕事というくくりになると、この症状が出るのではないかと思います。 少し昔を思い返すと、中学生の頃全校生徒の前での発表に失敗しました。その時の自分の不甲斐なさや、周りからの目線今でもおぼえています。 それ以来、人前で発表するのが極端に嫌になったのを覚えています... その頃は、リーダー等の役目を任されていたのですが、自分の力不足と周りの期待にギャップを感じて、責任ある役目を避けていくようになりました。学校行事等では目立った役目は避けてきて生きてきました。 今書いたのは小さい頃の出来事なので、あてにならないですが、今起こっている症状の原因がわからないのでこじつけて考えたいのかもしれません。しかし、関係があるならば原因を知ることができるので、何らかの対策があるのではと感じています。 何より、今起こっている症状(声の震え、極度の緊張、異常な汗、不眠)をなんとか治したいです。 知っている情報をお持ちの方、同じような症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 もし、私が社会不安障害の可能性があるのであれば、病院に行こうと思います。 ここまでお読みになった方で、実際に社会不安障害である方やその他の疾患を患っている方で、 私の偏った考えや表現等により、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 社会性不安障害を治すには

    私は社会性不安障害を何十年も患っている者です。 最初はただのあがり症だと思っていたのですが だんだん症状が悪化していき 最近では誰かと食事したり、人前で何か字を書いたり、街中を歩くだけでも足や手が震え、心臓がバクバクとなって気持ちが悪くなります。 (家族の前でも症状が出ます) 処方されたお薬を何年も飲み続けて、 やっと病状が安定したと思えば より悪化していく…の繰り返しでした。 最近では、他の精神的な病も併発してしまっていて、もうつらいです。 あがり症なら治ると聞きますが、 社会性不安障害とは治るものなのでしょうか? 治らないならば 今の仕事はとても向いておらず、 職場に迷惑をかけ続けるだけだし (職場に病のことは話してあります) 自分もストレスでやっていけそうにないため、 今後転職をした方がいいのではないかと思っています。 社会性不安障害が無ければ 人生が180度かわるだろうなといつも思います 皆さんに質問ですが、 社会性不安障害は治るものなのでしょうか? また、精神科に何十年も通って治らなかったものを 治すにはどうすればいいのでしょう?

  • 社会不安障害について

    最近自分が軽度の社会不安障害に該当するのではないかという自覚を持ちました。(20代女) 軽度、としたのは、友人とは緊張度もやや低く 会話したりできるため、あるいは出不精ですが外出はそこそこするほうと考えているためです。 ただ、学生時代(卒業してまもないのですが)にグループ発表を行うとき、極度のあがりで実施日の数週間前から食欲不振や不眠などに悩まされました。頭が一杯になってしまい他に考えごとをしたり情熱を傾けたりすることができず悶々と苦しみました。 教授に相談して発表は避けましたが、学生時代も終盤になったころ、少しでも成長したいと思って発表をしました。けれど正直症状がよくなったとは思えませんでした。緊張すると手や声が震えるといいますが、自分の場合頭まで振るえがくる程です。 バイトも接客には踏み切れず、電話を受ける仕事などをしていました。仕事は続けていたものの電話をしている最中に他の人の視線が気になったり、人と目を合わせたり、自己紹介したり、人と話すだけで苦しく感じたり、怖いと感じてしまうことが続きました。自分の考え方や性格をプラスに向けられたらもっといいだろうとか、変な意味ではないのですが、自分の最大の悩みが病気や貧困や孤独ではないのはある意味幸せなことなんだと思おうとする時もあるのですが、頭では分かっても気持ちがついていけません。人前に出ると常に焦っている自分が嫌です。周囲の人からも焦りがちだとよく言われます。 社会不安障害は、投薬や訓練をしなければよくなることは無いとききました。 自分は心療内科には一度も足を踏み入れたことがなく、社会不安障害についての処置(カウンセリングや実際の治療の様子や雰囲気など)をあまり知りません。 治療経験のあるかたがいらっしゃいましたら、 伺いたいと思います。自分をなんとかしたいです。

  • PTA会費はいくらかかるのですか?

    子供がいないのでわからないのですが 子供が小学校に6年間通う場合 PTA会費はいくらかかるのですか? 毎月取られるのですか? 自分がPTAの役員になったら徴収されるのでしょうか?

  • 教員職はPTA三役になれますか?

    この時期にはおなじみのPTA役員についての質問です。 小学校のPTA三役の改選時期が近づいてきました。 候補者を絞り込むのですが、小学校や中学校の先生をやっている方が自分の子供が通う小学校のPTA三役を勤めることは可能でしょうか? 職業上なにか問題になることがあったら、ご教授いただけたら幸いです。

  • PTA やらなきゃいけないですか?

    PTA やらなきゃいけないですか? 年長女児の母です。小学校はまだ来年ですが、今からPTAにおびえています。 保育園の間は、うつ病の治療中で、保護者会役員は免除されていました。 しかし治療のかいあって、うつ病はほぼ完治(薬を飲まないくらい)になりました。 小学校ではPTAというものがあると聞きます。今は仕事もしていないし、乳児もいないし介護もしていません。このままでは役員をやらされるのではと不安です。 小中学校で学級委員を押し付けられて、たくさんいやな目にあいました。正直、向いていないと思います。 なんとか逃れる方法はないでしょうか。 いくつか考えてみました。 ・PTAという制度自体に反対の立場をとる。保護者会等にはじめから出席しない。入学式や個人懇談とい った学校行事のみ参加する。 ・保護者会には参加するが、PTA役員を決める場面でそっと退席し無視する。 ・高学年で参加すると言いつづけてなんとか役を逃れ、子供が6年生の年だけ保護者会に出ない。もしくは転校する。 ・フルタイムの仕事につく。 どれも無理があるように思います。やはり逃れるすべはないのでしょうか。 もしくは思い切って立候補し、比較的楽なポジションにつくのがいいでしょうか。 PTA経験者の方、もしくはPTAをやらずにすんだ方、いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 社会不安障害(SAD)の主婦の方に質問です。

    私は10年位社会不安障害で悩んでいる1児の母です。 病院へは2年くらい前に行っていたんですが、最近はお金もなくて通院も出来ない状態です。 本当にやばい時は旦那も違う病気でソラナックスを貰ってくるのでそれを飲んでいます。(私も以前処方されていました) 皆さんの症状に比べれば薬なしで仕事に行けるので重くはないようです。 人前での手と声の震え、字を書く時の手の震え、赤面、顔のひきつり、コミュニケーション能力低下が主です。 本題ですが わたしは午前中のパートをしているので子供が学校から帰って来るまでには家にいます。 学校から帰って来ると子供は外で遊ぶんですが、よく家で遊びたいとお友達に言われるんです。 でも私はそれが嫌で仕方がないんです。 そして子供に「家で遊ばないで」と言ってしまう事も嫌なんです。 正当な理由でもあればいいんですがあるわけもなく・・・。 結局友達から遠ざける様に買い物に連れ出したりしてしまいます。 母親として失格です。最近は子供が帰って来る時間が鬱です。 同じ様な悩みを持つ方はいませんか? また、その時の対処方法はどうしていますか?