• ベストアンサー

windows7 DSP版について

ドスパラのBTOパソコンを買おうと思っているのですがOSにインストール版とDSP版があります。インストール版はドライバがついてくるみたいですがDSP版はDVDメディアもついてくるそうなのですがこの二つは何が違うんでしょうか?

noname#193150
noname#193150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.12

おそらくWindowsのDVDメディアが付くか否かの違いだけ。 ドライバディスクはどちらでも付くけどWindowsのDVDメディアはDSP版のみ。 ただしDSP版はHDDリカバリーでない可能性あり。 # この場合はリカバリ領域分HDDが空くが、リカバリ時などDVDが必須になる WindowsのDSP版は以前はPCあるいはパーツとのセット売りのみでしたが、現在は単体売りが可能になっています。しかし、PCとセットの場合(プリインストール)と、単体売りの場合ではライセンスが異なり、PCセットはセットのPCのみで使えるライセンスですが単体売りは任意のPCに(同時に一つですが)インストールできます。またPCセットの場合は販売店での無償サポートがつきますが、単体売りでは無償サポートはありません。 ドスパラのBTOパソコンの場合、PCにインストールしての出荷ですから、PCセットのライセンスになり、ドスパラによる無償サポートありで他のPCへの移管は不可能です。

noname#193150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。多くの解答をもらいましたが自分的に一番わかりやすいものをベストアンサーに選ばせてもらいました

その他の回答 (11)

noname#191575
noname#191575
回答No.11

他の回答に出ているドスパラQ&Aのリンクは、2009年に作成された物で、 DSP版 Microsoft Windowsについて のQ&Aにありますように、「DSP版Microsoft Windowsの使用規約」に基づく物です。 要は「パーツセット販売対象OS」に対しての規約となります。 このOSを使用する際「CPUが対象です」では無しに、「個々のパーツでは無く、システム全体が対象」という条文です。 この「パーツとセット」という縛りを無くした物が、単体販売DSPなのです。 だから「DSP版Microsoft Windowsの使用規約」に基づくのであれば、全然違うパーツ構成のパソコンに使用しても問題無いのです。 なお、質問者様の質問への直接の回答では無い為、不適切なら削除依頼をお願いします。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.10

前提として、 DSP版は以前はパーツと同時購入が必須でした 現在は、パーツと同時購入をしなくても良い、単体版が発売されています >インストール版 HDDにリカバリ領域があり、そこからリカバリーする >DSP版 HDDを交換する場合、便利 OSが元PCから削除すれば、別PCにインストールできるような記載がありますが、 そんなことはありませんので、ご注意を ドスパラサイト Q&A 抜粋 http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=602191&event=FE0006 OS有りモデルのライセンスはどのパーツに? Diginnos・PrimeパソコンのDSP版OSやOfficeは、個々の内蔵パーツへの付与ではございません。 弊社におけるライセンス違反か否かの判断として、 お買上げいただいた時の構成からパーツが変更されている場合、 弊社Diginnos・Primeパソコンではないと認識致しますので、ライセンス上無効としております。 構成が変更されておらずパーツの増設のみの場合には、有効とさせていただいております。 ※パーツ縛りではないDSP版が付属していた場合でも、セット販売(OEM)扱いだと思います

noname#191575
noname#191575
回答No.9

何回もすみません、No.3です。 「windows7のパッケージ版」は販売が終了し、今は売っていません。 (店に在庫が云々・・・は除く) 昔のDSPは、パーツと同時購入が必須でしたが、今のDSPは単体での購入が出来ます。 そのかわり値段が少し高くなりました。 『同時購入版DSP』なら載せ替えは不可能 『単体購入版DSP』なら載せ替えは自由 となります。 どちらのDSP版なのか、一度ドスパラに確認した方が良いです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.8

DSPとはDelivery Service Partner の略で、Windowsの販売代理店のことで、パソコンメーカーのことです。DSP版はそもそもWindowsの販売代理店である、パソコンメーカー向けバージョンです。ドスパラのBTOもそれを使っています。ですからインストール版も自作者が個人で買うDSP版Windowsも基本的には同じものです。マイクロソフトから受けられるサービスも同じです。違いはメーカー品はユーザーごとにインストールDVDがついてこないだけです。大手メーカー(DELLやNECなど)の場合は、購入後リカバリDVDが作れるようになっていますが(以前は実物が付いてきた)、ドスパラについてはどうなっているか分かりません。お確かめになって下さい。おそらくそうなっているはずです。 今のWin7にはほとんどのドライバーが入っています。自分で探して入れる必要はありません。足りないもの(例えばMBやグラボなど)は、インストール版であればメーカーが使用したパーツのドライバをインストールしてくれていますが、自作の場合は自分でやらなければなりません。でもそれは自作者が必要なドライバー類をもっているはずですから(例えばグラボを買えばグラボのドライバーが付いてくる)問題有りません。 マイクロソフトのサービスと言っても、トラブルの電話相談や修理に応じてくれるわけではありません。バグがあったらWindowsUpdateで対処してくれるだけです。だからどちらも同じことです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.7

>OSにインストール版とDSP版があります。 販売形態により、大きく分けて4つあります。 ・インストール版(プリインストール版) 販売するパーソナルコンピュータ製品(パソコン)に対しあらかじめインストールしてあるもの。 ライセンスは「インストール済みのパソコン」にのみ与えられ、他のパソコンでは使用できない。 OSのインストールディスクは付いておらず、その代わり、リカバリディスクがあったり、リカバリディスク無しでHDD内にリカバリデータが入っているタイプが多いです。 ハードウェアと同時に販売されるので、OSのインストールディスクの代わりに、ドライバソフトウェアのディスクが付いてくる事もあります。 ・DSP版 特定の「パーツ」と一緒に使う事を前提として販売される。 OSのインストールディスクが付いてきて(と言うか、インストールディスクそのものがOS本体)、購入時に一緒に買ったパーツと同時に使うのであれば、どのパソコンにインストールしても構わない。 また、パーツそのものは「正常に動作している必要はない」ので、例えば、PCケースの内側にガムテープでペタリと止めておくだけでも構わない。 一緒に買ったパーツが「1つしかない」ので、基本、1台のパソコンにしかインストールできない。 パソコンを買い換える場合は「一緒に買ったパーツ」も一緒に新しいパソコンに移さないといけない。 ・パッケージ版 複数台で同時使用しない限り、使用に制限のないインストールディスクとして販売される。 基本、1ライセンスのみなので、別のパソコンに乗り換える場合は、古いパソコンのをアンインストールしてから、新しいパソコンにインストールします。 ・ボリュームライセンス版 ライセンス数以内であれば使用に制限のないインストールディスクとして販売される。 インストールディスクそのものは、パッケージ版と変わらないが、プロダクトキーが「購入したライセンスの数だけ同時に複数のパソコンで使用可能」になっている。 企業などが、社内の複数のパソコンのOSを新バージョンに入れ替える場合や、OS無しのパソコンを大量購入した場合に使用されます。

回答No.6

>ドスパラのBTOパソコンを買おうと思っているのですがOSにインストール版とDSP版があります。 それはドスパラに聞くのが一番です。 ドスパラではどちらもインストールしてくれるのか、ドライバーもインストールしてくれるのか、 将来他のパソコンに流用できるのはDSP版です。 (インストール版はそのパソコンにだけにライセンスが付与される。DSP版はパーツとセットでライセンスが付与されるのでそのパーツと一緒に他のパソコンでも利用できます。ちなみに8と8.1はパーツが無くなりました)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

インストール版は、そのPCだけで使えるライセンスだと思います。 DSP版は、上記のようなライセンス条件のものもありますけど、メモリーやHDDにひもづけていて、別のPCにインストール可能な製品があります。 ドスパラのDSP版がHDDやメモリにひもづけた製品であれば、別のPCにライセンスを持っていくことが可能です。

noname#191575
noname#191575
回答No.4

NO.3 補足です。 質問に 「インストール版はドライバが付く、DSP版だとディスクが付く」 とありましたので、インストール版はディスクが付かない物として、回答しています。 もしインストール版もディスクが付くのなら、他の回答にもありますが正規の「パッケージ版」となる可能性があり、NO.3の内容とは異なります。

noname#191575
noname#191575
回答No.3

【インストール版】・・・A ・初めからPCにインストールされていて、ユーザー名等を入力すればすぐに使える ・ディスクが無いのでリカバリをする場合、HDD(OS起動状態)からのリカバリとなる ・ディスクが無いので、当然他のPCにインストールは出来ない ・別途ディスクを作る事も可能だけど、ドライバ付になるので他のPCへの利用は無理(出来ない事も無いけど) 【DSP版】・・・B ・PCに組み込まれているパーツ(CPUやHDD等)に対してのみインストール出来る ・ので、そのパーツが入っていないPCにはインストール出来ない ・ドライバが無いので、別途ドライバが必要となる ・メーカー製PCのような「リカバリ」の概念は無く、自作PCのような「再インストール」になる 基本どちらもマイクロソフトのサポート対象外(まぁ電話すれば答えてくれるけど) サポートはAならドスパラに、Bならそのパーツメーカーに、という事になる インストール(リカバリ含む)の手間は、Aの方がはるかに楽 そのかわりBは、HDDの全域にパーティションを作ってインストール可能(システムが使用する領域は除く) また、HDDにOSインストールされていて、後日SSDに変更した場合とか、そういった応用が利きやすいのもB 選ぶポイントは、基本インストール時の違いになるけど、 ・簡単さを求めるなら『A』 ・汎用性を求めるなら『B』

noname#235638
noname#235638
回答No.2

インストール版   マイクロソフトの無償サポート   (マイクロソフトから直接購入した・・・という形)   がつきます。   OSの移動が認められています。   なので、今使っているPCからアンインストール   すれば、次の新しいPCにインストールできます。 DSP番   安い。   マイクロソフト社の無償サポートがつかない。   ただし、ドラスパの保証はつきます。   パソコン内部の部品と抱き合わせで買った。   この形なので、新しいパソコンに移行するには   まず、古いPCからアンインストールして   その部品と一緒に移行させなければ、ならない。   その部品が、ハードディスクなのか?メモリなのか?   で、移行部品も違ってきます。 通常 DSP は、パーツとセット販売されます。 今購入するパソコンをずっと使うのであれば、差がない。 でも、この先新しいパソコンを購入して OSを使い回したい・・・のであれば違ってきます。

関連するQ&A

  • Windows7 DSP版購入

    ネットのニュースでWindows7DSP版がパーツなどと一緒にではなく、単品で販売されたと知りました。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140111_630470.html 現在、BTO製のパソコンでVistaを使っているのですがこのDSP版を購入して7にしようと思っています。 そこで質問なのですが、今回単品販売されたDSP版を導入したパソコンが壊れたとします。 新しくOSなしのBTOパソコンを買う、もしくは自作してこの単品販売されたOSをインストールしてもライセンス違反にはなりませんか。 詳しい方教えてください。

  • windows8のDSP版ディスクについて

    ドスパラでBTOパソコンを買おうと思っています.Magnate IMです. http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=8&tc=473&ft=&mc=3994&sn=0&st=1&vr=10&tb=4#tabContents OS欄で 【64bit】Windows8.1 のインストールや [DSP版] 【64bit】Windows8.1 のインストール を選べるのですが,windows8からはパーツの縛りがなくなったとネットにあったので,つまりはこれから買うPCがもし壊れた場合,今回DSP版を買っておけば,次買い換える際にOSなしのPCを買ってこのディスクでwindows8を入れるということができるのでしょうか?また,できないとすればこのDSP版にすることでどんなメリットがあるのでしょうか?調べてみたのですがちょっとよくわからず教えていただけると幸いです.よろしくお願いいたします.

  • DSP版OSと再インストールについて

    以前BTOでパソコンを購入したのですが、故障し修理に出しました 交換箇所はマザーボードとグラフィックボードです マザーボードの交換を行っているのでOSを再インストールしてくださいと言われたのですが、購入時の構成をみてみるとOSはDSP版で尚且つバンドルされてるものは購入時のPC構成全てとありました(ちなみにドスパラです) 購入時winXPでアップグレード版のwin7を使用 その後故障修理となりました この場合再インストールをするにあたってxpインストール→7新規インストール(アップグレード)となるのですが上記のとおり故障した箇所にマザーボードがはいっているのでDSP版OSのインストールなどはできないのでしょうか? ご教授ください

  • DSP版windows7について

    ネット通販でDSP版のOSを注文しました。FMV-BIBLOの市販のパソコンを使用していますが、認証は可能でしょうか。教えてください。   【メール便/宅急便】【DSP版】Windows 7 Professional SP1 32bit DVD日本語版+パソコン用メモリ。を注入しました。

  • Windows7DSP版について

    先日DSP版のOSを購入してインストールしたのですが 一緒に購入したパーツを使わずにインストールしてしまい パーツを付け加えたいのですがその場合は再インストールしなければならないのでしょうか? また、DSP版のプロダクトキーは再インストールするときに連絡して新しいプロダクトキーを受け取らなくてはならないのでしょうか?

  • windowsのDSP版について

    DSP版の購入方法には ・SSD+DSP版 ・HDD+DSP版 ・グラフィックボード+DSP版 ・サウンドボード+DSP版 など、ハードウェアとセットでいろいろな購入方法がありますよね? たとえば、HDD+DSP版で使っていて、途中でそのHDDが壊れて新しいHDDと交換しなくてはいけない場合は、もうそのOSのライセンスは使えない(交換した新しいHDDにインストールできない)ってことになるんでしょうか? そうなると、またOS自体を買い直しですか? また別のパターンとして、グラフィックボード+DSP版で使っていて、 グラフィックボードが壊れて、別のものと交換したりした場合は、 OSが起動しなくなるんでしょうか?その場合もOS自体を買い直しですか?

  • windows7DSP版について

    windows7のDSP版をインストールしました。マシンはDELL StudioXPS 435/T9000(Intel Core i7エクストリームエディション、メモリ24GB,HDD1TB windowsVista)です。インストールはカスタムで、HDDをフォーマットして、クリーンインストールしました。インストールは問題なく完了しました。動作も正常でした。そこで、セキュリティソフト(Norton360)をインストールしました。アクティブ化をした後再起動をかけたら、OSが起動しなくなってしまいました。 DSP版というのは製品版のようには単体ではインストールできないのでしょうか。製品版は高額なので、DSP版を購入したのですが、DSP版には、何かインストールの際にしておかなければならない作業があるのでしょうか。とにかく、何度やっても同じくNorton導入後OSが起動しなくなります。大変困っているので、OSやNortonに詳しい方、どうかご教示願います。

  • Windows7 DSP版?

    中古のノートPCを、手に入れました。Thinkpad X60ですが、OS無しとの事で、当初、Windows Vistaを、導入するつもりでしたが、Windows7でも大丈夫ではないか?と思っています。オークションサイトを見ていますと、Windows7 DSP版と言うのが、価格が手頃ではないか?と思っています。DSP版??と思い、検索すると、アップグレードも無く、Windows7を、インストールするには、DSP版で良いのではないか?と思っているのですが、間違いでしょうか?素人なもので、申し訳ありません。

  • Windows7DSP版について

    Windows7DSP版は他のパソコンの空ドライブにインストールしてもライセンス違反にならないんですか?

  • Windows 8 DSP版はどう使えるのですか

     今使っているパソコンはWindows 7で動いています,これをWindows 8に変えたいのですが,Windows 8 またはWindows 8 ProのDSP版を購入してインストールするだけでOKでしょうか,それともなにか追加が必要でしょうか。  今度のDSP版はハード付属ではなくソフトだけ入手できるそうですが,ほんとうでしょうか。」