• ベストアンサー

windows7 DSP版について

ドスパラのBTOパソコンを買おうと思っているのですがOSにインストール版とDSP版があります。インストール版はドライバがついてくるみたいですがDSP版はDVDメディアもついてくるそうなのですがこの二つは何が違うんでしょうか?

noname#193150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.12

おそらくWindowsのDVDメディアが付くか否かの違いだけ。 ドライバディスクはどちらでも付くけどWindowsのDVDメディアはDSP版のみ。 ただしDSP版はHDDリカバリーでない可能性あり。 # この場合はリカバリ領域分HDDが空くが、リカバリ時などDVDが必須になる WindowsのDSP版は以前はPCあるいはパーツとのセット売りのみでしたが、現在は単体売りが可能になっています。しかし、PCとセットの場合(プリインストール)と、単体売りの場合ではライセンスが異なり、PCセットはセットのPCのみで使えるライセンスですが単体売りは任意のPCに(同時に一つですが)インストールできます。またPCセットの場合は販売店での無償サポートがつきますが、単体売りでは無償サポートはありません。 ドスパラのBTOパソコンの場合、PCにインストールしての出荷ですから、PCセットのライセンスになり、ドスパラによる無償サポートありで他のPCへの移管は不可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。多くの解答をもらいましたが自分的に一番わかりやすいものをベストアンサーに選ばせてもらいました

その他の回答 (11)

• alien5
回答No.1

話されている内容がよく理解できないのですが。 インストール版? パッケージ版のことですよね。 パッケージ版ならパソコンを変えてもインストールできます。(ただし、基本的に使えるのは1台のみ) DSP版は基本的に最初にインストールしたパソコンでしか使えません。別のパソコンにインストールしようとしたり、そのパソコンの部品構成を大幅に変更したりした場合には、マイクソフトの再認証が必要となりますし、場合によってはインストールできないこともあります。