• 締切済み

むち打ちについて

むち打ちについて。 色々なサイトを見るとむち打ちの症状が出るのは1週間以内とか一ヶ月とか数ヵ月ごとか。 どれが本当なんでしょうか!? 出来たらどの位経過してでなければ大丈夫だと思う とか教えて頂けると助かります。 詳しい方いましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

• 怪我

みんなの回答

• honegon
回答No.1

むち打ちに関してはネットで検索すると商業目的の根拠のない情報が氾濫してます。数ヵ月後に新たに症状が出現するなどと不安をあおり、頻回に施術を受けると早く治るような印象を与えるサイトが数多く存在します。 基本的には、むち打ちによる軟部組織の損傷は基本的には数週間以内に治癒します。筋緊張などによる症状がその後も続くこともしばしばありますが、しばらくすると治ってきます。 治らないときは脳脊髄液減少症などの特殊な病態も考慮に入れる必要はありますが、めったにあることではありませんので最初から過度に心配する必要はありません。日常生活に支障が出るほどの症状が長期間にわたって続いている人も稀にいらっしゃいますが、被害者意識が非常に強いなどの心理的問題や、社会的な問題を抱えている人が目立ちます。 まずは整形外科を受診して下さい。