• 締切済み

コミュ症の大学での友人作り

とてもネガティブな内容です 苦手な方は注意してください。 中学、高校で友達が出来なかったけど 大学では出来た、という人はいますか? また、中学と高校でぼっちだった人とは 友達になりたくないですか? 中学でも高校でもコミュ症で友達が1人もいませんでした。ちょっとした会話ができる人すらいませんでした。 携帯のアドレス帳には親しかのってません。 カラオケなどに遊びに行ったこともありません。 ずっと1人でアニメを観たり、ゲームをしたりしていました。 でも最近、それにも飽きてきました。 大学では中学や高校よりも友達を作るのが難しいと聞きました。 このままでは一生、友達が1人もいない人生です。 結婚もできず、友達もいない、親が死んでしまったら本当の孤独です。 私は孤独死するしかないのでしょうか。 とても、辛いです。 こんな人生なら死んだ方がましだけど、 死ぬ勇気なんてありません…。 友達が欲しいです…。 すごい欲をいえば彼氏も欲しいです…。 いつか結婚がしたいです。 私はブスなので無理だと思いますけど…。 こんな私でも友達になってくれる優しい人は存在しますか?

noname#191234
noname#191234

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#2です。補足ありがとうございます。 ひとまず自分のことをブスというのは やめてみませんか(;´∀`) 何の得もないです。 人の好みは多様で 100人が100人認めるブスはいません。 そして自分を貶して自分でストレス発散するのは 自分をさらにブスにしますので効率悪いです。 芸能人でもアニメキャラでもいいんですが 「こういう感じになりたいな」がありますか。 自分に向けて唾を吐かず そういう気持ちを大切にしましょう。 >私は、一重瞼で目つきが悪いのですが 化粧でどうにかなりますか? アイプチとかには抵抗があるのですが…。 その人の顔や雰囲気に合ったメイクがありますし どのようになりたいか、による演出法があります。 一重も、厚ぼったい一重なのか皮膚が薄い一重なのか 目つきが悪いのも 白目が多いのか細いのかつりあがっているのか、など 色々あります。 こればかりは みてみないとなんとも言えないんで 申し訳ないのですが・・・ ちなみに 私は皮膚薄い一重で 目自体はそんなにちいさいわけでもないので 眠い時二重になるんですが 必要以上にギラっとなって気持ち悪いです(;´∀`) なので私には アイプチで二重にするよりも アイメイクでの調整が合っていて 色を極力排除して睫毛を際立たせ アイラインで切れ長の目を強調させると 雰囲気に合ったメイクになります。 目つきが悪い、のは 意識すれば改善できることも多いです。 笑うと目が細くなる、感じであれば 人懐っこい印象を与えるので 服の色を中間色~暖色系にして 柔らかく笑うように気を付ければ 話しかけやすい雰囲気になります。 あとちょっとハードル高いかもしれませんが 百貨店などの化粧品カウンターで お客さんが少ない時 メイクしてもらうのもいいと思います。 信頼できる美容部員さんと知り合うと 的確なアドバイスをしてもらえます。 それから 市民講座的なものやイベントなどで パーソナルカラーやメイクなどに関するものも あったりするので そういうのに参加してみるといいかもしれません。 同世代よりも上の世代の方が 余裕がある人が多いので 世代を超えて友人ができるかもしれません。 孤独が怖いとか 友人に執着するとかは 人間として自然なことなので 変に否定する必要はないです。 寂しい時に寂しいっていうことは悪い事じゃないです。 それが感情というものですから。 そして それを何とかするために 考えたり動いたりするきっかけになるから 自分が変わりたいと思ってるサインと 考えてもいいかもしれません。

noname#191234
質問者

補足

すみません、人にブスだと罵られたり 知らない人に指をさされて笑われた事などが何度かあり、顔のコンプレックスは人並み以上だとおもいます…。 でも、自虐するのは確かによくないですね。 今後、気をつけていきます。 化粧のアドバイスありがとうございます。 化粧にもいろいろな仕方があるのですね。 これから、自分に合った化粧法を探す必要がありそうですね。 入学式まであと少ししかありませんが、 少しでも第一印象を良くするように頑張ってみます。

回答No.4

#1です。再度回答させていただきます。 >漫研に入ったら、敬遠されませんか? >オタクってあまり良いイメージないですよね…。 地方は知りませんが、少なくとも関東圏の大学なら、そんなことないですよ。 僕が大学1年生の頃となると、ほぼ10年前の話ですが、それでもオタクに対する偏見はほぼ無かったです。 (地方出身者の中には偏見が激しい人もいましたけどね) 「アニメ見てるヤツはキモい」 ではなく 「キモいやつがアニメ見てるとさらにキモい」 じゃないですかね 今やオシャレな女子高生が普通にvocaroidやアニメのキャラキーホルダーを付けて歩く時代ですから。 それに、仮に敬遠されても漫研とかの同類の仲間ができるなら問題無いでしょう。 普通なヤツ、むしろオシャレなヤツが増えたとはいえ、わざわざそういったサークルに入るような人は、やっぱりちょっとコミュニケーション能力に難がある人が多いのも事実です。 それだけに、あなたや私のようなぼっちでも比較的浮かずに仲間になれる可能性は高いです。 >もし迷惑でなければ、声をかけるタイミング(授業前?授業後?)や最初は何と話しかけるのか(自己紹介から?)などのアドバイスをいただきたいです。 タイミングは時と場合によりますが、大学側のシステム説明オリエンテーリング後などが最初にして最大のチャンスでしょう。 既に友達がいる人たちは、この時点で仲間と座っているので除外。 気の合いそうで、一人でいるヤツを探して、隣に座り、オリエンテーリングが終わった後に話しかけます。 オリエンテーリング以外でも、最初の講義なんかは説明で終わることが多いです。 この講義は出欠をカードでとる~とか、課題の提出はメールで~とかです。 こちらも、気の合いそうなヤツの隣に座って、講義が終わったら話しかけます。 とにかく最初が肝心です。ここで”知り合い”になっておけば、来週の同じ講義で自然と隣に座れます。 来週と言わずとも、週の何回かの講義は絶対にカブるので、一度話した人を教室に見つけたら話しかけることができます。 最初の話題ですが、質問です。 「すいません、今、時間大丈夫ですか?」 と切り出しましょう。 実はそのあと予定があって急いでいる可能性がありますから。確認だけは取っておきます。 その先は、単にわからないことを質問すれば良いです(実際にわかっていても、確認の体で) 「ちょっと講義の予約方法がわからなくて…○○すればいいんですよね?」 とかですね。 相手も、「そうだと思いますよ」とか、「いやー、私もよくわかんなくてー」とかかえってくると思うので、明らかにイヤそうな顔をしていなければ、早めにカミングアウトしましょう。 「○○から通ってるんですけど、知り合いがいなくて不安なんですー。」 とか。 相手が 「私もなんですよー」 とか言ってくれれればしめたもの。そのまま 「じゃあこのあと何の講義取るかちょっと相談しませんか?」 とか 「1人だと不安なので、一緒にサークル見学しませんか?」 とか 誘ってみましょう。 「いや、この後予定が…」 とか 「同じ高校から上がってきた友達がいるんですー」 とか言われても、くじけず 「そうなんですかー。うらやましいですー。すみませんお時間取らせちゃって。友達いないんで、これから仲良くしてくださいねー」 とか言っておきましょう。 4月のスタートダッシュに失敗し、5月以降などに講義でいつも一人な人を狙うのであれば、授業前が良いです。 なぜなら、ぼっちは友達がいないので授業が終わると同時に教室を出ていくことが多いからです。 授業後は話しかけるチャンスがあまりありません。 逆に授業前は、ぼっちは友達がいなくてやることが無いので、かなり早くに席を陣取って座っています。 この時期になったら小細工は無用です。 「隣いいですか?」 から話しかけて、 「すみません、この授業知り合いがいなくて1人なんです。さびしいのでよければ一緒に受けませんか?」 とか、直球勝負で行きましょう。 すみません、また長々と書いてしまいました。 実際はこんなに上手くいかないと思います。 この程度のアドバイスで上手くいく人は、そもそも今まで友達ができていたと思いますし。 話しかけるときに緊張して噛む。ろれつが回らなくて謎の言語を発してしまう。 それを聞いた相手が困惑顔をし、その困惑顔を見てさらに慌てて、もう何もしゃべれなくなってしまう… 授業が終わったら話しかけるんだ! と決意するだけで春なのに汗が滝のように流れ出る、それが気になってさらに緊張で汗が… 何とか一度話しかけた相手が、学内で他の友人と一緒にいるのを見てしまい、なんとなく気おくれしてしまってそれ以降再度話しかけることができず、そのまま… など。 物凄くつらいと思いますが、頑張ってください。 バカバカしいとは思うかもしれませんが、お母様やお父様と会話シミュレーションするのも良いですよ。 大学の時はやりませんでしたが、新入社員の時、どうしても仕事上必要な、スムーズな会話ができず 姉と会話シミュレーションしていました。

noname#191234
質問者

補足

遅くなってすみません。 少し忙しかったもので… こんなに詳しく私の質問に答えてくれるなんてとても感激です。 私の行く学校は関東圏ですが、田舎の方なので、ちょっと微妙ですね。 でも、仲間ができればそんなこと 気にしなくてもいいのかもしれませんね。 声をかけるアドバイス、とても勉強になりました。 そうですよね、私みたいな人がすぐにできるわけでは無いですよね。 でも、できないからといってやらないと何も始まりませんね。 辛いことは覚悟しているつもりです。 今まで逃げてきたツケですからね。 家族とはちょっと気まずい関係なので シミュレーションができるかわかりません。 こんなに、自分のことに親身になって答えてくれる人がいるなんて嬉しいです。 少し大学への勇気がでてきました。 このアドバイスが無駄にならないように 頑張ります。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

大学から人間関係が好転したって意味ではぼくですかね。 変わった点は2つです。 まず、孤独そのものを楽しめるようになった。 プラスに考えられるようになった。 もうひとつは数少ないけど、本気で夢や深い話ができる友人ができたということです。 あいかわらずひとりでいることが大半なんですけど、 悲観はしなくなりましたね。 方法はシンプルで孤独力についての本を読んでモチベーション上げつつ、 ひとりでのんびり過ごしただけです。 友だちに対する執着を捨てられたことが好転したいちばんの理由でしょう。

noname#191234
質問者

補足

執着をなくすのは、少し難しいかも しれません。 友達が欲しいという願望は強いです…。 1人でも出来たら心強いです。 でも、孤独をプラスに考えることは 実践してみようかと思います。 私は孤独を恐れすぎなのかもしれません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

アニメやゲーム好きはどこにでもいるので そこに活路を見出すことは容易だと思います。 勇気を出してそれ系のサークルに 足を踏み入れてみるといいです。 それは一人でもできます。 無理にでも笑顔でいれば 口数少なくても何とかなります。 人の見た目は入口なので 「ブスなので」と逃げて怠らずに セルフプロデュースをしましょう。 今まで散々面倒から逃げてきたツケです。 ちょっと雑誌を買ったり ネットで調べたりすれば 自分に合った 無難な雰囲気を作ることはできますし 女性であればちょっと髪型を変えたり化粧すれば それなりになります。 普段着ている服の色を明るくするだけでも 人に与える印象は変わります。 研究し実践してみましょう。 友達がいなかったことは 経験不足からストレス耐性がないこと 自己完結して何の広がりがない事 等があげられるので それを打破して行けさえすれば 人とのつながりは持てます。 傷つくことを恐れないことです。 他人の考えていることはわからないので 行き違いもあるでしょうし 嫌な思いもするでしょう。 でもそれが当たり前なのです。 コミュ障の自分だから経験すること、ではなく 生きていれば誰でも経験すること、なのです。 私は質問者様ほどではないですが 大学デビュー(笑)です。 地味で暗くてあまり笑わないいつもうつむいている 女であることも忘れているような人でした。 それで孤独は感じていなかったけど (合う人といればよい、と思っていたので) もっと楽しくしたい、笑いたいと思いました。 大学に入って、意を決して 相手がどんな反応をしようと 話しかけたいと思ったら自分から話しかけるようになったのと 外見に気を遣うようになったことで 全く変わりました。 人の対応(特に男性)がわかりやすく変わります。 #1様が具体的に素晴らしい提案をなさってますが 「話しかけられるのを待っている」人は本当に存在します。 みんな楽したいのです(;´∀`)今までの質問者様と同じです。 だから誰かが一つアクションを起こせば 関係性は変わっていく可能性を秘めています。 あと、 心の中でどう自分を思っていても自由ですが それを他人には言わないようにしましょう。 コミュ障も友達がいなかったことも 言わなければ他人にはわからないことが多いし わかったところでどうでもいいことです。 そこに労力を割くより 実際行動して疲れれば 必要以上に考えることがなくなるので まず物理的に忙しくしたり 言い訳をしない!と決めてしまうことかと思います。 大丈夫ですよ。 頑固でかわいくなくてかわいげもなくて 友達も少なかった私が 何人かの彼氏と付き合ったのち結婚して こどももいる30代になってます。

noname#191234
質問者

補足

質問に答えてくれありがとうございます。 ブスだけと服を買ったり着たりオシャレするのは大好きです。 大学からは化粧も始めようと思っていて、今度いつも買っている雑誌を参考に化粧品を買いに行こうと思っています。 私は、一重瞼で目つきが悪いのですが 化粧でどうにかなりますか? アイプチとかには抵抗があるのですが…。 私も勇気を出して積極的になります。 そして大学デビュー頑張ります。

回答No.1

逆にすごいですね。 男であなたのような人は見たことがありますが、女性では見たことがありません。 女性は男性以上にヒエラルキーに敏感で、即座に自分と同程度の人間と徒党を組むものですから… これは男でも女でも同様ですが、最初が肝心です。 大学や学部にもよりますが、大抵の大学には高校まではあった「クラス」という制度がありません。 また、私たちのようなぼっちには辛い 「好きな人同士で班を組んで課題をしなさい」 も、ほとんどありません(大学/学部によります) そのため、 「ほぼ強制的に誰かと接点を持たされる」 ということが無いのです。 僕はこのことに全く気付かず、知り合いもいないし、楽しくねーなーくらいな気持ちで サークルにも入らず、見学にもいかず、講義が終わったらすぐに帰宅していたら、 いつのまにか話しかける人もいない状態に陥っていました。 幸い、僕はすごく運が良くて 偶然。僕と同じようなぼっちが数人、同じ講義を取り、 偶然。その講義でグループ課題が出て、それをきっかけに話をするようになり、友達ができました。 2年生の夏です。この時期になって友達ができるなんて、まさに奇跡でした。 僕のような状況にならないためには、勇気を出して自分から行くしかありません。そして、ごく偶に訪れるきっかけは逃してはいけません。 もし、クラスや課題で入学初期に誰かと一緒になるチャンスがあったらめっけものです。死んでもそのつながりを手放してはいけません。 講義のたびに隣に座り、学内で見かけたら必ず声をかけましょう。 ↑が上手くいかなかった場合、または、つながるチャンスはあったものの明らかに気の合わなそうな相手だった場合は、自分から探しましょう。 幸い、大学にはあなたのようなぼっちが絶対にいます。絶対です。彼らは話しかけられるのを待っています。あなたと一緒です。もろ手を挙げて歓迎してくれるでしょう。 オリエンテーリングが終わるあたりから周囲に目を光らせてぼっちを探しましょう。注意して見れば、 「あれ?アイツいつも一人だな…?」 って人が数人見つかるはずです。ただ、彼らも友達作りに必死です。モタモタしていると他に仲間を見つけてしまいます。「ぼっちかも?」と思ったらすぐに話しかけましょう。 そうしてとりあえず「話せる人」を確保したら、次は広げるターンです。 もし確保した人と性格や授業の時間が合わず疎遠になってしまったらぼっちに逆戻りです。仲間がいるうちに、サークル見学です。 何か興味があるサークルがあるなら言うこと無し。 特に無いなら、自分に合いそうな、サークルを見学にいきましょう(漫研とか、文化部とかですかね?) 基本的にあちら側は歓迎ムードのはずです。 恐らくあなたはリア充オーラに気圧されるでしょう。汗がダラダラ出て、かえって布団に入りたい気持ちになるはずです。 でもそこで踏ん張ってください。 負けたら友達はできません。 気持ち悪くていいから、興味があって見学に来た旨を話しましょう。 ここで勇気を出してサークルに入れば、友達ができます。 どうしてもサークルには入りたくない!となっても、サークル見学で先輩と顔見知りになれますし、同じく見学に来た別グループの1年とも顔見知りになれる可能性は高いです。 ……… と、ここまでやってもダメだった。もしくはできなかった場合。 最後の手段です。 5~6月くらいになると、大抵みんな友達ができて、仲良しのグループで固まるようになります。 そんな中、教室の最前列~5列目までの端に一人で座っている輩がいます。 所謂、先生の近くで、普通の、不真面目な学生は敬遠する席です。 その人たちは、あなたと一緒で友達作りに失敗した(あるいは友達が少ない)人たちです。 勇気を出して、話しかけてみましょう。 これが最後のチャンスです。 ※裏ワザとして、バイトがあります。 大学近くのコンビニやファミレス、居酒屋には、ほぼ確実にその大学生が働いています。 工場のバイトとかなら別かもしれませんが、接客業はバイト同士、ある程度仲がよくなければできません。 逆を言えば、バイト仲間からハブられると辞めるしかないです。 強制的にバイト仲間とコミュニケーションを取らざるを得ない状況になるため、おすすめです。 すみません、僕の大学生時代を思い出してしまい、つい長くなりました。 上記は、僕が友達作りに失敗した!と自覚してから、  「あの時ああしていれば違ったんじゃないか…」 という、幾度にわたる脳内シミュレーションを元にした攻略方法です。 物凄く怖いと思います。毎日死にたくなると思いますが、本当に頑張ってください。 今がラストチャンスです。

noname#191234
質問者

補足

こんなに詳しく書いてくれて ありがとうございます。 サークルには入ろうと考えていました。 漫研に入ったら、敬遠されませんか? オタクってあまり良いイメージないですよね…。 私は臆病もので、自分から話しかけることが苦手です。でもやはり自分から行かなきゃ友達なんてできませんね。 もし迷惑でなければ、声をかけるタイミング(授業前?授業後?)や最初は何と話しかけるのか(自己紹介から?)などのアドバイスをいただきたいです。 自分から話しかけても、うまくいかなくて挫折してしまったことがあります。 今度こそは、失敗したくありません。

関連するQ&A

  • コミュ障の大学での友人作り その2

    以前も質問させてもらったものです。 ネガティブな内容に不快感を感じる方は ご注意ください。 今日道を歩いていたら、小学校の頃に仲のよかった子を見かけました。 高校の友達らしき人たちと楽しそうに 遊んでいました。 それをみたら、自分がとても惨めに感じてしまいました。そして、その子にとても嫉妬してしまいました。 何故私だけが、こんな思いをしているの? 女子でぼっちは珍しいらしいですね… なのに何故私はそんな一握りの人間になってしまったのか? なんだかとても理不尽に感じてしまいます。 私だって社交的な人間になりたかったです。 楽しい人生を送りたかったです。 こんな人間になりたくてなった訳では ありません。 私はこの大学生活が親しい友人を作る最後の機会だと思っていました。 とても意気込んでいました。 しかし、父や私の兄弟は、大学では深い付き合いができない。高校の友達が1番。 大学の人とは卒業したら関係は終わり。 友達作りは大学が1番むずかしかった。 社交性が皆無の奴には向いてない。 などと言っていました。 これを聞いてから、高校で友達のできなかった私の人生はもう終わってしまったのかもしれないと思うようになりました。 この2つの出来事があってから、大学への希望や覚悟が揺らいできてしまいました。 皆様にあんなに親切に回答してもらい、 頑張ろうという覚悟が出来てきたのに、 本当に私はダメな人間です。 不安や嫉妬などのいろんな負の感情が渦巻いていて、頭がおかしくなりそうです。 とても苦しいです。とても辛いです。 もうどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 この胸にあるもやっとしたものを今すぐに取り除きたいです。 病院の精神科などに行っても、この程度の事では薬などはくれないですか? 今、私の人生の中で1番追い詰められています。助けて欲しいです。 今更ながら、高校でもっと頑張らなかったことをとてもとても後悔しています。 今考えれば、私は甘かったです。 頑張ったと言っていますが、あんなのきっと頑張ったうちには入りません。 いっそ、人生を全て諦めてしまった方が 楽ですか? 希望など持たないほうがいいのかもしれません。 疲れた 疲れました いろんなことに なんか、すごいウザいこと書いてますね。 ごめんなさい。

  • 友人がいないし、出来ない人・・・コミュ障

    (1)友人がいないし、できない人ってどのくらいいますか? 男性の方が多いと思います。(なんとなく) 女性の方がコミュニケーション好きの人が多いので 友人がいない~少ない人の割合はとても低いと思います。 ○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。. 私の話です。 コミュ障というネットスラングもあるようですが、 物ごころついた時からコミュ障で、 友人や親友がいることもあるけれど、 基本、他人から敬遠される、というか 普通に他人の環の中に入れないし、 なんとなく入れてもらえない空気がします。 友人が欲しくて、休日はいつも予定がなくて 寂しくて孤独で辛かった、 そんな時期はもう過ぎてしまって、 色々あって長期の抑うつ状態から、 もう友人が欲しいというより、人といる方が苦痛で、 出来れば穏やかに過ごしたい、というか 死んでもいいや、という不安定な状態が続いています。 (気分変調性障害&大うつ病の二重うつ、と診断済み。 精神障害者3級です。) でもやっぱり不可解です。 確かに親から虐待を受けて育ちましたが、 なぜ子どものころから仲間はずれにされたり、 浮いてしまったりしやすいのか。 親切で優しいと言われてきました。 友だちに恵まれていた時期も、何度かはあります。 でも、幼稚園でもいじめられ、 小学校でも2年くらい?いじめに遭いました。 中学は恵まれていたけれど、 高校では友だちもいたけれど、 そのうち気の強い意地悪っ気の強い子からは どうしてかいつもターゲットにされました。 社会人になってからは、いじめらしいいじめではないけれど、 やっぱりどうしてか浮いてしまいがちです。 努力しました。 さりげなく馴染めるように気をつけてもいました。 ここ数年のことですが、ネット上で 「コミュ障」という言葉を知り、意味を知り、 まさに私のことで、 私だけじゃなかったんだという安堵感と同時に、 なぜ、何が原因でこんなことに、こんな人生に、 と思うようになり・・・ 何がいけなかったんだろう、 今、話題になっている発達障害の一種なんだろうか、 と思ったりもします。 (2)精神科にもカウンセリングにも通っていますが、 まだその悩みについては話していません。 お医者様とカウンセラーさん以外で、 どこで相談できますか?

  • コミュ症不登校学生の大学進学への不安 ※長文です

    心を強く持つ方法についてアドバイスをください。 この質問は、とてもネガティブな内容ですそういうのが苦手な方やイライラする方などはご注意ください。 私はコミュ症で中学と高校のどちらでも友達が全くできず、クラスの雰囲気に耐えられず不登校になりました。 コミュ症のくせにぼっちが苦しいんです。 友達がいないという状況が恥ずかしく、受け入れられません。1人はとても寂しくて辛いです。 中学から高校に入学する際は頑張って受験勉強をしました。 高校に入ったら、中学のようにならないように、友達をいっぱい作って楽しい青春を送れるように頑張ろう!! もう二度と親を泣かせない!! という強い意気込みで挑みました。 高校に強い希望をもっていました。 しかし、結果は友達など全くできず、すぐに不登校になりました。 親にとても迷惑をかけました。 このことがきっかけで大好きな両親は私と距離をおくようになりました。 私のことが嫌いになったんだと思います。 私のことなんて産まなきゃよかったと言っていたのを聞きました。 本当にその通りだなと思いました。 でも、今更どうすることも出来ません。 自殺をしたらもっと迷惑をかけると思います。 裕福な家庭ではないのに 私立の倍の学費がかかるサポート校にいれてもらいました。そこでも、友達は出来ませんでした。 サポート校卒では就職など出来ないので、勉強は苦手でしたが、受験勉強を独学でして、大学に合格しました。 しかし、私は将来やりたいことなどなく、 大学にも何となくではいりました。 とても、愚かなことをしています。 受験勉強が終わって落ち着いた途端に、大学への不安が襲いかかってきました。辛くて辛くてたまりません。 私は馬鹿で大学には偶然受かったと思っています。多分、勘で答えた問題があっていたのでしょう。 自分の偏差値よりも5も高いところに受かってしまいました。 こんな馬鹿な私が大学で留年をせずに きちんと卒業できるかとても不安です。 なんで、勉強が出来ないのに大学に入ったんだと責められても当然です。 留年や中退は絶対に出来ないです。 私の他に兄弟が2人大学に通っています。 つまり、親は3人分の大学の学費を払うことになるのです。 裕福ではなく、むしろ貧乏な我が家にこの状況はかなりキツイと思います。家のローンもまだ残っています。 父は今年、会社の合併で左遷されて、給料がかなり減ったそうです。 絶対に、中退や留年は出来ません。 ただ、親を安心させたい、これ以上嫌われたくないというだけで大学受験をしました。しかし、あまり私の合格を喜んでいる様子はありませんでした。 大学受験後のことはあまり考えていませんでした。 もっと考えるべきでした。 大学以外の進路もあったかもしれない…。 でも今更遅いです。 心を強く持って、ポジティブに大学生活のことを考えたいのですが、高校での失敗がさらに不安を煽ります。 高校と同じように失敗しそうです 大学がうまく行かなかったら、誰にも気づかれずに死のう、という計画をひたすら考えてしまいます。 それ実行する勇気など持っていませんが…。 似たような経験をもった方などの、アドバイスを聞きたいです。 今の不安を取る方法。 大学が辛くても、4年間頑張る強さを持つ方法。 ポジティブで明るくて社交的になれる方法など…。 大学をきちんと卒業して、そして就職をして親孝行をしてあげたいです。 私に使ったサポート校や大学の学費も親に返済したいなと考えています。 気持ちの悪い質問をしていると自覚しています。でも真剣に悩んでいるんです。 私は友達もいなく、親とも気まずい関係なので、このような場所でしか相談できません。 どなたか親切な方よろしくお願いします

  • 大学での友達作り 助けてください。

    大学での友達づくり 助けてください。 大学に入りひとりぼっちです。 僕は元々は積極的で活発的なタイプだったのですが、 高校に入って初めのうち中学の時の子といつもいていつの間にか輪ができてしまい、 それから3年間友達をつくる事ができませんでした。 3年間すごく寂しかったです。 昼ご飯は一人で食べて、学校終わったらすぐに帰宅して・・・ もうこんな思いはしたくないです。 見た目は普通だと思います。弱そうと思われがち? いきなりなんですがいくつかの質問に答えてください! 1、親や友達と話すときは普通の声のトーンで話せるのですが、 初対面と話すとなんか言葉が詰まってる?気がします。 (変な声じゃないかな?)=結果、声が小さくなってしまいます。 どうしたら、親や友達と話すようにしゃべれますか? 今思えば、コンビニなどのバイトしとけばよかったと思ってます。 2、サークルやクラブ活動についてなのですが・・・ 高校3年間、孤独な思いをして友達・信頼関係などの築き方を忘れてしまった気がします。 どんなけしても負のイメージしか思い浮かびません。 これは、初対面の子の友達になろうとして話しかけようとする時も同じだと思います。 自分なんかに喋りかけられたら嫌じゃないかな? 自分がサークルに入ることによって変な気を遣わせてしまうし気まづくなるんじゃないか? とにかく自己嫌悪ばかりしてしまいます。 昔は良く言えば後先考えず直感で行動し成功するタイプでしたが、 今は後先の事を考えるのが怖く臆病になってしまい行動できてません。 どうしたら良いのでしょうか? 一応、サークルやクラブの相談をする支援教室があってそこに行けば色々なサークルのチラシや話を聞けるそうなのですが、 結局、自己嫌悪に陥ってしまいます。まだ行けてません。(正確には忙しくて) 3、友達つくりについて、なのですが今週の金曜日にオリエンテーションとして、 ちょっとしたテーマパーク的なとこにいきます。 怖くて怖くて仕方ありません。 でも、こんな言い方するのは変ですが臆病になってしまった今でも一人でいるインキャラそうな子には話かけれます。 でも、そんな大人しい子に話しかけてもどうせスポーツサークルに一緒に入ってくれないだろうし、縁はないだろう。 と考えてしまいます。 この機会にうまく友達を作りたいです。 具体的なアドバイスをもらえると助かります 4、同じ学部に一人中学の同級生がいます。 その子は僕の事を活発的なままの僕だと思って話掛けてるんだと思います。 その子は5、6人でいつもいるんですが(175~180cm声のチンピラとヤンキーの集まりです)、来いよ!とか言ってきます。 ですが、高校3年間で臆病な性格になってしまった僕は、 170cmしかないし高校3年間で根暗な見た目になっちゃったし、 誰お前?ってなるのがこわいです。 どうするべきですか? 5日にオリエンテーションがあるのでそれまでは無理しなくても良いものなのでしょうか? 不安で仕方ありません。 高校では味わえなかった青春したいです。 友達欲しいです。彼女欲しいです。 ピアス開けて髪染めて人生楽しいと思えるようになりたいです。

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • 大学に行くのが怖い

    自分は去年休学していて、4月から大学2年として復学する者です。 一浪一休学人見知り重度のあがり症コミュ障クソデブはやはり大学生活終わってますか?人生終わってますか? 集団が近くにいるだけで怖いし、知り合いは1人いますがほとんど会う機会がなく、一日中一人でたまに何のために通ってるかわからなくなります(将来の目標とかも特にないので)。 一応飲食店でキッチンバイトを9カ月続けてますが他人と喋るとき萎縮して変な返答しかできないし仕事もできないので浮いてます 高校では会ったら話すくらいの仲の人しかできず、その代わり地元の中学の友達とずっと遊んでましたが浪人してからは殆ど連絡を取らなくなったので学校の外でも一人です 人と関わらるのが怖い 他人と対等にコミュニケーションを取るにはどうすればいいですか?

  • コミュ障が治りません・・・高校2です

    高2男子のコミュニケーションについての悩みの 質問です 僕は自分が典型的なコミュ障だと思うのですが どうしたら良いでしょうか? 僕の歴史(?)について書くので 何かそれらが参考になれば幸いです 誕生~6才 あまり動かず外で遊ぶのもすきでないこだった らしく、3才からゲームをしていた。暇なときは ずっとゲームをしていた。親友は一人いた この頃はずっと喋り続ける子だったらしく、 博士と呼ばれていた 小学校入学~卒業 友達も何人かいて、知り合いが大勢いた、 この頃休日は普通に友達と遊んでいた 中学入学~卒業 陸上部に入部。一年生の前半はクラスの中心 のグループにいたが、後半はほぼ一人で生活していた。 二年生から、なんとなく人とコミュニケーションを とるのが苦手ということを自覚し始めた。 同じ陸上部の友達とも、長く話すことはできなかった。 中学3年のときには、クラスに馴染めず 休み時間は、机に突っ伏しているか 数学の問題集をといていた。 中1のこうはんから頭が真っ白になることが多くなった 高校1年生 仲の良いグループの中に入れて 気の合うような友達が出来た。 放課後残って毎日話していた。 初めて女子とも仲良くなることが出来た 高校2年生~現在 人と話すのに慣れたかと思っていたが 仲の良いグループの中でしか、上手く 話せない。もしくは、仲の良い人でも突然 頭が真っ白になって話せなくなったりすることが 再発した。 箇条書きと僕の日本語力のせいで読み辛いかもしれません。 m(__)m コミュ障をなおそうと、人と積極的に話すように心掛けたり しましたが、一向に変化なし・・・・ (高1から、心掛けています 相槌などで聞き上手になることも目指しましたが、 聞き上手の必殺技である 質問がいくら練習しても頭に思い浮かぶことなく 半ば諦めています・・・ 友達からは、留学の話をしたらお前日本人ともコミュニケーションとれない のに外国人とか無理に決まってるだろと真顔で 言われました・・・ 本によってコミュ力を高めようとしましたが、 元々文章の理解能力は高い方だったようで、難解な本も 何とか理解できるし、登場人物の心情も何となく理解出来ます。 しかし会話するときになると頭の回転が、追いついて いないようになってしまい、人が話しかけてくれても 言葉が全く思いつかず、聞いてないフリをしてしまうことが 多々あります。趣味が会う人でも何故か話が長続きしません。 僕は孤独が本当に苦手なので、一人でもいいじゃん というアドバイスは申し訳ないですが参考にすることはできません。 色んな人と楽しく話せるようになりたいです。 グダクダと長文を書いてしまい申し訳ないです 皆様からのアドバイスお待ちしています。

  • 友達…大学

    やっぱり、友達は必要ですよね?僕は友達のいない孤独な人生は嫌です。 中学校の頃は無口で友達もあまりいませんでした。しかし高校に入り沢山友達もできて、とても充実していました。 そして、大学に入り東京で一人暮らしを始めたんですが、友達はできず(大学で一緒にいる人はいました)結局、大学は辞めました。 これから夜間の大学に入り直したら、楽しい生活を送れると思いますか?

  • 大学での友人作り

    大学に入学して二ヶ月がたとうとしています。しかし今のところ気の合う人が見つかってません。文化系サークルにも入ったのですが、活動はミーテリング程度でほとんどが飲み会のたびに集まると言う感じです。私はそういうことにお金をかけたくないし、はっきり言ってばかばかしいとさいえ感じてします。これまで中学の同級生と、そのコが始めに作った友達の3人で行動をともにしていたのですが、どちらかと言うと何もかも行動が一緒という関係が嫌いな私は中学のコと合わない気がしてきてグループを抜けて、あるクラスで仲良くなったコとすごしたいと考えています。でもそのコも別の3人グループに属しています。今からそっちに行くのは遅すぎですか?もう何もかもわからないです。似たような悩みを抱えている人いますか。

  • コミュ障を治す方法を教えてください!

    【読んでいただけるだけでも構いません。よかったら感想をください】 ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー こんにちは、高校1年です。 自分自身での判断ですが、私は軽度のコミュ障です。 ついでに根暗です。 おかげで友達も少人数で狭く浅くな関係です。 どうしたら治るでしょうか??? いい方法があったら教えていただきたいです!! ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー 本当は友達ともたくさん話したいし、遊びたいのですが… 自分から話をふれなかったり、相づちしか打てなかったり… それでもリアクションはヘタだったりします。 滑舌は悪く、表情が堅かったり、どもったりもします。 会話が続かず、沈黙するなんてしょっちゅうです。 最近は人と話すコトに緊張して、その話を聞いておもしろいと感じでも、 自分がそれに笑顔で返せていたかさえもわからなくなっている状態です。 中学からこんな感じだったのですが、高校に入ってからさらに悪化したような気がします。 コミュ障を治すため、1人でも友好関係を築けるようになるため… 進学する高校は地元ではなく県外で、中学の友達も知り合いも1人もいないトコロにしました。 そのため、全てが0からで、緊張もして、人見知りをして…高校1年のスタートは失敗。 素に近い自分を出せる友達はたったの3人しかできませんでした。 でも、その3人もそれぞれ部活に入っていてテスト期間以外は一緒に帰れず、 休日は部活でほぼ遊べる機会もありません。 授業間の休みや昼食の休み時間以外では話していないと思います。 あとは時々ラインで話す程度です。 私はほぼ帰宅部なので、クラス以外の人で知り合いはいません。 友達と呼べる友達もその3人だけです。 2年では1年のときの友達の枠が出来ていて、その中へ入るコトは私にとってすごく勇気のいるコトで、正直恐いです。 でも、その中へ入らなければ、高校生活はぼっちで終わってしまいます。 1年はなんとか頑張って今日まで来ました。 こんな情けない相談をできる友達もいなくて。 「友達がいない」なんて親にも言えなくて。 必死にごまかしてきました。 言い訳のようですが、いまではネットやTwitterにハマり込む有様です。 気を許せる友達がほしいです。 相談できるような友達がほしいです。 大人になっても付き合いのあるような友達がほしいです。 自分で考える精一杯の努力(積極的に話す、行動する…等)はしているつもりですが、 まだ足りなかったり、間違っているのかもしれません。 私の話を真剣に受け止めてくださる方がいましたら、 ぜひ回答をお願いしたいです。 どんな小さなコトでも構いません。 思いついたコトがありましたら、回答していただけると嬉しいです。 読んだ感想もお待ちしております。 また、私は全てがコミュ障のせいであるとは思っていません。 自分が元から持つ人間性であったり、正確であったり… やっぱりそういうトコロが原因で友達ができないのかもしれません。 この文章を読んで、少しでも疑問をお持ちになった方は、 はっきり厳しく指摘していただけるとありがたいです。 長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、 気にかけてくださった方、また共感してくださった方、 本当にありがとうございます。