• 締切済み

コミュ症の大学での友人作り

とてもネガティブな内容です 苦手な方は注意してください。 中学、高校で友達が出来なかったけど 大学では出来た、という人はいますか? また、中学と高校でぼっちだった人とは 友達になりたくないですか? 中学でも高校でもコミュ症で友達が1人もいませんでした。ちょっとした会話ができる人すらいませんでした。 携帯のアドレス帳には親しかのってません。 カラオケなどに遊びに行ったこともありません。 ずっと1人でアニメを観たり、ゲームをしたりしていました。 でも最近、それにも飽きてきました。 大学では中学や高校よりも友達を作るのが難しいと聞きました。 このままでは一生、友達が1人もいない人生です。 結婚もできず、友達もいない、親が死んでしまったら本当の孤独です。 私は孤独死するしかないのでしょうか。 とても、辛いです。 こんな人生なら死んだ方がましだけど、 死ぬ勇気なんてありません…。 友達が欲しいです…。 すごい欲をいえば彼氏も欲しいです…。 いつか結婚がしたいです。 私はブスなので無理だと思いますけど…。 こんな私でも友達になってくれる優しい人は存在しますか?

noname#191234

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

#2です。補足ありがとうございます。 ひとまず自分のことをブスというのは やめてみませんか(;´∀`) 何の得もないです。 人の好みは多様で 100人が100人認めるブスはいません。 そして自分を貶して自分でストレス発散するのは 自分をさらにブスにしますので効率悪いです。 芸能人でもアニメキャラでもいいんですが 「こういう感じになりたいな」がありますか。 自分に向けて唾を吐かず そういう気持ちを大切にしましょう。 >私は、一重瞼で目つきが悪いのですが 化粧でどうにかなりますか? アイプチとかには抵抗があるのですが…。 その人の顔や雰囲気に合ったメイクがありますし どのようになりたいか、による演出法があります。 一重も、厚ぼったい一重なのか皮膚が薄い一重なのか 目つきが悪いのも 白目が多いのか細いのかつりあがっているのか、など 色々あります。 こればかりは みてみないとなんとも言えないんで 申し訳ないのですが・・・ ちなみに 私は皮膚薄い一重で 目自体はそんなにちいさいわけでもないので 眠い時二重になるんですが 必要以上にギラっとなって気持ち悪いです(;´∀`) なので私には アイプチで二重にするよりも アイメイクでの調整が合っていて 色を極力排除して睫毛を際立たせ アイラインで切れ長の目を強調させると 雰囲気に合ったメイクになります。 目つきが悪い、のは 意識すれば改善できることも多いです。 笑うと目が細くなる、感じであれば 人懐っこい印象を与えるので 服の色を中間色~暖色系にして 柔らかく笑うように気を付ければ 話しかけやすい雰囲気になります。 あとちょっとハードル高いかもしれませんが 百貨店などの化粧品カウンターで お客さんが少ない時 メイクしてもらうのもいいと思います。 信頼できる美容部員さんと知り合うと 的確なアドバイスをしてもらえます。 それから 市民講座的なものやイベントなどで パーソナルカラーやメイクなどに関するものも あったりするので そういうのに参加してみるといいかもしれません。 同世代よりも上の世代の方が 余裕がある人が多いので 世代を超えて友人ができるかもしれません。 孤独が怖いとか 友人に執着するとかは 人間として自然なことなので 変に否定する必要はないです。 寂しい時に寂しいっていうことは悪い事じゃないです。 それが感情というものですから。 そして それを何とかするために 考えたり動いたりするきっかけになるから 自分が変わりたいと思ってるサインと 考えてもいいかもしれません。

質問者

補足

すみません、人にブスだと罵られたり 知らない人に指をさされて笑われた事などが何度かあり、顔のコンプレックスは人並み以上だとおもいます…。 でも、自虐するのは確かによくないですね。 今後、気をつけていきます。 化粧のアドバイスありがとうございます。 化粧にもいろいろな仕方があるのですね。 これから、自分に合った化粧法を探す必要がありそうですね。 入学式まであと少ししかありませんが、 少しでも第一印象を良くするように頑張ってみます。

回答No.4

#1です。再度回答させていただきます。 >漫研に入ったら、敬遠されませんか? >オタクってあまり良いイメージないですよね…。 地方は知りませんが、少なくとも関東圏の大学なら、そんなことないですよ。 僕が大学1年生の頃となると、ほぼ10年前の話ですが、それでもオタクに対する偏見はほぼ無かったです。 (地方出身者の中には偏見が激しい人もいましたけどね) 「アニメ見てるヤツはキモい」 ではなく 「キモいやつがアニメ見てるとさらにキモい」 じゃないですかね 今やオシャレな女子高生が普通にvocaroidやアニメのキャラキーホルダーを付けて歩く時代ですから。 それに、仮に敬遠されても漫研とかの同類の仲間ができるなら問題無いでしょう。 普通なヤツ、むしろオシャレなヤツが増えたとはいえ、わざわざそういったサークルに入るような人は、やっぱりちょっとコミュニケーション能力に難がある人が多いのも事実です。 それだけに、あなたや私のようなぼっちでも比較的浮かずに仲間になれる可能性は高いです。 >もし迷惑でなければ、声をかけるタイミング(授業前?授業後?)や最初は何と話しかけるのか(自己紹介から?)などのアドバイスをいただきたいです。 タイミングは時と場合によりますが、大学側のシステム説明オリエンテーリング後などが最初にして最大のチャンスでしょう。 既に友達がいる人たちは、この時点で仲間と座っているので除外。 気の合いそうで、一人でいるヤツを探して、隣に座り、オリエンテーリングが終わった後に話しかけます。 オリエンテーリング以外でも、最初の講義なんかは説明で終わることが多いです。 この講義は出欠をカードでとる~とか、課題の提出はメールで~とかです。 こちらも、気の合いそうなヤツの隣に座って、講義が終わったら話しかけます。 とにかく最初が肝心です。ここで”知り合い”になっておけば、来週の同じ講義で自然と隣に座れます。 来週と言わずとも、週の何回かの講義は絶対にカブるので、一度話した人を教室に見つけたら話しかけることができます。 最初の話題ですが、質問です。 「すいません、今、時間大丈夫ですか?」 と切り出しましょう。 実はそのあと予定があって急いでいる可能性がありますから。確認だけは取っておきます。 その先は、単にわからないことを質問すれば良いです(実際にわかっていても、確認の体で) 「ちょっと講義の予約方法がわからなくて…○○すればいいんですよね?」 とかですね。 相手も、「そうだと思いますよ」とか、「いやー、私もよくわかんなくてー」とかかえってくると思うので、明らかにイヤそうな顔をしていなければ、早めにカミングアウトしましょう。 「○○から通ってるんですけど、知り合いがいなくて不安なんですー。」 とか。 相手が 「私もなんですよー」 とか言ってくれれればしめたもの。そのまま 「じゃあこのあと何の講義取るかちょっと相談しませんか?」 とか 「1人だと不安なので、一緒にサークル見学しませんか?」 とか 誘ってみましょう。 「いや、この後予定が…」 とか 「同じ高校から上がってきた友達がいるんですー」 とか言われても、くじけず 「そうなんですかー。うらやましいですー。すみませんお時間取らせちゃって。友達いないんで、これから仲良くしてくださいねー」 とか言っておきましょう。 4月のスタートダッシュに失敗し、5月以降などに講義でいつも一人な人を狙うのであれば、授業前が良いです。 なぜなら、ぼっちは友達がいないので授業が終わると同時に教室を出ていくことが多いからです。 授業後は話しかけるチャンスがあまりありません。 逆に授業前は、ぼっちは友達がいなくてやることが無いので、かなり早くに席を陣取って座っています。 この時期になったら小細工は無用です。 「隣いいですか?」 から話しかけて、 「すみません、この授業知り合いがいなくて1人なんです。さびしいのでよければ一緒に受けませんか?」 とか、直球勝負で行きましょう。 すみません、また長々と書いてしまいました。 実際はこんなに上手くいかないと思います。 この程度のアドバイスで上手くいく人は、そもそも今まで友達ができていたと思いますし。 話しかけるときに緊張して噛む。ろれつが回らなくて謎の言語を発してしまう。 それを聞いた相手が困惑顔をし、その困惑顔を見てさらに慌てて、もう何もしゃべれなくなってしまう… 授業が終わったら話しかけるんだ! と決意するだけで春なのに汗が滝のように流れ出る、それが気になってさらに緊張で汗が… 何とか一度話しかけた相手が、学内で他の友人と一緒にいるのを見てしまい、なんとなく気おくれしてしまってそれ以降再度話しかけることができず、そのまま… など。 物凄くつらいと思いますが、頑張ってください。 バカバカしいとは思うかもしれませんが、お母様やお父様と会話シミュレーションするのも良いですよ。 大学の時はやりませんでしたが、新入社員の時、どうしても仕事上必要な、スムーズな会話ができず 姉と会話シミュレーションしていました。

質問者

補足

遅くなってすみません。 少し忙しかったもので… こんなに詳しく私の質問に答えてくれるなんてとても感激です。 私の行く学校は関東圏ですが、田舎の方なので、ちょっと微妙ですね。 でも、仲間ができればそんなこと 気にしなくてもいいのかもしれませんね。 声をかけるアドバイス、とても勉強になりました。 そうですよね、私みたいな人がすぐにできるわけでは無いですよね。 でも、できないからといってやらないと何も始まりませんね。 辛いことは覚悟しているつもりです。 今まで逃げてきたツケですからね。 家族とはちょっと気まずい関係なので シミュレーションができるかわかりません。 こんなに、自分のことに親身になって答えてくれる人がいるなんて嬉しいです。 少し大学への勇気がでてきました。 このアドバイスが無駄にならないように 頑張ります。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

大学から人間関係が好転したって意味ではぼくですかね。 変わった点は2つです。 まず、孤独そのものを楽しめるようになった。 プラスに考えられるようになった。 もうひとつは数少ないけど、本気で夢や深い話ができる友人ができたということです。 あいかわらずひとりでいることが大半なんですけど、 悲観はしなくなりましたね。 方法はシンプルで孤独力についての本を読んでモチベーション上げつつ、 ひとりでのんびり過ごしただけです。 友だちに対する執着を捨てられたことが好転したいちばんの理由でしょう。

質問者

補足

執着をなくすのは、少し難しいかも しれません。 友達が欲しいという願望は強いです…。 1人でも出来たら心強いです。 でも、孤独をプラスに考えることは 実践してみようかと思います。 私は孤独を恐れすぎなのかもしれません。

• LOTUS18
回答No.2

アニメやゲーム好きはどこにでもいるので そこに活路を見出すことは容易だと思います。 勇気を出してそれ系のサークルに 足を踏み入れてみるといいです。 それは一人でもできます。 無理にでも笑顔でいれば 口数少なくても何とかなります。 人の見た目は入口なので 「ブスなので」と逃げて怠らずに セルフプロデュースをしましょう。 今まで散々面倒から逃げてきたツケです。 ちょっと雑誌を買ったり ネットで調べたりすれば 自分に合った 無難な雰囲気を作ることはできますし 女性であればちょっと髪型を変えたり化粧すれば それなりになります。 普段着ている服の色を明るくするだけでも 人に与える印象は変わります。 研究し実践してみましょう。 友達がいなかったことは 経験不足からストレス耐性がないこと 自己完結して何の広がりがない事 等があげられるので それを打破して行けさえすれば 人とのつながりは持てます。 傷つくことを恐れないことです。 他人の考えていることはわからないので 行き違いもあるでしょうし 嫌な思いもするでしょう。 でもそれが当たり前なのです。 コミュ障の自分だから経験すること、ではなく 生きていれば誰でも経験すること、なのです。 私は質問者様ほどではないですが 大学デビュー(笑)です。 地味で暗くてあまり笑わないいつもうつむいている 女であることも忘れているような人でした。 それで孤独は感じていなかったけど (合う人といればよい、と思っていたので) もっと楽しくしたい、笑いたいと思いました。 大学に入って、意を決して 相手がどんな反応をしようと 話しかけたいと思ったら自分から話しかけるようになったのと 外見に気を遣うようになったことで 全く変わりました。 人の対応(特に男性)がわかりやすく変わります。 #1様が具体的に素晴らしい提案をなさってますが 「話しかけられるのを待っている」人は本当に存在します。 みんな楽したいのです(;´∀`)今までの質問者様と同じです。 だから誰かが一つアクションを起こせば 関係性は変わっていく可能性を秘めています。 あと、 心の中でどう自分を思っていても自由ですが それを他人には言わないようにしましょう。 コミュ障も友達がいなかったことも 言わなければ他人にはわからないことが多いし わかったところでどうでもいいことです。 そこに労力を割くより 実際行動して疲れれば 必要以上に考えることがなくなるので まず物理的に忙しくしたり 言い訳をしない!と決めてしまうことかと思います。 大丈夫ですよ。 頑固でかわいくなくてかわいげもなくて 友達も少なかった私が 何人かの彼氏と付き合ったのち結婚して こどももいる30代になってます。

質問者

補足

質問に答えてくれありがとうございます。 ブスだけと服を買ったり着たりオシャレするのは大好きです。 大学からは化粧も始めようと思っていて、今度いつも買っている雑誌を参考に化粧品を買いに行こうと思っています。 私は、一重瞼で目つきが悪いのですが 化粧でどうにかなりますか? アイプチとかには抵抗があるのですが…。 私も勇気を出して積極的になります。 そして大学デビュー頑張ります。

回答No.1

逆にすごいですね。 男であなたのような人は見たことがありますが、女性では見たことがありません。 女性は男性以上にヒエラルキーに敏感で、即座に自分と同程度の人間と徒党を組むものですから… これは男でも女でも同様ですが、最初が肝心です。 大学や学部にもよりますが、大抵の大学には高校まではあった「クラス」という制度がありません。 また、私たちのようなぼっちには辛い 「好きな人同士で班を組んで課題をしなさい」 も、ほとんどありません(大学/学部によります) そのため、 「ほぼ強制的に誰かと接点を持たされる」 ということが無いのです。 僕はこのことに全く気付かず、知り合いもいないし、楽しくねーなーくらいな気持ちで サークルにも入らず、見学にもいかず、講義が終わったらすぐに帰宅していたら、 いつのまにか話しかける人もいない状態に陥っていました。 幸い、僕はすごく運が良くて 偶然。僕と同じようなぼっちが数人、同じ講義を取り、 偶然。その講義でグループ課題が出て、それをきっかけに話をするようになり、友達ができました。 2年生の夏です。この時期になって友達ができるなんて、まさに奇跡でした。 僕のような状況にならないためには、勇気を出して自分から行くしかありません。そして、ごく偶に訪れるきっかけは逃してはいけません。 もし、クラスや課題で入学初期に誰かと一緒になるチャンスがあったらめっけものです。死んでもそのつながりを手放してはいけません。 講義のたびに隣に座り、学内で見かけたら必ず声をかけましょう。 ↑が上手くいかなかった場合、または、つながるチャンスはあったものの明らかに気の合わなそうな相手だった場合は、自分から探しましょう。 幸い、大学にはあなたのようなぼっちが絶対にいます。絶対です。彼らは話しかけられるのを待っています。あなたと一緒です。もろ手を挙げて歓迎してくれるでしょう。 オリエンテーリングが終わるあたりから周囲に目を光らせてぼっちを探しましょう。注意して見れば、 「あれ?アイツいつも一人だな…?」 って人が数人見つかるはずです。ただ、彼らも友達作りに必死です。モタモタしていると他に仲間を見つけてしまいます。「ぼっちかも?」と思ったらすぐに話しかけましょう。 そうしてとりあえず「話せる人」を確保したら、次は広げるターンです。 もし確保した人と性格や授業の時間が合わず疎遠になってしまったらぼっちに逆戻りです。仲間がいるうちに、サークル見学です。 何か興味があるサークルがあるなら言うこと無し。 特に無いなら、自分に合いそうな、サークルを見学にいきましょう(漫研とか、文化部とかですかね?) 基本的にあちら側は歓迎ムードのはずです。 恐らくあなたはリア充オーラに気圧されるでしょう。汗がダラダラ出て、かえって布団に入りたい気持ちになるはずです。 でもそこで踏ん張ってください。 負けたら友達はできません。 気持ち悪くていいから、興味があって見学に来た旨を話しましょう。 ここで勇気を出してサークルに入れば、友達ができます。 どうしてもサークルには入りたくない!となっても、サークル見学で先輩と顔見知りになれますし、同じく見学に来た別グループの1年とも顔見知りになれる可能性は高いです。 ……… と、ここまでやってもダメだった。もしくはできなかった場合。 最後の手段です。 5~6月くらいになると、大抵みんな友達ができて、仲良しのグループで固まるようになります。 そんな中、教室の最前列~5列目までの端に一人で座っている輩がいます。 所謂、先生の近くで、普通の、不真面目な学生は敬遠する席です。 その人たちは、あなたと一緒で友達作りに失敗した(あるいは友達が少ない)人たちです。 勇気を出して、話しかけてみましょう。 これが最後のチャンスです。 ※裏ワザとして、バイトがあります。 大学近くのコンビニやファミレス、居酒屋には、ほぼ確実にその大学生が働いています。 工場のバイトとかなら別かもしれませんが、接客業はバイト同士、ある程度仲がよくなければできません。 逆を言えば、バイト仲間からハブられると辞めるしかないです。 強制的にバイト仲間とコミュニケーションを取らざるを得ない状況になるため、おすすめです。 すみません、僕の大学生時代を思い出してしまい、つい長くなりました。 上記は、僕が友達作りに失敗した!と自覚してから、  「あの時ああしていれば違ったんじゃないか…」 という、幾度にわたる脳内シミュレーションを元にした攻略方法です。 物凄く怖いと思います。毎日死にたくなると思いますが、本当に頑張ってください。 今がラストチャンスです。

質問者

補足

こんなに詳しく書いてくれて ありがとうございます。 サークルには入ろうと考えていました。 漫研に入ったら、敬遠されませんか? オタクってあまり良いイメージないですよね…。 私は臆病もので、自分から話しかけることが苦手です。でもやはり自分から行かなきゃ友達なんてできませんね。 もし迷惑でなければ、声をかけるタイミング(授業前?授業後?)や最初は何と話しかけるのか(自己紹介から?)などのアドバイスをいただきたいです。 自分から話しかけても、うまくいかなくて挫折してしまったことがあります。 今度こそは、失敗したくありません。