• ベストアンサー

ウナギ屋さんがあっても鯛屋が無い、なぜ?

食に関しては、地域差が激しく、何とも言えませんが、少なくとも、私の周辺では、ウナギ屋が一般的ですが、それ以外の魚類で専門料理店を知りません。 いや、実際にあるのかも?知れませんが、少なくとも、私は知りませんし、一般的ではないと思います。 話しが進まないので、無理やり、ウナギ屋は一般的だけど、他の魚類の専門料理店は一般的では無いと決め付けます。 ・・で決め付けて、では、一体なぜなのか?と言うのが、質問です。 ちなみに、私は、ウナギは大好きですが、鰻丼、くらいしか食べた事がなく、食べたいのですが、最近はお金が無くて、食べた記憶が無いです。 みなさんのお知恵を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.5

紀州出身です。 まずはやり玉に挙げられている鯨のお店があります。 http://www.town.taiji.wakayama.jp/kankou/sub_03.html 高級となればクエ専門店です。 一度会社からご褒美で行きましたが、 一般客用の席を使わず日本庭園の先の一軒家で、 8人でコースをいただいて飲み物込みで50万円位でした。 とても自分のお金では行けません。 近年だと輸入物を使った安いお店があるそうです。 続いてフグ専門店で、 こちらだとピンキリで安いお店の方が多いです。 近年話題になった淀川鰻のお店、 普通の鰻でも赤字なので他の物で何とかやっているそうですから、 専門店とは呼べないそうです。 http://www.osakashigyokyo.or.jp/yodogawamon.html

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>それ以外の魚類で専門料理店 産地もしくは産地が近いせいでしょうか こちらではフグ、イカ、サバ、これらは商業地区にもあります。 サラリーマンがランチするようなお店ですがれっきとした専門店です。 郊外だとヤマメ、あとワタリガニのお店や料亭があります。 旬以外でも仕入れと種類が微妙にシフトしながら通年でやっています。 季節営業のカキ小屋もあちこちに(これも年内からGWまで) >一体なぜなのか?と言うのが、質問です。 食材の仕入れが安定しないからじゃないでしょうか・・・

  • OYAZ1962
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.3

大量入手が簡単だったから。 材料が簡単に入らなきゃ成立しません。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

鰻は、さばき・蒸し・焼・など専門的な調理法で、さらには独特ですぐには作れないタレが必要となります。 さらに、鰻はそれだけで十分お客を満足させるものが有り、他の魚類ではそれだけの単品で客の要望を満足させることは無理です。 しかも、価格的にも十分な単価が取れ、専門料理として成り立ちそうです。 ちなみに、フグも専門店が存在しますが、鰻と同じような理由でしょうか。 あと、魚では有りませんが、蕎麦・うどん・寿司・カレー・ラーメン・焼き肉・焼き鳥・パスタ・等それぞれに専門店が存在しますが、やはり製造や調理方法に専門的な個性が有るからでしょうね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

いわゆる昔の屋台飯が、店をもった流れでしょう 江戸時代  うなぎめし  てんぷら  そば  すし その後の時代  やきとり  おでん  ら~めん のように、もとは庶民的に屋台で売られていたものが、後の店舗化したと考えるのが、しっくりくるかと思います ゆえに、鯛屋?という屋台はなかったと思います ちなみに、そば屋台でソバを買い、そこに天ぷら屋台のテンプラを乗せて食したのが、天ぷらそばの始まりのようですね  ※鯛は高級魚だったようです http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/H2503ajimeguri.html

参考URL:
http://park11.wakwak.com/~kitai/Kitai_Shoyu/MAME/reference-1a.html

関連するQ&A

  • 浜名湖のウナギ

    7月20日~21日に静岡県の浜名湖に行きます 今 ガイドブックでいろいろ調べているのですが おいしいウナギ屋を探しています 「山七」というところにしようかなと思っています 実際に行かれた方いませんか? 本当に美味しいのでしょうか? また周辺のおすすめのお店を教えて下さい (必ずしもウナギじゃなくてもいいので いろいろ教えて下さい) よろしくお願いします

  • ウナギの骨の唐揚げについて

    質問タイトルのままですが、「うなぎボーン」みたいな、ウナギの骨の唐揚げを売ってるお店を探しています。 よくウナギ屋さんで売られているみたいですが、私の家の近所ではなかなか見当たりません。 東京都江東区亀戸周辺であればいいのですが、都内でも構わないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 仕事柄、車で色んな場所を移動していますので、亀戸周辺以外でも大丈夫です。商店街など、皆さんが買ったり見かけたりするお店など、ぜひお願いします。

  • 鮫について

    私は専門家ではありませんが生物の進化に興味があり、ある程度の知識はあります。単純に、中学高校レヴェルでは鮫は魚類ですが厳密に細分化すると軟骨魚類です。魚類のなかでも比較的原始的で単純に下等といってもいいかもしれません。(もっと原始的なのは円口類とか無顎類と俗に言われる八ツ目鰻やチョウザメ等がありますが)魚類自体進化の度合いは脊椎動物では低く哺乳類はもとより爬虫類、両生類よりも下等とされます。 ただ、一般的な分類での進化の度合いと知能の高さについては諸説有るようです。概ね相関性があると言う意見の人と別物とする人、両方いるようです。鮫はとりわけ両極端です。魚類のなかでも原始的で、獲物を食べる欲だけあって思考力や感性は殆どないと言う意見と、実は知能が高く学習能力もあると言う意見と、両方有ります。実際どっちでしょうね? それから雑食性でなんでも食べるので、人間が食べるには抵抗ありますが地域によっては(広島の県北、三重県の鳥羽の方、栃木県、青森県)食べますね。安心なものを選んでいるのでしょうか?それとも結構危険と隣り合わせなんでしょうか?ただ、鮫は食べたことありますが淡白で独特の風味ですが不味くはありません。部位によっては一流の料理の食材にもなります。

  • 食事の価値観って大事でしょうか?

    お付き合いをしている彼は、あまり食事にこだわりません。 お腹がいっぱになったらいいかなって感じなんだと思います。 私は、食べる事が大好きで、いかに安く美味しい物を食べれるかを よく考えて、食材を買ったり、外食するお店を探します。 食にお金を使う分、毎日お弁当を作ったり、洋服は、バーゲン時だけ買ったり、 外食の回数を控えたり、私なりに節約もしています。 たぶん、彼は、コンビニ弁当でもファミレスでもいいやぐらいだと思う人なので、 今は、私に合わせてくれているのかなって思います。 先日、土用の丑の時私の家で鰻を食べたのですが、 私は、鰻が大好きなので、一番お気に入りの少し高級な鰻屋さんで1人1匹ずつ 鰻を買って用意していました。 今は、鰻が高いのもありますが、彼は、1人1匹にちょっとビックリしていました。 (外食の時は、彼が出してくれるので、家ご飯はすべて私が出しています) ビックリしながらも「野菜などもきちんと保存して最後まで食べるし。 ○○(私)の食の拘りはいいと思うよ」 と言ってましたが、本心なのかな?って正直半信半疑でした。 前の彼氏は、同じように食にこだわる人だったので、ちょっと高いお店、ちょっと遠いお店 でも、気軽に誘えたのですが、 今の彼は、快く付き合ってくれると思いますが、誘いにくいです。 必ず、ご馳走してくれる人なので、さらに気を使います。 (彼は、年齢もかなり上で、収入の差も大きく、プライドが高い人です。) 時々、私にムリに合わせてくれているのかなって申し訳なく感じる事があります。 特に、食にあまり拘りのない男性の方にお伺いしたのですが、 彼女が、雑誌にのっているお店やちょっと高級なお店に行きたがるのは、 どう思いますか? 最初は、合わせれても時間がたつと嫌になりませんか?

  • 川で捕まえたスッポン&鰻

    初めて、こちらの掲示板を使わせてもらいます。 滋賀県以外の近畿周辺で、天然のスッポンやウナギ(川で捕まえた)を、買い取ってくれるお店をご存知な方はいらっしゃいますか? 以前、夏の時期にスッポンや鰻などを釣って、近くの川魚料理屋さんに買い取ってもらっていたのですが、その料理屋さんが店を閉めてしまい、買い取ってくれるお店がなくなってしまいました。 この時期には、結構夜釣りに行き、鰻やスッポンがよく釣れるのですが、せっかく釣ったものを逃がしてしまうのも勿体無いし、結構な数が釣れますので、どこか買い取ってくれるお店をご存知な方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うなぎの蒲焼のたれの利用法

    我が家はうなぎ丼が好きで、よくうなぎの蒲焼とそのたれを買ってきて、炊立てのご飯の上に乗せて食べるのですが、いつも気になっていることがあります。 このたれがどうしても余ってしまい、そう度々うなぎ丼ばかり食べるわけにもいかず、結局、賞味期限を越えてしまい半分以上余ったまま処分してしまう、という結果になってしまいます。 そこでお知恵を拝借したいのですが、このたれをうなぎ丼以外に活用する方法はないですか? ちなみに私が独身で一人住まいをしていた頃はうなぎを買うお金がなくって、たれだけを買ってきてそれをご飯にかけて「うなぎ丼もどき」を楽しんでおりました。 ぜひこれ以外の活用法のお知恵、お待ちいたしております。

  • おせち料理って…不思議ですよね。

    おせち料理は必ず食べるものなのでしょうか? 食べないという人も居ますか? 必ず食べる人もいますよね? おせち料理…とても不思議な食習慣です。 そこで質問です。 ●おせち料理を食べない人はなぜ食べなくなったのでしょうか? ●必ず食べる人はなぜ必ず食べるのでしょうか? ●これはよその地域には無いだろうという珍しいおせち料理の中身も教えてください。 くだらない質問ですみませんが食文化について極々一般的なことを知りたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義母の昼、夕食のおかず。

    義母の昼、夕食 何を作って持っていけばいいでしょうか? 84歳の義母に、12/29~1/4 までご飯を作りタッパーに入れ持っていかなければいけません。 姑は食べるだけで何もできないし、魚は鮭と鰻しか食べないです。 喪中なのでお節料理以外でどのようなおかずを作ればいいか悩んで います。 皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 基本、発酵食品しか食べない方は、身近にいますか?

    例えば、お母様が、基本、発酵料理しか作らないという 信念をお持ちのご家庭であるだとか、 ご伴侶様が、同じく、基本、発酵料理しか作らないという 信念をお持ちのご家庭であるだとか、 或いは、あなたが一人住まいで自炊していて、基本的に、 発酵料理ばかり作って召し上がるようにしているとかです。 発酵食品しか食べない生活の実践を一生継続すれば、かなり 健康長寿で生涯現役で働ける可能性も広がるのではないかと 最近、思うようになり、実践者の存在や食事情に興味津々です。 京都の嵐山に発酵料理専門のお店があったと思うのですが、 一般家庭でも、健康維持の為に、食生活を発酵食品ばかりに している方も、普通におられるのか確認しつつ、お話を伺いたく なりました。 食事を発酵食ばかりにすると、食費は、かえって高く付くので しょうか? それとも、安く付くのでしょうか? あなたや、あなたの周辺の、発酵食事情をお話して欲しいです。 (追記) 肉、野菜、魚類、ハム、果物、乾物、野草!何でも発酵させてしまう 「爆裂!魔法の発酵漬け物床」を紹介した人気ブログがあります。 ・『低下低下=てげてげ』の目次 http://grnba.secret.jp/16idx.htm#tegeIDX ◆2013/03/23(土)2 これが爆裂 赤色 発酵床(どこ)だ! ◆2013/03/25(月)いろんな発酵食品をつくろう! 上記の目次サイトから、2つの記事を探してお読み下さい。 私も、発酵食品(主に乳酸菌)による抗癌・抗ウイルス・抗酸化 (抗老化)作用等を期待して、この「爆裂!魔法の発酵漬け物床」を 作って、あらゆる食材を、何でもかんでも発酵させてから食べる 食生活を実践してみたいなと考えているのですが、^ ^; あなたも、実践してみたいと思いますか? この記事や本質問を読んだ感想等も、聞かせて頂ければ、嬉しいです。 以上、宜しくお願いします。

  • 浜松・浜名湖観光 お勧めの食事どころ(うなぎ以外)

    週末、浜松・浜名湖観光に行くのですが、 食事どころがまだ決まっていません。 予定表を書きますので、観光地付近や観光地間の移動で行けそうな お勧めのお店を教えて下さい。 うなぎ屋は決まっているのでそれ以外でお願いします。 ジャンルは特にこだわりません。 浜松駅付近のホテルに宿泊するので 「むつぎく」と「トロンバ(TROMBA)」には行きたいと考えています。 うなぎ以外がノープランで、調べる時間もなく困っています。 一箇所だけでもかまいませんのでよろしくお願いします。 全て車で移動します。 【1日目】 9:30浜松駅から出発 (1)うなぎパイファクトリー   ↓ (2)かんざんじロープウェイ、オルゴールミュージアム   ↓ (3)浜名湖SA   ↓ (4)浜松駅戻り 大体ですが、昼食の時間帯に居るのは(1)(2) 夕飯は(3)(4)だと思います。 【2日目】 11:00にエアパークに行くのでその周辺のお店を探しています。 【3日目】 16:00頃に気賀駅、龍潭寺方面から浜松駅に車で帰るので その道中にあるお店を教えて下さい。 ※龍潭寺には行きません。 よろしくお願いします。