• 締切済み

警察署から任意出頭

ご回答宜しくお願い致します。 先日、覚えのない窃盗事件で地元警察署から任意出頭があり、話をしてしてきました。被害者の話と私の主張する話が違いました。私はありのままの話をしました。その日供述調書は私が仕事帰りの夜だったのでその日は帰り後日、供述調書にサインと印鑑をお願いしますといわれました。 このあと、どうなるのでしょうか?

noname#191142
noname#191142

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

弁護士にそうだんされてはどうですか? だいたい個人利用では5000円くらい、無料で相談を受けるサービスも探せばあるみたいですよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>供述調書にサインと印鑑をお願いしますといわれました。このあと、どうなるのでしょうか? 多分参考人供述調書だと思います。 任意なので署名捺印は拒否できますが、 署名捺印を行うなら、質問者様が主張したことに間違いがないか表現が不適切なところ、異なっているところはないか良く確認してから自署押印する。 質問者様が話した(供述した)ことを警察官が書きとり書面に起こして、この書面に署名押印することで記載内容が供述したことと同じであることが証明され証拠とすることができます(刑訴321条1項)。 また、供述したことに対して警察は裏取をします。 質問者様の供述内容を無条件に信じることも否定することもありませんので、 これでなにもなければそれで終わりです。 疑わしい事があれば家宅捜索など令状を取って行いますが、 これで窃盗の事実関係が出なければ、 状況証拠で質問者様が真っ黒でない限り検察送致はないと思います。

回答No.2

窃盗容疑での任意出頭。この段階では、参考人聴取に過ぎません。 ご自宅から盗品が発見されたとか、盗品に貴男の指紋が残されていたなど、明確な証拠が無い限り、被害者証言だけでは起訴出来ません。 被害者の記憶も、往々にして曖昧な場合があります。 現状、あなたは容疑者ではあっても、被疑事実が物的に立証できなくては、逮捕されません。 供述された内容が、裏取り捜査によって確認されれば、疑いは晴れます。

回答No.1

私も任意出頭したことがあります。検察庁まで行きましたが私の無実が証明されて不起訴でした。 何も悪いことはしていないのなら安心してください。

noname#191142
質問者

補足

はい。ありがとうございます。ありのままのを言うだけなので。もしも、主張が双方違ってなかなか疑いが晴れない場合はどうなりますか?

関連するQ&A

  • 警察からの任意出頭要請は拒否できますか?

    警察への任意出頭要請を断ることができるかどうかお聞きしたいです。 知人が知らない者と揉めてしまい、その知らない者が警察へ被害届を出しました。 その場に第三者が私しか居なかったので、警察に一度呼ばれ、3時間もカンズメにされて調書を取られました。当人同士の供述が食い違うのかどうかは、わかりませんが、3時間も拘束されて調書を取られたのに、また任意出頭要請の電話がかかってきました。 時間を取られるのも、関わるのも嫌なので出頭拒否したいのですが、大丈夫でしょうか? 拒否することにより何か差し障りが出るのであれば教えていただきたいです。 ちなみに私は2人の揉み合いを止めに入りました。手は一切出しておりません。

  • 警察から任意ですが出頭連絡がありました。

    回答宜しくお願い致します。 昨日、地元警察署から任意ですが出頭連絡がありました。事件当日から4ヶ月ですが経った後に私に連絡です。 担当の警察官は、(◯◯さんはあなたを疑っているみたいなので一度話を聞かせて下さい。)と言われました。その被害者とは面識があります。 4ヶ月も経ったあとに、私が犯人だと言いますかね?被害届はすぐに出されたとは思いますが。

  • 任意同行とサイン済みの調書は拒否できるのか?

    質問させてください。 先日、ファイル共有ソフトで未成年者のアダルトビデオをアップロードしたということで家宅捜索を行われ、PCを押収されました。 それから最寄りの警察署で取り調べを受け、調書を取られたのですが、最初に弁護士を呼ぶ権利があることを宣告されず(そういった権利があることは後に知った)、自分の言っている内容が都合よく取られたため、何度も違うと反論しましたが「お前の言っている言い分も意味に含まれているから安心しろ」などと言われたり、分からない部分についても、分からないと答えたものの「こういうことだろ」だとか「きっとこういうので知ったはずだ」などと刑事が想像したものが調書に取り込まれ、無理やり納得させられました。 途中でおかしいと思い、録音をしましたが、圧力に勝てず、調書にサインをしてしまいました。 また後日、別の県の警察署に出頭しろと(言葉は強制だった)いわれ、戦々恐々としております。 これを踏まえた質問は以下の通りになります。 ・この任意の出頭を拒否した場合、どうなるのか。 ・出頭拒否は不利になるのか。 ・金銭的に余裕はないが、もし出頭する場合は弁護士を呼ぶことはできるのか。 ・録音内容を武器に、サイン済み供述書の否定は可能か。 ・また再び、新しく作らせることはできるか。 ・初犯だがどんな罪になり、どんな罰金刑があるのか。 ・出頭拒否をした場合、PCの回収だけを行うことはできるのか。 現在、国の補助金を貰いながら福祉の学校にいっており、物理的にも県を超えて、署に出向くのは難しい状況です。 長々と申し訳ありません。何卒、よろしくお願い致します。

  • 警察の取調べ(出頭命令)について。

    初めて書き込み、質問ですが宜しくお願い致します。 早速ですが先月に窃盗(万引き)で捕まり当日は帰宅しました。 警察からはまた事情や話を聞くから連絡すると言われ、それから約1ヶ月後に●●日に出頭して下さいと連絡がありました。 少し内容が整理出来て無くて読みづらくてすみません、質問というのは出頭命令(電話連絡)があった警察署が物理的にすぐに行ける場所では無い事なんです。例えれば東京の警察から出頭命令があったが現在の居住地が鹿児島とかの場合はどうしたらよいのか、分からなくて… 何方か詳しい方また、こうした手続きや知恵が有ると言った方、宜しくお願い致します。 大変に身勝手で失礼を承知の上ですが出頭日が近いので至急に皆様のお知恵と経験談など教えて頂きたいですので何卒、宜しくお願い致します。

  • 交通事故被害者の警察出頭

    車対車の衝突で、100対0で、被害者になりました。搭乗者は私と妻で、両方とも通院中です。 怪我は、二人とも、診断書上は、全治10日程度です。 警察署から、調書を取るため、出頭するように言われました。 今回、警察へ出頭し、診断書を出し、人身事故扱いにした場合、 今後、また、警察や検察、裁判所などに出頭しなければならない事などあるのでしょうか? それとも、今回の出頭で終わるのでしょうか? ケースバイケースですが、経験した方などのお話をお聞きできれば、助かります。 なお、出頭の交通費などは、相手の保険会社に掛け合ったんですが出ないそうです。 納得できませんが。

  • 交通違反取締りについて

    警察の一時停止違反での取締りにあいました。 今回の下記内容では出頭しなければいけないでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。 私は確実に停止した為、違反していないと主張、警察も譲らず(警官二人で確認したと)、繰り返しの問答(30分)の末、後日出頭、供述調書という事になりました。 青切符のサインは当然してません。また、罰金の書類も受取り拒否。しかし、後日出頭する旨を強要され、書かないと帰れないので仕方なく一筆書きました。 今回の場合は出頭しなければならないでしょうか?また何か良い打開策はないのでしょうか? また、取り締まり時の現場では免許証を警察に渡さなければいけないでしょうか?窓越しに提示のみでも法律的に問題無いと以前勉強したため、見せただけのところ、渡さないと違反と言われました。そんなはずなないといいましたが、ほぼ脅し状態。 どなたか良きアドバイスを本当に教えて下さい。

  • 警察から速度違反の通知書がきました。

    警察から速度違反の通知書がきました。 1か月ほど前に私が30キロ超の速度違反をしたということで、警察署から通知書(呼出書)がきました。 警察に行ったところ、4月26日の午前中に82kmのスピードでオービスの写真に私が写っていました。 警察に供述調書を取られて、「認めるなら認めてください。供述調書に書きます」と言われました。 しかし、オービスが私のところで光った覚えもないし(そのオービスは昔ながらのライトが光るやつです)、右足アキレス腱を痛めていてとてもアクセルを踏む力のない状態でした。(40から60kmがやっと) とにかく1か月も前の話ですから「覚えがない」と供述を拒否してきましたが、これによりさらに悪い事態に陥る可能性はあるでしょうか。

  • 助けて下さい

    青少年健全育成条例違反で警察から供述調書を書かされました。 自分は既婚者の23歳、相手は14歳で性的関係を持ってしまいました。もちろんお互い合意して、金銭の受け渡しとかも無しです。ただ結婚してる事は言ってませんでしたか… その日は供述調書を書かされただけで帰され、また後日、連絡するから出頭するようにと言われ… やはり逮捕されてしまうのでしょうか? そして起訴されてしまうのでしょうか?? 知識がある方からの回答よろしくお願い致します。

  • 交通違反に納得ができず、呼び出し状がきたので行ってきました。警察に行く

    交通違反に納得ができず、呼び出し状がきたので行ってきました。警察に行くまでは矢印信号右折で転回は間違ってないと思ってました。でも何を言っても知らないことは違反で、その後の手続きのことを聞くと面倒になり、違反をしたが、不服に感じているという内容の供述調書が、書きあがった段階で略式に応じ、その際、供述にサインをしてしまいました。 警察の現場検証の地図が間違っているので問題じゃないんですか?と聞くと問題ないというので、そのままサインしましたが、調書にはその文言が一切書かれていません。現場検証の地図を間違うような警察官に違反をとられたと思うとムカムカしてきました。どうせ略式で有罪になるなら後日、略式の手続きがあるので、そのとき調書に以下の内容を追記してほしいのですが可能でしょうか。 「現場検証の地図は間違っており、警察官が当時の状況を把握していたとは思えません。」

  • 軽犯罪法の任意出頭について

    先日友人と新宿を歩いていると、若い制服の警官と背広の警官から職務質問を受けました。素直に応じたほうが面倒にならないだろうと思いました。やましいものは何一つ携帯していない、そんな自負もありました。しかし正確には…私が無知でした。ジーンズに(上着に隠れるように)ぶら下げていたジットクナイフが軽犯罪法にあたるとのことでした。罪の意識はありませんが、無知であったとの認識はあり、この点は後悔しています。 そのやりとりは初めは路上でしたが、すぐ近くの交番に移されました。その後「このあと新宿署に移動して手続きを行う」と言われました。私は用事があり急いでいること、署までの移動は任意なのではないか、この2点を主張するとしぶしぶ了解してくれました。ただ「後日連絡にて指定する日時に署まで来なさい」と言われたので「全て弁護士に相談の上、行動しますので約束はできない」と言って了解して頂き、その場を去りました。なお、こちらは免許証と携帯番号を提示、所持していたナイフは預けました。その際、もうそのナイフは不要なので破棄して欲しいと伝え、破棄の旨の書類を書かされました。 後日、携帯に新宿署からの電話番号で着信がかなりの数ありました。仕事で忙しかったのと、少し様子を伺いたかった為に出ませんでした。また、先日別れる際に「こういった番号から貴方の携帯に電話する」と言われなかったので、その時点では着信番号が警察からだという確証が持てなかったのも事実です。その後、104で調べたのか自宅固定電話にまでも電話がありました。もし家族が出たら余計な心配をしかねません。たまたま在宅だった私が出たのですが、家族のふりをし、本人は不在だと言いました。相手は新宿警察署とは名乗っていましたが、用件に関しては濁していました。ただ、このまま無視し続けるのも心苦しいので、こちらから架電し先日の制服の若い巡査と対話しました。 巡査は「いつごろ署まで来れそうか?」と聞くので私は「いつ、ではなく行くか行かないかを弁護士とともに問うている最中です」と伝えました。こんなやり取りが延々続いたのち、巡査は「また電話します」と言って電話を切りました。 後日、職質時に私服だった警官から電話がありました。こちらは「出頭はあくまでも任意だ」と主張すると、話は相変わらず押し問答でした。その際、相手はかなり高圧的でした。 今の時点では任意なのだから、任意というスタート地点からは私が動かない限り事が進展しないはず。そう思っていたのですが、権力は強いみたいです。 素直な気持ちで書けば「どうなっても構わない…」というところまでの覚悟までは無いので、出頭しようかな…なんて思っています。ただもう少し検討したいので、お考えをお聞かせ頂きたく存じます。勝手ながら宜しくお願い致します。