• ベストアンサー

交通違反に納得ができず、呼び出し状がきたので行ってきました。警察に行く

交通違反に納得ができず、呼び出し状がきたので行ってきました。警察に行くまでは矢印信号右折で転回は間違ってないと思ってました。でも何を言っても知らないことは違反で、その後の手続きのことを聞くと面倒になり、違反をしたが、不服に感じているという内容の供述調書が、書きあがった段階で略式に応じ、その際、供述にサインをしてしまいました。 警察の現場検証の地図が間違っているので問題じゃないんですか?と聞くと問題ないというので、そのままサインしましたが、調書にはその文言が一切書かれていません。現場検証の地図を間違うような警察官に違反をとられたと思うとムカムカしてきました。どうせ略式で有罪になるなら後日、略式の手続きがあるので、そのとき調書に以下の内容を追記してほしいのですが可能でしょうか。 「現場検証の地図は間違っており、警察官が当時の状況を把握していたとは思えません。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

追記は出来ないはずです。 署名をした段階で違反を認めた事になります。 警察は地図などどうでも良いのです。 立件すれば警察の得点になり、警察官の功績になります。 後日呼び出しの時に、言うだけは言ってみてはいかがですか。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あの、略式裁判の基本を理解されていますか? 略式で貴方が見とめたのであれば、次に貴方に渡されるものは、判決の結果だけですよ。 略式は、裁判で後半を行わずに裁判官が判決を下す仕組みです。 貴方の長所を検察が作成し、検察が警察の証拠資料と一緒に裁判所に持って行って、裁判官が法廷を開かずにその証拠のみで判決を下すと言うものです。 調書作成が終わり、貴方も長所にサインしており略式起訴を認めている以上、後は判決が下るだけです。 判決の前に何かを付け加えるなども出来ません。 判決が出てから何かを加えると言う事は出来ませんし、裁判の内容も変わりません。 判決に不服であれば、その上位裁判所に訴え出る事になります。 正式裁判です。 個人で進めて行くのは結構厳しい話になるかもしれませんが・・・ 違反内容に関しては状況が書かれていませんので、判断できませんけどね。 (右折信号が出ていても、転回禁止表示があれば転回は出来ませんので。)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

>違反をしたが、不服に感じているという内容の供述調書が、書きあがった段階で略式に応じ、その際、供述にサインをしてしまいました。 >警察の現場検証の地図が間違っているので問題じゃないんですか?と聞くと問題ないというので、そのままサインしましたが、調書にはその文言が一切書かれていません。 何歳か知りませんが・・・サインの意味を理解していません。 裁判を行っても100% 質問者様の言い分は通用しません。 「警察の現場検証の地図が間違っているので問題」と認識しているので、その点が記載されていない調書にはサインできません。 と言ってサインしなければ良いのに、サインしたのは証書を納得してサインしたと判断されます。 >どうせ略式で有罪になるなら後日、略式の手続きがあるので、そのとき調書に以下の内容を追記してほしいのですが可能でしょうか。 言うことは幾らでもできますが、その主張が通るか否かは不明ですが、無理な気がします。 ご質問者様の主張が通ると、そもそも「調書」を作る理由がなくなるので・・・ありえない主張と思います。 警察などが作る書類は完全に納得できない状態ではサインしないことです。 まぁ~冤罪もあり捏造気味な調書も存在するとは思いますが、それと同等に考えて安易にサインすると困った事態になると思います

関連するQ&A

  • 交通違反取締りについて

    警察の一時停止違反での取締りにあいました。 今回の下記内容では出頭しなければいけないでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。 私は確実に停止した為、違反していないと主張、警察も譲らず(警官二人で確認したと)、繰り返しの問答(30分)の末、後日出頭、供述調書という事になりました。 青切符のサインは当然してません。また、罰金の書類も受取り拒否。しかし、後日出頭する旨を強要され、書かないと帰れないので仕方なく一筆書きました。 今回の場合は出頭しなければならないでしょうか?また何か良い打開策はないのでしょうか? また、取り締まり時の現場では免許証を警察に渡さなければいけないでしょうか?窓越しに提示のみでも法律的に問題無いと以前勉強したため、見せただけのところ、渡さないと違反と言われました。そんなはずなないといいましたが、ほぼ脅し状態。 どなたか良きアドバイスを本当に教えて下さい。

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。

  • 交通違反 非常に困ってます

    交通違反で質問です 一昨日、右折禁止で警察官に止められ交番に連れて行かれました。 私としては、右折禁止の標識のところに大型車が止まっており、標識を視認しづらい状況であったため標識を見落としてしまいました。(標識は確かにありました) 私は状況を説明していたのですが、(ちなみに免許証は提示してあります) 警察官はテキパキと切符に記入し、「違反を認めるならサインしてください」と記入済みの切符を出され 私は、「もう少し話を聞いていただけないですか?」とお願いしたのですが、まったく相手にされず 「文句があるなら供述調書をとりますので」と警察官に言われ、私は「文句はありませんがもう少し現場の状況を説明させてください」とお願いしたのですが、これまた相手にされず、「それでは調書もとりません」と警察官に言われ、あげくは 「後は処理しておきますのでお引取りください、後日出頭の呼び出しがあります」 と、これまた一方的に言われ、交番を追い出されました。 警察官とは争うつもりも、喧嘩をするつもりも、逃げるつもりもありません。 ただ、わずかでいいから、現場の状況をお話しさせていただきたかった。ただそれだけです。 時間的にも体力を消耗する裁判をするつもりもありません。 私は今回の一件を、円満に解決したいと考えております。 そこで質問です (1)このまま何もしないと今後どのようなことになりますか? (2)円満解決するにはどのようにしたらよいですか? (3)今後私は何をするのがベストでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車で一時停止違反を言い渡されました。納得行きません

    3週間ほど前の事ですが、真夜中に車の通りもないT字路で、 私は、一時停止する側だったのですが、交差点に進入して左折をした 直後、前方に原付バイクに乗ったお巡りさんが、一人だけおりクラクションを鳴らして 一時停止してませんよ? 違反です。と言われました。 この交差点は、30年ほど通っている道であり、一時停止は充分理解してます。 自分は、していないと主張しました。免許の提示を求められたので 応じました。その後に、青切符を切り渡そうとしてきたので 受取サイン拒否をしました。すると、後日実況見分しますよ? 自分もそこに行きますが、 立ち会われますか?との問いに、私は、はいと答え。 その場では調書もとることなく終わりました。 今日になり、警察から家に、実況見分を行うとの連絡があったそうですが、 私は不在だったので、家族が対応したところ、手紙を送りますとの事でした。 内容は、わかりません。さて、この後の流れなのですが、 現場検証の立ち会いは必ず必要なのでしょうか? 立ち会った場合に、自分の言い分を警官は供述書に書いてくれるのでしょうか? それとも、一方的に現場検証を行い、こちらが違反した供述書をつくり、 サインを強制させてきたりするのでしょうか? サインの拒否はできますか? 指紋とかもとられるのでしょうか? 私は、警官にはいと答えたので、現場検証に行かないとまずいでしょうか? 違反を認めるつもりはないのですが、この後はどのようにすればいいのでしょうか? この時にいた警官は、原付にのっていた1人だけだと思います。 他の警官は、現れませんでした。但し自分の目に入らないだけで、 絶対いないとは、いいきれませんが、その場合は私の前に現れますよね? 警官は、一時停止を録画していたような映像はみせられませんでした。 私は、同乗者はなく一人でした。 運転していた車には、ドライブレコーダーなどは、搭載されていません。 無知で申し訳ありませんが、お知恵をお借りできれば幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 警察官の違反

    先日、歩道上にバイクを止めたまま一旦停止の取り締まりをしている警察官を発見しました。 警察署に連絡をしたところ、駐車違反を認め、現場検証、私に対する調書の作成をし、適正に処分しますということでした。 ここで質問なのですが、適正に処分されたかどうかはどうやって調べればいいのでしょうか? 担当の署員に聞いてもおそらく、「きちんと処分しましたよ」と口頭で伝えられるだけだと思うのですが・・・ どこか確認できる場所、または、書面などはないのでしょうか?

  • 交通違反の不服申立て

    本日二輪車の一時停止違反で切符を切られました。 納得が行かなかったため、サインを拒否すると 「拒否するなら今から調書を取るから2時間くらいかかる」と言われました。 私はおかしい、後日出頭すると伝えましたが、警察官が聞き入れず、 違反当日に調書を取るのが法律だと開放してくれません。 出勤前なので、2時間拘束は困るため仕方なくサインしましたが どうしても納得出来ません。 切符にサインをしても不服申立ては出来ますか? その場合どのような流れになりますか?

  • 交通違反の事情聴取

    一時停止違反で青キップをきられましたが、私は違反していません。パトカーの中で1時間くらいお話していましたが「止まった」「止まっていない」の話で、こちらの時間がなくなりしぶしぶサインしてしまいました。後日警察署に抗議の電話をしたところ、キップをきった警官が現場検証と調書をつくることを聞きました。 また、パトカーの中でのお話のようになるのではと、不安です。 調書を作るのに2時間かかるそうです。 私は「停止線で止まりました」とお話するだけなのに2時間も必要でしょうか? 当事者同士ではなく違う人で。という訳にはいかないのでしょうか? 長文になりましたが、回答よろしくお願いします

  • 交通違反のサインについて

    先日シートベルト着用の取り締まりで止められました。 私はシートベルトをきちんと締めており、同乗者もいませんでした。 警察官はシートベルトをしていなかったとの一点張りでした。 しかし私は確実にシートベルトを着用しており、警察官の見間違えを確信していたので、白い用紙には断固サインをしませんでした。 その後私の確認のもとで供述調書(要旨:警察に取り締まられたが、シートベルトをしていたので今回の違反を絶対に認められません)を取り、私は内容を確認し、そこにサインをして帰りました。 この後自宅に何か書類が届いたり、警察への出頭要請があったりするのでしょうか? 行政処分として違反の有無を問わず問答無用に1点累積されてしまうのでしょうか? どなたかお教え下さいませ。

  • 交通違反してないのに。。。

    初めて投稿します。 先日、片側4斜線の道路で、左折しようとしたところ、まず、左折レーンに路駐の車がありレーンに入れず、仕方なく直進斜線に入り左折したところ、ピィピィの笛を吹かれ、左折レーンからではなく曲がったから違反といわれ、納得できず、切符にもサインしませんでした。 また、その場での調書も読み上げられたら、私の考えと違うものでしたのでこれもサインしませんでした。その後、では、交通違反通告書なるものを渡され、いついつ出頭してくださいというものでした。ただ、この紙切れにも、違反をしましたとかかれており、まったく納得のいかないものでした。これは、略式裁判なのでしょうか?略式では、結局、違反したことになるのでしょうか?それ以外にはどのようなことをすれば、無実が証明されるのかどなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 交通違反で質問です

    一昨日、右折禁止で警察官に止められ交番に連れて行かれました。 私としては、右折禁止の標識のところに大型車が止まっており、標識を視認しづらい状況であったため標識を見落としてしまいました。(標識は確かにありました) 私は状況を説明していたのですが、 警察官はテキパキと切符に記入し、違反を認めるならサインしてくださいと言われたので、 私は、「もう少し話を聞いていただけないですか?」とお願いしたのですが、まったく相手にされず 「文句があるなら供述調書をとりますので」と警察官に言われ、私は「文句はありませんがもう少し現場の状況を説明させてください」とお願いしたのですが、これまた相手にされず、「それでは調書もとりません」と警察官に言われ、あげくは「後は処理しておきますのでお引取りください」と、これまた一方的に言われ、交番を追い出されました。 警察官とは争うつもりも、喧嘩をするつもりも、逃げるつもりもありません。 ただ、わずかでいいから、現場の状況をお話しさせていただきたかった。ただそれだけです。 時間的にも体力を消耗する裁判をするつもりもありません。 私は今回の一件を、円満に解決したいと考えております。 そこで質問です (1)このまま何もしないと今後どのようなことになりますか? (2)円満解決するにはどのようにしたらよいですか? (3)今後私は何をするのがベストでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう